パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

裏切られたぼく。

c0024345_822236.jpg



応援クリックしてね・・・

ぼくの飼い主様は、原稿用の撮影をよくアパートの中庭でする。
ぼくはそのたびに裏切られる。
今日も商品の撮影だとかで中庭に出た。
ぼくはいつもお散歩だと勘違いして、準備をして出かけようとする飼い主様に猛烈アピールをする。
c0024345_82378.jpg

連れて行ってもらえることになって、うれしくてうれしくて、はしゃぎまわるぼく。
階段を一気に駆け下りるぼくの期待はまた今日もおおはずれ。
お散歩じゃなかったんだ・・・。
がっくしな上に、この撮影がいつも長いんだ・・・。
あきらめきれずカメラのファインダーの中に向かってアピールをするぼくはやっぱり邪魔だと怒られて隅のほうへ運ばれる。
c0024345_825538.jpg

ここから必死にアピールしたって仕事が終わるまでは構ってもらえないんだ・・・。
あ~あ。つまんない。
こんことなら部屋でサッカーボールと遊んでればよかった。
あ~あ。もう寝ちゃおうっとzzz。
c0024345_831223.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
毎日応援のワンクリックを、どうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-31 08:15 | 子犬っ子バブー | Comments(38)
c0024345_994892.jpg



おいしいスイーツで応援クリック

私は言うまでもなく食いしん坊。
甘いものも辛いものも大大大好き!
おいしくいただけることが一番幸せ!
パリのスイーツ、KIKIちゃんと私、本当によく食べた!!
ボリュームたっぷりの食事を1人前たっぷりしておきながら、余裕で2つのデザートもペロリだ。
c0024345_9101865.jpg

まだ従業員たちのまかない中の時間に押しかけてはシェフに笑われたり、もうランチタイムが終わり片付けられている店内で永遠おしゃべりしながら食べ続けた・・・。
(最近読み始めた読者の方のために・・・KIKIちゃんは先月まで3ヶ月パリに滞在していた小・中・高の同級生。卒業以来ぶりに再会し、よく遊びよく食べました!サル姉妹も大好きな(サル姉妹、KIKIちゃんに大サービス?!・・・など)日本で活躍中のモデルさんです)
c0024345_9103491.jpg

もともと食いっぷりと飲みっぷりのいい私の胃袋は、パリに住み始めてさらにフランスサイズに拡大しているため、どんなに食べても私は良いとしよう。
が、しかしKIKIちゃんはモデルだ。しかも日本サイズの胃袋だ。
それなのに彼女の食いっぷり&飲みっぷりも負けてはいなかった!
「仕事のこととかあるから、もうこの辺でやめとく~。」なんて言われたらどうしよう・・・ってよぎった心配は再会初日に破られた♪
うれしい裏切り♪
せっかくの滞在だから思いっきり食べるらしい。そして日本に帰ってからダイエットだって。さすが。
(ここが違うのだ。私は食べ続けるからこういうことになるのだ・・・。)
c0024345_9105611.jpg

そんな私達が食べに食べた食事やスイーツを、まだまだブログで紹介しきれていないので、たぶんこれから時間がたってからも出てきます(笑)。
元気かなあ・・・と毎日気になってチェックしているKIKIちゃんのブログに昨日サル姉妹ちゃんが登場していたので、彼女とすごした初夏を思い出していました。
バブーはそんな私達に連れられては、「ぼくにもくれ~っ!!!」といつも下から叫んでいたような気がします・・・。
c0024345_911955.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
毎日応援のワンクリックを、どうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-30 09:31 | パリのお菓子 | Comments(20)

バブーとサル子と観覧車

c0024345_741326.jpg

話を3日ほど前の、あの例の観覧車(パリの真夏の遊園地・・・参照)
にもどします。
「生命保険をかけて乗ろう」という声まであがったフランスの移動遊園地♪
c0024345_739218.jpg

やっぱり犬OKです。
さすがに犬は禁止でしょ??って思いながらも試してみたら、ノープロブレム。
いや、むしろ、係員のお兄さん、だれも気にもかけてくれない。
乗ろうとしている私の方が「いいの??いいの??えっいいわけ??」という感じだ。
c0024345_7394098.jpg

やっぱり自己責任の国なのだ。ここは。
犬だろうと、子供だろうと、大人だろうと、何かあれば自分の責任。
だから自分で気をつけなさいよ。
その代わり何をやってもいいですから・・・。
っていうことなのだろうか・・・?
横断歩道で誰も赤信号を守らないのもそんなわけなのかしら。
c0024345_7395726.jpg

