パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

真夏じゃないっ!!

c0024345_95816100.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

あまりにも夏が遠くに行ってしまったので。
真冬の写真を思わず取り出してしまった。
バブーとキャラメル君の真冬のデート。
さすがにダウンコートまではいかないけれど、本当に寒い。
今週は1週間のうちきれいな青空はたったの1回(泣)。
おとといは本気でブーツをはこうか迷い。
昨日は思わずコートを着てしまった。
バブー君も毎日洋服を着てお散歩ルンルン。
あああ寒い寒い。
c0024345_9584760.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-30 10:04 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)

さささむ〜い

c0024345_946274.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

冷蔵庫の一番奥で、キンキンに冷えたビールか白ワインしか飲みたくないっと思っていたのは本当につかの間。
今年の夏は一体どこにいってしまったのかしらという寒さ。
いまだに冬物がしまえずにいる。。。
半袖の人と、コートとブーツの人が同時に歩いているという異常気象。
6月も終わるというのに、一体どうしたんだろう・・・。
バブーだってちょっと歩くとバテバテになってしまっていたような夏らしい日はあっという間になくなってしまった。
去年奮発して買った、我が家の扇風機は今年一度も活躍せず。
今週はなんと、2回もアパートの中央暖房がかすかについていた!!
c0024345_947276.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-29 09:51 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)

バーゲンバーゲン

c0024345_851428.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

フランスで年2回のビックバーゲンが始まった。
水曜日開始のバーゲン。
火曜日の夕方くらいからにわかに盛り上がり始めていたバーゲン。
有給をとるほど気合いを入れる人も多いとかで、今日はどこを歩いても、メトロに乗っても、両手いっぱい紙袋を持った人でたくさん。
どうもバーゲンが苦手なわたしは、やっぱり今回もバーゲンに向けての意気込みは全くなくて、ぼややんと眺めているだけ。
「わたし好みのもの、集まれっ!!」っと呪文を唱えたら、品物が集まってくればいいのに。。。
と、小さい頃からドラえもん的発想しかしないわたし。
人ごみはやっぱり苦手だなあ。。。
c0024345_853718.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-28 08:10 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)

ヤンキーサル姉妹

c0024345_811107.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

「なんか〜あたし〜つかれた〜。」
・・・と、サル姉妹は言っていないけれど、この後ろ姿が言っているような気がする?!
ちょっとヤンキー座りなサル姉妹。
お疲れモードでちょっとかったるい?!
c0024345_8113227.jpg

かんかん照りの晴れの日。
リュクサンブール公園にて。
これでもお気に入りのラムネネックレスをぼりぼり食べて。
結構ご機嫌のはずなんだけど。。。
まぶしい日差しにラムネネックレスに夢中で、かなりヤンキーはいってます。
c0024345_8114550.jpg

ちなみに、お口の周りの白いおひげは大好きな綿あめベットベトの痕跡。
そんな2人はまたまた今度発売の「天然生活」で大活躍してくれる予定です。
サル姉妹ファン必見の撮りおろしフォト。
私のその原稿書きに必死。
でもかわいい2人を見ながらの作業はやっぱり楽しいもの。
実はこんなヤンキーちゃん2人だけど、楽しみにしていてください。
c0024345_8121242.jpg

なぜかリュクサンブール公園に「うさぎ」を同行させるサル姉妹。
絶対じゃまになるっ!!
わたしが持つはめになるっ!!
と、言っているのに持って行くときかないサル子ちゃん。
ヤンキーラムネで休憩中の頃には、朝白かったウサギちゃんがすっかり真っ黒になっていたのでした...
c0024345_8122711.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-27 08:22 | サル姉妹 | Comments(6)
c0024345_6211813.jpg

風邪のひきはじめ??
いやいや、きっと食べ過ぎでちょっとダウン気味のぼくの飼い主ちゃん。
ちょっとゆっくり横たわる必要がありそうなので、今夜のパソコン作業はさぼるそうです。
メールの返信や、お仕事関係の返信、新しいメールのチェックなども今夜は全部さぼるそうです。
ぼくが代わりにごめんなさい。
ぼくのご飯はさぼらないでほしいんだけど・・・。



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-26 06:22 | 子犬っ子バブー | Comments(12)
c0024345_826321.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

まだまだベベのキャラメルボーイ君。
おしゃぶり代わりの指チューチューはかかせないけれど、ルーブル美術館のピラミッドの前で一体何を考えているのだろう?!
おしゃぶりチューチューキャラメル君と、ダヴィンチコードのピラミッドと。。。
c0024345_8262478.jpg

なんだかミスマッチでかわいい♪
今頃キャラメル君一家は日本のキャラメル爺との再会を果たして、楽しい夏休み第一弾を過ごしているはず♪
いつもブログで見ている生のキャラメル君を前にするおじいちゃんの喜びはどんなものかなあ。。。なんて私もパリからにんまり想像。
c0024345_8263858.jpg

ちなみに彼が相変わらずお気に入りの「メゾン・ド・ショコラ」の紙袋お出かけバッグ(ライバルは仲良しコンビ?!)
真冬と同じく、ルーブル美術館の前でだって「メゾン・ド・ショコラ」は欠かせません。
表彰ものの広告塔?!になっている彼。
何気に夏バージョン、「クーラーボックス機能付き袋」に変わっているのがポイントです(笑)。
c0024345_8265217.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-25 08:38 | キャラメルボーイ君 | Comments(2)

シテ島のミニ植物園

c0024345_179778.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

シテ島(メトロ Cite駅を上がったところ)にあるミニ植物園。
小鳥市場で有名な、小さな植木屋市場のようなところ。
プランターものの植物や、天井から吊るすタイプのものまで、庭やバルコニーを彩るお花やそれにまつわる雑貨類が所狭しと並べられている。
c0024345_1793396.jpg

