パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2008年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

バブー、週末の家に行く

c0024345_19453100.jpg




いつも応援ありがとう…ランキングはこちら!


バブー、とある夏休みの日、サル姉妹とお出かけしたのは「週末の家」。
バブー家の「週末の家」だったらいいのだけど…。
そんなはずはありません…。
お友達の「週末の家」です。
「週末の家」という何度言っても素敵な響きの言葉。
c0024345_19452879.jpg

いわゆる別荘で、平日に遊びに行っても「週末の家」なのです。
フランスではけっこう持っている人も多くて、バブー家はこの夏2つの「週末の家」にすでに招待されて遊びに行ってきました。
バブー家では持てないけれど、色〜んなファミリーの「週末の家」を訪れて、「週末の家」あらしになっちゃおうかな〜♪
c0024345_19454556.jpg

ここはパリから数十分。
セーヌ川の中にある小さな島全体が別荘リゾートになっている場所。
島の中で共有のテニスコートや温水プール、公園やレストランなんかもあってサル姉妹も大はしゃぎ。
島へは小舟に乗って渡ります!
c0024345_1946150.jpg

各家族が持つ個人のボート、島へ連れて行ってくれるボート渡し、車ごと船で移動してくれるボート渡しなど大小様々な船が停まっています。
この時点でみんなでもう大興奮。
セーヌ川をいざ進め!
迷惑そうで不安そうなのは、水が大嫌いでしょうがないバブーだけ…。
一体ぼくはどこに連れて行かれるの?!
c0024345_19461919.jpg

到着したころには、バブー君もうぐったり?!



↑ブログ楽しんでいただけたら…応援クリック!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-31 20:05 | 子犬っ子バブー | Comments(0)

サル姉妹と水際へ…

c0024345_21173159.jpg




いつも応援ありがとう…ランキングはこちら!


いっしっし
っと、サル姉妹お姉ちゃんにかかえられて、バブー、嫌な予感。
大っ嫌いな水際へ、連行されました…。
ぼく、水が苦手なのに〜!!!
c0024345_211801.jpg

話は全然変わりますが、私と共にパリにやって来てず〜っと生活を共にした、パソコン君が突然ぶっ壊れてしまいました(泣)。
仕事などで使っているパソコンはまた別にあるので大丈夫なのですが、アドレス帳などの都合でメール関係は全てそのパソコンでやっていました。
というわけで、全ての連絡先が失われ…(泣)。
ちょっと困ったことになっています。
c0024345_21182047.jpg

わたしのお友達のみなさん、お暇な時に一度メールをしてくれるとうれしいです。
それから、フランスのプロバイダーのメールアドレスでいつもやり取りをしているお友達のみなさん、近々プロバイダーを変える予定なのでメールアドレスも変わります。
そんな連絡も出来なくなってしまったので、ブログを通じてお知らせします。
さて、話はバブーに戻って…。
c0024345_2118437.jpg

水が怖いバブー。
全く川を見ようとしません♪



↑ブログ楽しんでいただけたら…応援クリック!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-30 21:29 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
c0024345_23233674.jpg




いつも応援ありがとう…ランキングはこちら!


体ごと体当たりしてくる、最初からめちゃめちゃテンションの高いプチ天使ちゃんと待ち合わせて、ヴァンセンヌの森のParc Floral de Paris(パリ花公園)で行われていたジャズフェスティバル(Paris Jazz Festival 2008)に行きました。
c0024345_23241267.jpg

去年の今頃は4家族でスペインの海辺へバカンス中。
今年はもうすぐベベちゃんが産まれるカップルあり、日本に帰ったカップルあり…そんなわけでみんな揃って長いバカンスに行くことは諦めて、ちょこちょこ集まって楽しむ夏休みを送っています。
c0024345_23242964.jpg

夏になると色いろなイベントがありますが、ここ、ヴァンセンヌの森の公園でも毎週末ジャズコンサートが開かれるジャズフェスティバルが。
花が咲き乱れる公園の芝生で、みんなピクニック。
ジャズが演奏されるステージの周りにももちろん人はいっぱいですが、公園のどこにいても聞こえてくる音楽。
c0024345_23244565.jpg

