パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

イタリア惣菜大好き!

c0024345_1384510.jpg

すっぱいドレッシングが大好きな私は、マリネなどが多いイタリアンの惣菜が大好き。

 食べたい人!!ここから応援クリック!!

パスタは節約生活の強~い味方!
バリエーションが無限にある割には鍋とフライパンひとつずつあればなんでも出来るし、お財布に優しいし、なんといってもおいしい♪
完全和食党のバブー家、フランスパンを買うことは極めて少ないのだが、パスタは和食と並んで多いメニュー。
c0024345_139202.jpg

冷蔵庫の残り物を使った創作パスタから、日本から大量に持ってきている和えるだけ♪の明太子パスタまで大大大好き。
そんなわけなのでお料理を放棄して外で惣菜を買ってしまう時もパスタが多い。
そんなときに大活躍なのがイタリアン惣菜屋さん。
結構色々なところに見かけるイタリアンなお惣菜屋さんには、前菜になるサラダやマリネが何種類もあるし、生パスタも太いの細いの、中に詰め物がされてラビオリになっている物・・・と色々あるし、バリエーション豊富で飽きない。
c0024345_1393954.jpg

オリーブ漬けにされた前菜などは、色々な種類を買ってしまうとあまり安いとは言えないのだが、「自炊をさぼる!」と決めた日にはちょこっと奮発して色とりどりの前菜たちを買ってしまう♪
自家製の生パスタをアルデンテに茹でてさっとオリーブオイルとにんにくで炒めたものと一緒にいただくと、ちょっと贅沢なランチになってしまう。
お店の外でいただけるお店もあったりして、そんなときは店で食べつつ持って帰る・・・。な~んてことになってしまう。
アルデンテのパスタって最高!
c0024345_140259.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-30 01:56 | パリの食 | Comments(21)

パリの田舎

c0024345_1010738.jpg

バブー君、パリの田舎へ出発~っ!!

 ピクニックではしゃぐバブー君にここから応援クリック!!

パリとパリの郊外を結ぶ電車、RER線に乗ってお散歩へ。
たった45分で到着するのは緑がい~っぱいの、真っ青な空の田舎町です。
c0024345_10102461.jpg

「田舎」というのは失礼なほどの普通のきれいな町なのだけど、ゴチャゴチャしたパリに比べたら、大自然に囲まれた45分の距離とは思えないような場所。
ここは8月の日記に登場した元気いっぱいの80代のおじいちゃん(おじいちゃんと従姉妹たち・・・参照)の住む町。
c0024345_10103675.jpg

あの日以来、家族のように仲良くしてもらっているバブー家は、お言葉に甘えてさっそくおじいちゃんの家に遊びに出かけたのです。
アパートの目の前には自然の中を駆け抜けるジョギングコースになっている湖跡があって、バブー君もさっそくジョギング開始♪
c0024345_10104643.jpg

ちょうちょを追いかけながら、野花をクンクンしながら、楽しそうに走り回っていました。
ふたたび45分電車に揺られて、現実の町パリへ逆戻り~!
あまりにも素敵な町だったので、思わず「アパートっていくらくらい?!」と聞いてしまった私なのでした・・・。
コメントのお返事遅れています。
まとめてお返ししますのでもう少々お待ちを!
c0024345_10105761.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-29 10:28 | 子犬っ子バブー | Comments(15)

ももたろうさん攻撃

c0024345_3172449.jpg

童謡絵本に夢中になるサル妹ちゃん。

 ももたろうさんを特訓しまくるサル子ちゃんにここから応援クリック!!

