パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

落ち葉にぬりえ

c0024345_715277.jpg




ブログ楽しんでいただけたら応援クリックを…


落ち葉をにぬりえをして遊びました♪
1枚落ち葉を見つけて来ては、クレヨンでキュッキュッキュ。
c0024345_7155980.jpg

ピンクとブルーと黄色とオレンジ。
好きな色を葉っぱにたくさん塗りました。
c0024345_7161852.jpg

枯れすぎていると上手にクレヨンの色がつかなくて、ちょっと苦労したけれど。
工夫しながら何度も何度も塗りました。
c0024345_7163881.jpg

かき集められて捨てられる運命にあった落ち葉たち。
結局ぜ〜んぶ集められて、きれいな色に塗ってもらってきっと喜んでいるかな?!
c0024345_717096.jpg




↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-30 07:23 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
c0024345_902113.jpg




ローマなバブーに応援クリックを


バブー、パリでちびっ子に振り回されたり。
ヨーロッパ中を旅行したり。
(バブー、ローマ珍道中はコチラ)
飛行機に乗って日本に帰ったり。
まるで人間?!のような生活に、「バブーって何をされても噛まないの??」「バブーは飛行機の中でどうしているの?」「おしっこはどうしているの?」…などなど、色々な質問をされるのですが。
旅行の記事を書いていると必ずされる質問。
「バブーはそんなに歩くの?」
ということ。
バブーはそんなに歩きます。
c0024345_91470.jpg

いつまでもいつまでも。
私の1歩が一体バブーの何歩分なのだろうというほど大きさが違うけれど、バブーはそんなに歩きます。
こんなに地面に近いところにいて、照り返しがどのくらい暑いのかしらと心配になってしまうけれど、最後まで疲れずに楽しそうに歩いているのはバブー。
私の方がよっぽど先にダウンする。
抱っこしてくれと立ち止まることはありません。
バブーの得意の隠れ家、バブーバッグに入れられる時の方がよっぽどジタバタ嫌そうです。
c0024345_915892.jpg

買って来たその日からパリ中を連れ歩き(もちろんこの時はカバンの中だけど)、生後3ヶ月で何時間も車に揺られモンサンミッシェルへ行き(私の方がすぐ車酔い…)、1歳にならないうちにスイスのアルプスのてっぺんで走り回り、日々子供達に振り回され…。
そんなたくましい生活をしているからすっかり体力だけは誰にも負けない子に育っているのかも。
ほんと私の方があっという間にばててしまう…。
遺跡の中を歩いて歩いて…。
c0024345_923138.jpg

バブー、ローマ教皇にも会いに来ちゃいました!



↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-29 09:03 | イタリアの旅 | Comments(4)
c0024345_695896.jpg




ちょこっとパリの風が届いたら…応援クリックを


このトレードマークの唇は…。
久しぶりのドナルドちゃん姉妹の妹、ベイビードナルドちゃんです。
お姉ちゃんは毎日学校なのでなかなか会えないので妹ちゃんだけだけれど。
相変わらずプクプクもっちりの唇健在♪
c0024345_6103031.jpg

どこかで絵はがきで見たことがありそうな、キューピーちゃんのようにかわいいベイビードナルドちゃんは、体は大きいけれどもちろんまだまだベベちゃん。
ちょっとずつ大人達も理解出来る言葉を発し始めている面白い時期。
そしてそんなベベちゃんの弟分がコチラ↓。
c0024345_611822.jpg

目に涙をためてママを探しているさらにちっちゃいベベちゃん。
彼は個性あふれるおもしろ三兄弟の末っ子で、甘えん坊。
ベイビードナルドちゃんに、「ベベっ!!」と赤ちゃん扱いされて、面倒見てもらって。
なかなかいいコンビ。
c0024345_6112426.jpg

こんな2人の共通事項。
それは食いしん坊だということ。
ママ達がおいしいものを食べているのをちゃ〜んと知っている。
大好きなDVD流してくれたって、騙されないからっ?!
c0024345_6114870.jpg