音楽を聴きながら、涼しい木陰でおしゃべりをして、ビールにおつまみ…。
とっても贅沢な時間です。
とにかくハイテンションでグルグルまわる、プチ天使ちゃんのあげる喜びのおたけびばっかりで、肝心のジャズは遠くに聞こえているだけだったけれど…。
c0024345_23441043.jpg

ジャズコンサートの写真すらないけれど…。
そうそう、発売される書籍は、この幸せプチ天使ちゃん一家にもたくさ〜ん協力してもらっています。
プチ天使ちゃんもちょこっとモデルで登場しているけれど。
c0024345_23251852.jpg

パパとママに手伝ってもらったお陰で作業が終わったようなもの。
プチ天使ちゃん家のみなさん、どうもありがとう♪



↑ブログ楽しんでいただけたら…応援クリック!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-29 23:48 | パリのイベント&エンタメ | Comments(4)

本が出版されます

c0024345_8244237.jpg




いつも応援ありがとう…ランキングはこちら!


もうすぐ本が出版されます。

「カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本」
著:とのまりこ  出版社:翔泳社

カフェ、レストラン、スイーツ、雑貨、遊ぶ場所…などなど色々な項目にわたって、実際にバブーと私が日々生活しているお気に入りの場所を紹介しました。
ちょっととっておきのものから、本当に庶民的でジャージでも行けてしまうところまで!
いつもいただくメールでとっても多くて、でもいちばん困り果てるのが、「おすすめの場所」「おすすめのレストランはどこですか?」というもの。
ブログには白いご飯とサバの塩焼きをつっついているふつ〜うのシーンは出てこないのでなんだか毎日特別なことがあって、特別なものを食べていると思われているふしもあるバブー家?!
パリはただでさえ物価は高いし、しかも今はユーロも高いし、実はダラリンちょで完全に庶民な生活を送っているバブー家。
高級なところは全然知らないし、外食はあんまりしない。
しかも人によって「おいしい」「高い」「雰囲気がいい」とかの基準も違うもの。
だから知らない人からいただいたこの質問には完全に困り果ててお手上げしてしまいます…。
とはいえ、パリに友人が遊びにくれば必ずみんなを連れて行く所。
バブーとわたしがしょっちゅうお散歩するお気に入りの場所。
サル姉妹やプチ天使ちゃんやキャラメルボーイ君たちと一緒に遊ぶ場所。
c0024345_825139.jpg

そういうお気に入りなら挙げきれないほど!
そして本当に普通の特別でない時間。
いつものパリの生活が、いつも歩いている場所が素敵で、時間がゆっくり流れているのも事実。
そんなお気に入りリストの中から、観光で来た人にとっても便利で安全な場所にあって、この本で紹介されている場所以外にも数えきれないほどおすすめ所がたくさんある場所から選び出してこの本を作りました。
実際にパリに遊びに来るのは難しくても、パリを旅している気分が楽しめるようにコラムなども入ってメッセージをたくさん詰めました。
もちろん、バブーやちびっ子達もチョコチョコ登場するのでページをめくって探してみてください♪
その他の詳細はアマゾンにも載っているようなのでそちらをご覧ください。(書籍詳細はコチラから)
発売は8月6日予定。というわけで、近くの本屋さんでぜひ予約しましょう♪
パリにいる私が発売日から何日も遅れて実物をゲットするよりも早く手に入れてください(笑)。
c0024345_8252983.jpg




↑おいしいスイーツが食べたくなったら応援クリック!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-29 09:01 | お仕事に関するお知らせ | Comments(14)

パレード Tour de France 2008

c0024345_22592819.jpg




パリの風が届いたら…応援クリック!