サル姉妹ちゃんが覚えたての「ももたろうさん」の歌を一生懸命KIKIちゃんに歌った記事を以前書きました(サルからKIKIちゃんに贈る歌♪ももたろうさん・・・参照)
c0024345_317471.jpg

あれを見たサル子ちゃんたちのもう二人のおばあちゃんからプレゼントが届きました。
もう二人のおばあちゃんとは私の母と私の叔母・・・。
もう完璧、孫気分でサル姉妹をかわいがっている私の家族。
2人に送られてきたのは「どうよう歌の絵本」。
ボタンを押すと歌が流れてくる。
「ももたろうさん」はもちろん、日本の童謡やドラえもん、トトロまでたくさんの曲にサル子大喜び!
c0024345_318187.jpg

繰り返し~繰り返し~繰り返し~♪
この日我が家にお泊りしたサル妹ちゃんは永遠に「どうよう歌の絵本」に釘付けになり、夜中までバブー家には、「も~もたろうさんももたろさん♪」という機械音が。
そしてバブーよりも早く朝一番に起きだして、ゴソゴソ何をしだすのかと思ったら、朝っぱらから「も~もたろうさん♪ももたろうさん♪」という機械音とサル子ちゃんの声が・・・。
無視して寝ようっ♪と思ったものの、「ももたろう」攻撃に耐えられずあえなく起床を余儀なくされる。
そしてサル子ちゃんが帰ったあとも私の頭の中からは「ももたろうさん」の曲がぐるぐる回り続けたのでした・・・。
c0024345_3181548.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-28 03:34 | サル姉妹 | Comments(16)
c0024345_1113744.jpg

キラキラ豪華絢爛なお部屋たち。

 ピカピカまぶしい光が届いたらここから応援クリック!!

甘くておいしいスイーツに、焼きたてパンの匂いに、バブーが見たら喜び狂ってしまいそうな大きなお肉にすっかり夢中になっていましたが、肝心の外務省の中の見学へとうながされ、後ろ髪を引かれながら厨房を後にしました。
全く想像もつかない世界。
ベルサイユ宮殿のような豪華絢爛なお部屋の数々に正直ビックリしました。
c0024345_112177.jpg

世界のトップの方たちが日々仕事をし、会議が開かれる場所。
「う~ん。私って本当に一般ピープルだわ・・・。」とピカピカの調度品たちに相当緊張しましてしまいました(笑)。
ベルサイユ宮殿見学ならば、「マリーアントワネットって・・・」とベルサイユのバラを思いながら、過去の私の知らない時代の妄想シーンを繰り広げればいいのですが。
なんといっても、ここは現実の世界。
自分が生きる世界とはあまりにもかけ離れた場所に、うっとり♪
c0024345_1122138.jpg

この写真たちはほんのほんの一部。
各部屋ごとに色や雰囲気が統一された、ヨーロッパテイストあふれる本当に素敵な部屋が次々と出てくるんです・・・。
写真を撮るためにわざわざカーテンを開けてくれたり、シャンデリアに電気をともしてくれたり、人までなんて親切なんだろう・・・。
大きな怖い顔をした警備員さんが近づいてきて。
「げげげっ。やっぱり撮影禁止なんじゃないさ~。どうしよぅ・・・。」とビビっていると、差し出されたのは外務省見学パンフレット?!
ほおおお。やさしい♪
c0024345_1123234.jpg

王様の浴室(全てが金色)と王妃の浴室(全てが銀&白色↑)の間にあるお部屋には、今にも動き出しそうな時計の番人が・・・。
この時計、私にはディズニーアニメ「美女と野獣」に出てくる時計おじさん、コグスワースにしか見えなかった。
今にもコグスワースに変身して動き出しそうな置き時計コグスワース。
こんなところにいたんだあ・・・。
c0024345_112519.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-27 01:28 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(12)
c0024345_323861.jpg

まるでスイートポテトのようなつやつやのポテトちゃんたち♪

 つやつやポテトの香りが届いたらここから応援クリック!!

