パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ろうそくをペロリ

c0024345_8531462.jpg



4歳になったサル子ちゃんにおめでとうクリック!

この日のためにママの作った特製ケーキのことばっかり考えていたサル妹ちゃん。
ご飯もそこそこに、台所から大きなショートケーキを運んできました。
いちごのショートケーキはサルママ初(?!)ということ。
c0024345_8532534.jpg

初めてとは思えないこんなにふんわりおいしそうなショートケーキ。
ろうそくを4本と特大4歳ろうそくをつけて、♪ハッピーバースデー♪
c0024345_8533911.jpg

ろうそく消しの願い事は何をするのかしら・・・なんて思っていたけれど、どうやらそんなことはすっかり忘れさり、じゃんじゃかろうそくを消していくサル妹。
とにかく早くケーキが食べたくて食べたくてしょうがないっ!!
c0024345_8535041.jpg

ちなみにサルお姉ちゃんの姿が見えないのは、もちろん姉はチョコレート姫だから。
チョコレート姫にとって、いちごのショートケーキはほとんど興味がないみたい(笑)。
さて、ろうそくをはずしているサル子ちゃんのキラリと光っている目。
c0024345_854816.jpg

この目は絶対に何かをたくらんでいるときのサル子の目。
さてさて、何をするのかしら・・・。
c0024345_8541992.jpg

って思っていたら。
「ペロリ♪」
キラリと光った目。
これだったのかあ・・・。
c0024345_8542843.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-28 09:03 | サル姉妹 | Comments(4)
c0024345_10412711.jpg



4歳になったサル子ちゃんにおめでとうクリック!

サル姉妹の妹ちゃん、2007年誕生日を迎え、4歳になりました。
「わたし、4歳だからシャンポミー自分で開けられるのよっ!!」
って、子供用シャンパン(もちろんアルコールなしの♪)を一生懸命あけているサル子ちゃん。
c0024345_10413811.jpg

シャンポミー開けは、いつもはお姉ちゃんの仕事だったけれど、4歳になったんだから、自分で出来るかな?!
シャンポミーを開ける直前まで大泣きしていたブーちゃんだということは誰にも分からない。
ちょっと腫れぼったいまぶたをのぞいて♪
c0024345_10414892.jpg

コルクの固い部分は、お姉ちゃんに手伝ってもらって、4歳のお誕生日シャンポミーが無事にあきました!
ついでくれるのはいいのだけど・・・。
「ちょっとっ!!!前向いてつぎなさいよっ!!!」
「よそみしてたらダメでしょっ!!!」
って、さっそく怒られています。
c0024345_1042264.jpgc0024345_10421371.jpg

だって、グラスにつぎならがら、全然違う方見ちゃっているんだもの・・・。
「ぷは~っ。」
「おいし~い♪」
c0024345_10422858.jpg

と、将来のん兵衛を期待させる飲みっぷりのサル妹ちゃん、お誕生日おめでとう!
これからもこのまま素直に、お笑い志望まっしぐらのままで元気に育ってね♪
大人たちはもちろん、アルコール入りの本物のシャンパンをあけて。
サルママの作ったおつまみからお誕生日パーティーのはじまりはじまり・・・。
c0024345_10424040.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-27 10:52 | サル姉妹 | Comments(6)
c0024345_3435576.jpg



ポルトガルの旅を楽しんでいただけたら・・・

ポルトガルリスボンの旅。
3泊4日の食すべてを「魚」でとおした私たち♪
「さかなさかなさかな~♪」って音楽が頭の中をグルグルまわり続けるほど、おさかな天国♪
c0024345_344833.jpg

ポルトガル語、「ありがとう」と「こんにちわ」すら何度見ても覚えられないのに、「いわし」「タコ」「イカ」「甲イカ」「タラ」・・・etcと、お魚さんの名前はあっという間に頭に叩き込まれる。
お目当ての魚を目指して、メニューの中からはその言葉しか探そうとしない。
c0024345_3442645.jpg

どこで食べてもモリモリもりだくさん、しかも野菜もたっぷりついてきて、1皿4ユーロ~7ユーロくらい(約600円~1050円)。
パリのカフェオレの値段じゃない(泣)・・・と物価の安さにうれし驚き、さらに「お魚君」への意気込みが増す。
c0024345_3443893.jpg

味付けは全てあっさりした塩味。
必ずオリーブオイルとビネガーが運ばれてくるので好みで味付けをする。
「白いご飯一杯!!」と思わず叫びたくなってしまう、日本人には最高にうれしい味♪
ああ、わたし、やっぱりここに住めるかも・・・♪
魚が運ばれてくるたびにほっぺたがゆるむ♪
c0024345_3445679.jpg

