パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

c0024345_084060.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

我らバブー家より一足早く日本へやってきていたプチ天使ちゃん一家。
プチッ子は東京遊びには早すぎるということで、おばあちゃんの家でお留守番。
プチ天使ママ&パパだけトーキョー観光にやってきました。
2日間、まるまる、「The.トーキョー」を満喫してみました。
c0024345_085682.jpg

東京で生まれ育った私にすら真新しいトーキョー観光。
浅草、秋葉原、新宿、渋谷、東京タワーにまで登っちゃったりして。
外国人(プチ天使パパ)と巡る東京は、私の今まで気づかなかったトーキョー。
観光客になりきって楽しむトーキョーは、今まで当たり前すぎて目に入ってこなかったエキサイティングな場所!!
フランス人のプチ天使パパと一緒になって、日本人のわたしもプチ天使ママも大興奮してしまうくらい素敵な場所。
住んでいた時には気づけなかったこの感覚、「日本ってすごい。」を連発してしまうこの感覚は適当大王国フランスのおかげ。
c0024345_0965.jpg

昔ながらのかき氷を食べて。
(そういえば、フランスにはかき氷がない!!
あんなにアイスクリームが大好きなフランス人。お店出したら流行るかも?!)
おいしいもの何もかもがあり得ないほどお安い値段なのにみんなで驚き。
日本でのバカンスがあと数日にせまっていたプチ天使ちゃんのパパは、「その話はしないでくれ。」と、本気でブルーな顔でしょんぼりしていました。
c0024345_091517.jpg




↑プチ天使パパのトーキョーライフにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-31 00:21 | 日本の旅 | Comments(6)
c0024345_14261150.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

日本滞在も残り少しになってきてしまって、ずいぶん犬と一緒の日本にも慣れてきたけれど。
最初のころはほとんど外出せず。
バブーはお留守番ばかり。
やさしいやさし〜い「ばあば」、私の母がいるので問題ないのだけど、本当に犬と一緒にお出かけするのが難しくてちょっと悲しい。
どこへ行っても犬ダメマークがついていて、最初から犬OKだと分かっているお店やカフェに行く計画をしっかり練ってからでないと、目的のないブラブラ散歩は無理なんだと痛感。
こんなにたくさん犬を飼っている人がいるのに、みんなどうしているのかしら。
c0024345_14262876.jpg

犬とはお出かけしないのかしら。。。
おしっこをさせてあげるためだけに、ちょこっとお散歩にだけ一緒に出るのが当たり前なのかしら。
日本で犬を飼ったことがなかっただけに、ルールが分からなくていまだに戸惑いハテナだらけの私の頭です。
どこまで何まで一緒にしていいの?!?!・・・と。
バブーを連れて、ついに電車とバスに乗った時も、すっごくビクビクしてしまいました(笑)。
それなのに、ワンコグッズを扱うお店があっちにもこっちにも。
フランスではあり得ない、人間の赤ちゃん並みの品揃え。
パリの生活ではシャンプーもペットフードも何もかも、ほとんど選択肢はないので簡単に選べてしまうけど、むむむ。
バブーのお買い物だけで1日つかえそう・・・。
c0024345_14264117.jpg




↑バブーとわたしのトーキョーライフにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-30 14:36 | 日本の旅 | Comments(8)
c0024345_036488.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

バブーが日本に到着して初めて迎えた朝。
いちばん最初にしたことは。
暑っい暑っい中、フランスではほとんど聞くことの出来ない(南仏でしか出会ったことがない)セミの声の中、ベランダに出て外の匂いを嗅ぐことでした。
c0024345_0363642.jpg

ベランダの柵に、顔を突っ込んでそのまま抜けなくなったのか?!
・・・と、勘違いするほどじーっと入念に、日本の匂いを嗅いでおりました。
「クンクンクンクン」
今まで嗅いだことのない匂い。
犬は一体どういう風に感じているのでしょう???
c0024345_0364460.jpg