あまりにも美しく並んでいるポテトたちにうっとり見とれてしまいました♪
一昨日のフランス外務省探検レポート。
今日はお菓子パートではなくて、お料理パートの厨房編です。
c0024345_3307.jpg

ポテトをきれいに作り上げていく人。
にんじんや他の野菜たちを大量に運ぶ人。
斧のような大きな包丁で肉を切る人。
魔法使いが使っていそうな大きな鍋でぐつぐつ煮る人・・・。
なんでもかんでもビックサイズで量が多くて。
そしてとっておきの選ばれた素材たちはピカピカで、眺めているだけでも美しかった!
c0024345_331467.jpg

大きな広々とした厨房で、それぞれの担当者がてきぱきと仕事をこなしながら、まるで酔っ払い?!のように陽気に楽しく仕事をしているのが印象的でした。
仲間同士でおちゃらけてふざけて抱き合っていたと思ったら、あっという間にまじめな表情になって料理の達人になる!
超適当大王国のイメージがつきまとう私にとって、フランス人の印象をも変えてしまうような職人さん達の真剣な表情と美しいお料理たち。
まさに芸術!
外務省のディナーにご招待されたいな~なんて妄想をいだきながら、おいしい匂いでお腹はいっぱい♪
c0024345_332841.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-26 03:12 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(6)
c0024345_1172264.jpg

ふてくさりまくリングのバブー君。

 2歳を迎えたバブー君にここから応援クリック!!

実は今日というか、もうすでに昨日になっているけれど、24日はバブー君のお誕生日。
2歳になりました。
クリスマス前に我が家に迎えてから約2年。
適当王国フランスなだけに、ペットショップからの帰り道もそのままバブーを渡され入れ物すらなかった初めての外界?!
凍えるような寒さのなか、私のコートの中に入れて抱きかかえて帰ってきてから無事に2歳の誕生日を迎えました。
c0024345_1174226.jpg

特製バースデーディナーということで、食べ放題の肉盛り合わせ?!を期待してたバブー君。
今頃お腹いっぱいお昼寝中だったはずなのに・・・、ブーブー顔でアピールします。
最近何かをアピールするときは、作業をする私の反対側に座り、目線攻撃を送る彼。
なんと今日は飼い主様の都合により、誕生日パーティーは延期。
特別ディナーももらえなかったんです。
ごめんね。バブー君。
ちゃんと特別パーティーしてあげるから・・・。
と言っても彼のブーブーはおさまりません・・・。
ああごめんよ。バブー君。
ハッピーバースデー♪
c0024345_1175549.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-25 01:28 | 子犬っ子バブー | Comments(50)

外務省のキッチン探検

c0024345_20264990.jpg

さて、ここはどこの厨房でしょう?!

 あま~い匂いが届いたら・・・ここから応援クリック!!

プロの仕事場。
ピカピカに磨かれたキッチンに足を踏み入れると、使い込まれ丁寧に手入れされている搾り出し口や大小様々な大きさの泡だて器が目に飛び込んでくる。
料理人たちに愛情を持って使いこまれている道具達は、なんだか並んでいるだけでかっこいい!
c0024345_20271257.jpg

部屋中にぷんぷんしているバターのにおいがあまったるくて心地よい♪
キッチンの奥のオーブンからは焼き立てパイの匂いがこれでもかっ!!というほどただよってきて、においだけでお腹いっぱいいなってしまった★
フランス外務省のキッチン。
c0024345_20272514.jpg

友人に誘ってもらい、なかなか見ることの出来ない外務省探検をした。
このお部屋はデザート専門の場所!
最高級の食材を使って、毎日毎日何百人分というデザートがたった2人の職人によってつくりだされている。
う~ん匂いだけでおいしい~♪
写真を撮っている私のために、きれいに見える向きに並べ替えてくれたり、解説をしながら作業してくれたり、なんだかサービス精神いっぱいの厨房でした。
c0024345_2027373.jpg

おしゃべりを楽しみながら、味見をさせてくれながら、この日の夜行われるパーティーのためにと何百人分ものお菓子たちが手際よく大量に作られていく。
ABC順にレシピがいっぱいいっぱい詰まった職人ノートを広げて、お菓子作りのポイントまでレクチャーしてもらっている間に、「本日のデザート」がどんどんと出来上がっていった・・・。
c0024345_20274768.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-23 21:32 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(21)

サル子ちゃんのオシャレ

c0024345_13322856.jpg

かわいい自分の姿に大満足なサル子ちゃん?!