子供達がいちばん楽しみにしているのは、ツール・ド・フランス自転車レースだけではなくて、前座パレード、キャラバン。
自転車がやって来る前に、スポンサー企業やパートナー企業たちの広告カーがパレードをします。
c0024345_230342.jpg

銀行、スーパー、お菓子会社、チーズ会社、ミネラルウォーター…などなど、企業は様々。
ド派手な車にド派手な山車。
シャンゼリゼ大通りをクネクネ走りながら、クラクションが鳴り響いて。
c0024345_2302084.jpg

キャンペンガールのお姉さん達が踊ります。
このキャラバンからはその会社のグッズ、お菓子、チーズなどがばらまかれ…というイベントなのだけど、さすがにパリでは大混乱してしまうから?やらないみたい。
c0024345_2304070.jpg

お隣のお兄さん、「ちょうだ〜い!!」と、プレッツェルの山車に向かって叫んでいたけれど、「もうないの!」とお姉さんに叫び返されていた。
大混乱だけでなく、3週間もかけてフランス全土をまわってくるうちにきっとなくなってしまうんだなあ…。
c0024345_2305696.jpg

このキャラバンから投げられるグッズ集めが興奮して楽しいと言っていた友人。
その代わり、地方では自転車が通り過ぎるのはほんの一瞬。
パリでは何周もしてくれるので自転車レースは長い間思う存分楽しめる!
キャラバンイベントを楽しむか、自転車レースか…。
迷ってしまう自分がどうかと思いながら…。
c0024345_2311551.jpg

両方体験してみたいなあ…。



↑ヨーロッパランキングに応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-28 23:17 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
c0024345_558975.jpg




ツールドフランス最終日…応援クリック!


フランス6年目にして初めてのツール・ド・フランス2008(Tour de France)。
テレビでちょこっと見たことはあったけれど。
ルールも知らない、そこまで興味もないとあって見に行ったことはなかった。
c0024345_5552762.jpg

友人に誘われて、最終日シャンゼリゼのゴールシーンを見に行きました。
かなり前から気合いを入れて行かないと人だかりで見えないという経験者のアドバイスにしたがって。
そしてパリの通過コース地点はメトロなども規制されることを見越して。
到着の2時間前入り。
もうすでにけっこう人が待っています。
c0024345_556965.jpg

2時間後、やっとシャンゼリゼ大通りにやってくるのはスポンサー企業のパレード。
レース自体はまだまだ始まりません。
自転車がやってくるのは4時間以上経過してから。
シャンゼリゼに並んだ人々が、待ちくたびれてぐったりした頃にやってくる!
c0024345_5562854.jpg

すごい数の自転車。
すごいスピードの自転車。
むきむきでカッコいい選手達。
虫の大群がやってきたのではと思うほどの塊が、一気に目の前をかけぬける。
疲れと眠気が一気にふっとぶほど迫力がある!
c0024345_5564475.jpg

チュイルリー公園、コンコルド広場、シャンゼリゼ大通りを通過して凱旋門でUターン。
最終日のこのパリコースは全部で8周。
あっという間、数秒で駆け抜けてしまう集団だけれども、8周もする間に思う存分楽しませてくれる。
夏のビックイベント。
シャンゼリゼに到着してから合計6時間以上の長丁場。
選手も疲れるだろうけど、見ている方も疲れ果てる、けれども楽し〜いイベント!
c0024345_557153.jpg

さて、ルールも分からず見ていたけれど、来年に向けてちょっと研究しようっと。



↑ヨーロッパランキングに応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-28 06:12 | パリのイベント&エンタメ | Comments(4)

タイカレーとバブー

c0024345_77682.jpg




カレーの匂いが届いたら…応援クリック!


ぼく、こうやって毎日毎日、台所でねばります。
こうやってねばっていると絶対にいいことがあるんだから!
目の前に落ちて来た落下物をペロリと食べたり。
こそっと食べて怒られたり。
c0024345_774236.jpg

暑い夏は辛いカレーと冷たいビール。
そんなわけでぼくの家では2日連続タイカレーパーティー。
昨日はホタテ入りグリーンカレー。
今日はチキン入りレッドカレー。
c0024345_775860.jpg

う〜ん。
いい匂いがしてきた♪
飼い主様はなかなかおこぼれくれないけれど…。
こうやって寝たふりをしておけば、落とした物をすぐ拾わなかったりして、ぼくにチャンスがやってくる!
c0024345_781324.jpg

カリカリ豚肉のせ&熱々ごま油かけサラダもおいしい匂いがプ〜ンとしてたまらない。
それよりも、ぼくはその後ろに並んでいるチーズを狙っているんだけどね。
ちゃっかりイスに座ってスタンバイ♪
c0024345_782949.jpg

ぼく、もう「いただきます」の準備できてるよ!