私なんか、10秒もこの暑さと湿気に耐えられないというのに。
家の中に戻ってきてはまた外に出て、クンクンクンクン。
そして、あまりの暑さでバブー君死亡っ?!?!
と、焦ったら、ひなたぼっこしてるだけ。
むむむ。
バブーは暑いのも平気らしい。
c0024345_0365687.jpg

たしかにパーカーが手放せない異常気象の寒い寒〜いおフランスからやってきた私たち。
覚悟していたとはいえ、暑いっ。
が、一方でクーラーがないのが当たり前のフランス。
暑い時も耐えるしかないところからやってきたバブーご一行様は、思った以上に割と平気だったみたい。
この湿気にはちょっと泣きそうだけれど・・・
そんなわけでバブー君、バテもせずにニッポンライフ、楽しんでいます♪
c0024345_037344.jpg




↑ひなたぼっこバブーにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-29 00:45 | 子犬っ子バブー | Comments(12)

ふっかり布団大好き

c0024345_11584769.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

我が実家に到着したバブー。
最初はキョロキョロ、所在無さげにウロウロ。
ちょっとふかふかの気持ちいい洗濯物の上に落ち着いてみたりしていたものの。
おいしい匂いのご飯が出てきた時にはもうこの家が大好きになっていました♪
c0024345_1159350.jpg

ぼくもおいしいもの、もらえるかしら?!
いつもの布団よりふかふか!
ぼく、けっこうこの家の方が心地よい♪
なんだかペットフードもいつもより豪華だし♪
ぼく、日本大好き!!
c0024345_11591744.jpg




↑日本到着バブーにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-28 12:04 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

ぼくも一席いただきっ

c0024345_11193617.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

日本への空の旅。
ちょっと長旅。
そして夏休みのこの時期はもちろんほぼ満員。
・・・と、思ったら、なんと通路側に座っていたおじさんのビデオ画面とコントローラーが壊れていたため、飛び立って1時間でおじさんは前方へ移動。
というわけで、ラッキーにもバブー君は1席占領してやってこれたのでした。
ラクチンラクチン。
うんともすんとも言わないため、誰も犬がいることに気づいていない。
スチュワーデスさんすら。。。
c0024345_11195866.jpg

というわけで、ちょこっと顔出して、ラクチンラクチン♪
犬との空の旅についていくつか質問があったのですが、小さい犬であれば、かなり多くの航空会社(特にヨーロッパ系はほとんど全て)は機内持ち込みOK。
そして重さに関してはそれぞれの会社で規定が設けられています。
必ずHPにも記載されいるのですぐ調べることができますが、入れ物込みで4キロ〜7キロなどかなり幅もあります。
そして料金も様々ですが、大抵1キロあたり30ユーロなどという値段設定。
そしてやることさえきちんとやって準備すれば、成田でのストップはありません。
チェックしてその場でスルーパス。
さてさて、ぼくは一体どこについたんだろう???
嗅いだことのない匂いだな。
バブーが世界を旅する「きゅるコロむ」では、スペイン・カダケスへの旅が始まりました。海のバブーはこちらから!
c0024345_1120797.jpg




↑日本到着バブーにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-25 11:28 | 犬と飛行機の旅 | Comments(10)
c0024345_19114076.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

パリ飛行場、チェックインカウンター。
バブー君、ベルトコンベアーに乗せられてから数十分。
「ぼくって一体これからどうなっちゃうの・・・???」
と、心配そうなバブー。
なぜならエールフランスの職員自身が「犬の規定」について全く分かっていなかったから。
カウンターはスキスキで、たまたま当たってしまったお姉さんが何も知らない人だった・・・。
運が悪かった・・・。
「そんな犬の規則なんて知らないわ」とぶつぶつ文句をいいながら、画面を見て調べたり、周りの同僚に聞いたり。
でもこの同僚たちがまたくせ者で。。。
c0024345_19115655.jpg

