パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

もうひとりのママ

c0024345_1910391.jpg




パリときどきバブーを応援!


今回撮影の舞台になったのがこのフランスの田舎の田舎の田舎のお家。
そしてここはプチ天使ちゃんママが8年前、第1回目の渡仏をしたときのホームステイ先のお家です。
そんなわけでこんなおまけ、弟天使くんが一緒にいるのです♪
c0024345_1910261.jpg

小学校の先生をしているこのマダムのお家。
8年前、日本文化をその小学校で教えるというプログラムのために来たプチ天使ちゃんママ。
初めてのフランス。
いきなりこんな田舎に到着して本当にびっくりの連続だったようです。
ほとんどしゃべれない状態でここに1年。
たしかに想像を絶します…。
c0024345_19104018.jpg

いまだに「ジリリリリ〜ン♪」と鳴るなつかしい電話。
インターネット、携帯、テレビ…思いつく限りの電化製品はいっさいなし。
歩いて行ける限りにお店はいっさいなし。
ご近所さんは数えて5軒。
しゃべれないアジア人がやってきたからといって、そうそうやさしくしてばかりではないティーンエイジャー真っ盛りの思春期の子供達。
c0024345_19105564.jpg

そんなところにひとり放り込まれたら私だったら最後までやりとげられるかしらと思ってしまうけれど。
結果的にやさしいマダムのもう一人の子供になるまでになって。
国籍が違っても、離れていても、プチ天使ちゃんママは家族の一員。
子供達も成長して家を出て行って、今はひとりで生活しているというマダムは本当にうれしそうに楽しそうに、いつまでもおしゃべりを楽しんでいました。
c0024345_19111244.jpg

夕暮れ時はみんなで散歩。
な〜んにもないくねくねした道を歩くことが散歩。
馬と牛とやぎ達を観察しながら。
時々すれ違うトラクターに手を振りながら。
c0024345_1911285.jpg

よく裏の森でひとりで泣いた。
と、プチ天使ちゃんママが言っていました。
泣く場所までダイナミックです。
というわけで、ネットももちろんつながらない田舎にお邪魔していたため、メールも相当たまっております。
これから順番にお返しする予定ですがお許しください。
c0024345_19114213.jpg

お散歩から帰ってきた弟天使くん。
「ぼく、もっとおさんぽ行きたいよ〜!!!」



↑応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-30 19:33 | フランスの旅 | Comments(4)
c0024345_74472.jpg




パリときどきバブーを応援!


携帯の電波も入らないほどの田舎は空気がおいしい。
そして自然がだらけ。
虫だらけ。
やぎの匂いだらけ。
c0024345_742665.jpg

ひたすら道と原っぱが続くところを車でぶっ飛ばして数十分。
暑いほどの秋晴れの太陽の下で。
お庭でランチが待っていました。
c0024345_744188.jpg

料理は苦手だというマダムが作ってくれたホロホロ鳥。
その焼きたてのパン。
ぼくにもくれ〜(泣)。
と、大泣きしているこの後ろ姿は誰でしょう。
c0024345_745683.jpg

取材出張のはずなのに、なぜかこのまん丸い見覚えある頭くんも一緒です♪



↑応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-30 07:59 | フランスの旅 | Comments(2)
c0024345_0275288.jpg




パリときどきバブーを応援!


取材で訪れた先は体験したこともないほどのフランスの「ど田舎」。
トトロの郵便ポストに迎えられ。
取材先のマダムの家には1泊のプチホームステイ。
c0024345_0305328.jpg

携帯の電波も届かないような田舎のお家のお隣には。
「メエエエエエ〜」
と、やぎさんたちが。
そしてお向かいさんは牛。
反対側のお隣さんは馬。
人間がいない…。
c0024345_0311084.jpg

宮崎駿さんの映画に出てくるキャラクターのモデルのようなマダムに出迎えられて、短いけれど盛りだくさんのプチうるるん滞在記です。



↑応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-30 00:39 | フランスの旅 | Comments(0)