このおいしい「お魚天国」でこっそりかばんにしのばせていたもの。
それは一味唐辛子としょう油。
そのままでも十分おいしくて、結局しょう油は使わなかったけれど、一味唐辛子は黄門様の印籠状態で大活躍。
おいしいお魚君がピリ辛になってさらに食欲増進。
ポン酢もしのばせてきたらよかったかしら・・・。
c0024345_345872.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-26 03:59 | ポルトガルの旅 | Comments(12)

雑誌「天然生活」発売中

c0024345_6105730.jpg

もうひとつ雑誌の紹介です。
天然生活4月号(2月20日発売・㈱地球丸)の特集、「天然生活のペット特集 小さなともだち。」にもバブーとサル姉妹が登場しています。
2004年クリスマスの前、バブーが我が家に迎えられたころから仲良し3兄妹のように育った3人。
その仲良し3人の様子が紹介されています。
「天然生活」という名前の通り、食べ物もペットも手芸も・・・全てがあたたかくてかわいらしいページ作りになっているこの雑誌、ブログ読者の方でも読んでいる方がすごく多かったようで、私がすっかり発売日を忘れているうちに、みなさんからのメールで知りました(笑)。
本屋さんに寄ったら、ぜひぜひのぞいてみてください。



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-25 06:29 | お仕事に関するお知らせ | Comments(8)

雑誌Loveカメラ発売中

c0024345_117121.jpg

宝島社発行の「Loveカメラ Vol.6」(2月20日発売号)が発売されました。
「人気ブログの写真に学ぶ I love cats & dogs」という特集にパリときどきバブーが紹介されています。
そしてこの特集の目次ページには、お茶目なサル姉妹とバブーのコンビが採用され、登場しているようです。
・・・「登場しているようです・・・」というのも、私はまだ実物を見ていないから。
ブログ読者の方からのメールで発売になったことを知りました(笑)。
そんなわけで日本にお住まいのみなさん、一足早く「Loveカメラ vol.6」をお楽しみください♪



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-24 11:15 | お仕事に関するお知らせ | Comments(8)
c0024345_20311537.jpg



ポルトガルの旅を楽しんでいただけたら・・・

リスボン市中心部から西へ市電でゴトゴト。
前述のベレン(Belem)地区のいちばんの見所が、世界遺産に登録されているジェロニモス修道院(Mosteiro dos Jeronimos)。
c0024345_20312589.jpg

マヌエル様式を代表する建物は、レースのように美しくて繊細な彫刻が柱という柱、壁という壁・・・にほどこされていて本当に美しい。
c0024345_20313935.jpg

ちなみに、入り口は正面(インペリオ広場に面した側)のこの2つの塔の下あたり。
奥行きがある建物なので地図で見るとちょっと分かりにくかったので、私のまわりに偶然ちらほらいるリスボン行き計画中の方々へ♪
c0024345_2032727.jpg

教会の天井に向かってのびる何本もの柱の美しい彫刻たちが豪華で、どうやらこれはヤシの木を模したといわれているようで、なるほど!
海洋をモチーフにした模様が刻まれている。
c0024345_2032245.jpg

教会の奥は55m司法の回廊に囲まれた中庭になっており、青空と白い雲と静かな空気が流れて別世界のよう。
美しい彫刻たちにしばし見入って、芝生の中庭の階段に座ってぼ~っと休憩する人があちこちに・・・。
c0024345_20323785.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-23 20:49 | ポルトガルの旅 | Comments(8)
c0024345_7475068.jpg



人気ブログランキングへ・・・

リスボン市中心部から西へ6キロベレン地区へ。
哀愁ただよう街並みの中を抜けていく、市電(15番)をチョイスして約30分。
テージョ川岸沿いのこの街、「川」というには幅の広い川、そして川岸にはヨットハーバーが並び、雰囲気は海岸のよう。
青空の下を歩いて川岸に出ると、そこには「発見のモニュメント(Padrao des Descobrimentos)」。
c0024345_748427.jpg

1960年にエリンケ航海王子の500回忌を記念してつくられたモニュメントだという。
先頭にいるのがどうやらエリンケ王子。
その後ろには、天文学者・宣教師・船乗り・学者たち・・・とその当時第一線で活躍した人々が続いているんだ。
ふむふむ。
「ガイドブックってなんて素晴らしいのだろう♪」って感動しながら、片時もガイドブックを離せない。
5分おきにページを広げながら高さ52メートルの壮大なモニュメントと青空の下に座って一息。
ガイドブックがなければ、きっとずーっと「この人ってバスコ・ダ・ガマなんだ。きっと♪」なんて思い込みに走っていた。
途中まで、私たちは意味もなく勝手に命名して、「バスコ・ダ・ガマの像」を目指していたんだから・・・。
c0024345_7483151.jpg

ガイドブック様様なのだ。
そこから川沿いに歩くこと約10分。
そこには世界遺産にも登録されているという「ベレンの塔(Torre de Belem)」(写真いちばん下)。
歩きつかれたら、ポルトガル一のエッグタルト(パスティス・デ・ナタ)の老舗、パスティス・デ・ベレンでティータイム・・・と書いてある通りに行動してみる(笑)。
どのガイドブックを書いてもこう書いてある。
どうやら世界中のガイドブックに書いてあるようだ。
c0024345_7484989.jpg

