パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:バブー家の食卓( 167 )



パリはここ数日とっても寒い。
最低気温はマイナスの世界。
たまに耳がちぎれそうに空気が冷たく、「耳あて」をいったいどこにしまいこんでしまったか、ず〜っと考えてます。



c0024345_05200069.jpg





パリときどきバブーを応援…


毎日さんぽは欠かせないバブーはバブーは元気いっぱいですが、しばらく外で立ち止まっていたらブルブル震えてました。

というわけで、毎日ほっこり暖まりたい瞬間が多く、最近の我が家では土鍋が大活躍。
ちなみに、このブログにも何度か登場してますが、我が家の土鍋はほぼ日の土鍋。(詳しくはほぼ日のHPでどうぞ)
気に入って3〜4人で鍋を囲めるサイズ&それよりも小さいサイズと2つも使ってます♪

でもって土鍋っていうのは「鍋」をするためだけにあるんじゃないというのを教えてくれたのもほぼ日のおかげで、土鍋と一緒に買った「スゴイぞ!土鍋」(講談社)というレシピ本を見ながらいろいろチャレンジしています。
(ってなんだか宣伝みたいになってますが、ほんとにこの土鍋のためだったら宣伝しちゃうな♪)

マルシェに並ぶ新鮮な野菜で。
最近はまっているのは土鍋の本に載っていた「豚バラ肉とカブとトマトの蒸し物」。
豚バラとしめじを炒めて、トマトとカブを加えてしょうがをちらし蒸し上げる。
ポン酢や柚子胡椒でいただいてます。
猫舌さんは絶対に食べれない、トマトの汁が溢れ出す熱々感が最高で、さらにトマトの酸味が食欲をそそります♪
いろんな野菜を加えてアレンジしたりすっかりお気に入りになってます。



c0024345_05200061.jpg


土鍋だとこのまま食卓に並べられるし。
フランスの定番、ルクルーゼやストーブの鍋とともに、食卓にそのまま「ボンッ!」と置ける鍋はやっぱりいいな。

メトロの中もバスの中も咳をしている人でいっぱいのパリ。
栄養たっぷりあったかご飯でそこら中をウヨウヨしている風邪菌に打ち勝たなくては・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-01 05:45 | バブー家の食卓 | Comments(0)

バブー家のテラス居酒屋



突然降り出す雨や、夏至近くとは思えない涼しさで、今頃楽しんでいるはずのテラスご飯なんて全くしていない今年ですが、4月の初めの頃は何日間かこんな日もあったんだわ〜。
と、写真を見ながら思い出す。
島っ子りんちゃん姉妹とプチ天使ちゃんがうれしそうだった、バブー家のテラス居酒屋。



c0024345_18263144.jpg





パリときどきバブーを応援…



まだ枝豆とトマトしか出てないっていうのに「宴もたけなわ・・・」的な盛り上がり。
ブロカントで買ってしまったフランス版ビールケースがこういう感じで役に立つとは♪
ちびっ子たち、ビールケースに座っちゃうような日本の居酒屋は知らないはずですが、大喜びでございまいた。



c0024345_18263189.jpg


そして島っ子りんちゃん姉妹は、昼間のピクニックの残りだという瓶カレー。
プチ天使ちゃんは本人の強い希望により納豆ごはん。。。
肝心の焼肉に行く前に枝豆とトマトとごはんでお腹がいっぱいになる3人なのでした。



c0024345_18263146.jpg



バブーは3人のおこぼれがないかテラスを巡回しつつ、お肉がいいもんね〜。
おとな達の焼肉の方をひそかに狙ってます。
こっそり・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-17 18:51 | バブー家の食卓 | Comments(0)


鍋にぴったりな寒い日が続いているパリ。
日本から必ず持って帰るおいしい柚子胡椒、おいしいちり酢、土鍋が大活躍する毎日。
「パリの鍋奉行」と名乗ってもよいでしょう♪
と自ら自信を持って宣言する鍋マスターになりつつある私です。

そして昨夜の鍋大会で初登場したのが、2015年の岩手ぼわっとでの思い出、「ひっつみ」。
いつもはご飯やうどんやラーメンでするしめの代わりに、後半戦は「ひっつみ」を登場させてみました。