しばらく来ていないうちに、どうやらかなり中の模様替えがあったようで、以前よりエンターテインメント度が増していた!
なんでも屋さんになれそうなくらい、ゴチャゴチャい〜っぱいの庭、植物関連の雑貨たちは、インテリアに使えそうな掘り出し物もたくさん。
クリスマスのオーナメントまでつり下げられていて、植物以外は季節は関係ないみたい。。。
c0024345_1795051.jpg

日曜日に開かれる小鳥市のせいもあってか、このアーケードには鳥かごもいっぱいぶらさがっている。
「青い鳥」のチルチル・ミチルが持っていそうな真っ白い木で出来た鳥かごetc...
天井から吊り下げたいなあ。。。といつも欲しい願望と格闘して帰ってくる。
今の季節、お花も下から、上から、本当にきれいに咲き乱れていて、お散歩の機会があったらぜひ!
c0024345_1710612.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-24 17:22 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)

焼ぶたを目指してっ!!

c0024345_18324422.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

フランス黒うさぎ、ルルー亭での全員集合祭り。
バブー君の恐れるフレじいさん一家に、サルママ(サル姉妹はお留守番♪)に、ぬいぐるみの友くんに、バブー家。
「夏休みだよ、全員集合!」みたいになってしまっている。。。
でもたしかにそうなのだ。
c0024345_1833739.jpg

早くも中学は学校が終わり、小学校も残すところ数日となったバカンス天国フランス。
6月下旬からは日本帰国組&バカンス突入組がほとんどで、今会っておかないと、数ヶ月はみんなに会えなくなるのです。
そんなわけでおいしいものが大集合したルルー亭。
バブーとフレじいさんも台所でスタンバイ。
(ちなみに、フレじいさんが怖くて、いちばん奥でルルー亭ご主人様の陰に隠れ、ちゃっかり台に乗っているのが弱虫バブー君です。。。)
c0024345_18331961.jpg

2人が真剣に狙っているのは「和風焼ぶた」。
かなりいい匂いが漂い、人間たちも「いまかいまか」と待ちわびているのに、犬に分からぬはずがないっ!!
焼ぶた様を切り分ける姿をしつこく追い続ける2人。
c0024345_18333080.jpg

ぐぐぐっと寄って見ると、な、なんとバブー、笑っている?!
最高のスマイルで、アピール。
焼ぶたちょうだ〜いいっ!!!!
そんな2人に気圧されて、やさしいルルー亭のご主人様にちゃっかり焼ぶたをもらったバブーとフレじいさん!
味付けお肉もらってしまうなんて!!
本当に今日だけ特別ですっ!
c0024345_18334146.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-23 18:44 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

バブー君活躍の予定

c0024345_17121780.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

朝、わたしが寝ぼけてフラフラし始めると、根気よくわたしの後をつけまわすバブー。
トイレに入ってもドアの前で待ち、メイクをしていてもドアの向こう目が合う場所で待つ。
ね、粘り強い・・・。
わたしも知らんぷりを決め込むのだけど、「チラッ」っと見てみると絶対に目が合う。。。
朝ご飯をあげるまではこんな調子。
一歩でも台所に近づこうものならピヨンピヨンおおはしゃぎなのでかわいすぎてあげてしまう♪
そんな彼は今日も朝ご飯を無事にもらい、満足げに再び眠りについた。
いいなあ。。。
食いしん坊だけが取り柄のバブー君、これから世界を飛び回って大活躍する予定♪
詳しいことは近日発表です。お楽しみに!
c0024345_17123971.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-22 17:18 | 子犬っ子バブー | Comments(8)

サル姉妹の日本語

c0024345_161096.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

いつになく(失礼っ。サル子ちゃん♪)まじめな顔のサル姉妹。
超真剣モードで日本語の勉強中です。
フランスの日仏家庭のこどもたち。
ほとんどの場合がフランス語と日本語をあやつる、うらやましいバイリンガルちゃん。
c0024345_1612378.jpg

とはいってもやはり、住んでいるのもフランス語圏、学校も現地校でフランス語・・・となると、どうしても母国語となるのはフランス語。
サル姉妹も最近、2人で部屋で遊んでいるところをのぞいたり、けんかをしているのを見ていると、フランス語でやり取りしていることがほとんど。
わたしと遊んでくれる時は最後まで日本語で通してくれるところが2人のすごいところなんだけど♪
c0024345_161449.jpg

そんなわけでサル子ちゃんたち、学校では教えてもらわない日本語も、お家で一生懸命お勉強。
やらせるまでが大変で、サル姉妹のママはちょっと切れ気味(笑)?!なんだけど。。。
サル妹はあっという間に「ひらがな」も「カタカナ」も覚えて、絵本も読めるしお手紙も書けるようになりました。
c0024345_1615491.jpg

お姉ちゃんの方は1年生の漢字もあっという間に覚えてしまって、今は2年生の漢字で奮闘中。
いきなり難しくなる2年生以降の漢字、画数も多くて大変だけど、ちょっとずつちょっとずつがんばっているところ。
私にくれるお手紙には、漢字が増えていてビックリ。
こどもの脳みそって、本当にすごいっ!!
c0024345_162649.jpg

それにしても、この↑サル妹の七変化をみて分かるように、1分たたないうちに、お笑いに走るサル子ちゃん妹。。。
姉はそんな妹をチラッと横目で見ながら黙々と。。。
だってちゃんとやれば、大きな花まると、キティちゃんシールがもらえるから!
c0024345_1622121.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-06-20 16:23 | サル姉妹 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.