前の日の恐怖…

c0024345_1533116.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


毎回毎回、本当にいい結婚式に出て、いい人たちと出会えて、終わる頃には酔っぱらいながら「なんて楽しかったんだろう」と100%思う結婚式の仕事。
これが始まる前は真逆で、前の日は本当に本当にお腹が痛くなるくらい恐怖のどん底にいる…。
何度チェックしても何か忘れてるものがあるんじゃないか…。
c0024345_1535685.jpg

髪の毛のスプレーは?
カメラのバッテリーは?
リップパレットは?
こんな調子で永遠に忘れたときの悪夢を見。
何度もスーツケースの中身をチェックした後は「明日起きれなかったらどうしよう…」という恐怖に取り付かれる。
携帯の目覚ましを10分おきに5回。
家電話の目覚ましにラジオの目覚ましに…。
c0024345_1541067.jpg

これだけかけとけばバブーが起こしてくれるでしょ…。
なんて思っても起きれなかったときの恐怖を持ったまま眠りにつき。
やっと眠ったと思ったらまさに悪夢が現実化する夢を見て。
ついでに結婚式とは関係ないいや〜な夢も見て。
心配すぎて2時間も前に起きちゃったりして。
結局目の下くまだらけで出発する。
そんな恐怖からちょっとずつ取り除かれるのは無事にメトロに乗って、無事に花嫁さんの家についたころ。
ここから私のボルテージが一気に上がって楽しくなってくる♪
c0024345_1542731.jpg

恐怖を感じている時間の方がよっぽど長かったりして…。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-28 15:13 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)

区役所で結婚式!

c0024345_537389.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


フランスの結婚式。
必ず通る道が「区役所」や「市役所」での結婚式。
教会やパーティーはみな自由。
でも区役所への届け出は必須。
c0024345_538981.jpg

私たち日本人が「婚姻届」を出すのと同じこと。
これがただの届け出だけではなくて、それぞれ住所を構える地の役所での式になります。
みな区役所の前で花嫁さんの到着を待って。
普段見慣れている顔から大変身した花嫁さんが車から降り立つと、「おお〜」という歓声があがり、たくさ〜んのカメラに取り囲まれて。
c0024345_5383790.jpg

まるでハリウッド女優みたい。
ちょっと恥ずかしいけれど誰もがみんなに祝福されてうれしい瞬間です。
列席者の前で署名をして、指輪の交換をして、紙1枚を提出する日本とはいちばん違う日仏の結婚式かもしれません。
c0024345_5385532.jpg

土曜日の各区役所は、結婚式のカップルと列席者でいっぱい!!
いっぱい詰まりすぎて、そして適当大王国も手伝って。
予定時間を大幅にすぎて、1時間半待つなんていうこともありました。
この式が終われば後は飲めや歌えの大パーティー!
c0024345_539126.jpg

緊張して到着した時と区役所から出るとき、花嫁さんの笑顔が全然違います。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-28 05:49 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)

まこりちゃんのバブー

c0024345_711566.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


これ、まこりちゃんのバブーです。
「まこりちゃん」
覚えていますか?!
わたし、「まりこちゃん」にぞっこんな(?!)かわいいキッズ、「まこりちゃん」。
「まりこちゃん」が言えなくて「まこりちゃん」が口癖なので「まこりちゃん」です。
彼は相変わらず私にぞっこんで♪
私の大切なちびっ子ボーイフレンドです。
c0024345_713569.jpg

「まこりちゃん」は、前回のデートで一緒に乗ったメリーゴーランドの景品、ダルメシアンのぬいぐるみを「バブー」と名付けて。
私とお揃いみたいなリードもつけてもらって、毎日かわいがっています。
毎日お散歩にも行っている「まこりちゃんのバブー」は、真っ黒で、しょっちゅう洗濯機でグルグル回されています。
c0024345_715227.jpg

そんな「まこりちゃん」は家では「まこりちゃんに会いたい」「まこりちゃんに会いたい」って言ってくれているくせに、とっても照れ屋です。
実際に会うと、しばらく目を合わせてくれず。
照れ隠しに変な顔をしたり、鼻をほじったり…。
関西人パワーを発揮して、「世界のなべあつ」の物まねなんかをして笑いを取りながらもなかなか目を合わせてくれません…。
c0024345_72841.jpg