ぼくにも、わたしにも、おいしいものちょ〜だいっ。



↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-28 06:31 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)

シエスタな気持ち

c0024345_92655100.jpg




ちょこっとパリの風が届いたら…応援クリックを


悪いお天気が続いて、寒くて、いつまでも夏が来なくて、雨ばかりで…。
ず〜っと忘れていたけれど、ついに来た夏を数日過ごして思い出した。
ヨーロッパの夏ってそうなのだ。
こんなに最高なのだ!!
c0024345_9272577.jpg

じとじとベタベタしていなくて、空が青くて近くて、木陰に入ると涼しくて。
仕事なんかしてられない。
1分でも長く、木陰に寝っころがって昼寝をしたくなる。
c0024345_9274152.jpg

昼休み、公園のベンチですっかり寝込んでしまっているサラリーマンの気持ちも分かるし。
テラスのランチでビールやワインを片手にすっかり話し込んで仕事を忘れてしまっている(?!)サラリーマンの気持ちも分かるし。
「フランス人め!なぜにこんなに働かないのじゃ。」
と、思っているいつもの気持ちもすっかりおさまる。
だって私も毎日シエスタしたいもの〜。
こんなに気持ちいい風に当たっているとついついベッドに寝っころがってしまうもの〜。
c0024345_9275830.jpg

そしてバカンスへ向けてのカウントダウン開始。
早い人はすでにバカンスへ行ってしまった。
うれしい気持ちを倍増させてくれる太陽のお陰で、相当みんな浮き足立っている。
いつもは週末になると夜通しテラスでガヤガヤする声が聞こえるけれど。
ここしばらく、平日も休日も関係なく、週末的空気が毎日流れている。
c0024345_9281689.jpg

ハンモックほしい〜。



↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-27 09:41 | パリの公園 | Comments(4)

初めてのバーゲン!

c0024345_6311481.jpg




ちょこっとパリの風が届いたら…応援クリックを


今日から夏のバーゲン。
Soldes(ソルド)が始まりました。
そしてそんな今日はたまたま、午後からは久しぶりにお休みと決めて、自分だけの時間を作ってみた日でした。
こんなチャンスはないと、青空の下、プチ天使ちゃんとバブーとお散歩がてら、初めてソルド初日というものを体験♪
フランス年に2回の大イベント、Soldes(ソルド)。
この日の朝のために、わざわざ有給休暇を取る人もいるという噂は毎回聞いてはいたけれど…。
数年パリにいるけれど、実はこのために出かけて、この初日にブラブラしたのは今回が初めて。
c0024345_6313952.jpg

人ごみやバーゲンは苦手だし、平日の昼間始まるSoldes(ソルド)を意識したこともなかったし、本当に本当に初体験♪
今まではフルタイムで働いていたものの、ただ今弟天使くんのために育休中のプチ天使ちゃんママも同じく。
昼間に一緒に遊べることなんてなかった私たち♪
バブーにプチ天使ちゃんに弟天使くんというお荷物を抱えながらも、自分たちだけのために贅沢な時間を過ごしてしまった!
買い物はちょこっとしただけだけど、女2人であれこれ言いながら、自分のために買い物するってなんてなんて楽しいのでしょう。
プチ天使ちゃんと、プチ天使ちゃんママと、便乗して私も、3人お揃いの洋服買ってしまったし。
なんだかすご〜く楽しかった。
c0024345_6315774.jpg

ちなみに、肝心のソルドは、今までにないほど盛り上がっていないような気がしてしょうがない。
初日なんて特に、お店に入る気がしないほどすごい人・人・人になるはずなのだけれども。
どこの店にもウィンドーいっぱいの大きな文字で「Soldes」が貼り出されるはずなのだけれども。
パリ中がいまいち盛り上がっていない気がする。
「あれ?今日が初日じゃなかったかしら??」
と、一瞬思ってしまったほど。
だからこそ、苦手なバーゲンで、お荷物つきで、楽しめたのかもしれないけれど。
c0024345_632144.jpg

