パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2008年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

幼稚園の仮装行列

c0024345_1741201.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


イースターの休日のあと。
幼稚園の子供達が仮装して近所を練り歩くという「仮装行列」を見に行った。
雨が降ったりやんだり、ちょっと微妙なお天気。
でもここは傘をささない国。
そして適当大王国♪
でもちょっとぐらいの雨なら絶対に中止にはならないと聞いてはいたけど、ほんとに小雨の中中止にならなかった。
c0024345_17414131.jpg

朝からこども達が作ったという冠や、お面をつけて。
先生にひげとかも書いてもらって。
ご近所の街を練り歩く。
お母さんやお父さんは自由参加。
c0024345_17422344.jpg

年少組の赤ちゃんみたいなこども達も、小学生くらいの大きさの年長組も、お父さんもお母さんも、色んな国籍が混じって。
列も作らず秩序なく歩いて行く感じが、またまた日本ではあり得ない光景で面白い。
なんと何人もおまわりさんが駆り出されていて、ちゃんと守ってくれるのだけど、あっちへ走って行ったり、横にば〜っと広がったり…。
誰も言うこと聞かない。
c0024345_17423979.jpg

車がびゅんびゅん通っているところだってへっちゃらだし、誰も「危ないっ!!」なんて叫んだりしないのにもちょっとビックリ。
さすがフランスだわ。
おまわりさんが交通整理してくれて、横断歩道を全員が渡るまで車も止められていたけど、もうクラクションの嵐だし…。
園児が渡っていても容赦しない感じもこの国らしいわ…。
そんなわけで、かわいいこども達の仮装行列だけじゃなく、色々おもしろいことを発見して練り歩いた幼稚園行事。
c0024345_17425658.jpg

友人のこども達に声援を送りながら、わたしもちょっとママ気分。
ちなみに冠からにらむこの子は、ドナルドお姉ちゃんです♪



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-31 17:54 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)
c0024345_7585152.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


昨日のベイビードナルドちゃんのお姉ちゃんがこちら。
サル姉妹ちゃんとも仲が良いので実はチョコチョコ登場していたのですが…。
きっとこれからはサル姉妹に続いて、ドナルド姉妹になるのかしら??
一人っ子で甘えん坊で、サル姉妹の妹分としてくっついて遊んでいたドナルドお姉ちゃんは、今では妹思いのやさしいお姉ちゃん。
c0024345_7592125.jpg

サル子たちとピクニックをした時は2006年。
このとき公園で出会った見知らぬおばあちゃん。
「一体こんなにかわいい子がいるのかしら?!あなたは一体何人なの?!」
…と、一生懸命ドナルドお姉ちゃんに聞いていたけれど。
ドナルド一家はお母さんは日本人、お父さんはオランダ人。
そして2007年、新しく誕生した妹のバースデイパーティーで登場した時にはこんなにお姉ちゃんになっていました(↓)。
c0024345_7594056.jpg

サル姉妹と一緒に、ドナルド姉妹も覚えてね!!



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-31 08:07 | 登場人物☆ガイド | Comments(2)
c0024345_21241089.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


昨日に引き続き、バブーと愉快な仲間達シリーズ。
2007年に初登場したニューキャラクターの2人のうちのもう1人がこのベイビードナルドちゃん。
つい最近、プチ天使ちゃんの弟の誕生によって、記録が更新されたけれど、この時は最年少記録を更新したのがベイビードナルドちゃんでした。
むっちりポッテリしたなんとも言えないドナルド型の唇から、この名前がついたベイビードナルド。
c0024345_2125102.jpg

実は彼女にはこのブログにも何度か登場しているお姉ちゃんもいます。
サル姉妹ともとっても仲がよいこの姉妹は、ドナルド姉妹って感じかしら。
(ドナルドお姉ちゃんの方はまた改めて…)
1歳のお誕生日には、何にも言わないのに思いっきりケーキに手を突っ込んで、お決まりのおいしいポーズをしてくれたベイビードナルドちゃん。
c0024345_21252987.jpg

2008年になって(↑)、まだまだベベですが、髪の毛もずいぶんのびて、女の子度がアップ。
ぷにぷにほっぺをママにギュンギュン引っ張られて喜ぶベイビードナルドちゃん。
もちろん、ドナルドリップは健在です♪



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-30 21:41 | 登場人物☆ガイド | Comments(2)
c0024345_11185.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


他のことでいっぱいで、すっかり改めて振り返ってみていた「パリときどきバブー」登場人物編をほっぱらかしにしていたので、また再開。
2007年に突入して新たに登場したキャラが2人。
そのうちの1人がこのサリーちゃん。
「おいしい顔して!」
というと、思いっきりおいしい顔をしてくれるキュートなサリーちゃん。
お兄ちゃんとお姉ちゃんにもみくちゃになるほどかわいがられ、毎日色んな芸を教えてこまれているお陰かな?!
会うたびに技を披露してくれます♪
c0024345_11442.jpg

