パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ピクニックの相手役

c0024345_18562248.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


ちびっ子2人が選んだピクニックおままごとの相手役はバブー。
何でも言うこと聞いてくれるし。
何役にもなってもらえるし。
c0024345_18564639.jpg

みんなで一緒にパンを食べている時は3人(3匹?)で仲良くいい感じだったのだけど…。
あっちに移動しようっ。
c0024345_18571224.jpg

と、場所を変えてからはちびっ子2人は自分たちのおもちゃに夢中。
持って来たカバンをガサゴソガサゴソ。
c0024345_1857459.jpg

バブーは変わらず捕われの身なのに。
頭の中はおもちゃのことでいっぱい。
すっかりバブーのことを忘れちゃったみたい。
c0024345_18585946.jpg

だれか〜。
ぼくを助けて〜。
ぼく、にわとり追いかけて走り回りたいのに〜。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-31 19:03 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(0)

パリの引っ越しマシーン

c0024345_18154213.jpg




楽しんでいただけたらパリときどきバブーを応援!


バカンスに行っているために何週間も閉め切った雨戸の家が多い夏のパリ。
そして8月のパリは内装工事や引っ越しシーズンでもあるみたい。
自分たちがいない間に内装工事を終わらせようということも多いようで、窓から見えるご近所さんだけでも数軒、毎日内装工事が行われている。
本人達はバカンスに行っていていないようで、業者の人たちだけがおしゃべりをしながら工事中。
c0024345_1816775.jpg

そしてもうひとつあちこちで見かけるパリの引っ越しマシーン。
エレベーターはない、もしくは人間がやっと乗れるほどの狭いエレベーターということが多い古いパリの建物。
通りに面していれば引っ越しはもっぱらこのクレーン使用のマシーンを使う。
下から上へ、もしくは上から下へ運ばれているかで、「ああ、あの人引っ越して行っちゃうんだなあ。」とか、「あっ、新しい人入ってきた!」とか。
もちろん、若者達は少しでも出費を減らそうと、友達を総動員して自力で運ぶのだけど…。
c0024345_18162174.jpg




↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-30 18:34 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
c0024345_7233258.jpg




楽しんでいただけたらバブーを応援!


突然、人の週末の家の中から、大きな大きなグミキャンディーボックスを発見して、もうグミを抱えてはなさないプチ天使ちゃんと。
c0024345_7235615.jpg

いきなりクジャクが井戸端会議を始めるやたらとスケールの大きな友人の週末の家と。
c0024345_724956.jpg

スケールの大きな庭に感動したのか。
突然、野生の勘を取り戻したのか。
にわとりを全力で追いかけまわすバブーと。
c0024345_7242114.jpg

おしっこが言えるようになったのに、言うのがギリギリすぎてどうしても間に合わないためにどんどん洗われて干されて行くプチ天使ちゃんのパンツ達と。
その横でまどろむ「こやじ」な弟天使くんと…。
c0024345_7243436.jpg

ちょっとおかしな週末の家の様子はまた明日。
たまっているコメントのお返事も明日。
たまっているメールのお返事も明日。
とのまりこ、睡魔に勝てずzzz



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-29 07:30 | 私のパリ生活 | Comments(4)

金網越しの恋

c0024345_7411160.jpg




楽しんでいただけたらバブーを応援!


あっ。
友達発見!
c0024345_7413458.jpg

プチ天使ちゃん達、ちびっ子のお守りをしていたバブー、遠くに友達発見。
追いかけるちびっ子を振り切って、金網越しにご挨拶。
c0024345_7415153.jpg

お互いとってもとっても気に入ったみたいで、金網のこっちとあっちでチュー♪
ちびっ子が呼んでも戻ってこないバブー。
c0024345_742620.jpg

飼い主様が呼んでも戻って行かない金網の向こう側の2匹。
むりやり引き離されて、金網越しの愛はあっという間にジ・エンド。
c0024345_7422284.jpg

ぼく、君たちとじゃなくて、あの2人と遊びたいんだよね…。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-28 07:57 | 子犬っ子バブー | Comments(0)

