パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カルピス

c0024345_1835673.jpg

ここ数日、あの猛暑の日々はどこへやら、めっきり涼しい。
気合いを入れてやっと手に入れた扇風機なのに全く拍子抜けだ。
お天気様のこころが読めない・・・。
と、カルピスを飲みながら空を眺める今日この頃。
先週パリに遊びに来ていた友人からのおみやげのひとつ。カルピス。
パリでは非常に高い高級食品。そしておみやげとしてお願いするには重すぎる一品。
「カルピス飲みたいなあ・・・。」と考えていた矢先に、すばらしい以心伝心?!
毎日ちびちび、ちょっと薄めに作っちゃったりして、大切に大切に飲んでいます♪


↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-31 18:09 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(22)
c0024345_16273952.jpg

ワールドカップサッカーが決勝戦をむかえ盛り上がっていたころ、バブー君のワールドカップサッカーが始まった♪
日本からパリで結婚式&フォトツアーをしにいらしたお客様。
バブー君の大ファン(?!)ということで、こんなかっこいいユニフォーム&ジャパンボールをおみやげに持ってきてくださいました。
c0024345_16275583.jpg

フランスチーム決勝戦の日で、朝からクラクションの大騒ぎだとか、フランス国旗を掲げて闊歩する人が多かった中(この写真、ワールドカップ決勝戦当日朝)、同じブルーユニフォームとはいえ、ジャパンを着ていてバブー君がいじめられたら大変(笑)というわけで、バブーのワールドカップは我が家で開幕したのでした。
c0024345_1628955.jpg

ひとりワールドカップサッカー、バブーはなんだかとってもお気に召したらしく、この日以来毎日のようにボールを蹴って遊んでいる。
このジャパンボールのおかげで、「ボール」という言葉も分かるようになったみたいだし・・・。
でもでもバブー君、どうしても一緒に遊んでもらいたい。
ボールを投げてもらうとか、奪い合うとか。
私の前にボールをぽとんと落として、じーっと目線攻撃でひたすらアピール・・・。
c0024345_16282442.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-30 16:41 | 子犬っ子バブー | Comments(16)
c0024345_832174.jpg

食いしん坊のん兵衛ばんざいチーム。
チームバブー♪
ガイドブックに紹介されているアルザス料理代表を全て制覇するという目標を第1日目の寄るご飯に向けて掲げる。
c0024345_84474.jpg

目指すはChoucoute(シュークルート:塩漬け発酵させたキャベツを香辛料、豚肉と共に白ワインで煮込んだアルザス料理)、Backeofe(ベックオフ:マリネした肉とジャガイモを重ね焼きしたアルザス料理)、Tarte Flambee(タルトフランベ:アルザス風極薄ピザ)。
そしてもちろんアルザスビールにアルザスワイン。
c0024345_8419100.jpg

何も情報を持たない私達は、この全てがメニューに掲げられ、かつ素敵なレストランという条件に合うレストランを探し続けて三千里。
結局、観光客でもっともにぎわう旧市街、ノートルダム大聖堂のすぐそばの、かなりツーリスト感が否めない観光客なお店に決定(笑)。
でも、目指す料理は全てバッチリあるし、お花が咲き乱れるかわいらしい建物の下のテラス席は気持ちいいし、ほろ酔い気分♪
c0024345_843218.jpg

シュークルート以外は、あまりいただく機会もないものなので、経験値と比べることができないのでお店ランクはどの程度か分からないが、気持ちい風にふかれながらおしゃべりに花咲かせ、みんなでおいしいものを食べるってなんて幸せなこと・・・。
あまりにも大満足で、おばちゃんおすすめのデザートまではいたらず・・・。残念っ!!
c0024345_84498.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-29 08:21 | フランスの旅 | Comments(10)
c0024345_7235418.jpg

かなり亀さんなペースで写真の整理が追いついていず・・・。
日を追うごとに過去にさかのぼったりしながら日記を書いています。
というわけで、さっそく先週のル・コルビュジェのロンシャン教会の旅にタイムスリップ(ル・コルビュジェ設計 ロンシャン教会・・・参照)
c0024345_724767.jpg

ちょっとマニアックな場所にあるロンシャン。
せっかく野を超え山を越え、不便なところにたどり着いたのだからそのまま帰るのはもったいないと、そのままストラスブールへ移動!
バスで10分行けばドイツ国境であるライン川にぶつかるドイツの香りがた~っぷりするストラスブール。
c0024345_7242379.jpg

ドイツ領とフランス領。
両国の間で何度も揺れ動いたというこの街は、フランス半分ドイツ半分の素敵な街!
フランスのおいしいもの♪そして街がきれいでシステムがしっかりしているドイツ(交通機関などなど・・・)の融合で、はっきり言っていいところ取り?!
「同じフランスとは思えな~い♪♪♪」というご機嫌な言葉を、バブー御一行様が何度連発したか、数えられません(笑)。
c0024345_7243633.jpg