 オシャレに目覚めたサル妹ちゃんにここから応援クリック!!

毎日幼稚園に通うようになって、すっかりおねえちゃん度を増してきたサル子ちゃん。
「サル姉妹」という名前がすっかり定着してしまったので、「おサル返上」はなかなか難しいかもしれないけれど(笑)、中身はずいぶんお姉さんになってきました♪
c0024345_13331219.jpg

鏡の中の自分だって気になって気になってしょうがない。
笑顔のチェックや洋服のチェックをおこたらないオシャレちゃん。
お泊り以降、すっかり私のメイク道具の場所を覚えてしまったサル子ちゃんたちは、バブー家に遊びに来るたびにこっそりバスルームに忍び込み、ブラシを手に取っているのを私は知っている♪
c0024345_13332597.jpg

髪の毛のバレッタやピンも、使いたいのがたくさんあるらしい。
いくつもあるバレッタの中から、「本日のお気に入り」をチョイスして、それにぴったりのピンを選び出す。
もちろんサル子ちゃんのお気に入りはキラキラのついたピン★
1年前は私が2人の髪の毛で遊んでも、つきあってくれるのはお姉ちゃんサルだけ。
c0024345_13333761.jpg

妹サルちゃんは5秒後にはむしりとっていたのに・・・。
いつの間にか自分からリクエストしてくるくらい女の子度がアップしていました。
今日のピンは相当気に入ったみたい♪
「ねえねえ、バブー君はどう思う???」
「かわいいよ。かわいいかわいい。ねえねえ、そんなことより早くぼくと遊んでよ~う・・・。」
c0024345_13335135.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-22 13:45 | サル姉妹 | Comments(29)

夜のセーヌ川さんぽ

c0024345_8493397.jpg

ライトアップで浮かび上がった夜のオテル・ドゥ・ヴィル(パリ市庁舎)。

 美しいパリの風景が届いたらここから応援クリック!!

セーヌ川の向こう側のお友達の家に遊びに行ったときの、夜中のお決まりお散歩コース。
賑わいのある昼間の顔とは違う、サンルイ島やシテ島を通り抜けて・・・。
セーヌ川のライトアップを楽しみながら涼しい風に吹かれてお散歩。
c0024345_8495528.jpg

シーズン中は夜遅くまでセーヌ川クルーズの船がひっきりなしに行き来しているけれど、夜中近くになってライトアップだけがされている静かなセーヌ川もと~っても神秘的。
ジョギングをする人や犬の散歩をする人たちとすれ違いながら。
c0024345_8501314.jpg

セーヌ川沿いにはずーっといくつもの様々なデザインと歴史を持つ橋がかかっている。
造りの違う橋げたのライトアップを観察するのもとっても面白いと思う。
バブーも夜のお散歩は大~好き。
気持ちい夜風に吹かれながら、一応イルミネーションまで楽しんでいるのかな???
c0024345_8502690.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-21 09:06 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(38)
c0024345_23444129.jpg

新鮮であま~い野菜だらけのココット。

 色鮮やかな野菜の香りが届いたら、ここから応援クリック!!

KIKIちゃんが滞在中、2人で足しげく通ったカフェレストラン。
マレ地区のピカソ美術館のすぐそばにあるこのカフェはほんとに知らなかったらただのカフェ。
でもお料理がぴか一おいしい最高のカフェ!
c0024345_23422766.jpg

始めは野菜のココットを勧められて行った私達。
もう見た目どおりの色と甘さがある最高の野菜たち。
そして私達が気に入ったのはここのタルタル(牛肉のたたきを生でいただくもの)!
私の中では今まででいちばんおいしいタルタルだった!
ピカソ美術館のすぐそば。
美術館帰りにここでランチをいただくコース。とってもおすすめです!

Cafe des Musees(カフェ・デ・ミュゼ)
49 rue de Turenne 75003
Tel : 01.42.72.96.17
c0024345_23453770.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-09-20 08:38 | パリの食 | Comments(26)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.