鳥の水で洗っちゃえっ

c0024345_21221594.jpg




フランスの風、ちょこっと届いたら…


プチ天使ちゃんの新しいおろしたての真っ白の靴。
投げて遊んでいたら。
ぽちゃん。
c0024345_21223824.jpg

というか、わざと水の中に投げた?!
c0024345_21225396.jpg

そしてプチ天使ちゃんは一生懸命水ための中でゴシゴシ。
新しい真っ白だった靴を洗い始めました。
c0024345_2123762.jpg

それ…。
この庭で走り回っているにわとり達の水飲み場だよ…。
何を言われてもおかまいなし。
パパに怒られても、おかまいなし。
何でダメなの??
c0024345_21232362.jpg

よだれたらしながらゴシゴシゴシゴシ。
ちょっと〜。汚いよ〜。
お友達のお姉ちゃんにまで怒られ。
c0024345_21233987.jpg

そしてこのあとプチ天使ちゃんは新しい白い靴を片方、この広い庭のどこかになくしてしまったのでした…。
ママ、がっくし…。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-27 21:31 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(2)

パリの習い事

c0024345_16512587.jpg




フランスの風、ちょこっと届いたら…


ワイン教室やパン教室やお菓子教室のこと。
何度かこのブログにも登場しているけれど、パリで出来る習い事。
これが私の息抜きのひとつになっていること。
c0024345_16515433.jpg

生活スタイルから、どうしても1ヶ月前からその日を空けておくということがちょっと難しいので、1〜2ヶ月に1回くらいのペースでしかいけないけれど、行けるときには積極的に色々な場所に!
c0024345_16521615.jpg

パリでは日本人が簡単に単発でも、毎週でも参加できる習い事がた〜くさんあって、知っている限りのマダム達、何かしら必ず習い事をしている。
毎日習い事でスケジュールいっぱいの人も少なからず。
ママ達が唯一ひとり自分のために使える時間、みんなめいっぱい使っている感じ。
日本では子供の方が「習い事でいっぱい」だけど、パリでは大人たちの方かもしれない?!
c0024345_16523462.jpg

私はもっぱら、「おいしい」という感想しか出ないような習い事ばっかりだけど…。
新年度が始まる9月からはなんかもう少し色々なことをやってみたいなあ〜と思っている。
今日の写真はワイン教室のひとつ。
先生から教えてもらう知識も面白いけれど…。
c0024345_16525092.jpg

感想はやっぱり。
「おいしかった〜」。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-26 17:12 | 私のパリ生活 | Comments(4)
c0024345_22493592.jpg




フランスの風、ちょこっと届いたら…


何度も書いているけれど、フランスの結婚式。
その多くは朝までコース。
求められるのは体力のみ!
c0024345_22514636.jpg

そんなわけでやっぱり今回の結婚式も飲めや踊れの大騒ぎ。
ディスコタイムが始まって、老いも若きも踊るのみ。
c0024345_22504068.jpg

最初はとまどっていた日本チームも、南仏の陽気であたたかい人たちの空気にのまれて。
ちょっと恥ずかしがり屋さんの4歳のちびっ子に引っ張られるかのように。
全員踊り始めました。
c0024345_22505832.jpg

一度踊り始めたらこっちのもの!
だって上手とか下手とか、そういうことは関係ない。
体を思うままに動かして、楽しむことが何より。
娘の結婚式のために初めてパスポートを取ったというお父さんも、お母さんも。
c0024345_22511139.jpg

「適当に楽しく体を動かしていればいいんですよ〜♪」
なんて言っているわたしが実はいちばんこういうディスコ状態は苦手なのだけど。
南仏の人たちの明るさに飲まれて初めて踊ってしまった。
一度踊りだしたらやっぱりこっちのもの!
汗かくのってこんなに楽しかったっけ〜と思いながら、ちびっ子たちとグルグル回り続けたのでした。
c0024345_22512567.jpg

そろそろ筋肉痛かな…。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-25 23:06 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)

南の空は青かった…

c0024345_72705.jpg




フランスの風、ちょこっと届いたら…


南仏プロヴァンスの結婚式。
雨とどんより雲の寒いパリから列車で3時間弱。
どんどんどんどん空が青くなっていって、ホームに降り立つと、そこは同じくにとは同じとは思えない南国。
靴を履いてきたことを激しく後悔。
パリではもう必要がなくなってしまったサンダルが恋しくてしょうがないような気候。
c0024345_7272487.jpg