街いちばんのノッポさん、ま~っすぐ天に向かって伸びているノートルダム大聖堂は、高さ142m。
ヴォージュ山地から切り出した赤色砂岩で造られているそうで、その色は独特の雰囲気がありました。
そばに寄ると、カメラのファインダーには収まりきれないほどの大迫力で、バブー君は豆粒のようになっていました♪
大聖堂をあとにすれば、街中のウィンドーがおいしそうなものでいっぱい♪
そしてドイツ色が強いアルザス料理もいっぱい♪
食いしん坊大魔王のバブー君一家&KIKIちゃんが、おいしいものを食べまくったのは言うまでもありません。
それはまたあらためて・・・。
c0024345_7245151.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-28 07:49 | フランスの旅 | Comments(8)
c0024345_8393116.jpg

サル姉妹、覚えたての「桃太郎さん」の歌を一生懸命歌っています。
大好きなKIKIお姉ちゃんに。
もうすぐ日本に帰国してしまうKIKIちゃん。
この日はサル姉妹ちゃんたちがKIKIお姉ちゃんに会える最後の日。
c0024345_8394780.jpg

サル姉妹、大好きなお姉ちゃんにたくさん遊んでもらいました。
ピアノの練習も見てもらったし、ディズニーランドでジェットコースターにも一緒に乗ってもらったし、おせんべい焼けたかなゲームもたくさんしたし・・・。
だから思いっきり「ももたろさん」歌を大サービス!!
c0024345_840021.jpg

「桃太郎さん桃太郎さん♪
お腰につけたきびだんご♪
ひとつ私にくださいな♪
あげましょうあげましょう♪・・・」って、1番と2番が永遠に続く・・・。
c0024345_8402088.jpg

何十回往復しただろうか(笑)。
3歳と6歳。
「これから鬼の征伐に~♪」ってたどたどしい日本語で歌っているのがなんともかわいい!!
いつまでも大好きなお姉さんのそばを離れがたそうなサル姉妹。
この次再会するときにはどのくらい成長しているかな?!
それまでバブーと一緒に大きくなろう!!
c0024345_8403265.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-27 08:53 | サル姉妹 | Comments(24)
c0024345_816557.jpg

日本帰国を目前にして、かなりラストスパートに入っている友人。
私も夏休みに突入しているのを理由に、すっかりラストスパートに便乗しています!!
仕事以外ではできる限り長く寝ていたい私(笑)。
そんな私が朝の待ち合わせをOKした一品。
それはラデュレのパンペルデュ(失われたパン?!フランス語でフレンチトーストのことをパンペルデュっていうのだそうだ!!)。
朝ごはんに食べられると言うパンペルデュはブリオッシュのフレンチトースト。
ほどよく甘~いシロップ(メープルシロップかなあ???ハチミツかなあ??)がしみこんだフレンチトーストは早起きしたかいがあった絶品♪
生クリームを添えてもおいしいなんて書いてあったけれど、このままで十分おいしい!!
毎朝通ってしまいそうなこのパンペルデュ。
お店のお兄ちゃんいわく、「お昼くらいまで食べてもいいよ。もっと食べれるなら今からでもいくらでもどうぞ!!」ということなので、お昼くらいまではお願いすれば食べれそうなメニュー。
「ラデュレといえばマカロン」という言葉を覆すくらいおいしいので、ぜひぜひパリでの朝食に、「パンペルデュ」を食べてみてっ!!!
c0024345_8161922.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-26 08:29 | パリの食 | Comments(28)
c0024345_10412057.jpg

ぼくん家に最強兵器がきたっ。
このぼくの隣に聳え立つマシーン。
じゃじゃ~ん。
ついに、ついに、ついに。
送風マシーン♪
ちなみにクーラーじゃないんだ。フランスではクーラーはとっても高い!!
だから主力は扇風機と送風マシーンなんだって。
c0024345_1041367.jpg

ぼくのご主人様、先週からず~っと扇風機を捜し求めて電化製品を扱うお店をさまよっていたのに、あまりの暑さで扇風機も送風機もクーラーも、どこのお店も売り切れ!!
ちょっと前まであんなに山積みにされていた商品がひとつ残らず売切れてしまったんだって!!
そしてついに、追加納品された商品を発見したそうだ。
これで我が家も一気にすごしやすくなっちゃった。
掃除機が苦手なぼく。なんだかまた怖いマシーンが来たのかと思ってビクビクだったけれど、音も小さいし、快適だし、もう気持ちよ~くお昼寝・・・。
ぼくだけじゃない。ご主人様まですっかりお昼寝しちゃってます・・・。
c0024345_10414858.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-25 11:03 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(30)
c0024345_851273.jpg

