パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プクプクレシピの本

雑貨屋さんのショーウィンドーで、かわいいレシピ用ノートを見つけた。
覚えた料理はきちんと書いて貯めていかないとなあ・・・なんて思っていたのでちょっと目に留まってしまったのだが。
フランスは本当に文房具が高いし、種類が少ない。
ノートひとつとっても、日本のロフトやハンズのの文房具コーナーに行ったら「うわーーーっ」っと言うほどの種類と絵柄のノートが並べられているけれど、フランスでは「老いも若きも同じブランド!!」というほど同じだ。
だからちょっと特別ものはこんな風に雑貨屋さんのウィンドーにあるのかしら??これも11.9ユーロだから約1680円!!
醤油でもこぼしてしまったらショックで泣きそうだからやめておこうっと・・・。
c0024345_10272784.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家がHappyに♪
by tonomariko | 2006-03-31 10:27 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(18)
c0024345_7375133.jpg

先週ブログで美術館のように素敵なリヨン駅にあるレストラン、トランブルーを紹介しました(リヨン駅のレストラン、ル・トラン・ブルー・・・参照)
c0024345_7485517.jpgブログにも書きましたが、あの日、結婚式フルコースの最後を飾ったのがトラン・ブルーでのディナーでした。
順序が逆になりましたが、朝から1日、市役所と教会での結婚式、そしてカクテルパーティーと続いた素敵な結婚式を少しずつ紹介していきたいと思います。
日本人の花嫁さん、そしてフランス人の花婿さんという日仏カップルの結婚式。
家族親戚はもちろん、2人が同じ日本の会社で働いているということで、会社の方などなど割と大勢が日本からやってきていたせいもあり、ものすごくにぎやかな楽しい式でした。
c0024345_757344.jpg午前中はパリの東、ヴァンセンヌの市役所で。
寒くて雨の日が続いていた冬のパリ、この日だけは見事に1日中太陽が降り注ぎ、暖かい絶好の結婚式日和になりました。
朝の光がふりそそぎ、天井からは大きなシャンデリアがぶらさがる市役所の一室で、挙式が行われます(こちらの市役所は本当にどこも素敵!!ヨーロピアンテイストの素敵な雰囲気に、思わず私もフランス人と結婚すべきかしら?!なんて毎回思ってしまいます(笑))。
c0024345_757582.jpg今回はなんとおばあ様と大叔母様まで日本からパリ入り。
13時間のフライトと時差ぼけで大丈夫かしら・・・なんて心配はよそに、おばあちゃまは1日中楽しそうに孫の姿を見守っていました。
きっとフランス語で執り行われていく式、何を言っているかはわからないかもしれないけれど、本当にその場に参加できてうれしかったのではないかなあ・・・と、前の日までは他人だった私までうれしくなってしまいました。
カメラのファインダーごしに、おばあちゃまや家族や友人たち一人ひとりの顔をのぞいていたら、涙がぼろぼろ止まらなくなって、「う~ん。こんな理由で私はカメラマンになりたくても、なれないかもしれないなぁ・・・。」なんて思いながら、涙を拭き拭き写真を撮っていました(笑)。
c0024345_895527.jpgだんな様がフランス人の場合、ウェディングドレスと着物の両方を着る方が多いのですが、今回はなんと打ち掛け。
豪華な鶴が舞う鮮やかな美しいお着物にみんなうっとり・・・。
週末のお天気で、大勢の家族連れでにぎわっていた市庁舎前の広場。
花嫁さんが階段を降りてくる姿に大人も子供も釘付けになっていました★
結婚式って、もちろん自分のためのものでもあるけれど、何よりも自分を育ててくれた両親や親戚たちのためにあるものだなあ・・・と、みなの幸せいっぱいの笑顔を見て、改めて思いました。
私も早くおばあちゃんを喜ばせなくちゃ?!
c0024345_8154087.jpg


追伸:記事とは全く全く関係ないのですが、3日前のブログでサル姉ちゃんと一緒にお宅訪問をした私の友人とも君。逆まつげで悩む彼にまつげパーマをしたのですが、まるで整形ビフォーアフター広告のような大爆笑写真を撮っているのでぜひ見てみてください(笑)。