サリーちゃん、髪の毛がクルンクルン外側にはねていたので、最初のころは「サリーちゃんパパ」と呼んでいたのだけど、どんどんどんどん女の子になってきて、いつの間にか「サリーちゃんパパ」から「サリーちゃん」に。
会うたびにギュンギュン女の子が増していたけれど、最近のサリーちゃんはまたまたこんな風になっていて(↓)、もうびっくり仰天。
c0024345_115821.jpg

ちびっ子って、髪の毛がのびるとまた女の子度が増すなあ…。
お姉ちゃんがホットカーラーを使って髪の毛をクルンクルンにしているのを見て、サリーちゃんまでお姉ちゃんにやってもらったそう。
もうすでに立派なおしゃまさん。
口にチューチューしていても、こんなちびっ子にして、女性誌に出てくる日本の女子憧れ、マーメイドウェーブをしちゃうなんて…。
c0024345_121127.jpg

新しく披露してくれた技は両手のVサイン。
フランス人、親指から順番にグーの状態から1本ずつ指を広げて数を数えて行くので、ちびっ子にとってVサインは難しいのだそうだ。
最後に会ったのももう年末の話。
また大きくなっているんだろうなあ…。



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-30 01:17 | 登場人物☆ガイド | Comments(2)

気軽な人とのおつきあい

c0024345_9361489.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


パリで暮らすようになって、嫌なこともいいことも、楽しいことも苦しいこともたくさん。
そんな中で海外で暮らしているからこそ経験出来るなあと思う貴重なこと。
それは年齢、性別、身分、階級、仕事…。
何もかも関係ない広い分野の日本人の人たちと知り合い交流すること。
国籍には関係ないけれど、あえて同じ国から来た仲間、日本人について。
c0024345_9364155.jpg

日本では絶対に交差することのなかったはずの人たちと知り合い、お互いに助け合ったりよき友人になったり。
そんな人間関係が本当に貴重な体験だなあといつも思う。
あ〜んなに人がいる中で、例えば日本で生活していると、高校時代の友達、大学の友達、会社の同僚…とどうしても似たような世界で、似たような環境で育った人とかかわり合うことが多かった。
c0024345_9365584.jpg

でもここは外国。
外国となったらそんなことは言ってられない。
ただでさえ絶対数が少ない日本人。
お金がない学生も、ちょっとうらやましい生活を楽しんでいる駐在員マダムも、国際結婚をしてフランスにどっしり腰を落ちつけているファミリーも、売れないアーティスト達も、売れっ子のアーティスト達も…。
みんな色々な事情を抱えながら、同じ国から来た仲間。
関わり合うことのなかったはずの人たちが知人になり、そして友人になり、そしてみんなが大切な存在に…。
c0024345_9371352.jpg

助けられることも(こっちの方が多いけれど…)、たまには私が助けになってあげられることも。
あまりにも環境や境遇や状況が違いすぎて、他人と自分を比べている暇もないし、この国じゃ、人は人、自分は自分、人のことはいい意味で関係ない。
だから全然関わりがなさそうな人たちとも関わりあうのが当たり前だし、それは外国での生活ならではの魅力。
c0024345_9372664.jpg

何かと言えば気軽に自分の家に人を招待したり、招待されたりするフランス。
招待といっても、ガチガチに考えるような大変なものではない。
招待されたら遠慮なくお邪魔して、楽しむ。
時にはみんなで持ち寄ったり。
完全に家の主に甘えたり。
でも本当に日常的に、お互いの家を行き来したりするのが当たり前で、より一層人とのおつきあいが大切になる。
c0024345_9374651.jpg

今日の写真もそんなことを感じた有人の家でのランチから。
日本に帰ろうと決める日が来るとしたら、そんな友人達と離れるのがいちばんつらいだろうなあ…。
それにしても焼きたてキッシュ、おいしかった〜。



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-29 10:06 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
c0024345_17283065.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


ぶひぶひっ。
もうぼくもじゃもじゃ男くんじゃないよ。
すっきりしたぼくを見て♪
c0024345_17285438.jpg

でもね、ぼーぼーにのびすぎてて、切るのが大変なんだって…。
ぼくが嫌がるから、まだまだ全然切りたいないんだって…。
嫌だなあ…。
また明日切られるみたいなんだよね。
でもいっか。
おやつがその分増えるしっ!
c0024345_1729161.jpg

ねえねえ、早くぼくにご褒美ちょうだいよ〜。



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-28 17:40 | 子犬っ子バブー | Comments(2)

