パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

我が家の牛、壊れる

c0024345_9251531.jpg本日我が家の牛冷蔵庫を開けると、「モワ~~」っとした暖かい空気が・・・。
とてもとても嫌な予感がして調べてみると、なんと故障・・・。
冷蔵庫の故障というのは、今まで20数年間初めて体験した。
冷凍庫には貴重な貴重な明太子ちゃんたちを始め、おパリでは貴重な薄切り肉だの、分けてもらった牛タンだの・・・色々な私の大切な宝が入っているのに!!!
慌てて1日かけていろいろなものを食べた。
絶対無駄はださんと心に誓い、とにかく保存方法が見つからないものは食べた。
c0024345_92537100.jpg我が家にはもうひとつ小さな冷蔵庫があるので、そちらに移動して難を逃れたものもあるものの、その冷凍庫はホテル並の小さなもの。
とてもとても保存しているものたちが入るスペースはない。
というわけで明太子以外は全部食べつくそうと計画。
すでに夕食を食べ終わった友達も呼び出して、みんなで大パーティーを。
サロンにいる赤鬼様に、もう二度とこんなことのないようにお願いした。
が、彼は不敵な笑いをうかべているだけだった・・・。
c0024345_92765.gif人気blogランキング★哀れなパリっ子に・・・
by tonomariko | 2005-02-28 23:17 | 私のパリ生活 | Comments(2)
c0024345_70358.jpgムフタールを散歩した。
いつもと違う小道から入ってみたら、そこにはなんとラクダが・・・。
生き物ならなんでも大好きなバブーは、そっこうラクダの元へ・・・。
ラクダの後姿をジーっと見つめ、いくらひっぱっても動かない。
しょうがないので写真を撮ってみた。
せつなそうに「キュン」と言ったりしている。
きりがないので無理やり引きずって歩き出した。

c0024345_702586.jpg
が、振り返り、振り返り、やっぱりラクダに惹かれるバブーはまた正面で座り込んでしまった・・・。
いくら粘っても、応えてはもらえないのに、彼は完全にラクダに恋をした。
散々座り込んだあげく、カフェの兄ちゃんが出てきてしまったので、慌てて引きずり連れ去った。
しょうがないから今度、このカフェに入ってみようと思う。

c0024345_711687.gif人気blogランキング・ラクダとバブーの恋を応援
by tonomariko | 2005-02-27 22:55 | 子犬っ子バブー | Comments(0)

渋谷のような薬局

c0024345_6525273.jpgパリ一安い(と今までの私の調査上ではなっている)ファーマシーに買い物に行った。
本日の戦利品はこちら。
貧乏生活を続ける中で、極力支出を抑えているものの、なぜかなくなるときは一気になくなる。
クリームも、メイク落としも、下地クリームも・・・。
レジで言われた金額にがっかりしたものの、職業柄、色々な商品を使ってみないといけないし、日本販売価格の半分ということを考え諦めた。
渋谷のスクランブル交差点を思い出すほどの人ごみ・・・。
かばんの中のバブーをかばいながら、棚の間をぬって・・・戦いだ。
ここには土曜日くるべきでなかった。
このフランスの皮がむける程の乾燥をいかに防いでくれるか、今日からまた新しい使い心地チェックが始まる。
c0024345_6532082.gif人気blogランキングへ
by tonomariko | 2005-02-26 23:44 | お仕事に関するお知らせ | Comments(2)

ホイル星人にビビる

今日は仕事場(美容室)に、ゆうくんとママがやってきた。
雪の後のパリはよく晴れて、ベビーカーに揺られてやってきた彼はすっかり眠り込んでいた。
あまりにもかわいい寝顔に私は仕事そっちのけで写真撮影♪
そして、彼の目が覚めると、目の前にいるのはママに似たアルミホイル星人!!
彼は突然泣き出しました。
彼は髪を染めていたママの頭に巻かれたアルミホイルにビックリしたのでした。
「ゆうご、ママよ。ママよ。」と言われてやっと気づいた彼。
泣き顔もまたかわいい♪
そしてママのアルミホイルも取れ、無事にみんなでお昼ご飯。
いきなりご機嫌になって食欲旺盛なゆうくんでした。
もう少し目覚めるのが遅かったら、泣く事もなかったのに・・・。
シャンプー中、彼は私に色々なにやら話しかけていたが、赤ちゃん語は全く分からない。
ドラえもんがいたら「翻訳こんにゃく」をもらって、彼ら赤ちゃんとバブーが、何を考えているのか聞いてみたい。
c0024345_9335911.gif人気blogランキングへ
by tonomariko | 2005-02-25 09:22 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)

