パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2007年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

年越しバブー

c0024345_23241163.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

「年末年始はテレビが本当につまらない」なんて言われつつ、日本はやっぱりすごいです。
どのチャンネルも、ちょっとずつちょっとずつ、否が応でもカウントダウンの雰囲気を感じずには過ごせないようになっている。
去年の大晦日、ビックリするほどつまらない(「つまらない」というのは語弊があるかも。「工夫がない」というのが正しいかしら。)フランスのテレビ番組はどうなっているのかなと思いながらチャンネルを回していた。
ビックリすることに、ほとんど映画をやっていた。
いちばんカウントダウンらしく思われた番組は、有名人やセレブだと思われる人たちが手品ショーを見ながらシャンパンを飲んでいるもの。
グルグルグルグル、チャンネルを回して、結局2つだけあったカウントダウンシーンは両方ずれていて、5回フランスの新年を体験しておきながら改めてビックリ。
そんなことを思い出しながら、紅白歌合戦は白組が優勝したみたい♪
分からない歌ばっかり、知らない人ばっかりだったけど、The・日本の大晦日。
バブー君は1曲も分からず寝ています。
2007年もあと15分。
みなさんどうぞよいお年を・・・。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-31 23:47 | 私のパリ生活 | Comments(6)
c0024345_11184179.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

年賀状の配達に向けて、今年はさらにパワーアップして強化。
というニュースがよく流れている。
「配達の遅れなどを指摘され・・・」と、アナウンサーはいつも原稿を読んでいるけれど、このニュースを聞くたびに驚き感激し、そしてフランスの郵便局の嫌な思い出がよみがえって気分がちょっと悪くなる。
日本では一体どのくらいのことを「配達の遅れ」と表現しているかしらないけれど、郵便物がきちんと届くだけどれだけすごいことか(泣)。
アフリカの奥地にいるのならまだしも、世界のトップを行くフランスなのに、郵便物すらまともに届かないのが当たり前なのだから、日本の郵便局なんて、超・優秀です。
と、郵便局さんに「ありがとう」と言いたいくらいなのに。
c0024345_11185573.jpg

フランスの郵便局、日常生活の中で最も気分を害する可能性のある場所ベスト5に楽々入る。
並ぶ、進まない、横柄な態度、乱暴な扱い。
しかもそんな思いをして出した郵便物が届かない・・・(泣)となるのだから。
「郵便が届かない」なんてことは想像すらしなくていい日本。
(最近日本でも配達員が郵便物を隠したとかそんな事件があったけれど、フランスから見ると、ニュースにもらないくらい小さな小さな当たり前の出来事・・・)
ちなみにバブー家は、今年だけでも3回、届かなかった荷物があるし、1回、半年遅れで届いた物がある。
荷物を送る時は、出来る限り魅力的に見えないように汚くガムテープでグルグルにする。
日本から荷物を送ってもらうときも、同じく。
そうしないと残念ながら荷物が盗まれる可能性がとても高くなるから。
間違っても「中身」の欄に魅力的なものを書いたらいけないし。
フランス人ですら郵便局のことになると怒りを隠さないくらいだから、よっぽどひどいんだなあ・・・。
c0024345_111937.jpg

日本の郵便局が忙しいのが年賀状の季節なら、フランスの郵便局が忙しいのはクリスマス。
でもクリスマスだからといって「配達の遅れ」を指摘されて改善なんてことはまずない。
むしろ、クリスマスはバカンスに行ってしまってただでさえ人員不足な上に、働く気ゼロという人が多くなるため、ピンポンも押さずに、不在通知を入れて行くことが多い。
最初からそのつもりで来ているから、肝心の荷物は郵便局に置いたまま。
そんなアンビリーバブルなことが普通にあるのです。
それに比べると、日本の郵便局ってすごくすごく素敵に見えるんだけどなあ・・・。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-31 11:49 | 日本不思議発見 | Comments(8)

ママ大好き!

c0024345_0205263.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

犬は正直。。。
1日中、ずーっとずーっと甘やかせてもらえるもうひとりのママ、私の母にご主人様を代えた?!
・・・のかもしれない。
後ろをついて回って、プリプリしっぽを振っている。
わたしの弟のことも大好きみたいで、そうとうプリプリしっぽを振っている。
なんだか私がいちばん相手にされてない(泣)?!
わたしの部屋に来る時は、2人がいない時だけ。
ガビーン・・・。
そんなわけで今日はコンビニで買ってみた「おいしいおやつ」のジャーキーをふりふりして。
バブー君の気をひいてみる。
c0024345_021984.jpg

それでもジャーキーがなくなると、あれっ。
やっぱり母の後ろをついてまわる。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-31 00:26 | 子犬っ子バブー | Comments(0)
c0024345_14231777.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

