パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

旅したいバブー

c0024345_5511684.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

バブー君、トーマスクックの時刻表を枕にして、どこに行こうか思案中??
それともただのお昼寝中??
いつものように、トランクを広げたとたん、お邪魔虫。
中に入ってどいてくれない。
全然荷物が詰められない。。。
そんなわけで、バブーを詰めて旅に出よう?!
c0024345_5514246.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-31 05:54 | 子犬っ子バブー | Comments(2)
c0024345_9223051.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

「ちょっと!」
「ぼくのこんなところ撮影しないでよ!!」
・・・とバブー君、ちょっと失礼して、トイレタイム中。
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
誰にも見られてないかしら?!と思ったら、飼い主様が撮影しているし。
バブーに怒られた。(ような気がした)
c0024345_922513.jpg

「もうこんなところ撮って!!もう撮影禁止だからね。」
と、バブーはメトロに降りて行ったのでした。。。
今日からちょこっとだけパリを離れます。withバブー。
パソコン持参なので、ブログは更新する予定ですが、ネットを拾えるかまだ分からず。
そんな場合は数日お休みするかもしれません。
そんな場合はずーっと「バブーのトイレタイム写真」がトップ画像になってしまう?!
もっと怒られてしましそう・・・。
なんとか更新せねば。
c0024345_923885.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-29 13:33 | 子犬っ子バブー | Comments(8)

外?!中?!

c0024345_15215556.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

日本から来るメールには、みな揃って「暑い!!」と書いてある。
フランスはどうしてしまったのか、暑くなってみたり、冬のように寒くなってみたり、毎日ぐずぐず雨が降ったり・・・。
はっきりしないお天気が続いている。
夜は10時まで明るい今、みなカラッとした天気を待ちわびているのに・・・。
空の神様の機嫌がよくて、珍しく晴れた日は最近かなり貴重。
あっという間にレストランのテラスもいっぱいになる。
c0024345_15221916.jpg

どうも私たち日本人にとっては、「外で食べるなんてとんでもない!」という寒さであっても、みんな外なんだなあ・・・。
夜、お日様がなくなると、いくら晴れていてもまだまだかなり寒いのだけど・・・。
ボーイさんに、「えっ。中でいいの?!」っていう顔をされてしまったけれど。
私たちは迷わず中へ・・・。
c0024345_15223534.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-28 15:29 | パリの食 | Comments(4)

4歳のぴあのレッスン

c0024345_18175345.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

しばらく登場していなかったサル姉妹。
私のパソコンのご機嫌が悪く、ここ2週間ずうっと眠ったまま・・・。
写真のデータが全部入っているので、修理パーツが来るまで過去の写真が見れません(泣)。
そんなわけで最新のサル子ちゃん。
超真剣モードなのは妹サルちゃんです。
c0024345_1818832.jpg

ずーっとずーっとやりたかったピアノ。
ブログを見返せば、ちょうど1年前の今頃、妹サル子がぴあのをやりたくてやりたくてしょうがないという記事を書いていました(ライバルはおねえちゃん!?)
ちょっと最近ピアノをなかなか練習しないというお姉ちゃん。
こんなお姉ちゃんのおかげで(?!)、そして4歳になったらという約束どおり、ついに妹サル子ちゃんがピアノを始めました。
c0024345_18182611.jpg

何よりもじっと座っていられるかが1番の問題だったけれど、40分じーっと座って真剣なモード。
小さな小さな手で一生懸命なサル子ちゃん。
サル子ちゃんが大奮闘しているのは「ド」の場所を覚えること!
日本に行っているママが帰ってくるまでに、びっくりさせようとがんばるサル子ちゃん。
さてさて、ちゃんと続くかな・・・?!
c0024345_18184079.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-27 18:30 | サル姉妹 | Comments(2)

アスパラガスの季節

c0024345_17295125.jpg

マルシェ(市場)だけではなく、スーパーの野菜売り場にも、アスパラガスがたくさん並ぶようになった。
白アスパラガスも緑のアスパラガスも、すっと背が高くていかにもおいしそうなものばかり!
そして1ヶ月前には1束の値段が、今晩の食材全部買えちゃう・・・というくらい高いもので、しかもまだまだ硬そうだったけれど、気づかないうちにすっかりアスパラガスの季節になっていた♪
初夏のアスパラガスと、秋のキノコたち。
パリでいちばん季節を感じるわたしの楽しみ、おいしいもの♪



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-26 17:35 | パリの食 | Comments(6)

ふさふさ自慢ヘアー

c0024345_16145118.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

昨日のぴかちゅう少年ともう一人。
結婚式で出会ったかわいいベイビー。
まだまだ2ヶ月生まれたばかりなのに、こんなに髪の毛がふっさふさ♪
しかもジェルをつけたようにピョンピョンみ~んな立っている!
c0024345_16151022.jpg

4000g以上で生まれたという彼女。
「生まれたときからこの髪なのよ♪」とお母さん談。
生まれたときは相当びっくりしたらしい(笑)。
それにしてもこのベビーのかわいさには食事中ずーっと目が離せなかった・・・。
c0024345_16195128.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-25 16:18 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)

ぴかちゅう少年

c0024345_18463623.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

結婚式のパーティーに登場したものすごく恥ずかしがり屋の少年。
小さなアーティストの彼は、スケッチブックとペンを肌身離さず持っている。
絵を描くのが大好きなんだとお父さんに紹介される少年は、お父さんの後ろに隠れてしまって出てこない。
ひとりぽつんと離れたところで黙々とデッサンを書き続ける彼。
c0024345_18472574.jpg