↑狙いうちバブーに応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-27 09:48 | バブー家の食卓 | Comments(2)
c0024345_291070.jpg




パリの空気が届いたら…応援クリック!


パリの夏のイベント、パリ・プラージュ(Paris Plage)。
ここ2年、7月に入ったとたん、寒すぎるくらいの冷夏が続いていたパリでは、せっかくのイベントが全く盛り上がらずに終わっていたけれど、今年はパリ・プラージュの開始に合わせて、やっとここ1週間夏らしい日々。
c0024345_294795.jpg

日本の暑さに比べたら、寒いくらいのカラッとした爽やかな夏だけど。
冷夏続きで7月に入ってもブーツを履いていてもおかしくないくらいだったパリにしてみたら立派な夏!
日なたの大好きなフランス人。
c0024345_210878.jpg

この日差しを見逃すはずがありません♪
雑誌売りのお兄さん(↑)が走るセーヌ川沿いで、大人も子供もビキニになって。
ここは大都会パリだけど。
観光客のカメラがあちこちから向けられているけれど。
うつぶせだったら大胆にトップレスになるのだってへいっちゃら♪
c0024345_2102777.jpg

とにかく焼きまくるもよし。
ペタンク大会を見物するもよし。
日陰を見つけてピクニックをするもよし。
これで川で泳げたら言うことなしなんだけど…。
道頓堀より汚いと言われるセーヌ川に飛び込む勇気はもちろんなく。
c0024345_2104556.jpg

やっぱりこういうイベントは盛り上がってこそ!
このまま夏が続きますように〜。



↑ヨーロッパランキング。応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-27 02:20 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
c0024345_212602.jpg




パリの空気が届いたら…応援クリック!


プチ天使ちゃんと弟天使くん。
新しいお友達の家に遊びに行きました。
いつものごとく、初対面とは固まるプチ天使ちゃん。
c0024345_21262422.jpg

陽気でおちゃらけ、ブログの写真からは想像もできないほどテンションが高いキャラのプチ天使ちゃん。
同じキャラとは思えないほど、初対面には固まります。
c0024345_2126437.jpg

大集合したのは、男の子が3人もいるお家!
(↑ほ〜ら、向こうから出て来た出て来た…。)
そしてベイビードナルドちゃんも来ていて6人+我が家の1匹。
あっという間におもちゃ箱が全部ひっくり返されて、ここはパリの保育園♪
c0024345_212729.jpg

今の時期、本当に見事にパリの住人達はバカンスへ。
特に日仏カップルや駐在員の家庭では、子供の夏休みにしか長い間日本に帰ることが出来ないとあって、かなりの割合で日本へ帰ってしまいます。
というわけで、残り組は家でランチパーティーをしたり、公園に遊びに行ったり…。
c0024345_21271763.jpg

でも涼しくて本当にすごしやすいパリの夏もとってもいいものです。
いつもとは違う静かなのんびりした空気が1日中流れ、窓を開けると涼しい風が吹き抜けて。
固まっていたプチ天使ちゃんも、お友達になったお兄ちゃんに弟天使くんを紹介してます。
2人でかわいがりすぎて、チューしすぎて、弟天使くんは泣きわめいているけれど…。
c0024345_21273234.jpg

ママ〜(泣)、たすけて〜!!



↑ヨーロッパランキング。応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-25 21:45 | プチ天使ちゃん&弟くん | Comments(2)

パリのバス停夏休み…

c0024345_0411576.jpg




パリの空気が届いたら…応援クリック!


「ねえねえ、ぼくたちのバス、全然来ないね。」
夏休みでバスの間隔がとってもあいている。
パリの住人はみんなどこかへバカンスに行ってしまって、道はすきすきなのだけど。
肝心のバスがなかなか来ない。
c0024345_0423133.jpg

電光掲示板もバカンスに入ってしまっているのか、めちゃめちゃ。
「次のバスまでは40分」と出たり。
「表示不能」と出たり…。
「ねえねえ、困ったね。」
c0024345_0425113.jpg

「ぼくたち、約束に遅れちゃうね…」



↑ヨーロッパランキング。応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-25 00:46 | 子犬っ子バブー | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.