まあ、こんなわけでパリの特別展望台へ向けて出発~っ!!
ルーブル美術館のピラミッドをこんな上から一望できる場所もなかなかないし、その向こうにはノートルダム寺院。
そしてアンバリッドにエッフェル塔。
モンマルトルの丘に聳え立つサクレクール寺院だって・・・。
c0024345_7401037.jpg

どのモニュメントに上るよりも、簡単にパリを一望できる。
しかも窓なんてないですから、視界がすばらしくクリアだ~っ!!
一瞬怖いけれど、素敵な乗り物です♪
バブーは実は高いところを怖がるくせに、この観覧車は相当お気にめしたようで興味津々。
c0024345_7403341.jpg

このライン以上は絶対に絶対に出ようとしないけれど、このラインまではギリギリ体を乗り出してずーっと下を眺めていました。
リードが切れたらどうしよう?!
大丈夫です♪ちゃーんと体もギューっとおさえてます♪
サル妹ちゃんも、最初の1周こそ私のおどし、「両方ギューっとつかまえてるんだよ!!離したら落ちちゃうからね!!血、出ちゃうからね!!この隙間から落ちちゃうからねっ!!!」に相当ビビッていましたが(笑、ごめんね。でもここは自己責任の国だから?!)、2周目からは余裕の表情。
気持ちのいい風に吹かれてパリの空中散歩を楽しみました・・・。
c0024345_7404999.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-29 08:06 | パリのイベント&エンタメ | Comments(38)
c0024345_805158.jpg

日本からのご一行様をお連れしたのはパリオペラ座。
案内人は、先日登場したほっぺたが落ちそうなかわいいかわいいパリジャン君(初登場パリジャン君!!・・・参照)
ミルキーのキャラクターの男の子に似ているともっぱらの噂だけれども(笑)。
c0024345_893056.jpg

バブー家では彼を「キャラメルボーイ」と呼び始めた♪
なんだかプクプクの落ちそうなほっぺたがトロントロンで、キャラメルっぽい?!
まあきっと、そのうちに、「サル姉妹」のように何かしらのニックネームが誕生すると思うけれど、それまでは私の中ではキャラメルボーイ♪
c0024345_814522.jpg

さて肝心のオペラ座。
舞台好きの私は、機会があればしょっちゅう観劇に出かけてはいるものの、改めて日中入場券を買って見学に入ることはあまりなく、いつもと違った顔のオペラ座。
以前も何度か触れたように、舞台が大好きで、学生時代はミュージカルに全てをささげていた私の魂がもっとも興奮するのは劇場!
c0024345_812623.jpg

夏休みで公演のないオペラ座。
客のいない座席と、天井のシャガールの絵と、幕の下りた舞台が、「早くみんな戻ってこ~い。」と言っているような気がしてちょっとドキドキした。
オペラ座の怪人はバカンス中もここにいるのかしら・・・。
と怪人の指定席5番のボックス席を探してしまった。
c0024345_82138.jpg

キャラメルボーイ君、こんな小さな体で一体何を感じたのでしょうか?!
まだまだ観劇は無理かもしれないけれど、こんな赤ちゃんの時に世界の一流の建造物に入れるなんて、なんて素敵なことだろう!
彼はこの豪華絢爛なホワイエを、ヨタヨタ走り回り、泣き、しゃがみ、天井を眺めておりました・・・。
c0024345_822759.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-28 08:23 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(26)
c0024345_803268.jpg

この夏、とっても素敵な「再会」にいあわせた。
日本からやってきたこの3人の従姉妹たち。
そして1人の男性、おじいちゃんは、この写真の1番左の女性のお兄さん。
もう50年以上フランスに住んでいるおじいちゃんだ。
なんと80代(見えない!!)にしてジーンズとスニーカーを着こなすかっこいいおじいちゃん。
「兄妹とそのいとこ2人の再会」の夏。
c0024345_804467.jpg

日本とフランスで離れ離れに暮らしている兄妹の再会は、実に8年ぶりだという。
従姉妹達との再会にいたっては、もう十数年以上?!だという。
圧倒的にフランス語の方が流暢になっている中身もフランス人(笑)な兄と、久しぶりに再会した妹とその従姉妹たち。
あまりにも久しぶりの再会に、最初は妹のことを従姉妹と間違えているし、話しているうちにフランス語と日本語が混ざってしまっているし、恥ずかしいやら嬉しいやらで話はめちゃめちゃ?!
c0024345_805841.jpg

でも本当になんてみんなうれしそうなんだろう!!
おじいちゃんが学生時代に住んでいたアパートの屋根裏部屋を見上げたり、学生仲間と入り浸ったという安い中華料理屋を教えてもらったり、花が咲き乱れるリュクサンブール公園をお散歩したり・・・。
バブーまで一緒に仲間入りしちゃって、パリのお散歩をみんなで楽しんだ。
c0024345_811377.jpg