真冬の格好で結婚式にのぞもうかと思ったけれど、冬服をまだ出していないのでしょうがなく半袖ワンピースを持って行ったけれど大正解。
それどころか、タンクトップとショートパンツじゃなくちゃ暑い…。
ホテルの青々としたプールを見て、洋服のまま飛び込みたくなり。
列席者達のサマードレスとサングラスを見て、なぜバカンスで人々が南を目指すか分かった!
c0024345_7273785.jpg

まだまだバカンス中の人が多いけれど、9月から学校が始まるということで、今日が(第一次)バカンス最終日だったフランス。
南仏からの列車は満席。
大きなトランクが荷物置き場に置ききれないほど。
楽しいバカンスを楽しんだ家族連れが夏の格好でたどり着いたパリは…。
曇り空で寒いっ…。
c0024345_7275379.jpg

夏のホームから秋のホームへ降り立った人の顔はどの顔もちょっと寂しそうでした。



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-25 07:36 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)
c0024345_1456149.jpg




フランスの風、ちょこっと届いたら…


春が始まるとすぐに、まだまだ寒いうちから1分でも長く太陽の下を陣取ろうとするフランス人。
日焼けした=素敵なバカンスを過ごした
と言われるフランスで、とにかくちょっとでも焼こうと外に出ているだけかと思っていたけれど、もしかしてそれでけではないのかもしれない。
この間しまったばかりのブーツやコートを全て引っ張りだしたいと思ってしまう8月下旬。
c0024345_14562540.jpg

でも8月でしょ?!
8月って真夏でしょ?!
8月くらいはブーツやコートなしで過ごさないとおかしいしなあ。
と、思ってしまう今日この頃のお天気。
でもすっかり秋がきているパリのこの気候。
色々な人に聞いてみると実は全くおかしいことではなくてこれが普通みたい。
c0024345_14563855.jpg

2003年の猛暑などの異常気象は別として、普通のパリはあっという間に秋がやってくる涼しい気候。
クーラーがもともと設置されていないくらいの国なんだからそうなのかもしれない。
8月の経験値が非常に低かったわたし。
こんなことならちょっとでも長く太陽の下に陣取っていればよかった。
c0024345_14565449.jpg

きっとパリの人たち、これを知っているから友達とおしゃべりするのも、本を読むのも、昼寝するのも外だったんだあ…。
プチ天使ちゃんの家のお庭のおかげで「外ご飯」は数えきれないほど楽しんだけれど、もっともっとしておくんだった…。
長袖でちょっと寒いのがんばってバーベキュー出来るのも、あとちょっと。
c0024345_1457714.jpg

今日はこれから南仏結婚式へ。
朝から雨模様のどんよりパリから一刻も早くバブーと脱出!



↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-23 15:09 | 私のパリ生活 | Comments(4)
c0024345_20424071.jpg




フランスの風、ちょこっと届いたら…


今日は雨。
夜中からビックリするほどの雨で、昼間も一日中。
こんな一日雨が続くパリも珍しい。
パリのメトロって今どんどん「切符発売窓口」が減っていてその代わりに「インフォメーション窓口」に変わっている(人員削減?)。
切符を買えるのは券売機のみというのが多い。
一見観光客に親切な「インフォメーション」が増えたのかなあと思っていたけれど、ここは適当大王国フランス。
1人で番をしているインフォメーション窓口の人は窓を閉め切って雑誌を読んでいたり携帯でしゃべっていたりすることがほとんど。
窓口の前で「すみませ〜ん」と大声を出すとすご〜く嫌そうな顔をして窓を開ける。
c0024345_2043888.jpg

観光客の人が券売機の使い方が分からなくて質問しても、「それは関係ない」と出て来てくれることはほとんどない。
だったら一体どんな「インフォメーション」の仕事をしているのかしらと疑問に思うけれど、本当に何をしているんだろう。
地図を渡すくらい…??
今まで1度親切なお姉さんに出会って感動したけれど、50回はあきれる思いをしているから素敵なインフォメーション窓口に会える可能性は絶対に低いと思う。
だから「インフォメーション窓口」を見つけても期待して窓をたたいたらいけない。
いつもはメトロの階段をあがる頃にはあがっている雨も、今日はダラダラと続きそうな気配。
バブーの散歩も困ったなあ…。
c0024345_20441178.jpg




↑ブログ楽しんでいただけたら応援クリック忘れずに!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-22 21:10 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.