最近50%位の確率で、「まりこ」と正しく発音できるようになった彼。
「ちゃん」が抜けて「まこり〜」とか「まりこ〜」とか。
私と目が合っていないときは大声で呼び捨てにしてくれます♪



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-27 07:10 | まこりちゃん | Comments(2)
c0024345_18434753.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


サル姉妹のお姉ちゃん、超真剣なおももちで取り組んでいるのはパズル。
今までにやったことのないようなたくさんのピース。
そして森の中のうさぎの写真とあって色はみ〜んなベージュとか茶色とか…。
難しくて歯が立たないけれど、こういうのに一度はまったら徹底的にやるのがサル子姉のいいところ♪
c0024345_18441211.jpg

「がんばってね〜」
と、横目でチラチラ見ながらお昼寝中のバブー君のたよりない応援をもらって。
端っこを集める。
色を見る。
同じような場所を集めてみる…etc.
c0024345_18442684.jpg

ちょっと途方にくれているお姉ちゃんにパズルの極意を伝授しながら。
1回目。
2回目。
3回目。
集中力のあるサル子姉。
自分で出来るようになるまでがんばります。
(ちなみに、妹の方は周りで一人かくれんぼ?!)
最後はほとんど自分で出来るようになってちょっと満足そう。
c0024345_18444256.jpg

さ〜て。
おいしいお昼ご飯食べて、4回目にチャレンジ♪



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-26 19:06 | サル姉妹 | Comments(0)

ぼくのお誕生日

c0024345_1964696.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


ぼく、忘れられていたお誕生日ですが、昼間に思い出してもらったおかげで、予定されていた夜の鍋パーティーは急遽ぼくの誕生日に?!
c0024345_197716.jpg

このお家のフランス人のお父ちゃん。
ぼく、大好き!
だっておいしいものたくさんくれるんだもの。
うなぎ、おじや、肉じゃが、マロンケーキ…。
c0024345_1972199.jpg

「いいんだよ〜。きょうは彼の誕生日だよ〜。」
っていう、怪しい日本語を連発しながら、どんどんぼくにおいしいものをくれる♪
もうぼくこの家の子供になってもいいなあ…。
と、つきまとってみました。
c0024345_1973637.jpg

帰りはちゃっかりきれいなスチュワーデスのお姉さんのお隣を陣取って♪
でもって前に座っていたフランス人のお姉ちゃん達が持っていたケバブサンドイッチの箱を狙ってみたり。
家に帰ってきたら「黒豚」の特製おやつをもらえたし。
c0024345_1975294.jpg

けっこう素敵なお誕生日になったのだ♪



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-25 19:14 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

お誕生日じゃないかっ

c0024345_2114740.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


忘れてた。
今日は我が家のブーちゃん。
バブーの誕生日じゃないっ!
c0024345_212745.jpg

いち早く知らせてくれた飼い主様よりよっぽど素敵なブログの読者の方のメールとコメント気づいたダメな飼い主様。
でも大丈夫♪
おフランスはまだ24日のお昼過ぎ。
c0024345_2122241.jpg

まだまだ挽回できるはず♪
ってことで、こんなおいしいものパーティーでもしなくちゃ。
ブーちゃん、今晩はおいしいもの用意してあげるから待っていておくれ〜。
c0024345_2123769.jpg




↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-24 21:12 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

ぼくたちのお城

c0024345_1814336.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


プチ天使ちゃん姉弟にお昼寝のお相手をさせられているぼく。
DVDを見ながらみんなでお昼寝。
プチ天使ちゃんはどうしても、ぼくにも、弟天使くんにも、隣で寝てほしいらしい…。
c0024345_182492.jpg

ぼくが逃げ出そうとするたびに
「バブー!!こっちなの!!」
と、連れ戻され。
弟天使くんがふとんから出ようとするたびに毛布をぎゅっとかけられて。
c0024345_1821959.jpg

3人のお城を作りたいみたい。
だからぼくもちょっと嫌々相手をしてあげて。
c0024345_1823563.jpg

退屈だから弟天使くんの足をぺろぺろなめてみたり。
仕返しに弟天使くんにムギューってつかまれたり。
c0024345_1825115.jpg

ちょっとよっと。
ぼくのひげ、引っ張り過ぎだよ〜。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-09-23 18:07 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.