5ヶ月目の誕生日

今日はバブーの5ヶ月目の誕生日!!
c0024345_929113.jpg

我が家に来てから2ヵ月半。
本日の体重は1.38キロ。
毎週つけているグラフは着実に右上がりに♪
本当にバブーに出会ってよかった♪♪♪
c0024345_9284940.gifHappy Birthday!!
by tonomariko | 2005-02-24 23:16 | 子犬っ子バブー | Comments(0)
c0024345_2155199.jpg我が家にもついについに相当遅れて韓流ブームがやってきた。
ヨン様にはひややかな目を向け、そんなヨン様ばかりを追う週刊誌にあきれ、誰の話にもついていけなかった。
が、ついに我が家にもDVDがやってきてしまった。
「ほんとにおもしろいんですか・・・???」とかなり疑心暗鬼で貸してもらい、見事にはまった。
c0024345_21554720.jpg「冬ソナ」ではなく、まずは「パリ恋」。(これは略した題名なのか、本物の題名なのかも分からない。誰か教えて欲しい・・・。)
でも日本にいても、ドラマなどはほとんど見たことがない私にとっては、日流でも韓流でもきっとかわらないのだろうと思った。
そんなパリでは雪が積もった。
残念ながらバブーを雪の中で走り回らせることは出来なかった。
仕事から帰る頃には雪もやみ、道路は溶けてビチョビチョになり。
しょうがないので車に積もった雪を、お散歩がてらバブーに投げてみたらビビっていた。
c0024345_21561985.gif人気blogランキングへ
by tonomariko | 2005-02-23 21:19 | 私のパリ生活 | Comments(0)
「バブーはどこで寝てるの?」という質問を頻繁に受ける。
ちょっと前までは、「ハウスの中。」と即答していたが、ちょっと変わってきた。
この写真のバブーのハウス。寝るときはもちろん留守番の時もいつもこの中でおりこうに待っている。(正確には爆睡している)
c0024345_855477.jpgバブーを迎える前に、日本から大量輸入し読破したどの本にも、「人間の寝る場所とは別にし、ハウスで寝るようにしつける」と書いてある。
が、バブーのあまりのかわいさにノックダウンし、最近週1回、週2回、ここ数日は毎日・・・と一緒に寝る回数が増えてきた。
一応「ハウス」と言って寝る前に入れるものの、私が寝るまでは扉を開けておいて上げる。
すると、しばらくたつと遠慮がちに扉からちょっと顔を出し、ベッドの上の私を見つめ、寝ぼけながらフラフラしながらトコトコ歩いてき、ベッドの上に乗ろうとする。
c0024345_835120.jpgそんなことをされたらもう見放すわけにはいかず、しかもホカロンよりあったかくこっちまで爆睡出来る特効薬のバブーを手放せなくなる・・・。
ああ、これでバブーも甘やかされの道へ・・・と思っていたら、現実その逆現象が起きている気がしている。
顔をくっつけあって寝ていると、愛情が伝わっているのか?お留守番の時に絶対に文句を言わなくなった。
いかんせんまだ数日なので、はっきりとは言えないが、もしかしてバブーにはよい方向に働いているのかもしれない。
他の犬は一体どうなんだろう・・・とかなり気になっているここ数日。
引き続き、一緒に寝てみようと思う♪
c0024345_842015.gif人気blogランキングへ
by tonomariko | 2005-02-22 23:50 | 子犬っ子バブー | Comments(0)

