パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ウィンドーの犬たち

c0024345_1035552.jpg

お散歩中にちょっと珍しい犬達に遭遇。

 毎日ブログ楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

ウィンドーの中にはかわいい犬が♪
バブーも思わず仲間だと思って近づいていく?!
でもこれ、マネキンさんと人形の犬。
ウィンドーの飾り。
c0024345_104672.jpg

そしてリードと首輪だけがウィンドーに書かれている。
マレ地区で見つけたちょっとおしゃれな犬たち。
我が家の玄関前にもぜひ1匹ほしいなぁ・・・。
c0024345_1041684.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-30 10:10 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(8)

はりきってワイン市

c0024345_916595.jpg

フォアグラ持ってワインへゴー!!

 毎日ブログ楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

招待券を手帳にはさんで心待ちにしていたもの。
ワイン市♪
招待券と引き換えに、入り口で定番の「ワイン市グラス」をもらって、いざ戦場へ。
酔っ払わないようにフォアグラサンドを購入し、さあ出陣。
c0024345_9162372.jpg

今日の写真にはちょっと心がこもっていない?!
本気モードの私、会場3分でカメラはリュックの中へしまう。
さあ、準備万端♪
何百あるのか分からないブース、素人なので地図をもらっても全く分からない。
そんなわけでいつもの作戦。
まずは業者のプロっぽいおじさま達がたまっているブースを目指す。
c0024345_9163587.jpg

そしてプロにおすすめを聞き出す。
この日はなんと1発目でビンゴ!
出会ったのは予約もなかなか取れない人気ビストロをパリに持つオーナーシェフ。
彼がとっておき!とお勧めしてくれるワイン、シャンパンのブースを教えてもらい、効率よく最高のおいしさに出会う♪
1番残念だったのは、お勧めの中で最も気に入ったワインがなかったこと・・・。
奮発して箱買いしようなんて意気揚々と注文したのに、なんと売り切れ。
おいしいものはやっぱり、みんなにとってもおいしいものだったんだなあ・・・。
残念無念!
c0024345_9164713.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-29 09:32 | パリの食 | Comments(4)
c0024345_8551236.jpg

サル子ちゃんの家でエビフライパーティー。

 毎日ブログ楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

ご機嫌なサル子ちゃんたち。
カメラに向かって普通の顔なんかしません・・・。
まったく、毎回のことながら、サル子ちゃんたちのこんな顔を見ていると、ただただ元気が出てきます。
c0024345_8553385.jpg

フライに合わせて赤ワイン。
抜いたコルクをすかさず取って、「あたちがする!!」といいながら匂っているあたり、さっすがフランスの子供だっ!!
コルクを匂うというよりも、もうほとんど鼻がブーブー押し上げられてコブタちゃんのようになっていたけれど・・・。
c0024345_8554416.jpg

子供用のシャンパンだって自分達で開けてしまうとこ。
そんなところもやっぱりフランスの子供だっ!!
サル子たちは子供用シャンパン、シャンポミーが大好き♪
いつも得意気に開けてくれるのはサル姉ちゃん。
上の歯はえてきてよかったね~!!!
c0024345_856119.jpg

得意気な顔がの時にばっちり歯が写るようになりました♪
さて、サルママ特製の炊き込みご飯をたくさんいただいてっと思ったら、サル子たちに強制的に与えられたのはこんなかわいいプチ茶碗・・・。
サル子ちゃんはエロキティ。
私はぞうさんで・・・。
プラスチックでいただくなんてなんだか懐かしいわ・・・。
c0024345_8561152.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-28 09:06 | サル姉妹 | Comments(12)

結婚式のフルコース

c0024345_9353530.jpg

とある結婚式の食事のフルコース(写真だけ・・・もう1度いただきたいなぁ・・・)。

 毎日ブログ楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

2人の手作りのネームカードにメニュー表。
結婚式の中で細かい部分だが、2人の手によって作られたり選ばれたりしている小物達を見るのも、毎回の楽しみ。
c0024345_212376.jpg

ところどこころに日本の和紙を使ってあったり、小さな日本のお菓子をプレゼントに用意してあったり。
異国で目にすると、この「和」な部分がなんともいえなく素敵。
さて、この日はフランスの海に程近い街で行われた結婚式。
c0024345_2121499.jpg

小さな街の地元客でにぎわう大人気のレストランは、海の幸がいっぱいの見た目にも美しいお料理たちだった。
前菜の前に出てくる前菜?!まで貝のオードブルで、今見ても思わずごくん・・・。
c0024345_2122737.jpg

ホタテのサラダ↑だけでもかなりボリュームたっぷりで、この時点で結構お腹がいっぱいになりかけてしまったものの、その後も出てくるもの出てくるもの全て美しくおいしくて、結局ぺろりとたいらげてしまった・・・。
c0024345_2123950.jpg

