パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おいしいイタリア

c0024345_2204218.jpg短かったが充実しすぎたイタリア旅行から帰ってきた。
さっそくですが、あまりにもおいしすぎたため、食づくしの写真たちです。
この夏休み、旅行やら友達来仏やらで・・・ブクブク太っていったのに、また最後の最後の決定打で太ってしまった。
ハッキリ行って今月はダイエットしなくてはいけません。
パリに住んでいて、なんておいしい街に住んでいるんだろうと思っていましたが、もしかしてパリなんて全然及びもしない国、それはイタリアかもしれない・・・。
c0024345_221720.jpgあまりにも「おいし写真」が多すぎて、選ぶのも大変ですが、まずは1番目の写真。
サルデ・イン・サオール、いわしのマリネ♪
もともとマリネ好きもあいまって、3回も食べたけど食べたりなかった・・・。
2番目の写真。牛肉のカルパッチョ。
3番目の写真。フレッシュパスタバジリコソース風。
こんな文字を打ち込んでいるだけで、生唾を飲み込んでしまっています・・・。
全然書ききれないので、しつこく次もイタリアグルメ日記にします。
c0024345_2261727.jpg

c0024345_2291926.gif人気blogランキングへ★イタリア最高っ!!
by tonomariko | 2005-08-31 23:16 | イタリアの旅 | Comments(0)

最後の晩餐

c0024345_8172435.jpgバブーの引取り人がやってきた。
友達を招いて最後の晩餐ディナー。バブーを送り出す会♪
明日から私はこの夏最後のプチバカンス、4泊だけの貧乏イタリア旅行に旅立つため。
連れて行こうか散々迷った挙句、今回はバブーなしでじっくりイタリアを巡ってくることに決定♪
今日は朝からゴソゴソ「バブー君お泊りパック」を用意をしている私を横目に、ちょっと察知した様子。
c0024345_8202153.jpgちょっとブルー入っているバブー。
が、いつもと同じく今回預かってくれる友達も、普段からバブーに慣れているし、日本の実家にもワンコがいて犬には慣れているし、本気でバブーと遊んでくれるし、私よりもよっぽどよい飼い主様でしょう・・・。
ひとつだけいつもと違うのは、今までお留守番で預かってもらっていたお家には犬がいたということ。
今回は完全にひとりでお泊りになります。
どうなることやら・・・。
ブログはまた来週再開します!!

c0024345_8211758.gif人気blogランキングへ★ミラノ・ヴェネツィア・ヴェローナへ・・・
by tonomariko | 2005-08-30 23:11 | 子犬っ子バブー | Comments(0)

サル妹 三変化

c0024345_20252362.jpg昨日の我が家のチキン料理三変化に続き、我が愛するサル姉妹・妹による三変化を・・・。
ほんの数時間一緒に時間を過ごすだけで、ものすごい勢いで状況が変化するから子供はおもしろい。
さっき笑ってバブーの首を引きずり回していたと思ったら、次の瞬間は泣きわめいているし、そうかと思えばおちゃらけて踊り歌っている・・・。
アンナちゃんのすごいところは、みんなの注目を浴びたいあまりにお笑いタレントばりの面白い事を披露してくれるところ。
将来かなり有望である。
c0024345_20303421.jpgストリップを始めて裸でリビングを駆け抜けるなんてことザラ。
これでも一応女の子だ!
最近は髪の毛なんて気にしちゃったり、鏡に見入ったり、女の子度もアップしてきたし、こんなことをしてくれるのもあとわずかなのかもしれない。
パリであとどの位、彼女達の成長とともにすごせるかは分からないが、大きくなっても彼女達の記憶に残っているくらいまではなんとかねばりたいな~と思ってしまう。
c0024345_20324328.jpg

c0024345_20333618.gif人気blogランキングへ★この秋からは幼稚園♪
by tonomariko | 2005-08-29 20:23 | サル姉妹 | Comments(0)