遅かりし夏は来たし(本当に来たみたい!!)、ダラダラ過ごしてしまったし、あ〜楽しかった♪



↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-26 07:02 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)
c0024345_8102070.jpg




ちょこっとパリの風が届いたら…応援クリックを


写真を見返すだけでも毎回ドキドキする結婚式入場シーン。
いちばんドキドキするのはお父さんから新郎への花嫁さん引き渡しがあるとき。
お父さんに一番素敵な日の姿を見てもらえるということは、本当に本当に素敵なことなので、いいなあ…と、うらやましくぼんやりしてしまうのだけれども。
c0024345_8104376.jpg

この時、バージンロード中程で待つ新郎さんの汗もしたたる緊張の顔を見ると、そんな妄想ワールドもあっという間に吹き飛ぶほど。
もうこの時の新郎さんのドキドキは、カメラのこちらからのぞいている私にも心臓の音が聞こえそうなほど!
これはいつも変わらぬ光景。
c0024345_811542.jpg

この時、いちばん余裕なのは花嫁さんなのかしら?!
みんな一歩一歩前に進みながら、緊張の顔で、ちょっとはにかんだ顔で、誇らしげな顔で、どんなこと考えているのかしら…といつも気になるのだけど、後から聞いてみるとみな緊張しすぎていてほとんど覚えていないというのです。
c0024345_811238.jpg

それにしても、花嫁さんのちょっとうれしそうで、ちょっとはにかんだような笑顔、本当に本当にキュートで素敵でした。
彼女の写真を見るたびに幸せな気持ちになるほど。
かわいい笑顔とはにかみ。
c0024345_8114156.jpg

女の子はニコニコしているのがやっぱりいちばん!
ブーブー、ブーブー、ブタ顔になりがちな私…。
文句をぐぐっと飲み込んで、ニコニコニコニコしなくては。
反省反省…と思った結婚式でした。
c0024345_8115781.jpg

ちなみに、バブーもご飯が欲しい時、すご〜くニコニコ笑います♪



↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-25 08:26 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(6)

これ、本物?!

c0024345_9153460.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


週末から、きた〜っ。
喜び勇んでブログに書くと、また逆のお天気がやってくるから、ちょっと恐れて書かなかったのだけど…。
これ、ついに本物?!
c0024345_9155863.jpg

そのくらい、今年初めての奇跡の晴れ三れんちゃん。
奇跡の半袖生活三れんちゃん。
フランスの天気予報は全く当たらないので、フランスの天気予報を日本のサイトで見てみたら…。
晴れが続くみたい?!
c0024345_9161513.jpg

いよいよ、いよいよ。
待ちに待った夏が来たのかしら…。
私だけじゃない。
フランス人みんなうれしくなっちゃって、みんな家から出て来て、一気に街に人口が増えたっ。
c0024345_9163265.jpg

みんなでテラス席に陣取って…。
夏野菜のサラダも、いちごのパンナコッタもおいしい!
結婚式も晴れ。
天気が悪すぎてず〜っと延期されていた撮影も一気に片付いて。
やっぱり夏はこれじゃなくっちゃ。
c0024345_9164985.jpg

なんとかなんとか、続きますように…。



↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-24 09:41 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)

ローマの休日バブー君

c0024345_8555386.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


バブーが世界を旅する「きゅるコロむ」。
アルザス地方の旅行を終えて、新シリーズはイタリア・ローマ編。
(「きゅるコロむ」はコチラから…)
小さなバブーの体に大きな大きな遺跡たち。
c0024345_8562298.jpg

周りをグルリと1周するのだって大変だけれど。
ローマの道を1歩1歩バブーがいちばん元気に歩いてました。
おいしいわ、安いわ(パリに比べて!)、人は陽気だわ…。
遺跡が大きくて観光するだけで一苦労だけど。
バブー、イタリア・ローマの旅を楽しんで来ました。
c0024345_8564035.jpg