そのまま食べてもおいしいメインのお魚には、数え切れないほどの魚や蟹ミソなどで作った特製ソースをかけて、濃厚なおいしさ!!
メインのお肉は鴨。
「3人分はあるね・・・。」と花嫁さんのご家族と一瞬固まりつつ、やっぱりおいしくてペロリ。
鴨に添えてあるのはなんとフォアグラ。
フォアグラ様がメインでないなんて、なんて贅沢な・・・。
c0024345_2125158.jpg

デザートのケーキは厨房のシェフたちが結婚式の2人のために特別に作った、トロピカルなフルーツたっぷりの爽やかなケーキ。
「さすがにこれは無理だわ・・・。」と思っていたのに、おいしくてやっぱりペロリと食べてしまった・・・。
海の幸たっぷりで日本人にとっても本当においしいレストラン。
いつか個人的にも行ってみたいなあ・・・と思う小さな街のレストランでした。
c0024345_213486.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-27 02:32 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(8)

バブーはかぜのこ

長引いた風邪がやっとやっとなおりかけている。
c0024345_20465128.jpg


 毎日ブログ楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

この2週間、久しぶりに風邪にやられてしまった・・・。
体が疲れを訴えているのに聞かなかったらやっぱりこんなことに。
体の言うことにはきちんと耳を傾けないとなあ・・・とかなり反省。
前半は面白いくらい体温計がぐんぐんあがる高熱でぶっ倒れ、後半はセキが止まらない上に魔法をかけられた魔女のような声になってしまってしゃべれなかった(泣)。
c0024345_2047941.jpg

バブーに毎日看病されて、おいしいスープや栄養をたくさんとって治ったものの、セキが止まらずいまだに苦しんでいる。
体が筋肉痛で、さすがに丈夫な私ももう少しで肋骨が折れるかもなんて危機だ?!
バブーくんはこんなに毎日私のそばにいるのに、風邪がうつったら大変・・・なんて心配そっちのけでずーっと元気だった。
すばらしい♪すばらしい♪
やっぱり体がいちばん!今日も野菜スープとホットワインを飲もう♪♪♪
c0024345_2047207.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-25 21:06 | 子犬っ子バブー | Comments(12)

東京からの小包

とつぜん東京にワープ。
c0024345_6332165.jpg


 毎日ブログ楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

ここは私の行きつけのバー。
「行きつけのバー」なんて書くとなんだかちょっと大人っぽい(笑)。
そしてなんだかちょっとかっこつけキザだ。
実際はただの私の駆け込み寺。
c0024345_6334233.jpg

落ち込んでいても元気でも、いつでもひとりでも行ける場所。
OL時代から週に何度通っているかわからないほどお世話になっているバー。
東京でタクシーを使う時って、全部このバーから自宅までじゃないかしら・・・(泣)。
マスターは私の父代わり。
いまでは私が連れて行った友人達の父代わりにもなってしまっている、誰からも親しまれる素敵なマスター。
c0024345_634122.jpg

たま~に気が向くとパリに電話をくれ、たま~に気が向くと私も電話をしてちょっとおしゃべりする。
東京に帰ればどこよりも先に行きたい場所。
友人と集合するのもここ。
トランクいっぱいに詰めたチーズとワインを大量に持ち込んで、勝手にパーティーをする場所。
今日は東京の友人から小包が届いた。
c0024345_6342096.jpg

その中にたまたま入っていたのがこの前の冬、このバーに行ったときに「特別に食べさせてあげよう。」と言われて味見させてもらった「霜ばしら」という冬季限定のお菓子。
おいしくてパクパク口に放り込んでいたら怒られた貴重な品。
口に入れると「サクッフワッシャリッ」とあっという間になくなってしまう繊細で上品な味のこの思い出深いお菓子が偶然にも小包みに入っていて、なんだかさっきからうれしくなっている。
「シャリッ」っという舌触りをパリで楽しみながら、「次はいつ東京に帰ろうか」なんてことばかり考えてしまっている・・・。
c0024345_6343437.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-24 06:53 | 私のパリ生活 | Comments(16)

紅葉の中をスイミング

c0024345_83252100.jpg

美しい紅葉の景色が広がる湖。
よく見ると白い物体が動いている?!

 パリの空気ちょこっと楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

ボートをこぐ家族も思わず手を止めて見つめているのは、寒さに負けず泳ぎまくるたくましいワンちゃん。
飼い主から放たれるテニスボールを追って、何度も何度も湖の中にドボン!
c0024345_8331091.jpg

サイクリング中の親子も、お散歩中のマダムも、そしてサル子ちゃんたちと撮影中のウェディング一行も思わず足を止めて、元気いっぱいのワンコのスイミング大会に見入ってしまいました。
飼い主さんが、どんなに遠くに投げても投げても投げても・・・。
ボールにまっしぐら。
c0024345_8332528.jpg

見事な犬かきであっという間に岸にたどり着く、えら~いワンちゃん。
「もう一回投げて!!もう一回投げてっ!!」と必死にアピールする姿がと~ってもかわいらしかった。
同じ犬なのに・・・。
我が家のバブー君っていったら・・・。
c0024345_8333978.jpg

噴水におびえ、お風呂に入れられ固まっていた姿を思い出すと。。。トホホ。
同じ犬とは思えないわぁぁ・・・。
今ごろ彼は、お家のふとんの中で、またミルフィーユ犬(ミルフィーユ犬・・・参照)にでもなって、ぬくぬくしているんだろうなあ・・・(笑)。
今度スパルタママになってドボンと湖に放り込んじゃおうかしら?!
c0024345_8335271.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-22 08:46 | パリの公園 | Comments(6)
c0024345_843970.jpg

パリの結婚式フォトツアー。
ついにサル姉妹登場?!

