パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

体調とサプリと結婚式

c0024345_70171.jpg



毎日の応援クリックが励みになります★

あたたかくなったり、寒くなったり、夜まで明るい季節になったと喜んだり、雨が1日中降ったり・・・。
このごろの毎日の空の神様の優柔不断さにやられてついに体調を・・・。
なんとか盛り返そうと、ビタミンサプリを飲みまくってみる♪
c0024345_702662.jpg

日本って本当にコンビニでも薬局でもありとあらゆるサプリメントが気軽に楽しめて(楽しむものではないかもしれないけれど)、びっくりした。
「パソコンをたくさんする目に。」とか、「お酒をたくさん飲む人に。」とか、「血液さらさらに。」とか。。。
そんな文句につられて色々買ってきてしまったのだ♪
c0024345_71548.jpg

今日はそれよりも体を回復すべき、「マルチビタミン」や「チョコラBB」ちゃんたちを2倍飲んでみる。
ユニクロのフリースを着込んで、もう寝ましょう。
明日も丸一日結婚式。
ばててはいられないのだっ。
空の神様の機嫌がなおって思いっきり晴れますように・・・。
c0024345_713729.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-31 07:12 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(4)

準備はもうこりごり?!

c0024345_7501265.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

日本の結婚式でもフランスの結婚式でも共通して花嫁さんとおしゃべりをしていて耳にすること。
それは結婚式やお食事会にまつわる細かい決めごとをするさいの彼との大げんか。
「もう二度とやりたくないっ!これは1回で十分です。」
って、みんな口を揃えて言います。
c0024345_7504452.jpg

残念ながら、わたしはまだ経験したことがないことだけれども(笑)。
どうやら会場決めはもちろん、招待状うんぬん、ランチやディナーでの飲み物&食べ物うんぬん、結婚式後の小さなおみやげうんぬん、上映ビデオうんぬん・・・などなど。
たくさんのたくさんの決めごとをしなくてはいけない過程で大げんかが勃発するらしい。
c0024345_751113.jpg

それでも日本の結婚式は1から10まで業者がわがままを聞いてくれ、至れり尽くせりのためまだまだいいみたい。
アットホームでかなり手作り感のあるフランスの結婚式では、何から何まで張本人の花嫁さん&花婿さんが準備しなくてはいけない。
1から10まで、式の当日までバタバタするものだから、2人とも憔悴しきっている(笑)。
c0024345_7513772.jpg

なんだかんだいって、もちろん当日はとってもとっても幸せそうで楽しそうな2人だけれど。
「結婚式の準備」にまつわる話をするときだけは、なんだかピリピリしたムードが漂いはじめる。
「もう絶対にあれだけはしたくないっ!!」なんて断言されるたびに、「そんなに大変なのねえ。。。」と考えてしまう。
でもでも。手作りのテーブルコーディネート、手作りのメニュー表、手作りの会場、手作りのプチプレゼントetc...を目にするたびに、そんな2人の大げんかの思い出が詰まっている記念の重みが増すような気がして、ああやっぱりいいなあ。。。
c0024345_7522346.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-30 08:13 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(8)

オペラ座 歌舞伎

c0024345_18241463.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

オペラ座の舞台の仕込み中。
昼間オペラ座内を見学すると、舞台の仕込みに遭遇することが多い。
運よければリハーサルをやっていたりして、舞台が作られる過程をかいまみると、舞台をやっていた自分としては体の芯からうずうず。
あの舞台をいつか手を広げて走り回ってみたいなんて本気で思っている(笑)。
先日はパリオペラ座公演中の歌舞伎を見た。
c0024345_18243972.jpg

日本の伝統芸能は心底苦手意識があるわたし。。。
母国語でうたわれ、台詞が言われているとは思えないほどチンプンカンプンで、また大きく反省した。
普通、どのくらい理解できなくては行けないんだろう。。。歌舞伎って。。。
反省しつつも同じ国の人々が、パリオペラ座で演じているのに感動し、フランス語の口上でフランス人を沸かせているのに感動し、パリに来てくれた彼らに感謝した。
学生時代、「歌舞伎教室」に連れて行かれたときは爆睡した私。
もう二度と行くことはないと思っていたのに、外国にいたからこそ興味を持って行きたいと思えたのだと思う。
歌舞伎のみなさん、本当にきてくれてありがとう。
日本の歌舞伎座でも見てみたいなあ。。。と思うようになりました。
c0024345_182527.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-29 18:44 | パリのイベント&エンタメ | Comments(6)
c0024345_22481287.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

パリで暮らし始めた頃こそ、毎日おいしい「パン、パン、パン!!」
「チーズ、チーズ、チーズ!!」
「ワイン、ワイン、ワイン!!」
という勢いで胃袋に入りきる限りフランスのおいしい食材を口にしていた。
c0024345_22483949.jpg