さて、昨日に引き続きル・コルビュジェのロンシャン教会より・・・。
敷地内には残念ながら犬は禁止。
というわけでバブー君はロンシャンに置き去り?!という大ピンチを迎えたわけですが、バブーの救世主はタクシーのやさしいおじちゃんでした!!
今回久しぶりにフランス国内を旅して感じたこと。
それは地方の人ってフランス人でも本当にみんないい人!!ということ。
c0024345_852164.jpg

いまやこのブログ、色々な人が見てくださっているので、あまり過激なことはかけなくなってしまいましたが(笑)、パリで生きていると日々「あ~っもうフランスだいっ嫌いっ!!」と思うことが数多く・・・。
でも今回たくさんの素敵なフランス人たちに出会って、「フランスじゃなくてパリが特別なのだ・・・。」と皆で実感。
フランス人もよく、「パリ人と一緒にしないで。」と口にしますが、身をもって納得。
一言で、「だからフランスは・・・。」とか「フランス人は・・・。」と片付けるのはいけないなと反省し、そしてフランスのよさも再発見できた素敵な旅となりました。
c0024345_8521310.jpg

さて、肝心のバブー君、私達が教会の中で静かな時間をすごしていた間中、タクシーのおじちゃんと駐車場をお散歩していた模様♪
ベルフォールの駅で降り立った私達、電話で呼び出さないとタクシーが来ないような炎天下の田舎の駅で数十分タクシーを待つ羽目に。
そしてやっと来てくれたタクシーに、「ロンシャン教会まで!」と告げるとなんとおじちゃんはこの後約束が入っていて、ロンシャンまで行ってしまうと間に合わないかもしれないという事態に!
でもなんとやさしいおじちゃんは、私達のために約束をしていた人にすぐ電話をし、予定を変更してくれたのです。
c0024345_8522973.jpg

さらに帰りのタクシーを心配している私達に、1時間くらいなら待っていてあげるよなんてうれしい提案までしてくれました。
しかも1時間26ユーロという待機料金もいらないなんて言ってくれるのです。
その上バブー君まで預かってくれて!!
よかったねえ・・・バブー君♪
駅までの帰り道にはおじちゃんのダメ押しのこのやさしい一言。
「往復だから帰り道は半額でいいよ。往復全部だったら高いだろう??」
おじちゃんのお陰で私達の旅は順調にスタート。
ありがとう、おじちゃん!
c0024345_8524056.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-24 09:00 | 子犬っ子バブー | Comments(31)
c0024345_9134334.jpg

バブー家とKIKIちゃんで、スイスとドイツの国境に程近いロンシャンを訪れました。
近代建築の父と呼ばれているというル・コルビュジェが設計したノートルダム・デュ・オーNotre-Dame-du-Haut(通称ロンシャン教会)。
建築界では、いやそうでなくてもかなり有名だそうですが、私はフランスに来るまで全く知りませんでした。
c0024345_9135612.jpg

かなり不便なところにあることもあり、誘われなかったらきっと行くこともなかったもしれません。
青空が広がる晴れた日、そして相変わらず暑い暑い日、パリ東駅を出発。
スイスのバーゼル行きの電車に乗ること約3時間半。
Belfortという駅についてからはタクシーで約25キロ。
ちょっと長い道のりです。
c0024345_9141375.jpgc0024345_9142331.jpg

1955年に完成したというこの教会は、小高い丘の上に建っています。
丘というよりは小さな山。周りは緑の大自然。
はるか下のほうに町が見渡せます。
シンプルなのにものすごく印象に残る外観。ちょっときのこのような屋根です。
そして教会の中に入ると、小さな窓からやわらかい光が差し込んでいました。
c0024345_9145045.jpg

外観も中も、決して派手なつくりではありませんが、外界からぽつんと離れた丘の上に建つロンシャン教会は、なんだかとても落ち着く場所でした。
いすに座って差し込んでくる光をぼ~っと眺めて、静かな時間をすごしました。
さて、教会から100メートルほど降りたロンシャン教会への入り口。
ここからは犬は厳禁です。
さてさて、バブー君、大ピンチ。一体どうしたのでしょう・・・。
c0024345_915241.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-23 09:34 | フランスの旅 | Comments(16)
c0024345_14151776.jpg

行ってきま~す!!
って、ぼくはちょっと一泊旅行に行ってきました。
ストラスブール方面に・・・。
ハプニング発生で帰りは夜行列車に乗る羽目になり、ちょっと2泊にのびました。
早朝帰りのぼくと飼い主さん。
これからちょっとお昼寝です・・・。


↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-22 14:17 | 子犬っ子バブー | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.