パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0024345_22574737.jpg

同じ空の下なのに、時間がずれているって不思議。
日本だったらきっと今頃こたつの中でみかんを食べながら、紅白と裏番組のチャンネルをコロコロ変えながら、携帯メール中?!
お母さん達は紅白を聞きながら台所で年越しそばの準備中?!
街に出ればみな思い思いのカウントダウンの場所へ、お出かけ中?!
パリはまだまだ8時間遅れののんびりした31日昼間。
バカンス中でご近所さんの多くは、相変わらず窓を閉め切ってお出かけ中。
いつものように2つ下の階から、コメディアンのお兄さんが弾くピアノがポロポロンと。
変わらぬ日曜日の静かな空気。
バブー家では、コトコト煮ている黒豆とお煮しめの香りが漂って、パリの中に日本の大晦日の空気が混じっている・・・。
あと数時間、今年を振り返りながら2007年はすぐそこだっ!!
c0024345_2258192.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-31 23:11 | 私のパリ生活 | Comments(12)
c0024345_10354149.jpg

バブーがLOVE光線を送っていたのはビュッシュ・ド・ノエル。

 今日も楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

お友達にかわいいケーキ用の飾りを頂いたので、「これを機会に」と、初の手作り
ビュッシュ・ド・ノエルに挑戦。
見てのとおり、クリームがいきわたっていない、空間が出来てしまっていたり、
初めて感が否めないのだけど・・・。
バブーがこんなにLOVE光線おくるくらいだから、味はおいしかったのだ。
お菓子の先生だった私の伯母が書いた本とにらめっこしながら、コーヒー味の切り株ケーキ相手に奮闘。
私が小さかった頃、よく最後のサンタさんの飾りだけつけさせてもらったのを覚えているけど、その前なんてさっぱり覚えていない!!
c0024345_10355839.jpg

そして見事に初のコーヒーバタークリーム作りは大失敗・・・。
泡だて器が故障し、手で卵白を泡立てることになってしまった私。
「手で卵白なんて泡立てられるかーーっ。」と、そっこうギブアップし、「泡立て方、
足りないけど、ま、いっか。」とバターと合わせたら、見事に失敗。
分離だ分離・・・(泣)。
愕然としてインターネットで調べてみたら、まさに失敗例の代表そのまんま。
やっぱり書いてあるとおり、丁寧にやらないからこういうことになるのだ・・・。
「大量のバターさんたちよ、ごめんよ・・・。さようなら・・・。」とがっくし泣く泣く新たにバターを買いに行き、再挑戦。
なぜか泡だて器も復活して、なめらかバタークリームが出来上がったのだ。
ああ、大変だった・・・。
サンタさんたち、日の目を見れてよかったなあ。
バブーくん、どんなに見つめても、このバターの量、君には残念ながらあげられないのだ。
c0024345_10361186.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-30 10:52 | バブー家の食卓 | Comments(6)

バブーのねらい

バブー君、また何かを狙っています・・・。
さあ、何でしょう。
最近、ものすごく自分をアピールする「アピール度」が強くなっている
食いしん坊バブーです。
とにかく自分のアピールに気づいてもらえるまであきらめません・・・。
c0024345_9433355.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-29 09:47 | 子犬っ子バブー | Comments(6)

さぼりぐせ・・・

c0024345_9235037.jpg

黒豆を作るときは錆びた釘がいるらしいのにいまだ手に入れられず。

 今日も楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

気づけばもう28日・・・。
おせち料理を作ると決めてもう1ヶ月以上・・・。
パリはまだまだクリスマス♪
全くおせち料理に手がつかず。
サル姉妹ちゃんたちは田舎のおばあちゃんの家、サル山。
c0024345_9241585.jpg

今日もサル山から電話があった♪
「まりこちゃん家には、サンタさんが来た?!?!」って。
今年は仕事で年末年始はなし。
ブログの更新すら危うい状態(泣)。
シャンパン飲んでちょっと酔っ払い。
それではまた明日・・・がんばって更新します?!
c0024345_9243597.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-28 09:31 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)

手作りフルコース?!