スポーティーなご馳走

c0024345_7253318.jpg昨晩は、友人宅でラクレットを頂いた。
「ラクレット」・・・。
「日曜日はみんなでラクレットしませんか?!」
というメールを受け取り、
「どんなスポーツですか?」
と返したわたし・・・。
ラクロスとクリケットが混ざったテニスみたいなスポーツかなあ。。。なんて想像と妄想を繰り広げましたが・・・。
c0024345_7273818.jpgトロ~リとろけるチーズを、ホクホクじゃがいも達や、ハムなどにかけて頂くお食事だったんです。
日本の鍋、みたいのを囲み、下段にはチーズを、上段にはお芋さんを温めながら、ワイワイ楽しむおいしいお料理でした♪
チーズや生ハムが並ぶ食卓の周りでは、もちろん、バブーが大興奮。
「僕にもくれっ。くれっ。」と思いっきりジャンプを試みていましたが、当然届きません。
c0024345_7275533.jpgそんなバブーを引きずるように、家の中をお散歩おさんぽと連れまわし、首を持っては抱き上げ、洗面所の鏡を見つめ「私達ってかわいい?!」と遊んでくれたのは、犬嫌い(だった)姉妹の妹。
犬嫌いをすっかり克服した彼女はすっかりバブーの友です。
犬嫌いがいっそう強まる姉の方は、バブーから遠く離れたソファーの上に避難しているため、写真には登場しません♪

c0024345_7282076.gif人気blogランキングへ
by tonomariko | 2005-02-21 22:08 | バブー家の食卓 | Comments(1)
昨日の続きを・・・。
c0024345_7141668.jpg

一通りバブーをもてあそんだあと、犬遊びに飽きてお人形さんをベビーカーに乗せて台所付近をお散歩♪
カメラに向けてポーズをとるキュートな娘。
そしてそのベビーカーに目をつけたのはその姉・・・。
c0024345_7154488.jpg

人形の代わりに、バブーを座らせ、その後ろに人形も座らせ・・・。
なぜかおとなしく、されるままになるバブー。
c0024345_7172985.jpg後ろに乗せられた人形も自分の仲間だと思うのか、気になる様子でしきりに見上げる。
「ねえねえ見てみて!!あたしバブーちゃんとお散歩よ。」とちょっとたどたどしい日本語でうれしそうな姉。
「もう遅いからまた来るね。」とみんなが帰ってしまうときは、涙まで流したキュートな姉は、今度このベビーカーに乗せてバブーのお散歩してくれる事を約束したのでした・・・。
そして今日の事件といえば、バブーは今朝、なんとなんと、私の見間違えでない限り、片足を上げておしっこをしていたっ。
背がちびすぎて、壁にかかることは全くなかったkが、多分たぶん足をあげていた。
というわけで、明日からのおしっこも要観察。

c0024345_7193698.gif人気blogランキング バブーと一緒にベビーカーでお散歩♪
by tonomariko | 2005-02-20 23:14 | サル姉妹 | Comments(0)

ギューーーーーッ!!

c0024345_8304222.jpg

私のまわりにはなんてかわいい子供がたくさんいるんだろう!といつも思うが、みんな本当にかわいらしい。
バブーを動くおもちゃだと思って喜ぶ幼児から、いつまでたってもソファーの上に避難して下りてこない犬苦手ちゃんまで盛りだくさん。
c0024345_8344159.jpg今日は再びアンナちゃん登場。
彼女がバブーを抱きしめると、相当大きな犬に見える。
アンナちゃんにはちゃんと「バブーは犬である」という認識はあるものの、まだまだおしめをする赤ちゃん。
走ってバブーを追い掛け回し、首を持って持ち上げる。
彼もかなり命がけ・・・。
c0024345_8365441.jpgでも上から落とされても、蹴飛ばされても、子供が大好きなバブーはやっぱり楽しそうでした。
彼を抱きしめている鏡の中を見つめるそんなアンナちゃんを抱きしめたいっ!!っと思うくらいかわいい2人(1人と1匹)でした。

c0024345_8415665.gif人気blogランキングへ
by tonomariko | 2005-02-19 23:28 | サル姉妹 | Comments(1)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.