あまりにもおいしかったので、本日週末のお昼ごはんも、ひとり用土鍋で「ひっつみ」ランチに(↑)しちゃいました♪

岩手県奥州市のりんご農園カフェで開催した2015年9月の「ぼわっと」。



c0024345_23063893.jpg



「りんご農園」なだけに、りんごに関するもの(りんごジュースやジャム)がおいしかったのは言うまでもないけれど、最終日前日に作ってもらった「ひっつみ汁」なるものを全員で囲んだ楽しい晩ごはんも忘れられない思い出。
「おふくろの味、ひっつみでも食べる?!」
なんて言われた時は、一体全体どういう物体なのかも想像もできず、初めて耳にする言葉だった「ひっつみ」。



c0024345_23063940.jpg



岩手県、北上地方の郷土料理。
小麦粉を練ったものを指でひっぱってつまんで鍋に入れ茹でられたもの。
わかりやすい一言で表現するなら、「すいとん」です。



c0024345_23063901.jpg



「とってなげ」とか「つめり」とか「はっと」とも呼ばれるそうで。
家庭によって味付けや具材が変わるそうです。
「すいとん」以外で表現するならば、「こしのあるうどん」「手作りの餃子の皮」という感じ。
「すいとん」「うどん」「餃子の皮」。
モチモチ大好き。
どれも大好物な私にしてみたら、「さ・い・こ・う」♪



c0024345_23063999.jpg



「ひっつみ」ファンになりました。
そして1日中、休みも取らず大忙しでみんなで働き続けたあと、みんなでテーブルを囲んでいただくこのおいしさと楽しさ♪
楽しかったな〜。



c0024345_23063905.jpg



「この地方ではどこでもひっつみ粉が売ってるよ。」
ということを聞いて、帰りに寄った産直スーパーで購入した「ひっつみ粉」。
ようやく昨日、パリのバブー家で日の目をみたというわけなのでした。

みんなにも大・大・大好評。
買ってきたのは研究開発された「粘り」が特徴のもののようですが、原料は小麦粉。
だから特別なこの粉がなくてもいつでもどこでもできそうです。
「家でやるときは中力粉でやるのがいいかもね。」
「数時間ねかせるってのがモチモチのポイントだよね。」
と、パリチームでも検討をし、さっそくみんなやってみるって♪



c0024345_23063848.jpg



我が家では、いつもの定番鍋から白菜とか豆腐は抜いてみて。
おいしいダシスープを作った中に、しめじ、えのき、ごぼう(ささがき)、にんじん(ささがき)、油揚げ、肉だんごと一緒にに投入。
ちり酢と柚子胡椒と一緒にいただきました。

モチモチ具合がおいしすぎて、鍋だけじゃなくてパスタとかにしても絶対においしそう・・・。
クリーム系のパスタとか、ゴルゴンゾーラチーズのパスタとか、手作りトマトソースのパスタとか・・・。
ニョッキにしちゃったりとか・・・。
しばらく「ひっつみ」ブームが到来しそうです。



c0024345_23063833.jpg


買ってきた粉の袋には、ゆるきゃら「はっとくん」なるものも発見。
「はっとくん」、私は全力で君を応援していきますよ。
パリで岩手の郷土料理、広めておくね〜♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-23 23:38 | バブー家の食卓 | Comments(0)

テラスでチャーハン大会



久しぶりに我が家がにぎやかに。
ちびっ子達は暮れ行く夕日を眺めながら、テラスでチャーハン♪





バブーは知っています。
一体、どのちびっ子の真下に行けば、たくさんおこぼれがあるかってこと♪



c0024345_21533460.jpg


うろうろ。
うろうろ。
テーブルの下から離れません。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-25 21:59 | バブー家の食卓 | Comments(2)

バブー家の元気なシソ

今年の冬、友人に分けてもらった3本のシソの苗。
その子達ったら、グングン成長して、ただいま毎日おいしいシソがいただけるやっほーな状態。
本日も大量に収穫です。
c0024345_20334826.jpg




パリときどきバブーを応援…


友人が10家庭くらいに分けたけど、なんとうまく育ててるのは2家族だけだというシソちゃんですが、バブー家は珍しくうまくいきました。
冬の間は中央暖房で暖かい部屋の中、キッチンの窓辺に置いて「シソちゃん、頼みますよ〜。おいしい牛タンや豚肉と食べさせてくださいよ〜。」と話しかける。
そして春以降はベランダに置いて。
c0024345_20341181.jpg

バブー家、南西を向いた周りに全く遮るもののない上の階ということで、1日中、そして太陽が沈む時まで光が入り続ける、うれしいのだけど暑すぎるという場所。
外に置きっぱなし、バカンス中も放ったらかしでも平気な相当強い植物たちでも、あまりの暑さで枯れてしまうという失敗ばかり繰り返してきたのですが、このシソちゃんたちはそんな太陽にも負けず、食べても食べてもふさふさのシソの葉をしげらせてくれてます。
c0024345_20342757.jpg