 パリの空気ちょこっと楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

私がヘアメイクと撮影を担当するカップル、ほぼ100%がサル姉妹の大ファン♪
そんなカップルのリクエストに応えて?!ついにウェディングにもサル姉妹ちゃんデビュー。
c0024345_8432971.jpg

「サル」「サル」と呼ばれながらもすっかり女の子の2人。
お姫様にあこがれるプチパリジェンヌちゃんにとって花嫁さんは大の憧れ。
泊まりにくるたびに「ウェディングお姫様」の写真を見ては、「うわぁ~。うわぁ~。きれいね~。かわいいね~。」ってうっとりしているのです。
そんな2人にの念願のお姫様とご対面がついにかないました♪
c0024345_8434248.jpg

自分達の着ているプリンセスドレスとはちょっと違って、これは本物のお姫様!
目の前に本当に現れたお姫様にちょっと戸惑いと恥ずかしさを隠せない2人でしたが、片時も離れずお姫様のドレスを握りしめてお供をしていたところを見ると、相当うれしかったみたい。
憧れのお姫様のブーケを持たせてもらったり、ドレスのビーズを触ったり、お姫様をうっとり眺めたり・・・。
c0024345_8435533.jpg

お姫様を見上げる2人の顔は、ディズニーランドでミッキーやミニーに遭遇したときの緊張と憧れに満ちたときの顔と全く同じでなんともいえない表情でした!
「この写真、ブログに載るの?!」
「まりこちゃん、今日のブログに載せるの??」
って、いつにもまして興奮気味のサル子ちゃん。
ご期待に沿えて、ちゃんとブログに載せましたよ!
今度はリングガールで登場かな?!ちゃんと衣装も用意してね!!
c0024345_844918.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-21 08:59 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(14)

小腹とマカロン

c0024345_7233670.jpg

歩きつかれたらちょっと甘いものを・・・。

 パリの空気ちょこっと楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

物価の高いパリ。
ちょっとカフェに入ってお茶と甘いものを注文しようなら、軽く1000円越え。
オペラ座近くともなると観光客プライスなのでさらに物価が高くなってしまう。
c0024345_7235574.jpg

そんなわけでお腹がすいても基本は「家までがまん!」精神。
オペラを背にメトロに乗りこもうとするものの、やっぱりどうしてもお腹がすいてしまった。
そこでお手軽チェーン店ポールでミニマカロンとコーヒーのお得セット♪
小腹はしっかり満たしてくれるしお値段もお手ごろだし(肝心の正確なお値段は忘れてしまった・・・)、わりと満足。
c0024345_7241148.jpg

鏡に描かれたオペラ座の絵を眺めながら、疲れた体をホッと一休み。
3種類のミニマカロンを楽しんで、つかの間のティータイム。
テーブルの下から熱い熱~い視線を感じながら・・・。
c0024345_7242759.jpg

いつものごとく、私からはおこぼれはもらえないと素早く察知したバブーは、お隣の席のやさしい微笑をなげかけるマダム達に猛烈アピールを始めた。
マダム達のマカロンを狙っている。
マカロンめがけてウロウロ落ち着かないバブーは、いつのまにかリードでグルグル巻きになってとらわれの身になっていた。
かわいそうに、おいしいマカロンちゃんに夢中の私は気づかず・・・。
お隣のマダム達がバブーの危機を伝えてくれたのだけど。
c0024345_7243944.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-20 07:38 | パリのお菓子 | Comments(8)

サルちゃんのオシャレ

c0024345_5534825.jpg

家中のヘアアクセサリーを引っ張り出して、どれにしようか悩むサル妹ちゃん。

 パリの空気ちょこっと楽しんでいただけたらここから応援クリック!!

いちばんのライバル、お姉ちゃんは学校!
今なら好きな髪どめも独り占め。
専属ヘアメイクさんも独り占め。
c0024345_554437.jpg

「どうしよ~うぅ。」
c0024345_5542524.jpg

「どれにしよ~うぅ。まりこちゃ~ん・・・。」
「決められな~い・・・。」
c0024345_5544064.jpg

それよりサル子ちゃん、顔中についたクレヨンと、口の周りのチョコレートをとったら?!
それじゃ何をつけても「サル子ちゃん」という名前が返上できないよ?!
c0024345_5545779.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-11-19 06:02 | サル姉妹 | Comments(13)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.