パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寒×寒、パリ

c0024345_14451560.jpg

ここしばらく、人と会ったときのご挨拶は決まって「今日は寒いですねえ・・・。」
もう5月も終わって6月、初夏に突入しようという時期なのに、寒いっ!!
昨日はアパートの中央暖房までついていたくらい寒かった。
1日に何回かザーッと雨が降るし、風も強くて木枯らしみたい。
冬物コート&マフラーを歩いている人が少なくない。
c0024345_14453130.jpg

暇つぶしにバスの乗客の洋服チェックをしてみたら、半分の人が冬物コート、そうでなくてもタートルネックのセーターやマフラーや長いブーツでみんな防寒。
去年の今頃は、タンクトップで晴れた日のピクニックを楽しむほど暑くなっていたのに・・・。
日本はどのくらいなのだろう??
寒くたって子供はかぜの子。元気いっぱい。
放課後の時間になると、公園は走り回る子供と井戸端会議を楽しむママたちでいっぱいだけれども・・・。
c0024345_14454584.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-31 14:53 | パリの公園 | Comments(18)
c0024345_8575499.jpg
真っ青な青空が広がった最高のお天気の日のパリの結婚式。
もうすぐ6月だというのにすごく寒かったり、雨が降ったりのお天気が続いている最近のパリで最高の天候に恵まれた結婚式は、かなりの強運カップルです?!
c0024345_858921.jpg

教会での式のあと、ランチに誘っていただきました。
完全個人コーディネートで結婚式を担当していると、当日はもちろん、準備段階から渡仏後の打ち合わせ、そして帰国後・・・と本当に長いお付き合いになるのがうれしいところ!
仕事を超えて前からのお知り合いのように1日を一緒にすごせるので、食事をご一緒するのもかなり楽しいひと時になります♪
c0024345_858289.jpg

誘っていただいたとはうれしいのだけれど、お店を選ぶのは私?!?!(笑)どうしよう・・・。
「かしこまりすぎていないけれど、地元の人が知っている素敵なお店!!」という何気に難しいリクエストをいただいて・・・(笑)。
・・・というわけで、安心できるよく知っているお店、シテ島にある私のお気に入りレストランにしました★
c0024345_8584524.jpg

ランチコースのMenu(定食)はお得感たっぷり。ボリュームもたっぷり。
グラスワインもかなりおいしいものが選ばれている!!
そしてフランスでは珍しい食後のコーヒーまでついているうれしい感じ。
日本では定食にコーヒーがついているのは当たり前だが、本当にこの国、ついていないからなあ・・・。これだけで満足度アップです♪
お腹いっぱいのまま、キラキラ輝くセーヌ川とエッフェル塔をバックに記念撮影をして、素敵な結婚式が終わりました。
いつまでもお幸せに!!
c0024345_859150.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-30 09:07 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(14)
c0024345_6454534.jpg

フランスでは昨日、日曜日が母の日だった。
お客様にいただいたカイザーのマフィンもハート型★
母の日だから特別なのかな???
そして今日29日が私にとっての父の日。
今日は父の4回忌だ。
4年前の朝、人事部にいた会社の同期の携帯に、「父が亡くなってしまったので、今日は会社休むって伝えてね。」と病院の裏で電話して、今日から数日間は堂々と会社を休めちゃうんだなあ・・・と思ったのを鮮明に覚えている。
その年の4月、「週に2回だけ学校に通いたいのできっぱり6時で退社させてください!!」なんてわがままを言って通っていた専門学校。
看護婦さんに「その人形、夜の見回りのとき、ほんとに怖すぎ・・・。」と言われながらも病室にレジーナ(髪の毛の練習用のマネキン首から上部分)を置きっ放しにして練習は父の病室でやっていた(笑)。
c0024345_646237.jpg