そんなことをしてしまったから、渡仏直後のあの頃、2ヶ月で8キロ増という恐ろしいことになってしまったのだけど♪
そんなフレンチな生活も数ヶ月で終わり。
それ以降はすっかり「和」なバブー家。
c0024345_2249842.jpg

もっちろん、フランスのおいしい食材たち、お菓子や食事やワインだって大好きだけれども、それはたま〜にで十分♪
自炊に限っては極力「和」。
最近の生活を考えてみると、月に2回もパンを買っていないかもしれない。
c0024345_22493116.jpg

もちろんパスタとか簡単料理も多いので、全部が和食というわけにはいかないのだけれども・・・。
それでも炒め物といえばごま油と醤油で味付けをし、肉や魚を焼けば醤油とレモンであっさりいただき、サラダにはジャコをまぶし、ドレッシングにはすりゴマが欠かせない。
c0024345_22495210.jpg

今、バブー家は「お米きれてます」事件に直面している。
お米がきれてから1週間(泣)。
日中時間が取れないために、お米が買いにいけない。。。
納豆だって買い置いてあるのに・・・。
明太子ちゃんも日本からたくさん持ってきたのに。
c0024345_22501551.jpg

そんなわけで、この間の日本滞在中にいただいたものたちを思い出しながら、デレ〜っとしている私なのです。
この画面から注文できたらなあ・・・。
「牛たたき」と「浅漬け」と「焼味噌にぎり」っ!!
c0024345_22504323.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-28 23:12 | 私のパリ生活 | Comments(12)

カンガルーごっこ

c0024345_8151283.jpg

カンガルーごっこ。
ぼくの大好きな遊び。
誰かのフードに入ったり、肩ぐるまをされたり、飛行機ごっこをされたり・・・。
ぼくはそんなのが大好き。
小さい頃はフードに入ってパリを散歩していたんだけどなあ。。。
最近はそんな特別扱いではお散歩はさせてもらえない。
家の中だけの楽しみ。
ぼくのカンガルーごっこ。



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-28 08:17 | 子犬っ子バブー | Comments(4)
c0024345_810435.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

まだまだ寒いとはいえ、太陽の光が春へ春へと変化している。
アパートの中への日差しの入り方が「春だなあ・・・。」と感じることが増えて幸せ。
この時期になると、午前中のバスルームにも日が入り、バブーのひなたぼっこの場所もバスルームに移動。
c0024345_8111011.jpg

昨日は夏時間に変わったことを知らずに、ちょっとハプニングがあったり。
冬時間に変わることを忘れていても、1時間早く行動してしまっているだけということになるので問題ないのだけど、夏時間は忘れていると大変!!
1時間遅刻だもの。
あやうく大変な失敗をするところだった・・・。
c0024345_8113225.jpg

でもその夏時間のおかげで、ただでさえ長くなってきていた日が、さらにさらに一気に長くなった。
あの10時半頃まで明るい夏の楽しい季節のことが、体で思い出せるくらい。
最近よゆうがなさすぎて、いっぱいいっぱいになっている自分にオロオロしてしまったりしていたのだけど、パリの美しい季節に思う存分ピクニックができるように、今のうちに働きましょう♪
働いては休む♪
こんな都合のいいところだけ、フランス風になってしまったりして・・・。
ご飯はもちろん今日も和食だけど!
c0024345_8115477.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-27 08:20 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)

切り貼りふく笑い

c0024345_6371476.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

サル子ちゃんたちが一生懸命作った「切り貼りふく笑い」。
立派な作品たちがお部屋に並んでいます。
幼稚園のお友達たちとのバースデーパーティー。
c0024345_6374147.jpg

サルママ考案のふく笑いゲーム。
みんなでちょっと間抜けでかわいい目隠しをして、顔のパーツを探し出せっ!!
集めたパーツを画用紙に貼って、顔と髪の毛を描いたら出来上がり♪
c0024345_638795.jpg

今日はこの変な目隠しのおかげで、かわいいサル姉妹の顔は両方とも隠れたまま。
2人の笑顔はまた今度に取っておいて・・・。
そうこうしている間に、ピンポ〜ン。
お友達がどんどん集まってきたみたい!!
c0024345_6383247.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-26 06:44 | サル姉妹 | Comments(2)

生パスタと看板娘

c0024345_13373410.jpg




パリときどきバブーを応援…


東京滞在でかわいいかわいいバブー君を忘れ?!わたしがしてしまった浮気相手はペコちゃん♪
トイプードルのペコちゃんは、人のお家の犬もこんなにかわいいと思ってしまうことがあるのだ・・・とほれぼれしてしまったほどかわいい。
日本に住んでいたら毎日バブーと一緒にお見合いを申し込みにいくのになあ。。。
c0024345_13381178.jpg