そんなわけで、持ち帰りようのカウンターも、お茶を飲むサロンも、市場の中のような活気にあふれて人でいっぱいになってしまっている・・・。
店員は足りていないし、店に入る列すら出来ていず、食べている人の横でプレッシャーをかけて席が空いたら椅子とりゲーム状態・・・。
それでも食いしん坊の私たちは、最後まで負けずにねばってエッグタルトを食べるまで諦めない♪
「ポルトガルの銘菓」と紹介されているエッグタルトを2つペロリと平らげて、再びリスボン中心部へと戻っていった・・・。
c0024345_749173.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-22 08:12 | ポルトガルの旅 | Comments(6)
c0024345_829549.jpg



人気ブログランキングへ・・・

久しぶりにブログをさぼって出かけたプチプチバカンス。
パリから飛行機で約2時間。
プチバカンス出発の3日前にやっと決まった行き先は・・・。
ポルトガルのリスボンへ。
c0024345_83067.jpg

スペインに初めて足を踏み入れて以来、ずーっと行きたいと思っていた国のひとつ。
恥ずかしながら、パリに暮らし始める以前は、フランスもスペインもポルトガルもイタリアも・・・みな「ヨーロッパ」というカテゴリに分類されていた私の頭の中。
陸続きの「ヨーロッパ」、あまりにも未知の地である「ヨーロッパ」は、雰囲気も食べ物も人の顔も・・・そんなに違うものだとは思ってもみなかった。
c0024345_8302090.jpg

ヨーロッパの西の果ての国、ポルトガルという国なんて、それこそ歴史の教科書に出てきた単語がいくつか浮かぶ程度。
「海のそばだけに、魚が食べられるのかしら?!」ぐらいの期待を胸に、ガイドブック片手にリスボンに到着。
空港から市内までのバス代が3ユーロ(約480円)、しかもそれがバスやトラムなどに乗り放題の1日券だというのでいきなり驚く♪
c0024345_8303441.jpg

この物価の違い、かなり期待できそうな予感!!
建物の外側は「ボロッボロ」という言葉がぴったりくるほど剥げ落ちているような外観だったりするのだが、不思議と決して汚くはないし、「貧しい」とか「悲しい」という表現が浮かんではこない街並み。
「哀愁」という言葉の意味ってこういうこと、こういう感じのことに違いない・・・と心に響くどこか懐かしい感じのする街並み。
c0024345_8304739.jpg

どこに行っても老若男女問わず暖かい人柄と、「白いご飯!!」と思わず叫びたくなるような日本人にはたまらない魚定食。
プチプチバカンスを、「The 観・光・客!」になって思う存分満喫して。
毎回旅行のたびに言っているけれど、やっぱり帰り道には、「あたし、ここなら住めるかも・・・。」ってこればっかり(笑)。
明日からもとに戻れるかしら・・・。
体重も・・・。
c0024345_8305834.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-21 09:12 | ポルトガルの旅 | Comments(16)

たまには一息・・・

c0024345_8593512.jpg


人気ブログランキングへ・・・

サル姉妹ちゃんいってらっしゃ~い。
2人で仲良く手つないで。
キャラメルボーイ君いってらっしゃ~い。
お気に入りのメゾン・ド・ショコラお出かけバック(っていうか紙袋じゃない!!)にボール入れて。
頭まですっぽり毛糸のぼうしかぶって。
c0024345_8594693.jpg

プチ天使ちゃんいってらっしゃ~い。
パパと一緒にお気に入りのこども遊園地へ!
ひとりで扉開けられるのかな?!
c0024345_90894.jpg

バブーくんいってらっしゃ~い。
こわ~い飼い主様がいない間に、おいしいものを捜し求めて♪
たまには拾い食いもしたいもんね♪
そしてわたしはいってきま~す。
プチプチバカンスへ。
たまには何もかも忘れて・・・。
ブログも2日間だけさぼっちゃおうっと・・・。
c0024345_901995.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-19 04:31 | 私のパリ生活 | Comments(14)

おだやかウェディング

c0024345_8103718.jpg



人気ブログランキングへ・・・

本当だったら耳がちぎれそうで、格好なんて気にせずに、毛糸の帽子をすっぽりかぶりたい季節のはずなのに。
おだやかすぎて気味が悪いくらいの気候。
でもウェディングには最高の年になりそう・・・。
写真のためにコートを脱ぎ捨てて、でも笑顔はひきつり唇真っ青・・・な~んてこともなく、春先のような肌寒さをちょっとがまんすればいいくらい。
この時期のウェディング、寒さについての相談が圧倒的いちばんだけれど、今年はその心配もあまりなく。
2007年度花嫁さんたちはみんなラッキー!!
c0024345_8105436.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2007-02-18 08:17 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.