あの頃はまだパリに来るなんて思ってもいなかった!!
留学したいなあ・・・とは思っていたけれど、仕事だって楽しかったし、正直なところ決して少なくないお給料が、毎月25日になれば勝手に振り込まれているなんていうありがたい生活、捨てるのが怖かった。
そんなある日、レジーナでパーマのロッド巻きの練習をしていた私を呼んで、父が私に言った言葉。
「好きなことを一生懸命やっていきなさいよ。」
この時の言葉こそが私が本当にサラリーマン生活を捨てて海外に飛び出してしまったきっかけだ。
父が亡くなった直後も、学校だけは休まなかった。会社は休んでいるのに・・・(ごめんなさいっ)。
パリへ向けて一気に猛準備が始まったのもこの日から。
といっても、パリへというのは間違いで、ニューヨークに行くつもりだったのだが・・・。
c0024345_6461862.jpg

頭では違うと知っていても、「父親というものは、娘が嫁に行くまで死なないもの」だなんて思っていた私。
パリに来て最初のホームステイ、同じ家にステイしていたアメリカ人の子が国際電話で「ハイ、ダディ!!」ってうれしそうにパリ生活を報告しているのを聞くたびに、実はすごく悲しかった。
でもふと、あの病室での言葉が全ての始まりだったんだ・・・と思い出すと何もかもを父に感謝!
そんなわけで今日が私の父の日だ。
かなり湿っぽくなってしまった! けれど、たまにはこんな日もあっていいか♪
我が家のバブー君、今日はなんと動物用バリカンで「バリカンカット」にされたのでした!!
「バブー君のカットに時間をかけている暇がな~い!!」という飼い主様の一声で、なんと楽々バリカンカット・・・。夏だし涼しくていいはず♪
フワフワ毛が一気に短くさっぱりして、ふたまわりくらいサイズダウンしたバブー。
いきなり短くなって寒いかなあ・・・なんて洋服着せられてとっても迷惑?!
バリカンカットに大嫌いな耳掃除もおまけについて、すっかり疲れ果てちゃったね。バブー君。
c0024345_6463360.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-29 07:33 | 私のパリ生活 | Comments(40)
c0024345_1738373.jpg

忙しいを理由にするのはただの言い訳だけれども、でもたまに自分に言い訳して自炊放棄する!
日々の仕事と自分のための家事くらいでこんな状態になっている自分を見ると、主婦の人って本当に本当にすごいと思う。
これにおサルちゃんたちのような子供がいて、家族全員の家事をして、お料理も放棄できないなんて・・・!!
こんな甘ちゃんでは私はまだまだ主婦にはなれない・・・(泣)。
c0024345_17385364.jpg

といって反省しておきながら、外ごはん♪
年に2、3回なる背中のすじと筋肉がピキンピキンになって動かなくなる現象が起こってしまったのだもんというのが言い訳(笑)。
メイクをしている時、モデルの右側に立って一定方向に腰をまわして中腰になって作業し続けるのが相当体に悪いらしい。
毎回終わるたびに体が痛み、さらに重い道具が入ったトランクをもって、メトロやアパートの階段を上り下りしてるとかなり体にこたえる。
いつまでも高校生の延長で体力があると思い込んでいるが、体は確実に歳をとっている!!
c0024345_173998.jpg

次回東京に帰ったら、まっさきに行きたいのは私のこのゆがんだ体をなおして、腰の痛みをとってくれるところ!!
いいお医者さんがいたら、本当に本当におしえてほしい・・・(泣)。
さて、肝心のタイ料理。このお店は我が家から歩いて15秒のところ。
近すぎて行っていないレストランを片っ端から挑戦していこうということで。
地区柄お値段がちょっと高めだと思ったが、お味はまあまあ。
青いパパイヤのサラダ、揚げ春巻き、赤いココナツカレーともち米、台風やきそば。
やっぱり辛いものは落ち着く・・・★
c0024345_1739236.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-28 18:04 | パリの食 | Comments(12)
c0024345_1157055.jpg