もちろん、真実の口にも手(脚?!)を入れてね…。



↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-23 09:02 | イタリアの旅 | Comments(10)
c0024345_8333539.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


写真とは、ぜんぜっん、関係ないのだけど…。
今日は1日音楽を楽しむ日、Fête de la Musique(音楽祭りの日)。
街中のいたるところにバンドから、グループコーラスから、一人太鼓から、ありとあらゆる音楽隊が集まって夜中まで音楽を演奏してみんなで楽しむお祭り。
毎年恒例イベントで今年ももちろん大盛り上がりなのだけど。
年々、年々、ハードでロックでパンクでゴスロリな、大人達には全く理解の出来ないバンドでパリ中が占められるようになって、ちょっとひどい状態になっている。
ちょっと前まではけっこう色々なジャンルの音楽を見かけたのだけどなぁ。。。
問題なのは、音楽の内容ではなくて、それによって集まる若者達…。
今日も1日、仕事の移動、仕事の帰り道、友人宅からの帰り道…色々なエリアを通って来たけど若者が大きなお酒の瓶を振り回して奇声をあげているばかり。
c0024345_8335958.jpg

夜中を過ぎて家までの帰宅途中。
ゴミ箱がひっくり返され、パリの街中がゴミであふれて、メトロのホームもどこもかも吐いた唾やお酒や食べかすがばらまかれていて、電車の中は異常な熱気とマリファナの匂いと奇声を発し続ける集団がいっぱいで…。
日本のコギャルなんて甘い甘いっ!!
ちょっと言葉では表しきれないほどひどい感じ。
悲しいけれど「下品の塊」としか言えないようなパリになっている…。
あまりにも汚いパリを見て、写真を撮る気も失せたくらい。
有名人の大きなコンサートとかもあって、もちろんちゃんとした、「音楽祭り」の場もあるのだけど。
とにかく街角はひどいひどい!
明日はお掃除の車、いつにも増して大変だろうなあ…。
c0024345_8341618.jpg




↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-22 08:57 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)
c0024345_5314817.jpg




ブログを楽しんでいただけたら、応援クリックを…


フランスで間違いなくモテモテになる方法。
それは着物をきること!
パリでもオペラに出かけたり、お食事に出かけたりという特別なときに着物を着る人が多いのだけれど、結婚式も例外ではなくとっても多い。
日仏カップルの結婚式の場合、ドレスと着物両方のパターンがとっても多く、それはそれは、フランス人達も大喜び。
もしかして何よりも盛り上がる瞬間かもしれないというほど!
c0024345_5321226.jpg

この日も日本で着付けの特訓を重ねてきたお母様に着物を着せてもらって♪
着付けに全く自信がないというお母様は、現地でやってみないと分からない!ということで、花婿さんにすら秘密だったサプライズ。
もしも出来なかったら普通にパーティードレスで登場する予定だったのだ。
でもここはフランス。
とにかく着物をまとってさえいれば、何がどうなっているのが正しいかなんて誰も分からない場所(長襦袢を見て感激の声を出すくらいだから)。
着たもの勝ちです♪
心配はよそにバッチリ着付けも成功して、お母さんもホッ。
そしてやっぱり一躍みんなを虜にしたお着物。
c0024345_5322484.jpg

子供達にも大人気。
あっという間に囲まれて。
そして着物プリンセスと一緒に我が子の写真を撮ろうとママやパパも大興奮。
そのうちに各家族ごとの写真タイムも始まって、本当にモテモテ。
やっぱり日本人の着物姿って本当に素敵。
旅行中の正装に悩んだら、迷わず着物がおすすめです♪
荷物になるのが大変なのだけど…。
c0024345_5323631.jpg




↑今日もパリときどきバブーに、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-06-21 05:42 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.