もじゃの塊

c0024345_20136.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


もじゃもじゃ男くんをのぞいてみよう…。
ぶひっ。
すっかりヘアカットを放置され続けた我が家のもじゃもじゃ男くん。
c0024345_2012883.jpg

人形と遊んでいても、もじゃの塊が動いているだけ。
ぶひっ。
ぶひっ。
全然バブーじゃない。
c0024345_2015021.jpg

もじゃもじゃ男くんになっているのは気づいていたんだけど。
見て見ぬふりをしていたんだけど。
シャンプーしてみたら、さらさらの毛が「ヴォファッ」っとしてしまって、もじゃ度があがってしまった…。
こ、これはひどい…。
c0024345_202533.jpg

というわけで、とうとう見て見ぬ振りが出来ない時が来てしまった…。
もじゃ男、さらばじゃ。



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-27 20:12 | 子犬っ子バブー | Comments(2)
c0024345_19181349.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


久しぶりのパリ・オペラ座。
毎年パリ旅行のコーディネートをさせていただいている方がいる。
ブログの中からどうしても気になる場所や行ってみたい所、食べたいものをたくさんピックアップして来てくださる。
そして彼女の最大の目的は、お目当てのエトワール、ニコラ・ル・リッシュ(Nicolas Le Riche)に会いに…。
オペラ座バレエ観劇。
c0024345_19185295.jpg

舞台は大好きだけれども、バレエに関する知識はなかった私。
彼女のお陰でちょっと詳しくなって、オペラ座に行く楽しみがすっかり増えた。
そしてクライマックスのオペラ座。
前から2列目の席で大興奮気味の私たち。
そんな期待を裏切り、主役は違うエトワール(泣)。
なんと観劇前に配られていた配役表が、違う日程のものだったのだ!
(こういうことってまたまた適当大王国フランスぶりを発揮だけど…。ありえない…。あとで確かめたら当日の配役表がなくなったというわけでもなくきちんとあったのだ。)
c0024345_19193457.jpg

完全に彼が出ていると思い込んでいた私たち。
私は「ほほう。この人かあ…。」という感じで舞台を。
彼女は「えっ??ニコちゃんはこんなにムチムチしてないし、骨格が違う!!ニコちゃんしばらく会わないうちにおじさん体型になってしまったの?!それとも老眼のせい?!」
と思いながら、目を凝らしすぎて疲れたらしい(笑)。
そして納得出来ないため係の人に確かめると、結局、違う日程の配役表を配られていたというおちに…。
悲しすぎて2人で笑ってしまった(泣)。
実は去年もお目当ての彼は出なかった。
まだ見ぬニコちゃん(と、彼女は呼んでいた♪)に私まで熱をあげそう。
c0024345_19214768.jpg

次回のリベンジを誓って、私たちは再会を誓ったのでした。



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-26 19:40 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)
c0024345_340568.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


我が家のバブーお坊ちゃまのお昼寝タイム。
いくらベッドメイキングしても無駄なのです。
バブーお坊ちゃまがすぐにもぐってグチャグチャにしてくれるから。
お坊ちゃま!
起きてください!
c0024345_3412274.jpg

ふわぁ〜ぁ…。
ぼく、まだ眠いんだよね。
起こさないでくれるかな。
c0024345_3415447.jpg

ご飯、用意してくれるなら起きてもいいけどね…。



↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-26 03:42 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
c0024345_12132224.jpg




「パリときどきバブー」を応援っ♪ここからクリック♪


月曜日はフランス、イースターの祝祭日(Paques)。
ここしばらくはイースターのバカンス期間だったけど、ほんとにバカンスがありすぎて、この国いつがバカンスじゃないのか数えた方が早そうだわ。
さて、そんなわけでここしばらくはず〜っと、お菓子屋さんやパン屋さんのウィンドーはイースターのチョコだらけだった。
といってもじっくり観察しながらお散歩する時間もほとんどなかったので、私がウィンドーにへばりついて見たのはこのカバちゃんといも虫君チョコくらいなんだけど。
こういうかわいいチョコって、食べるのがどうしてももったいないような気がしてしまうけれど、このいも虫君なら一粒食べて、ちゃんと間を埋めて行けば、短くなっていくだけでいいからいいかも♪
ちょっと欲しかったけれど、ガマンガマン。
私には、日本でいただいた某お菓子メーカーの大量お菓子詰め合わせセット(そのほとんどはチョコ菓子♪)があるもんっ。
(チョコレート姫のサル姉妹に見つかったら1日でなくなってしまうので、部屋の片隅に隠してある。しっしっし。)
日本のお菓子は本当にすごいのだ。
次から次へと出てくる新商品。
イースターのお休みに、また一箱開けちゃおうっと。
c0024345_12134759.jpg




↑ブログ楽しんでいただけたら毎回応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-03-25 12:27 | パリのお菓子 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.