パリ、東京、パリ、東京・・・。
「今度はパリで会おうね!」
「今度は東京で会おうね!」
口約束にならず、コンスタントに再会を果たしているKIKIちゃんとバブー。
クリスマス、ランチパーティーに招待してもらいました。
c0024345_14234067.jpg

バブーは所定の位置。
ホスト役が台所に立っている間にちゃっかり。
いすを占領。
狙いを定める。
・・・というのはどこの家に行っても変りません。
c0024345_14235142.jpg

「ちゃっかり」な顔をして実はすごく狙っている「無邪気顔」もかなり得意です。
昼間だけど小さなシャンパンを開けて♪
辛~いカレーをご馳走になりました。
c0024345_1424420.jpg

KIKIちゃんのアトリエ。
わたしもバブーのすっかり気に入って、くつろぎまくり。
毛布かけてもらって寝そべって漫画を読む♪♪
なんて、ものすご~く贅沢な時間を過ごしてしまった・・・。
c0024345_14242424.jpg

この贅沢な時間はわずか30分だったけれど。
あまりの幸せで、どうしても2日間くらいどっぷりやってみたい。
この日以来そんな欲求が生まれ、ブックオフで大人買いしてしまおうかと今日もブックオフに寄ってしまった・・・。
でもいまだ大人買いする勇気はない。
また手ぶらで帰宅。。。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-30 14:33 | 日本の旅 | Comments(0)
c0024345_12361629.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

昨日紹介したコラム「きゅるコロむ」のブルゴーニュ編。
ガイドブックで見た写真に一目ぼれして、訪れた村は本で見る以上に美しい村。
Semur en Auxois(スミュール・アン・オーソワ)。
c0024345_12364145.jpg

小さな村小さな村は、ショッピングとか、数々の観光地を求めて・・・という場所とは程遠い田舎の村。
ぶらっと散歩し、カフェのテラスでだらだら過ごすだけの村。
そんな旅が好きな人にしかお薦めは出来ませんが、2007年度の旅先の中で最も印象に残る場所のひとつ。
絵本の中から抜け出たような景色。
c0024345_12365474.jpg

あまりにも美しいのでこのブログにも載せてしまいました。
とはいえ、ガイドブックに紹介されている村。
そしてツール・ド・フランスの通り道でもあるということで、程よ~く観光地でもあります。
パリから足を延ばすコースに、のんびり好きにはお薦めの場所です。
c0024345_1237518.jpg

パリからの詳しいアクセス方法や村の中の様子は「きゅるコロむ」で年末年始アップしていきます。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-29 12:54 | フランスの旅 | Comments(4)
c0024345_115857.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

愛犬と一緒に世界を旅するコラム、「きゅるコロむ」は再びフランス国内に戻りました。
なんといってもワインがおいしいブルゴーニュ地方編です。
今回は3泊4日で1泊ずつ違う場所に移動して行くちょっとだけ忙しい日本人的な旅。
c0024345_1153340.jpg

1泊ずつ移動するちょっと忙しい旅だけれど、たぶんかなりパーフェクト。
旅行代理店に勤めたら、超人気コーディネーターになれるのではないかしら♪♪と思うほどいい感じの旅程でした。
「ソミュール・アン・オーソワ」というまるで絵本から抜け出たような美しい小さな村。
おいしすぎて程よく観光地な「ボーヌ」。
とりあえずブルゴーニュ地方の玄関口となっている「ディジョン」。
c0024345_1154994.jpg

パリに遊びに来たついでに、地方も回りたいという相談をよく受けますが、これはおすすめコースのひとつです。
そして今回の旅はバブーの天敵?!
黒いトイプードル、フレじいさんと一緒。
絶対に半径1m以内に近寄ろうとしない、でもお互いが気になるこの2匹。
同じ電車で同じホテル。
大丈夫なのかなあ・・・。
c0024345_1155889.jpg

日本滞在中、バブーと一緒に「きゅるコロむ」する旅行先なんかを毎日考えているけれど、犬と一緒に旅行するってなんて頭を使うことなんだろう・・・(泣)。
ホテルはどうしよう。
行ったはいいけどどこまで一緒に行動出来るんだろう。
レストランは無理だなあ・・・。
c0024345_116618.jpg

と、難関だらけ。
さてさて、どうしよう。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-28 11:24 | フランスの旅 | Comments(2)
c0024345_00127.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

湯気の向こうに、見えるのは・・・。
食い意地娘をご主人に持つ、食いしん坊バブー。
パリでは食べられないだろうと、友人が「アンコウのキモ鍋・しかも牡蠣入り」というスペシャル鍋をごちそうしてくれました♪
c0024345_00184.jpg

同じ物をmy箸でつつき合うという、ヨーロッパでは絶対にあり得ない鍋!
心も体もあったまり、アンコウと牡蠣のお陰で幸せ・・・。
ホストが席を立って用意してくれる間に、バブーはホストの席をちゃっかり奪って。
準備万端。
c0024345_003532.jpg