「犬についての規定知ってる??」
「知ってるわよ。この間やったもの。」
「じゃあ、ちょっと来て教えて。」
「自分で調べなさいよ。」
・・・。
これぞおフランスという仕事への態度。
バブーの所へやってきては一緒に遊んで行くのに、仕事は全然しようとしない。
イライラを通り越して口が開いてしまいます。
The・フランス。
じっとじっと我慢する。
やっと犬の搭乗手続きの方法を画面で見つけたお姉さん。
今度は「犬の料金」についてみんなでもめる。
1匹30ユーロだという人がいて、1キロ30ユーロだという人がいて、いや他の超過荷物と同じ料金だという人がいて・・・。
「1キロ30ユーロです。なので3.7キロで120ユーロです。」と、私の方から言っても、まだごちゃごちゃやっている。
結局私が言った通りだったのだけれど、無事にチケットが出るまでに一体どれだけ待ったか。
1時間半も早めに行ったのに、すっかり普通の搭乗時間。
乗る前から疲れたぜいっ(泣)!
c0024345_1912628.jpg




↑これぞフランス王国にポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-24 19:28 | 犬と飛行機の旅 | Comments(2)

初、日本上陸

c0024345_2318597.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

ヨーキー妖気(昨日のぼく)。
パリ、シャルル・ド・ゴール空港で。
ぼくがピピピっと感じていたのは・・・
ぼく、ついに初めての日本上陸。
ちょっと遅れて夏休み in Japan。
c0024345_23191679.jpg

大きなスーツケースが出てきた時は、また置いて行かれるのかなぁ・・・って心配でたまらなかったけれど、ずーっとずーっとトランクの横でアピールしたかいあって、やっと連れてきてもらいました。
重さを量るためにベルトコンベアーに乗せられて。。。
なぜかコンピュータートラブルで全然作業が進まない・・・
ぼく、ちゃんと連れてってもらえるよね。。。
c0024345_23193082.jpg




↑心配バブーにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-24 00:08 | 犬と飛行機の旅 | Comments(6)

ヨーキー妖気

c0024345_253053.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

妖気を感じるバブー君、ヨーキー。
ヨーキー妖気。
むむむ。
ぼく、何かを感じる・・・
よし、念じてみよう。
c0024345_253174.jpg

ムンムンムン。
ハッ。
よし、分かったぞっ。
・・・って、遊ばれるキュルちゃんバブ君。
ヨーキー妖気。
at パリ シャルル・ド・ゴール空港。
c0024345_2532712.jpg




↑ヨーキー妖気にポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-23 02:57 | 子犬っ子バブー | Comments(8)

浮かび上がる世界遺産

c0024345_2235331.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

闇に浮かび上がる世界遺産、モン・サン・ミッシェル。
本やテレビで目にするのと変わらない、美しい夜の姿。
モン・サン・ミッシェルに泊まっても、「することはなくて夜景を見るだけなので微妙」なんていう意見を何回か聞いていたので、今までとどまらずにいたけれど。
この姿と空へと続く不思議な光を見ているだけでも圧倒される。
というわけで、「きゅるコロむ」モン・サン・ミッシェル編の最終回は迷わず夜の風景から・・・。
次は南へと移動して、暑い暑い海の街 in スペイン編をバブーはもちろんプチ天使ちゃんと一緒にお届けする予定です。
c0024345_2241172.jpg




↑今日もちょこっと応援クリック↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-22 02:30 | フランスの旅 | Comments(6)

逆さバブー

c0024345_048686.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

昨日のつづき・・・
リュクサンブール公園のお散歩にて、サル子ちゃん妹に見事に落とされているバブーは・・・
その後何度も何度も同じように落とされて。
c0024345_0482212.jpg

妹ちゃん、背が低いので全然落とされても平気なんだけど、入れても入れてもバブーが落ちてくる。
バッグに入れ直して歩き始めた瞬間からすでに怪しいけれど、やっぱり数歩歩くと落ちてくる。
そんなサル子ちゃん、工夫をして?!
c0024345_0483219.jpg

逆さまにバブーを入れてみる。
いや、バブーが落とされるのがいやで頭からバックに入って行ったのか?!
そのあたりは知らない・・・
2人(2匹)とも、「逆さバブー」という解決方法を見つけて、これで一安心。
重い頭の方から入っていれば落とされない??
c0024345_0484659.jpg




↑今日もちょこっと応援クリック↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-21 00:53 | 子犬っ子バブー | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.