チキン三変化

c0024345_21275417.jpgなんだか最近「食」の話ばかりだが、今日もまた食べ物で。
昨日も書いたオーブンの話。
オーブンはボーンと突っ込めば、素晴らしくおいしい料理が出来上がるので本当に楽で素敵だ♪
我が家には丸焼きチキンもしょっちゅう登場する。
この丸焼きチキンを最後まできれいに使った三変化がこちら。
第1日目・・・。
チキンの丸焼き。
ちょっとお客様が来たりして、豪華な時は詰め物もがんばって作ってみるが、普段は下味だけで。
その代わり、サル姉妹のママに教えてもらったマジックを。
なかなか上手に塩コショウが出来ないチキン内部には、しょうゆをたらして振る。さすが主婦の知恵♪
今日は料理酒も一緒に入れてみて、大成功。
今日はチキン君のモモ部分と一緒に焼いた小ジャガイモと野菜を一緒に♪
オーブンで焼いて出た肉汁&オイルで出来たジュレは大切にタッパーへ♪
第2日目・・・。
昨日解体してむしりまくったチキン達を使ってチキンチャーハン。
野菜やチキンを前日タッパーにしまったジュレオイルを使って炒める。
ちなみに今回はニンジン、アンディーブ(チコリ)、枝豆、卵を投入。
仕上げにはもちろん、特製ナスを上に乗せて。
(揚げナスが一番だが、カロリーを気にして今日は炒めナスに・・・)
by tonomariko | 2005-08-28 21:17 | バブー家の食卓 | Comments(0)

チキン三変化

c0024345_21455376.jpgなんだか最近「食」の話ばかりだが、今日もまた食べ物で。
昨日も書いたオーブンの話。
オーブンはボーンと突っ込めば、素晴らしくおいしい料理が出来上がるので本当に楽で素敵だ♪
我が家には丸焼きチキンもしょっちゅう登場する。
この丸焼きチキンをフル活用した我が家のチキン料理三変化がこちら。
第1日目・・・。チキンの丸焼き。
ちなみに、チキン料理なんかをしようものなら、バブーはお願いモード全開でしつこい犬と化する。
c0024345_21381129.jpgちょっとお客様が来たりして、豪華な時は詰め物もがんばって作ってみるが、普段は下味だけで。
その代わり、サル姉妹のママに教えてもらったマジックを。
なかなか上手に塩コショウが出来ないチキン内部には、しょうゆをたらして振る。さすが主婦の知恵♪
今日は料理酒も一緒に入れてみて、大成功。
今日はチキン君のモモ部分と一緒に焼いた小ジャガイモと野菜を一緒に♪
オーブンで焼いて出た肉汁&オイルで出来たジュレは大切にタッパーへ♪
第2日目・・・。チキンチャーハン。
c0024345_21431988.jpg昨日解体してむしりまくったチキン達を使う。
野菜やチキンを前日タッパーにしまったジュレオイルを使って炒める。
ちなみに今回はニンジン、アンディーブ(チコリ)、枝豆、卵を投入。
仕上げにはもちろん、特製ナスを上に乗せて。
(揚げナスが一番だが、カロリーを気にして今日は炒めナスに・・・)
第3日目・・・。チキンペペロンチーノ。
残ったチキンをいつものぺペロンチーノに入れてイタリアン。
ここでのポイントは上に山盛りに乗っけるロケット(ルッコラ)。
この苦味がまたまたパスタのおいしさを倍増させる。
本当は最後に残ったチキンの骨の残骸を使ってスープを作れば完璧!
次回はここまでやってみようと思う。
c0024345_21513070.jpg


←このブログが気に入ったら応援クリックを!!
by tonomariko | 2005-08-28 21:17 | バブー家の食卓 | Comments(0)
c0024345_21491569.jpg私が自分の住む家に求めるもの。
ありきたりなバスタブ、日当たりに続いてはキッチンだ。
どんなに部屋が狭くてもいいから、料理しやすいキッチンが欲しい。
そしてその要求の中にはオーブンも入っている。
だから今の家にももちろんオーブンがある。
超簡単でしかもおいしく出来るオーブンは毎日のように使っていると思う。
ただ、今のオーブンの欠点は、なぜか上からしか熱が来ない事。
つまり下からの熱も合わせて持ち上げる能力を持たないため、途中でひっくり返せないケーキとかが難しいのだ。
そんな私にこの間叔母がプレゼントしてくれたマドレーヌ型。
これなら上からだけの熱で大丈夫だろうということで、予想通り大成功♪
焼きたてのマドレーヌと熱々の紅茶でおやつタイム。
そんなものももらえないバブー君は散々ねばった後、諦めてお昼寝・・・。
バブオには悪いが、おいし~い♪
c0024345_2148523.jpg

c0024345_215037.gif人気blogランキングへ★システムキッチンが欲しい・・・
by tonomariko | 2005-08-27 21:40 | 子犬っ子バブー | Comments(5)