でもちょっとみんなのことも気になる様子。
目が合うたびに合図を送っていたら、ちょっとずつちょっとずつ距離が近くなって。
ちょっとずつ打ち解けて。
彼は自慢のデッサン、ぴかちゅう達を1ページ1ページ見せて説明をしてくれました♪
どうやら母国語はフランス語ではない彼。
共通用語はたったの1語「ぴかちゅう」。
もっともっと絵を見せたそうな彼は、後ろ髪をひかれまくりながら、お父さんに連れられて帰っていったのでした・・・。
c0024345_1847593.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-24 18:57 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
c0024345_753108.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

結婚式の後のカクテルパーティー&ディナー。
花嫁さんと早朝から一緒に過ごしていると、すっかり仲良くなって、いつの間にかお客様を通り越して友人のような気分になってきてしまう。
そしてお言葉に甘えてパーティーまで参加させていただくケース多数あり(笑)。
結局この日もご一緒させていただいてしまう。
c0024345_7533347.jpg

フランスでは珍しく、イタリアンレストランでのカクテル&ディナー。
今までの結婚式を思い返すとやっぱりフランスでの結婚式ではフレンチが主流。
たま~に日仏カップルにおいては和食、または和を取り入れたものがある程度。
イタリアンというのは実は初めてだった。
小さなおしゃれなイタリアンカフェの貸しきりパーティー。
c0024345_7534542.jpg

前菜には大好きなイタリアン惣菜が山盛り盛りだくさん!
生ハム、トマトのオイル漬け、オリーブ、アーティチョークのオイル漬け、野菜スティックとイタリアンディップ・・・。
おいしさのあまり前菜だけですっかりお腹いっぱいになり、メインのお肉がまたまたたっぷり出てきた時には唖然としたけれど、やっぱりおいしくてぺろりと食べてしまった・・・。
そしてデザートの特製ピエスモンテは「抹茶」&「黒ゴマ」風味。
もう食べられない!と言いながら、結局あまりのおいしさにおかわりをしている周りのみなさんを眺めながら・・・。
やっぱり私もおかわりをしてしまった・・・。
夏へ向けてのダイエット作戦、本日もスタートせず(泣)。
c0024345_754396.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-23 08:16 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(4)

だんな様は姫に夢中!

c0024345_12562437.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

結婚式が続いて毎晩メイクも落とさぬままベッドに倒れこんでいる。
人には散々「メイクは必ず落として寝ないとダメですっ!!」ってお説教しているのに・・・。
明け方に、「ハッ!!」っと起きて「し、しまった・・・」とあわててメイクを落として、起きてきたバブーにおやつをねだられる。
今日もまたやってしまいました・・・(泣)。
楽しくて素敵なシーンに遭遇できる分、体力と興奮パワーをものすごく使うイベントだからしょうがない・・・(笑)。
c0024345_12564535.jpg

ヘアメイクをし始めて、髪の毛にカーラーを巻いてサザエさん状態の時から「オ~。マ・シェリー♪なんてきれいなんだ♪なんて美しいんだ♪」と数分おきに言っていたかわいらしいだんな様。
ヘアメイクが完了して、着物をきたらもう大変!!
知っている限りの愛の言葉をささやき続けても足りないみたいで、すっごくすっごくうれしそうで、見ているほうはすっかり幸せ気分を分けてもらいました。
c0024345_1257136.jpg

それにしてもお着物って素敵♪
わたしは日増しに着物への憧れが強くなっている。
素敵なパリの市役所で、この後姿は私・・・♪
なんていう妄想ワールドは実現しそうにもないけれど、着物を着てオペラ座で観劇をするということは実現できそう。
ついに私も着付けでも教えてもらおうかしら♪
浴衣ですら着れるか相当微妙だけれども・・・。
c0024345_12572886.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-22 13:18 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(12)

ぼくも連れてって!!

c0024345_12404890.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

大小様々なバブー家のスーツケース。
旅行のときはもちろん、重い仕事道具もスーツケースで運ぶので、しょっちゅうスースケースを広げるバブー家。
そんな時は必ず、「ガサガサ・・・」といつの間にか荷物の間にバブーが入ってくる。。。
「作業のじゃまです。」
と言ってみても、知らんぷり♪
「ガサガサ・・・」と、いちばんおさまりのいい場所を探して、スーツケースに入る。
c0024345_1241496.jpg

これはどうやらバブーの主張らしい。
「まさか、ぼく、置いて行きませんよね?!」
「ぼくも一緒に行けますよね?!」
っていう感じかしら???
荷物を入れたり出したらしている私の目線をじ~っと追い、主張してみる。
c0024345_12412495.jpg

・・・が、そのうちどんどん体勢が下に下がっていって・・・。
眠くなる。
それでも始めのうちは、主張しながら油断して眠る程度なのだけど。
やがて爆睡。
これじゃ、ただのお邪魔むし君です。
このままふたを閉めて放っておいても、うんともすんとも言わぬバブー。
もしかして、このまま赤外線チェックに通しても、ぬいぐるみと思われるだけかもしれない♪
わたしは一度やってみたい・・・とちょっと本気で思っている♪
c0024345_12413760.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-05-20 12:52 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.