あとはお裾分けを待つのみ。
300g太ったけど、ぼくももらえるよね。もちろん。。。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-28 00:06 | 子犬っ子バブー | Comments(0)
c0024345_1026163.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

夏の軽井沢、「台風直撃軽井沢停電大事件」のリベンジで?!
(台風で缶詰、そして停電で閉店・・・のため何も取材出来なかった・・・)
クリスマス前の軽井沢でバブー、雪発見。
パリでも最近ほとんど降らないから、バブーにとって生まれて2回目の雪。
冬のオフシーズンしかも平日とあって、寂しいほど静かな軽井沢だったけれど、東京の人波に乗って行けなくなっているわたしには、バブーを連れてのんびりお散歩が出来る雪散歩。
c0024345_10263379.jpg

水が嫌いなバブーは、雪もちょっと苦手そうだったけれど。
バブーの足跡の横の、大きな足跡は一体だれなんだろう??
大きな獣?!
でも指がない?!
わりと頻繁に日本に帰って来ていても、「日本ってすごいっ・・・。東京ってすごいっ・・・。」と思うことが毎日何回も出てくる。
c0024345_1026544.jpg

東京駅の新幹線ホーム。
車内清掃が終わるまで待たされる。
車内をのぞくとものすごい数の人たちが、これまたものすごいスピードと丁寧さをもって掃除してゆく。
「おおお、どこかの国とは違う・・・。」と感動していると、全員があっという間にホーム中程の車両から出て来てホームに整列。
一斉におじぎをして去って行った。
掃除をしていただいた上に、おじぎなんて・・・。
掃除をしてもらった私とバブーがおじぎしたいくらい。
ほんとに何もかもが丁寧で、きちんとしていて、感動します。
電車の中のトイレもつま先でそ〜っと立つ必要なんかないきれいさだし。
感動しっぱなし。
c0024345_1027345.jpg

ウサギからラクダまで、何にでも興味津々で近づいて行くバブー。
軽井沢のこの番犬君にだけはなぜか近づかないのでした・・・。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-27 11:00 | 日本不思議発見 | Comments(0)
c0024345_929453.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

さて、そんなわけで鼻の先っぽがすっかり茶色に戻ってしまったバブーは、鼻の先っぽが黒くなる国(いまだ原因は解明されず・・・)、クリスマスは平日な国、今日からどこもお正月準備??な国に帰ってきたのでした。
パリのクリスマスイルミネーションも素敵だけれど、我が家のクリスマス飾り、いちばんホッとします。
c0024345_9291914.jpg

色々考えて紆余曲折あった結果、この冬はどっぷり日本で♪
わたしは5年ぶり。
バブーは生まれて初めて。
念願かなって日本ですごすお正月♪
c0024345_9293040.jpg

25日が休日じゃないことも不思議だけれど、きっと今日からお正月に向かって猛ダッシュなのもやっぱり不思議。
1月中旬までず〜っと同じクリスマス飾りが続き、25日を境にしてなんとなくお祭り騒ぎで新年を迎える場所と。
きっとずいぶん違う新年の迎え方になるでしょう。
c0024345_9293773.jpg

いちばん喜んでいるのはバブーかも。
甘〜い甘〜い「ばあば」がたくさんいて、1日中「ぼくいちばん」で相手にしてもらえて。
なんだか私の後をついてこない・・・(泣)。
c0024345_9294374.jpg

そしてなんと、昨日獣医さんで300g増加していることが発覚!
ええええっ!!
もう増えたの?!



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-26 09:40 | 日本の旅 | Comments(12)

最大の休日は平日

c0024345_10375434.jpg



ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

100円ショップで大量に買い物をした時にもらった2007年カレンダー。
トイレに座るたびにぼ〜っと眺める。
今年最後の1枚になっているページ。
トイレでぼーっとするたびに、「25日、日本は休みじゃないんだなあ・・・」と不思議に思う。
c0024345_10381231.jpg

1年でいちばんの休日は、所変われば休日でもなんでもない平日。
何もかもが静寂に包まれる静かな25日のパリと、サラリーマンも女子高生もいつも通りの25日の日本。
地球のこっち側と向こう側でそんなにも違う。
変なの。
と、くだらないことなのだけど、トイレに座るたびに気になっていたカレンダー最後のページ。
c0024345_10382418.jpg

さてさて、バブー君、2007年締めくくりに向けて。
今年はパリを抜け出そう!
400gも太ったピンチも切り抜けたし。
無事に飛行場の中に入って、搭乗を待つのみ♪
c0024345_10383581.jpg

茶色い鼻の先が黒に戻った不思議な国へ・・・。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
by tonomariko | 2007-12-25 10:53 | 子犬っ子バブー | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.