仕事が終わったら、アジアスーパーに薄切り肉と牛タンを買いにいって、シソと柚コショウで、今日は焼き肉パーティーかなあ。。。♪
というモチベーションで、今日もひたすらがんばります♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-29 20:48 | バブー家の食卓 | Comments(10)
日本から友人たちが来ていた時の毎日のごはん。
お気に入りのビストロに行ったり、バブー家ごはんを食べたり、お惣菜を買って来て食べたり、色々なパリを体験してもらいました♪
この日はいちばんの手抜きだけどかなり贅沢な「ボンマルシェお惣菜ごはん」大会。
c0024345_1111650.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリのデパート「ボンマルシェ」の食品館で食べたいものを買う!
という、簡単だけどものすご〜く贅沢なごはん。
最高級生ハム。
生パスタのラビオリ。
サラミにハムに。
イタリアン惣菜に。
c0024345_1113767.jpg

いつもよりちょっと贅沢なワインに。
おいしいバターに。
ちなみに、このバター。
上に写っているのは日本でもすでにかなり有名な、ボルディエさんのバター(これは柚子風味)ですが、下のバターの「カリカリ塩入り」もかなりおいしくてオススメです♪
真夜中にこんなこと書いていたら急激にお腹がすいてきた。。。
どうしよう。。。
c0024345_111521.jpg

「ボンマルシェ」の食品館で買うお惣菜ごはんは、バブー家にとってはかなりかなり贅沢なイベントですが、こうやって日本からの友だちが来ている特別な時にはやっぱり楽しくておいしい♪
人数が多くなれば色々なものを楽しめるし、レストランで食事をすることを考えたらず〜っとお手頃だし。
大好きなトロトロモッツァレラチーズ、「ブラータチーズ」も大きなのをどど〜んと。
半乾燥トマトのオリーブオイル漬けとルッコラを一緒に♪
c0024345_112747.jpg

ああ、ダメだ。。。
もう明け方だというのにお腹がすいてすいて。。。
朝ご飯ということにしてしまえばいいのだろうか。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-13 11:14 | バブー家の食卓 | Comments(8)

ようこそパリへ!

友人達到着の夜のパリ、ウェルカムディナー。
毎年恒例。
長旅でお疲れだろうけれど、そんなことも忘れて、我が家に直行してディナーでワイワイというのが最高の楽しみ。
c0024345_722536.jpg




パリときどきバブーを応援…


この日をとにかく楽しみにしてるからこそ、数ヶ月間休みなしでがんばれているようなもの♪
「シャンパン」と「初日のバブー家のディナー」と「おいしいヤギのチーズ」というリクエストだけもらって。
到着早々ミニパーティー♪
c0024345_7232994.jpg

ワイン市で買ってあったおいしいシャンパンと。
ヤギのチーズの名産地で買って来たおいしいチーズと。
焼きたての熱々のバゲットと。
塩麹でちょっと風味を出した仔羊のステーキと。
バターと白ワインでシンプルに味付けした野菜炒めと。
とっておきの日にいただく大好きなパティスリーのマカロンと。

久しぶりにあって話しも弾んで、おいしいものも食べて。
時間はあっという間に過ぎて行きます。
c0024345_7232960.jpg

出発の直前まで徹夜仕事を片付けて来ているプラス、長旅の疲れにおいしいお酒も入って、途中で誰かがベッドに横たわるのが毎年恒例になってきましたが。。。
そんな時間すらも楽しい。
地球の反対側からやってきてくれた、友人のウェルカムパーティーで、ちょっと楽しい1週間のはじまりです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-04-28 07:34 | バブー家の食卓 | Comments(4)

土鍋煮込みハンバーグ

「鍋」という料理以外にも、ほぼ日土鍋に大活躍してもらおうと。
先月は煮込みハンバーグを作ってみた。
が、スーパーを10周くらいして、怪しい人なのではないかと疑われそうになるほどグルグル上から下までウロウロしたけれど、どうしても見つけられなかったデミグラスソース。
c0024345_19284467.jpg




パリときどきバブーを応援…


というわけで、トマト缶やソース数種類やケチャップを使って、適当にこういう感じが煮込みハンバーグかなという自己流で。
これがいわゆる煮込みハンバーグの味だったのかがさだかではないが、やっぱりおいしかった♪
c0024345_19291141.jpg