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家がHappyに♪
by tonomariko | 2006-03-30 08:22 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(24)
c0024345_10223755.jpg

この世に生まれてまだ半年ちょっとのベビーパリジェンヌちゃん。
「パリときどきバブー」最年少記録を更新です★

c0024345_10284320.jpg今日はこの所ずーっと続いているデモの影響で、交通機関は全てストップという予告があったため、家に閉じこもる覚悟で仕事はいっさい入れずにオフにしてみました。
日本のニュースを見る限り、「フランスの交通機関完全マヒ」というすごいことになっている?!という感じでしたが、実際はバスもメトロも多少本数が少なくなった程度で、ほとんど普段どおりのパリ。
というわけで、久々の丸一日オフを利用して、ベビーパリジェンヌちゃんと楽しい1日を過ごしてしまいました♪
c0024345_10332355.jpgバブーとのご対面は2度目。彼女にとってもバブーにとってもお互いに動くおもちゃ?!
興味津々で大の仲良し♪耳を引っ張られたって足でボコボコ蹴られたって、サル姉妹に鍛えられているバブーはベビーシッターはお手の物?!
おもちゃもベビーカーも奪い合い合戦。
ベビーパリジェンヌちゃんがビービー泣き出しても、「僕が泣かせたんじゃありませんよ。」ってバブーは訴え、彼女をあやします♪
すぐ仲直りして、2人で仲良く in ベビーカー☆☆☆
c0024345_10392957.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家がHappyに♪
by tonomariko | 2006-03-29 10:40 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(16)

ブログはみんな春便り?!

c0024345_8541243.jpg

来たって感じだ!!
春?!ほんとに来た?!
今日のヨーロッパに住む人々のブログは、どこもかしこもみんな「春到来ウキウキモード」なのではないかな?!
c0024345_8581612.jpgサマータイムに入ってうわーっと思うほど日が長くなり(もう7時半頃までかなり明るい♪)、しかも昨日を境に一気に気温が上昇して・・・。今年の冬の長さを思うとまだ油断は出来ないが、今日はいきなりフランス中がウキウキモード爆発だった。
道を歩いていてひしひしと感じた。風がちょっと強すぎた。でもみんなが家の中から外へ出てきていた感じだ。
人が多い。みな薄着(Tシャツになってしまう人も現れる・・・)。カフェのテラス満杯。犬の散歩多数・・・。
c0024345_858522.jpg最初の頃、「ほんとにフランス人って、分かりやすいわ」って春が到来した日にテラスが一杯になるのを見て思っていたが、もう私も同じだ♪
仕事から帰ってきてメトロの出口を出ても、まだ明るくて太陽がピカピカしてるのにすっかりルンルンになり、カフェのテラスでお茶してしまった♪
あまりの強風で、髪の毛はボーボーに乱れ、レシートは飛んでいってしまったけれど、許す!!春、最高!!
これからの季節、ヨーロッパ最高です★旅行するなら今がチャンス?!
c0024345_9104270.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家はうれしいです♪
by tonomariko | 2006-03-28 09:11 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(19)
c0024345_910305.jpg

サル姉ニナちゃん、パリで見つけた子供ワンダーランドに潜入!!
ニナちゃんとバブー君が、お互いのことに目もくれず、それぞれが超夢中になっているこのワンダーランド、おとぎの国?!
おもちゃ屋さんでもありません。子供の国でもありません。
私の友人とも君のお家です♪
c0024345_9125518.jpg何年もかけてパリの蚤の市などで収集しているというこのアンティークなぬいぐるみ達。
バブー家とサル家で、ついに潜入しちゃいました(笑)。
もうサル子ちゃんもバブーもおおはしゃぎ。右を向いても左を向いても前に進んでも後ろを振り返っても、山・山・山。
「ちょっと~っ。それはダメよ~触っちゃダメよ~。」
「あっそれも耳を持っちゃダメよ。体を持ってあげて♪」
とか言われながら、ニナちゃんもバブーも聞いてない?!
とも君、私達にお茶を入れてくれながら、ハラハラドキドキ?!
c0024345_9182087.jpg

「ねえ僕、帰りたくないんだけど・・・」ってバブーは絶対に言っていたと思う(笑)。
このままこのかごの中に↓一緒に置いてくればよかったかしら♪
c0024345_9303832.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家はうれしいです♪
by tonomariko | 2006-03-27 09:31 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(17)