c0024345_9215769.jpg

クリスマス、久しぶりに家でゆっくり。

 今日も楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

24日だけはいっさい仕事をしない!!と決めて、久しぶりに丸1日のお休み。
今年は年末年始休暇がなさそうなので、ここぞとばかり1日ぐーたらしてしまい
ました。
最近バブー家の食卓カテゴリ記事が激減してしまっていることからも分かるように、台所に立つ時間があまりなかったため、手抜き料理ばかり・・・。
クリスマスくらいは・・・と珍しくマルシェに出向き、食材を調達してきました♪
c0024345_9221237.jpg

とはいっても、結局盛り付けるだけ&焼くだけ&オーブンに放り込むだけの簡単
料理ばかりになりましたが、おやぢ和食党のバブー家にしては珍しくフレンチ
ディナーになりました。
前菜はフォアグラのブリオッシュのせ&いんげんのサラダとエスカルゴ。
メインのお魚は新鮮ホタテのバター焼き。
フレンチとかいいつつ、レモン醤油で食べているあたりがやっぱり私っておやぢ
かしら・・・。
そしてチキンの丸焼き。
上にはレモンとパセリとにんにくを使ったさっぱりソースをかけてみました。
c0024345_9222552.jpg

これが簡単なのに爽やかでとってもいい!
(さっと湯どおししたレモンの皮のみじん切り&パセリ&にんにくをバターで炒めて
かけるだけ)
レモン風味がほどよいチキン。
2日目の今日、残ったチキンは細かくさいてねぎ
(ポワロー)の千切りと一緒に中華風スープに。
丸ごとチキンから出たソースをベースに、しょうがとレモンで味を調えた中華スープ。
これで丸ごとチキンも2日で売り切れ♪
もちろん今日もバブー君にもおこぼれがありました。
c0024345_9224032.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-26 10:01 | バブー家の食卓 | Comments(4)
c0024345_1393992.jpg

Joyeux Noël!!

 今日も楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

今日はぼくもちょっとうれしいクリスマスディナー。
昼間から飼い主様が台所でゴソゴソゴソゴソしているものだから、台所からいい
匂いが漂ってくるから、ぼくも全然落ち着かない。
ビニール袋をガサガサ開ける音がするたびに、冷蔵庫のドアを開ける音がする
たびに・・・。
「もしかしてぼくのご飯かもっ!!!!」
って、台所へ飛んでいくんだから忙しいったらありゃしない。
c0024345_1395175.jpg

何百往復もしてたのに、ぼくのディナーまではほんとにほんとに長かった・・・。
やっとディナータイムになったと思ったら、そこからがまた長いんだもの・・・。
今日は特別に、ぼくにもディナープレートが用意されていた。
ところが肝心のぼくの大好物、チキンが切り分けられて、ぼくのプレートに乗せられるまでがなかなかやってこない・・・。
そして待ちに待ったぼくのクリスマスディナー!
c0024345_131038.jpg

大好きなチキンに、パンや野菜たちの盛り合わせ♪
もちろん最初にチキンにかぶりつく!!
悪いけど、食べてるときはポーズなんか取らないからね!!
葉っぱだけ上手に食べ残したら、飼い主様に怒られた。
でもぼくはもっとチキンが欲しいんだよねえ・・・。
c0024345_13101464.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-25 13:24 | 子犬っ子バブー | Comments(4)

サンタも出発?!

c0024345_1850499.jpg

もうそろそろ、世界中の子供達あてのプレゼントを持って、サンタクロースも出発
したかしら・・・。

 今日も楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

パリはまだイブの朝。
サンタさんも地球の時差を追ってたくさんプレゼントを配達するの、大変だなあ・・・。
クリスマス、街の小さなな小さなお店にいたるまで、本当にカラフルな装飾がして
あって感心する!
ウィンドーも看板も、壁も軒先も、かなり驚くところにツリーがはえていたりもするし・・・。
c0024345_1851619.jpg