私のブログでは、ほとんど大人の登場人物はいないけれど、あまりにも素敵な再会、素敵な笑顔だったので例外的にご紹介!
おじいちゃんにとっても本当に本当に素敵な夏の思い出になったのではないかしら!!
夏休み、次々に家族が遊びに来ている友達を横目に、今年の夏は残念ながら家族に遊びに来てもらうことが出来ずちょっとさびしい思いをしていたけれど、バブーと私にまるで家族のように接してくれるこの素敵な4人に囲まれて、思わず楽しくて思い出深い夏をすごすことが出来ました!
c0024345_812755.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-27 08:35 | お仕事に関するお知らせ | Comments(24)

パリの真夏の遊園地

c0024345_323237.jpg

チュイルリー公園に出来ている、夏限定の移動遊園地。
サル妹ちゃんの目的は、あの恐怖の青空バンジーなんかではなく(恐怖の青空バンジー・・・参照)、もっともっと楽しい乗り物たち。
バンジーを目撃してしまった恐怖から立ち直ったアンナちゃんが、最初に見つけたのはメリーゴーランド。
c0024345_3233497.jpg

「ひとりで乗れるの??」
「絶対に絶対に手を離したらダメだよ!!」
「ギューっとつかまってるんだよ!!落ちるからね!!」
と念を押して小ちゃめの馬に乗ったアンナちゃんが回りだす♪
めちゃめちゃ張り切っていたのに、私が脅しすぎたのか、めちゃめちゃ顔がこわばっている。
全然楽しそうじゃない・・・(ごめん)。
でも6周くらいするうちに、だんだん慣れてきたあんなちゃん。
残り半分は思いっきりいつもの笑顔が戻って楽しくメリーゴーランドをしました♪
c0024345_3234577.jpg

そしてお次はいちばんの目的だったもの!
パリの街をぜ~んぶ見渡せる大観覧車!
本当のことを言うならば、この観覧車の横にある「ブランコ」が、彼女の第一希望だったのだけれども、すでに以前、サル姉ちゃんと一度乗ってコリゴリしている私からキッパリ断られ、大観覧車を選ばせられたのだけれども・・・(笑)。
だって適当大王国のフランスの方が組み立てたこのグルグルブランコ・・・。
c0024345_3235669.jpg

ねじの1本や2本や3本くらい余裕で抜けていそうで、そのうち「スポー~ンッ」なんていって青空に向かってブランコが吹っ飛ぶのではないかという妄想ワールドから抜け出せず(あーごめんなさい。フランス人さま・・・)、乗ったときの恐怖感、半端じゃなかったのだ。
だから残念ながらサル妹ちゃんのブランコ希望は却下。
でもいいでしょ♪パリを一望できる観覧車でも♪
c0024345_324671.jpg

この観覧車だって、ハッキリいって「安全大国」の日本では考えられない超適当王国が送り出す恐怖の大観覧車?!
コーヒーカップのような浅い乗り物に、大人でも簡単にすっぽり抜け落ちてしまいそうな柵がちょこっとついているだけ。
真ん中の棒をコーヒーカップの容量でまわせば、とてつもない勢いで自分の乗っている観覧車部分がグルグル回り始めちゃったりするのだ。
言うまでもなく、安全ベルトはない♪
さてさて、サル妹ちゃん、意気揚々とチケットを買ったものの、真下から見上げるとちょっと怖くなってきたのかな?!
c0024345_3241623.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-26 03:42 | パリのイベント&エンタメ | Comments(24)

バブー家は旅行代理店?!

c0024345_23304590.jpg

長~い長~いバカンスも、いよいよ終盤を迎えつつありますが、まだまだ住宅地は静かなパリ。
そして寒すぎるくらい涼しいとはいえ、青い空と白い雲、そして夜まで明るいパリは観光シーズン真っ只中!
街を歩いていると世界中の国の言葉が聞こえてきます。
そしてセーヌ川のクルージングを楽しむ人がいっぱい!!
c0024345_23311639.jpg

そんな季節、バブー家のお仕事は、すっかり旅行コーディネーター&カメラマン。
それもこれもバブーとこのブログのおかげ。
ひっきりなしにパリにやってくる読者の方からの依頼を受けて、パリはもちろんフランス中をあちらこちらへ飛び回っています。
あっちへ行きたい、こっちへ行きたい、あれが買いたい、これが食べたい!
ブログに載っていたあそこへ行きたい、あの店で食べたい!
そんなわがままを全部聞いて(笑)、バブーがパリをご案内しているこの夏休み♪
c0024345_23314059.jpg