いい匂いがするなあ・・・。
僕知ってるんだよねえ。このクスクス屋さんがおいしいってこと・・・。
食べたいなあ・・・。
c0024345_11564762.jpg

バブー君、夜のパリをお散歩。
黄色とオレンジと赤の光に包まれた夜のパリ。
今日は祝日、そして金曜日も休んで土日と合わせて4連休にする人が多くて(ほんと休みばっかりだ!!)夜遅くまでレストランもカフェも賑わっている。
c0024345_11571540.jpg

このクスクス屋さんと周りのカフェ地帯からバブーの足取りは重くなる。
「ほらっ。行くよっ。おいてくよっ。」っと数十回声をかけ続けることになる。
バブーは知っているのだ。
ここからもうすぐ家の玄関が見えてきてしまうことを・・・。
もっとお散歩したいねえ・・・★
「さっ。帰るよ!!」
c0024345_11572950.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-26 12:03 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(18)
c0024345_17231326.jpg

パリで行われたうさオフ会。
サル姉妹のミミ子ちゃんはもちろん、黒うさ強気女王様のルルー、そしてたれ耳かわいい三太郎(女の子です)の3匹♪
みんな相当個性があってかわいい。
3匹とも個性派すぎて、超自由気まま。仲は決してよくない?!仲良く写真に納まることはまずないので・・・、無理やり抑えて記念撮影!
c0024345_17234696.jpg

さて、サル妹ちゃんから問題です!
「この3匹のうさぎ達を、ここから探しましょう!!」
正解者には、サル妹アンナちゃんからの、あつ~いチューが(笑)!!
c0024345_1724840.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-25 17:30 | 子犬っ子バブー | Comments(26)

パリの手芸問屋街

c0024345_554446.jpg

子供くらいのミニマネキンが迎えてくれるここは、モンマルトルの丘のふもとにある生地屋さん。
サクレクール寺院の足元には、カラフルな布や、リボンやボタンがいっぱいの、生地問屋がたくさん立ち並んでいる。
c0024345_555664.jpg

一番有名なこの「マルシェサンピエール」は、モードの勉強をしている学生から、趣味で裁縫をする主婦の人でいつも混み合っているし、その向かい側にはこのマネキンが名物のお店。
それからカーテンの生地を専門に扱うところとか、アラブ系の生地を専門に扱うところとか、大きな店と小さな店がひしめき合っている。
c0024345_5552565.jpg

日本でいえば、オカダヤとかユザワヤ?!
私も撮影用に生地を探しにいったり、家のちょっとしたインテリアに使うレースを探しに行ったり、ずいぶんお世話になっている。
c0024345_5554382.jpg

ここで働いている人は、ご年配の方も多い。
きっと昔っからこのお店で働いている「布のプロ」のおじいちゃんやおばあちゃんだ。
30年以上前、母とその姉妹がパリにやってきた頃は、ちょっとでも勝手に店のものに触れると本当に嫌な顔をされたものだとよく言っていたが、そんな時代をそのまま生き続けている店員さんがいっぱいいる。
広げてみたり、むやみに触ったりしていると、すっごく嫌な顔をされたり、手から奪い取られて巻きなおされたり・・・(泣)、このお店で布を探すときはいつもちょっとドキドキビクビクしてしまう(笑)。
c0024345_556444.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-24 06:09 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(16)
c0024345_21213056.jpg

木のなるアパートを発見した。
まるでジャングルのような一室。
どうやら中までかなりうっそうと繁っている!
さて、そのジャングルアパートを通り過ぎるとマレ地区でいちばんおいしいと評判のパン屋さんがある。
伝統的なパン屋という構えではなく、ただのカフェ風のパン屋さん。
今までかなり色々な人から「あそこのパンはおいしい」と聞いたので、多分結構おいしいのだと思う。
バゲットの値段を比べても、ちょっと高いがやっぱりもちもちしていておいしい。
いつも食べて満足してしまう私は、相変わらず店の名前すら覚えていない・・・。
マレ地区のBHVのちょっと先です。
c0024345_21253994.jpg