雨のパリ、お散歩

c0024345_1227268.jpg

ずーっと雨の降り続いているパリ。
気温は少し高くなったのに、せっかくの週末も雨だ(泣)。
午前中は「うわーーっ♪」ってくらい晴れていても、一瞬のうちに空が暗くなって雨が降り始める。
シャンゼリゼを走る2階建て観光バスの屋根なし2階部分で頑張る人もまばらだし、セーヌ川クルーズもちょっと寂しそうな感じ。
c0024345_12353151.jpgバブーは家の中でもおしっこしていいようにしつけてはあるのだが、やっぱり男の子。お腹を壊すとか、よっぽどのことがない限り、外に連れて行くまで待っている。シャンプーしたばっかり、雨だけどしょうがない(泣)。
もう覚悟を決めて、思いっきり歩かせる♪フワフワの毛が、どんどん雨にぬれて違う犬のようになっていく(笑)。自分の毛が水分で重たくなって歩きにくそう?!
あったかいシャワーを浴びて、ドライヤーで乾かして、再びフワフワに復活した時にはバブー家は疲れ果て、こんな中途半端な夜中まで寝てしまったのでした・・・(ただいま4時)。そして真夜中におやつをもらうラッキーなバブー君は、再び満足して眠りにつくのでした・・・。
犬はすぐ寝れていいなあ・・・。
c0024345_12404291.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家はうれしいです♪
by tonomariko | 2006-03-26 12:41 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(18)

サルっ子アート大公開!!

c0024345_98286.jpg

「よしっ。」って顔のちょっと気合の入ったサル姉妹お姉ちゃん。
お絵かき大好きなサル姉妹、我が家に来ると、必ずお絵かきタイムがあります。

c0024345_9125575.jpgお絵かきタイムのみが大人たちに訪れる唯一の平和な談話タイムでもあるので、本人達が自ら申し出なくても、無理やりお絵かきタイムに突入します(笑)。
ついこの間は妹アンナちゃんのグチャグチャお絵かきを紹介しました(サル妹、得意はグチャグチャお絵かき★・・・参照)
もうすぐ6歳のサル姉ニナちゃんの方は、もうすでにかなり細かい部分を書けるようになってきています。
上手なお姉ちゃんの絵に、妹サルも見とれてる?!
c0024345_9171839.jpg自分はさっさと飽きて色鉛筆を放り出し、口の周りにチョコレートをべーったりつけているけれど・・・(笑)。
サル姉ちゃんがしょっちゅうプレゼントしてくれるお絵かきが、そのつど上達しているのにはビックリ!!
子供は上達が早いとは言うけれど、お絵かきひとつ見ているだけでそのことがよおおーーく分かる。
フランスは文房具が高いと書いてあったので、渡仏の際に片っ端から詰め込んで来た文房具たち。私が小さい頃おばあちゃんにもらったちょっと本格的な36色入り色鉛筆。
まさかこんなに大活躍するとは思っても見なかった!!
前の日に見た「クレオパトラ」という猫の影響で、バブーがちょっと猫っぽくなってしまっている、サル姉ちゃん作品はこちら★
c0024345_923324.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブーもサル姉妹もハッピーに!!
by tonomariko | 2006-03-25 09:26 | サル姉妹 | Comments(14)

お尻ごしの青空・・・

c0024345_9521443.jpg

まさに去年の今ごろ・・・。
私は重いダンボールとバブーとともに、今の家に引っ越し。
そしてダンボールを開ける間もないタイミングに、元働いていた会社の大先輩が遊びに来てくれた。
c0024345_9583237.jpgあの時パリはもう春に満ち溢れていて、毎日太陽がキラキラだった。
今年はいつまでもコートが手放せない。「あっ、これはっ。今度こそ春が来たかもっ!!」っと思うとまた元に戻ってしまう今年の長い冬(泣)。
明日は暖かいと誰かが言っていた。もうそろそろコートにも飽きてきたので、今度こそ春が来てくれますように!!
去年の今頃の写真を見返して、春ルンルン気分を先取りしてみている。
「考える人」のお尻ごしには真っ青な空と飛行機雲。
カバンにもぐりこんで忍び込んで侵入したロダン美術館のお庭で、バブーも日向ぼっこ&記念撮影。まだ耳がピンと立っている(笑)。
日もずいぶん長くなってきたし、もうしばらくの辛抱。早くこんな空がやってこないかなぁ・・・。
c0024345_1035397.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー一家がハッピーに!!
by tonomariko | 2006-03-24 10:04 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(20)
c0024345_9133126.jpg