バブーはパリの案内人。
そして私は専属カメラマン。
毎日毎日、何百枚も写真を撮っていると、今まで気づかなかったパリの姿が見えてくる。
そして私まで観光客としてのパリを楽しんで、そしてブログがなかったら知り合わなかったろう人たちと出会って、それぞれの家族の素敵な旅行シーンに同行して、結婚式の仕事と同じくらいハッピーを分けてもらえる日々。
たくさん歩いてよく眠れるし(笑)、熱いお風呂は気持ちいいし、いい夏がすごせているーー!!
c0024345_23315619.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-24 23:48 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(20)

エッフェル塔

c0024345_18161966.jpg

東京タワーと似ているのに、どこか違うエッフェル塔。
観光で遊びに来ている人がよく「やっぱりエッフェル塔は違うわね~。なんかスマートなのよね~。」と言う。
ひとりやふたりではなく、結構多くの人が。
確かにエッフェル塔はとってもかっこいい。
何度みても何度みても飽きない。私も大好き!
高層ビルの建物群の中に埋もれてしまっている東京タワー。
あんまり真剣に見たことがなかったけれど、今度日本に帰ったときは何が違うのか、じっくり観察してみなくては。


↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-23 18:19 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)

あーちゃんとバブー

c0024345_1751298.jpg
いつもどっちがエサをあげる、どっちがおやつをあげる、どっちがお手をする、どっちがリードを持つ・・・でもめあいのおサルちゃん姉妹2人。
妹サルちゃん初めてのバブー家のお泊りの日にはそんなことも全~部ひとり占め♪
c0024345_17511557.jpg
まずはバブー君が入ってはいけない台所の境界線をちゃ~んと教えて。
あーちゃんサルはあまりのお転婆ぶりに、「サルサル」って呼ばれてはいるけれど、一応れっきとした人間サルなので(笑)、台所側に入れます♪
c0024345_17512810.jpg
サル妹ちゃん、どうやらまずはいつもお姉ちゃんの後にしか出来ない「おすわり」と「おて」をしたいみたい。
「バブー君、あーちゃんのお泊り記念ということで、今日くらいはあーちゃんの言うことを聞いてあげてね♪」と私からもお願いして・・・。
2人は向き合いました。
c0024345_17513992.jpg
そして「おてっ!!」。
見事大・成・功★
おサル姉妹2人だと、右から左から2人が同時にいろんなことを叫ぶから、いつも大混乱ですが、1人ならこんなにうまくいくのね♪
c0024345_17515264.jpg
よかったよかった♪
バブー君とサル妹ちゃんもすっかり仲良くなって、楽しくお泊りデーを過ごしました。
それにしても天真爛漫でニカッと笑うかわいいサル子ちゃんを見ていると、私はいつも「となりのトトロ」の妹メイちゃんを思い出します。
この座り方なんか、メイちゃんそっくり!!
c0024345_1752327.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-22 18:03 | サル姉妹 | Comments(28)

看板アートたち

c0024345_925443.jpg

以前も何度かお店のかわいい看板たちを取り上げたことがあるが、モンサンミッシェルのかわいらしい看板たちの一部をご紹介。
頂上に聳え立つ、修道院へ向かう狭い坂道。
この狭い坂道の両側にはびっしりとお店がひしめき合う。
c0024345_9255964.jpg

ポストカードやTシャツが所狭しと置かれているおみやげ物屋さん、名物のオムレツが食べられるレストラン、モンサンミッシェルクッキーの専門店・・・。
そのお店のひとつひとつの屋根からは、かわいらしい看板が飛び出ている。
あまりのかわいさにいちいち立ち止まってしまって、全然前に進まない(笑)。

c0024345_926268.jpgc0024345_9264539.jpg

でも私はこの看板たちが大好き!
フランスの田舎町に行くと、どれもこれもかわいらしくて、そのままポストカードやシールになりそうなものばかりで、オシャレな看板を探すのも楽しみのひとつになっている。
c0024345_9271850.jpgc0024345_9273345.jpg

さて、コメントもかなり遅れてのお返事になってしまっていますが、本当にごめんなさい。
順番に順番に記事をさかのぼってお返事していきますのでお許しください。
そしてさらに、先日のハガキプレゼントをきっかけに、締め切り後も続々とメールをいただいているのですが、全てのメールにいまなおひとつもお返事が出来ていません。
みなさんからのメッセージ、全て目を通しているのですが、お返事はこれまた順番に時間をかけてになってしまいそうなのです・・・。
どうぞどうぞお許しください。そして首をなが~くしていつか送られるはずのお返事を待っていただければうれしいです。
どうぞ宜しくお願いいたします・・・。
c0024345_9275147.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです。
今日も忘れずにワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いします★
by tonomariko | 2006-08-21 09:39 | フランスの旅 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.