魔法のドレッシング

c0024345_21302479.jpgなんの変哲もない青い葉っぱだけのサラダ。
こんなサラダを永遠に食べれるくらいおいしいドレッシングを教えてもらった。
またもや人から教えてもらったレシピ、我が家で大活躍中。
目下3日連続でこのドレッシングである。
 材料 : 酢
       油(我が家ではごま油を使用)
       しょうゆ
       梅干のつぶしたの
       おろししょうが
       かつお粉末だし
分量は適当。毎回全然自分の好きなだけ味を見ながら入れればいいのだ。
ちなみに、葉っぱにはロケット(日本語ではルッコラなんだろか??)を入れている。
あのちょっと苦味のある葉っぱを入れると、おいしさ2倍になる♪
c0024345_2134464.gif人気blogランキングへ★酢の代わりにレモンでもおいしいはず!!
by tonomariko | 2005-08-26 23:24 | バブー家の食卓 | Comments(2)
帰国直前、荷物の山とトランクを前に呆然とする友。
去年も全く同じ光景を見たような気がする。
それでも今年は去年よりよっぽど呆然度も低く、きちんと片付いてます。
上出来、上出来。
いよいよニューヨークへ旅立ってしまう時間が迫ってきました。
さて、ここで問題です。
バブーはどこでしょう??
c0024345_6485661.jpg

c0024345_6514739.gif人気blogランキングへ★このままなら荷物検査も通過?!
by tonomariko | 2005-08-25 23:44 | 子犬っ子バブー | Comments(0)
c0024345_9133942.jpgすっかりご無沙汰すぎるにも程があるテニス部・・・。
ひたすら食街道に走る私は一応頭の中ではいつも反省し、テニス部復活を目指している(つもり)。
反省の気持ちを現そうと??テニス部が終わる時間を狙って久しぶりにみんなに会いに行ってみた♪
もちろんテニスはやらない。
c0024345_9155547.jpg近日中に復活する(つもり)。
ずいぶん長い事会っていなかった2人揃ったサル姉妹を探しにいくと、なんとこの日はサルが4人。
かわいいキッズ達が4匹もいた。
もちろんお馴染みサル姉妹。
そしてずいぶん前に登場したチビおサル。
そしてこれまたハーフのかわいさ爆裂のニューサル。一番のお姉さん。
c0024345_9162367.jpg4匹はバブーを見つけるなり、テニスをほったらかしにコートの外に走ってきた。
とにかく1番にバブーをもぎ取ろうと皆かなり必死。
「私がお散歩するの~」「私に貸して~」「バブー君は私のよ!」と自分なりの言い分を主張し、即座に取り合い。
自分が持てないと、皆かなりブルーモードに入る。
「順番にみんなで持ちなさい」という大人の声は全く耳に入らない。
相当ブルーモードに入るか、みなで奪い合うように引きずりあうかだけ。
1番迷惑そうなのはバブー君だった・・・。
ちなみに、お馴染みお調子者サル妹、アンナちゃんは一人うれしそうにヘラヘラフラフラしているだけ♪
ひとりブルーモードとはかけ離れた酔っ払いモードになっているのだった・・・。
c0024345_9192823.jpg

c0024345_9201280.gif人気blogランキングへ★サル×サル×サル×サル
by tonomariko | 2005-08-24 23:04 | サル姉妹 | Comments(0)
c0024345_859986.jpgいつも色々なおいしいものを教えてくれる友達に、また新しい食べ物を教わった。
つぶれたモモとミラベルというフルーツ。
つぶれたモモはなぜこんな形なのかは分からない。
見た目は和菓子。
ツルツルで白餡で出来ていそうなお饅頭。
種は小さくて皮も手で剥けて、中は甘~くて白桃そのものの味。
思わず次の日八百屋で探して発見。
c0024345_8595232.jpg「平らなモモ」というそのままの命名を受け、おいしそうに並んでいた。
ミラベルは私にとっては初めてのフルーツ。
見た目はチェリーよりちょっと大きめサイズ。
梅のようにも見えるこのフルーツは食べるとチェリーとアンズのあいのこ。
酸味は少なくてちょっとねっとり感があるところがアンズっぽい。
知らなかったので見過ごしていたが、スーパーでチェックしてみたら、やっぱりこちらもきちんとフルーツコーナーに並んでいた♪
ミラベルっていう名前がかわいい♪
c0024345_904172.gif人気blogランキングへ★おしりのようなモモ♪
by tonomariko | 2005-08-23 22:51 | パリの食 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.