前から気になっていたこのパン屋併設の2階にあるカフェでブランチをする。
ここのカフェはいつもとても人気。
この日もランチタイムは過ぎていたのに人がいっぱいでした。
女2人のおしゃべりに、昼間からもちろんワインは欠かせない♪
ブランチのあとは仕事だというのに、ワインですっかり盛り上がって、ノリノリで仕事へ?!
(もちろん、アイラインをまっすぐひけなくなるほどは飲みません(笑)!!)
私はクラブサンドイッチ・サーモンを注文。
それにしても、いつも気になっていること。
それはサンドイッチを注文しても、付属でパンがついてくるということ・・・。
さすがバゲット王国。
おまけのパンは欠かせないものらしい。
c0024345_213247100.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-22 21:33 | パリの食 | Comments(14)
c0024345_993577.jpg

このチョコレートを口につけたサル妹ちゃんが狙うのは、お姉ちゃんの代わりにピアノを習う座を奪うこと!!
想像以上に?!ピアノが長続きしているサル姉の二ナちゃん。
なんだか結構がんばって、2冊目まで終了したのだ。
が、毎日辛抱強く練習するのはなかなk大変なこと。
レッスンに来る朝に慌てて練習したり、ちょっと怠け気味なことも?!
c0024345_9114745.jpg

そこで次なる座を狙っているのが妹なのだ。
妹サルちゃんは、もうピアノを習いたくて習いたくてしょうがないらしい。
なぜか何を弾いてもどこを弾いても「ドレミファソ~♪♪」と歌い続ける妹。
全然合ってないけれど、その意気込みだけは分かった!!
というわけで、お姉ちゃん、きちんと練習しなければ、この妹にピアノの座を奪われます。
「妹にピアノの座を奪われ、毎週バブー君のお家にレッスンに(遊びに)いけなくなるっ。」というピンチのために練習を続けているお姉ちゃん(笑)。
さて、どこまでこの座を守り続けるのか?!
c0024345_9174476.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-21 14:44 | サル姉妹 | Comments(20)
c0024345_1162487.jpg

バブーの散歩コースにうれしいイタリアンジェラート屋さんが出来た★
ポンピドゥーセンターの目の前。
しかもおいしいと評判のパリに数店舗あるチェーン店。
c0024345_1173298.jpg

ちょっと肌寒い日だったけれど、今年の夏へ向けての大切なおやつタイムの候補店となる店だ。
しっかり味見して確かめなくては!!
とりあえず、今日は味見なので1番小さいサイズを。
c0024345_1192274.jpg

「キウイ」をリクエストした私に、お姉ちゃんは「それだけでいいの??もっと味選んでもいいのよ。」・・・と。
「えっ。いくつも味選べるの?!?!」
どうやら「小さいサイズ」というのは量の問題であって、「シングルサイズ」という意味ではないらしい♪
素敵だっ。この時点でこの店は見事に私の心をギュッとつかんだのだ★
そしてバブー家、「キウイ」「マンゴー」「フランボワーズ」をチョイス。
c0024345_11124381.jpg

ちょっとバブーに見せてあげるつもりだけだったのに、一口目をバッチリなめられた。
しかもすごいスピードで4回くらいペロペロなめられた。
バブーにとっても相当おいしいらしい。
さて、噂どおり大満足のお味♪特にキウイは本物のつぶつぶがたっぷり入ってお気に入りリストにランクイン。
この夏はバブーの散歩を理由に、毎日この店の前をウロウロしてしまいそうだ・・・。
c0024345_11162614.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
このブログ、気に入っていただけたら今日もここから応援クリック
by tonomariko | 2006-05-20 11:17 | パリのお菓子 | Comments(24)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.