土鍋ラブ♪

そしてテーブルの下では、バブーのお友達、もじおがどんどん綿を引っ張りだしてる。
猟犬ジャックラッセルテリアの強さは、やっぱりバブーなんかとは比較にならず、がぶりと一発で全てのおもちゃが壊れていく。
空気の入ったブーブーなるようなおもちゃもほんと一口で撃沈。
c0024345_19292510.jpg

さすがの強さです。
バブーなんて、弱すぎて、どんなにがんばってもおもちゃが壊せない。壊れない。
という感じ。
がんばって人形の目を取るくらいが最高。
だから物持ちがよすぎて、何年も何年もおもちゃがもつ。
長持ちはいいことだけど、もう散々遊び倒した子はね、そろそろ新しい世代と入れ替えでもいいのかもというわけで。
もじおがいい感じにお世話になったおもちゃの最後を飾ってくれたりします♪
きっとここまでおもちゃも遊び倒されたら幸せ♪
c0024345_19294011.jpg

料理人の友達が揚げてくれたコロッケ。
最高。
あんなにちょっとの量の油で、丁寧にスプーンで熱々の油をかけながら、揚げ焼きみたいな状態で美しくカリカリのコロッケができあがり。
さすがの料理人のワザに脱帽。
大変大変、勉強になりました。
そして使ったことのない人の家の電気コンロで、油を見ただけで大体何度くらいになっているか判断できる料理人のワザにも感動しちゃいました♪
弟子になりたい。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-04-11 19:40 | バブー家の食卓 | Comments(4)
最高にぜいたくなおうちご飯。
おいしいものばっかりを買って来るおうちご飯。
c0024345_20223530.jpg




パリときどきバブーを応援…


超弾丸でパリに遊びにきた友人と。
パリを回りながら、いいものがあったら、ゴロゴロカートにどんどん入れて行く♪
いつもは食べられない高級食材も。
特別な日だからね♪
と。
c0024345_20225411.jpg

大好きなお惣菜屋さんの田舎風パテにサラダ。
口の中でとろっととろける濃厚なイベリコ生ハム。
ボンマルシェでも食べたいものを全部つめこむ。
(→ありえない贅沢)
最高においしいチーズ屋さんで、冬の大好きチーズ「モンドール」。
白ワインをちょっと入れて、オーブンで熱々にとろとろに焼いて。
バゲットコンクールで優勝したところのバゲットも2種類揃えて食べ比べ♪
c0024345_20231028.jpg

今日は「スパークリングワイン」じゃなくて、「シャンパン」。
そしていちばん好きな白ワイン、「モンラシェ」。
(バブー家にとっては高級なので、ふだんはなかなか飲めません。)

もう何もかもがいつもよりちょっと贅沢。
c0024345_20232591.jpg

でもちょっといいレストランに行くよりは、ず〜っと安くておいしいものが食べられる。
家でダラダラしながら…。
何よりもの贅沢♪
日本から遊びに来てくれる友人を言い訳にして。
たまにこんな夜ごはんを楽しめるしあわせ。
c0024345_20233979.jpg

早く次の客人、来ないかなあ〜。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-28 20:37 | バブー家の食卓 | Comments(6)
打ち合わせのお家でいただいたブランチ。
忙しい合間をぬって時間をつくってもらったのに、素敵すぎるおもてなしに心から感謝!
c0024345_75310100.jpg




パリときどきバブーを応援…


できたてのプレートが出てきたら、バブーもペロッペロがとまりません。
そりゃあそうだ。
気持ちは分かる。
でもバブーよ。
君のために、おすそわけはなしです。
c0024345_7533177.jpg

かわいいカフェオレボウルで飲むお水だけでがまんしてちょうだい♪
ペロペロ。
c0024345_754036.jpg

そういえば、「ブランチ」ってフランスに来てから知った言葉・習慣だったかなあ?
朝ご飯とお昼ご飯が合わさった、週末ちょっとダラダラいただくご飯。
ふだんけっこう出てくることの多い言葉、昔から知っていたり使っていたりしたことだったのか、生まれ育った国と違う国へ来てから当たり前になった言葉だったのか、何年もたつとだんだん分からなくなってきます。
情けない曖昧な記憶。。。
「王様のブランチ」とか番組の言葉で知っている気になっていたのか?!
日本にいる時も朝昼ごはんのことを指す「ブランチ」という言葉を知っていたのか。
分からない。。。
情けない曖昧な記憶。。。
こういうことが日常けっこう色々なことであります。
c0024345_7534632.jpg

記憶って曖昧だわ。。。
パリに戻って来て、はじめてまともなフランスのおいしいパンごはんをいただいたバブー家。
感謝、感謝、感謝!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-01-20 08:23 | バブー家の食卓 | Comments(1)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.