「バブ君っ。何やってんの・・・?」
台所方面にこっそり向かうバブーに疑いの目を向ける。
「ハッ。見つかってしまった・・・。」っと振り返ったバブーはすごすごと戻っていく。
おいしいもの狩りに失敗したバブー君はベッドの上でちょっと不満そうにふて寝?!
こんなことを1日に何回繰り返してるだろう・・・(笑)。
c0024345_9135574.jpg「下心なく、本当にお水を飲みに行こうとしているだけの時は、私が声をかけても振り返りもせずに、堂々とそのまま台所前にあるバブー君えさ&水スペースに行ってお水をゴクゴク。
しかし禁止ゾーン、台所に入っておいしいものを探そうと思っている時は、「ハッ」っとした顔ですごすごと戻っていく(笑)。
バブ君ばればれ・・・。なんだかバブーはやることが人間みたいだ。
最近はこっそり台所に入る技もかなり上達してきている。
「バブーが部屋のどこにもいない!!」と気づいた時は、「こりゃあー」と叫ぶと台所から慌ててバブーが帰ってくる。そのままハウスに直行してお尻をこっちに向けて隠れた振りをする。
反省も5秒ほど、顔色をうかがいながらハウスから出てきてケロっとしているバブーの鼻には必ず小さなかけらがついている・・・。飼い主様に似て、ほんとに食いしん坊だ♪
c0024345_9194395.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー一家がハッピーに!!
by tonomariko | 2006-03-23 09:24 | 子犬っ子バブー | Comments(18)
c0024345_951243.jpg

先日担当させていただいた結婚式。
市役所、教会、カクテルパーティー・・・と早朝からずーっと一緒に行動していたせいもあり、すっかり他人とは思えないほど一団に溶け込んでしまった私?!
c0024345_9552766.jpgご家族の方のお言葉に甘えて、夜のディナーパーティーにまでご一緒させていただいてしまった。しかも憧れのトランブルーへ!!
フランス国内へ、そして国外への国際列車が1日中出発・到着する駅、リヨン駅。
その駅構内にあるレストラン「Le Train Bleu(ル・トランブルー)」は映画「ニキータ」の舞台となった。
歴史的建造物にも指定されているというその内装は、豪華で見事!!シャンデリアが光り輝き、天井いっぱいにフレスコ画が飾られている。
c0024345_9595535.jpg列車の出発までの時間、ソファでお茶を飲むことも出来るし、本格的な食事をすることも出来る。まるで美術館の中で食事をしているような感覚になるほど内装が素晴らしく、この雰囲気を味わうだけでも行く価値のある素敵なレストラン!!
結婚式のために特別に用意されたメニューは、「フォアグラ入りのラビオリ、ポトフ仕立て、トリュフ風味」「鯛のポワレ、ベルモットソースとポロネギのコンフィ添え」「仔牛のロティ、生パスタ添え」「チーズ盛り合わせとサラダ」「季節のフルーツとシャーベット」「紅茶とプチフール」・・・とこれまた豪華絢爛。
c0024345_1002577.jpgあまりのフルコース振りに、途中からみんなで大食い大会のようになって来る(笑)。「もう無理」「もう無理」と言いつつ、おいしさに負けてみな意地になって食べていた(笑)。
今までの寒さが嘘のような、1日中太陽の光が降り注ぐ春らしい日に行われた結婚式も、とてもとても素敵なものだったので、ご本人に確認しながらここでも少し紹介していこうと思っています。お楽しみに!!
リヨン駅から出発する時には、少し早めに行って、この素晴らしい空間でコーヒーや紅茶をいただいて素敵な時間をすごすのが絶対絶対おすすめ!!
c0024345_1051066.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー一家がハッピーに!!
by tonomariko | 2006-03-22 10:05 | パリの食 | Comments(16)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.