クリスマス装飾、私のお気に入りのひとつは、このアパート。
デザイナー達が集まって出店しているスペースが地上階に入っているところ。
アパートの壁にまでこんな風に装飾してしまっていいんだあ・・・。
と、最初変なところで驚き感心。
上に住んでいるアパートの人が協力したってことかしら??
とか心配してしまったりもして。
でもかわいらしいので通るたびにゆっくり歩きになってしまう!
さて、日本はもう夜。一足お先にみなさん素敵な夜をお過ごし下さい!
c0024345_18501621.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-24 19:02 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
クリスマスを直前にして、パリのデパートはすっご~い人!
家族に、子供に、恋人に、友人に・・・自分の周りの大切な人たちにちょっとした
プレゼントをするから数も大変?!
セールの時期の“われ先によい物を手に入れなくては!!”という勢いとは違い、
みんな“大切な誰かのために何か素敵なプレゼントを・・・”と探している感じなので、
穏やかではあるのだが、それにしてもすごい人!
両手いっぱいに紙袋を持って。
メトロは珍しくギューギュー混み混み。
でもなんだかみんな楽しそう!
c0024345_18223932.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-23 18:30 | Comments(6)
c0024345_7591473.jpg

クリスマスの食卓を飾る食材たち。

 今日も楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

スーパーマーケットも、マルシェも何もかもがクリスマスパーティー合戦で、
フォアグラやサーモンやシャンパンや・・・。
北風が冷たい屋外でも負けずに、魚屋のおじちゃんが声をあげている。
寒いけど、魚介たち、おいしそう・・・。
c0024345_7592724.jpg

12月に入ってからというもの毎日、私の頭の中では、
「あなたから ♪ メリーリクリスマッス ♪ わーたしかっら ♪ メーリクリスマッス ♪♪♪」
・・・って歌が流れ続けているのに、バブー家はまだまだクリスマスの準備が
進まない(泣)。
いや、1匹だけクリスマスの人が・・・。
c0024345_759403.jpg

バブーは毎日、日本のサンタさんから届いたミッキーさん(サンタがもう来た?!・・・参照)を着て、ひとりウロウロ、クリスマスをしているようだ。
クリスマス、日本ではよく母がチキンを焼いてくれたけれど、何を食べる?!
買出しに行かなくてはと思いつつ、メニューがいつまでたっても決まらない。
一体みなは何を食べるのだろう・・・。
気になって去年の日記をのぞいてみたら、「白鳥の湖」を見つつ「お好み焼きで
おやぢパーティー」をしているではないか・・・。う~ん。どうしよう・・・。
c0024345_7595365.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-22 08:15 | パリの食 | Comments(4)

ノエルとサル姉妹

c0024345_2332972.jpg

「遊園地」という言葉を聞くだけで興奮し始めるサル子ちゃんたち♪

 今日も楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

ノエル(クリスマス)仕様の子供遊園地でごっきげん。
トナカイさんに乗ってグルグルまわってくるたびに、笑顔をふりまいてくれる
お姉ちゃんサル。
高いところに乗ってもへっちゃら!
さて、サル姉妹の妹はどこ??
c0024345_2334143.jpg

あっ。いた~っ!!

c0024345_234018.jpgc0024345_2341531.jpg

あの先頭車両に乗っているあやしい黄色い人・・・。
なぜか微動足りせず、私の目の前を通り過ぎるたびに、あやしい薄笑いを浮かべ
ながら通り過ぎていく(笑)。
一応手は動いていたから、運転はしているつもりらしい。
c0024345_2343889.jpg

まわってくるたびに、超ごっきげんの「楽しくてしょうがないスマイル♪♪♪」を
投げていく姉。
まわってくるたびに、「ニヤッ」っとなにやら怪しい笑みを残していく妹・・・。
妹サル子は楽しんでいるのか?!
・・・と、疑問に思う。
c0024345_2344818.jpg

そしてトナカイ電車が止まると、黄色いサル子は振り向きながら、
「もーいっかーい!!」
「もーいっかーい!!」
と連発しているではないか・・・。
係りのお兄さんに「もう降りてください。」って言われちゃってるよ・・・。
やっぱり楽しかったんだねえ♪よかったよかった♪
c0024345_235386.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-12-21 02:52 | サル姉妹 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.