このペコちゃん家は笹塚にある生パスタ屋さん。
去年、犬と一緒にフランス旅行をするにあたってメールをいただいたのがきかっけでお友達になった一家。
私も今回の東京滞在、最後の日の夜、ついに念願かなって看板娘ペコちゃんが待つお店へ。
c0024345_1340494.jpgちょっと約束より早くお店に到着したために、生パスタを作る過程を拝見。
生パスタというからには手作りだとは分かっていたけれど、まさかまさか、こんなにひとつひとつのパスタを作って行くなんて想像もしていなかったので、その手のこみようにびっくり!!
c0024345_13411211.jpgリボン型のパスタも、ペンネもみんな、ひとつひとつ丁寧に切ってはギュッとりボンにして、切ってはクルクルっと巻いて・・・。
とにかく気の遠くなるような作業に、見ているだけの私が本当に気が遠くなりました・・・。
「ただのパスタ」という言い方はとても悪いけれど、何でも簡単に買えてしまうありがたい環境にいる今、パスタだっていつもスーパーで箱をポンポンかごに入れるだけ。
「パスタちゃん♪」と感謝の気持ちを持ちながらかごに入れていくことはなかった気がする。
パスタにこんなに敬意を払ったのは初めて・・・。
c0024345_13384285.jpg

今度からイタリア総菜屋さんで生パスタを見かけるたびに、パスタを口にするたびに感謝の気持ちがもてそうで、ペコちゃん一家にとっても感謝感謝なのです・・・。
(スーパーの乾麺にだって愛情が持てそうだな♪)
愛情込められて作られていったパスタたちは、黄金色に光輝いていて、注文を心待ちにしているようでした。
と、そんなパスタを見ていたら、もうお腹がグーグー。
c0024345_13415246.jpg

私が選んだのは「ホタルイカのパスタ」。
前菜と飲み物のついたセットをいただいて。
カウンターのかごの中からペコちゃんにじーっと見つめられながら、おいしいおいしいパスタをいただきました♪
本場イタリアで修行していたご主人の本格生パスタ、ぜひお試しあれ♪
もちろん看板娘ペコちゃんに会いに行くもよしっ。
◆Mi piace(ミ・ピアーチェ) 
京王線笹塚駅前(改札出てすぐ左)  11:30~21:00(日休)
c0024345_13421473.jpg




↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2007-03-25 14:18 | パリの食 | Comments(8)

ぐるぐるチキンマシーン

c0024345_633626.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

チキン越しのバブー。
これってクリスマス(バブーのねらい・・・参照)のときと全く同じじゃないか・・・。
もうバブー君は常に食べ物越しに向かい側からアピールするから。。。
c0024345_633325.jpg

バブーの狙っているチキン。
なんとチキンぐるぐるマシーンin家庭用オーブンで出来上がったもの!!
チキンをぐさっと(ごめんねチキンちゃん)専用の銀のくしのようなもので刺して、それをオーブンのくぼみに乗っけると、なんとぐるぐるグルグルまわりだす!!
c0024345_6341640.jpg

まるでマルシェで遭遇する「丸ごとチキン焼き」のオーブンそのもの!!
こんなのがあるなんて知らなかった。
友人の家のオーブンが壊れたため購入されたもの。
私もこんなオーブンがほしい・・・。
おいしい串焼きがなんでもできるじゃないか♪
c0024345_6344754.jpg

しかも下にじゃがいもとか置いておいたら、うまみ成分がたっぷり上からジュージュー落ちてきて・・・。
うちのオーブンも壊れちゃったりしないかなあ。。。
アピールバブー君、包丁の陰からもペロッとしているの、見えてますから。
しかも次のショットでもペロリしかけているの、見えてますから。
c0024345_6351991.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-24 06:44 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

こどもたちの誕生日

c0024345_114209.jpg



毎日応援クリックが励みになります★

バブーとわたし、お友達といえば、ちびっ子ばかり?!
そのおかげで、かわいいパリジェンヌ&パリジャン君たちが1つ歳をとるたびに催されるお誕生日パーティーに2匹して出かけることが多い。
もちろんバブー君はお留守番でうなだれていることも多いのだけど・・・。
c0024345_11422876.jpg

このお誕生日会でのママたちの創意工夫にはいつも感心。
部屋の飾りから、手作りケーキ、子供たちを喜ばせるためのイベントもりもり・・・。
なんといっても10秒もじっとしていない子供たち。
1分も同じことに集中しない子供たち。
ピーチクパーチクなちびっ子たちの注目を集めるのは本当に大変。。。
c0024345_11425842.jpg

「お子チャマなら任せろっ」のバブーとわたしをしても、呆然とただずむことが多い。
家につくなり2匹でぐったりベッドに倒れ込む・・・。
写真で見返すと、「音も聞こえぬ、動きもなし!」なので、本当にみんなかわいいのだけど、現場は大変なのだ。
はちゃめちゃキッズ達の誕生日の様子は、また少しずつ・・・。
c0024345_1143218.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-03-23 11:55 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.