パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

カテゴリ:お仕事に関するお知らせ( 76 )



パリ生まれのキャラクター、「リサとガスパール」が案内人をするサイト「Paris mag」(パリマグ)の連載も気づかぬうちにずいぶん月日がたちましたが(もしかしたら私、ちゃんとブログとかでお知らせしていたのかどうなのか、していないのかどうなのかも覚えていません・・・)、毎週フランスの情報をお届けしつつ、昨年末から楽しいプレゼント企画がスタートしています。
私がフランスの大好きな雑貨屋さんなどで見つけた素敵なもの、そして時にはフランスに関する雑貨を扱う西荻窪のお店「ぼわっと」から選んだ大好きなものなどを読者の方にプレゼントしようという企画です。



c0024345_06302140.jpg


3回目を迎えた今回は、大好きなブランド「mYmI」と私がパリで撮った写真とのコラボシリーズの中からクッションを選びました。
パリの我が家でも愛用しているクッション、プレゼント企画は「ザ・パリ」ということでやっぱりエッフェル塔よねと美しい夜のエッフェル塔のデザインを選んであります。
気になる方はプレゼント企画を見てみてくださいね。
コラムも週2回ペースで更新されていますのでぜひぜひごらんください。
とっても素敵なサイトなので♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-22 06:41 | お仕事に関するお知らせ | Comments(0)
先日まで我が家には、日本の「ほぼ日刊イトイ新聞」を出発して世界を旅している、クマの「りありー?」さんが遊びに来ていました。
ちびっ子達にも大人気の「りありー?」さんを、島っ子りんちゃんにパリのお散歩に連れ出してもらって。
c0024345_4242916.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんなパリのお散歩の様子や、世界遺産のモンサンミッシェルへプチ旅行に行った様子が、2回にわたってほぼ日のコンテンツ「かわいいくまには旅をさせろ。」に紹介されているのでよかったら見てみてくださいね♪
c0024345_4245215.jpg

ちょっとサイトが重いのか、出てきにくかったりすることがあるけれど、画面に飛んでスクロールっていうボタンを押していじっていると世界地図が出てきてスライドショーが見れます。
c0024345_425977.jpg

エッフェル塔が大大大好きな島っ子りんちゃん。
この日は「おみやげ物屋さんに並ぶエッフェル塔がほしい、ほしいっ!!」って永遠に、ず〜っと言っていました。
c0024345_4252668.jpg

「よし、今度大きなピッカピカのエッフェル塔買っておいてあげるね。」
って約束するともう目がランラン!
よし、迷惑になっちゃうくらい大きいのを買っておこうっと。
c0024345_4254462.jpg

パリではけっこうな勢いでインフルエンザが流行っています。
学校ではお休みもずいぶん多いみたい。
っていうか、バカンスが終わって学校始まったばかりなのにね・・・?!
c0024345_426550.jpg

かわいい顔して歯が印象的な「りありー?」さん、ちびっ子達にとってもかなり強烈なインパクトらしく、我が家に滞在していた期間「りありー?」さんと会ったちびっ子達は思い出すと「りありー?」さんの絵を描いたり(キバがあるクマを描くのですぐわかる♪)、「あのクマはどこにいるの?」とか聞いてきたりします。
島っ子りんちゃん、パリをご案内の1日、どうもありがとう♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-03-05 04:42 | お仕事に関するお知らせ | Comments(0)
フランス雑貨とブロカント(古道具)がいっぱいの「ぼわっと」の中にすっかりとけ込んでいるパリの香り「レノア オード リュクス」。
ヴォージュ広場に面した隠れ家的な高級ホテル(パリに住んでいるとホテルに泊まる機会はなかなかないけれど、いつか泊まってみたいホテルのひとつ。浅田次郎さんの小説「王妃の館」の舞台にもなっているホテルです♪)「ル・パヴィヨン・ドゥ・ラ・レーヌ」で使われているのだという柔軟剤(知らなかった!)。
c0024345_12512092.jpg




パリときどきバブーを応援…


実はこのレノアの公式サイトで開催されるフォトコンテストで、審査員をやらせていただくことになったので、送っていただいた柔軟剤、この夏私も使ってみているのです。
西荻窪の合宿所となっている、じゅんこさん(「ぼわっと」の店長)の家で・・・。
c0024345_12513611.jpg

みなさんご存知の通り、店舗作りのための工事で汗水流した私の夏休み。
毎日洗っていたのは、ブリコラージュ(日曜大工)でドロドロになったつなぎに、頭に巻くタオルなど・・・。
という「素敵なパリの高級ホテルのかほり」なんて似つかわしくないものだったのですが。
男らしくペンキを塗り、漆喰を塗り、電動ドリルをまわしていた私の頭に巻かれたタオルちゃんは、見た目と違ってほんのり素敵な香りになっていたのでした。
c0024345_1253129.jpg

無事にブリコラージュ(日曜大工)が終わった今、毎日出勤してがんばっているイヌの店長バブーの箱にしかれるふかふかタオルからもね。
ちょこっとパリの匂いがしているはずなのです。
「パリの高級ホテルの匂い」なんて聞いたので、甘くてラグジュアリーすぎる香りを心配していたけれど、思った以上にほんの〜りで、爽やかさもある香り。
c0024345_12521243.jpg

私なんかが審査員させていただくフォトコンテストですが、せっかくなのでみなさんもぜひぜひ写真応募してみてくださいね!
携帯とかで気軽に撮って参加できるよです♪
詳しくはコチラを!
レノア オード リュクス フォトコンテスト





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-09-11 12:57 | お仕事に関するお知らせ | Comments(4)
新刊発売のお知らせです。
8月26日、新しい本が発売されました。
その名も「パリのブリコラージュ」(学研)
日曜大工大好きなフランスのDIYをオシャレに紹介した本です。
まるで狙ったように今の私にピッタリなテーマ。
全然狙ったわけではないのですが、日曜大工に命をかけたこの夏(笑)。
運命を感じずにはいられません。
c0024345_1238193.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本でもブリコラージュ(日曜大工=DIY)が年々盛んになり、自分の家をオシャレに楽しくリフォームする女子DIYもどんどんはやってきています。
というわけで、日曜大工が盛んなフランス人のオシャレなブリコラージュ(日曜大工)スタイルを紹介する本を作れたら・・・。
といただいた企画の本だったのですが、まるでこれが運命だったかのようにお店のことが決まったのです。
この本のためにたくさんの家やお店を取材して、今まで思っていたのの5万倍くらい?!
フランス人のブリコラージュ(日曜大工)好きと何でも自分たちで作ってしまう精神を知ることができて大きな影響を受けていたところに、ちょうど「ぼわっと」常設店舗の話となり、自分たちでお店を作ろう!
となったのです。
c0024345_12381048.jpg

一緒に取材していた我が旦那様、「ぼわっと」隊長がこだわりにこだわっちゃったのもきっとフランス人のブリコラージュ姿を見ていた影響があるはず。
今回の店舗作りでいちばん難航したのがキッチン作り。
c0024345_12392267.jpg

キッチン板も、シンクも、蛇口も色々お店に合いそうなものを探して。
IKEAで買って来たオーク材の板に穴を開けるところから。
いや〜これがもう大変ったら。
とてもかたいオーク材、素人が使うようなお安い日曜大工道具で切ったり穴をあけたりするものじゃないそうで・・・。
男2人でどれだけ格闘したか!
そしてそんなかたくて大変な板だというのに、絶対に妥協しないのも「ぼわっと」隊長。
c0024345_12384524.jpg

目にふれる場所に素敵じゃないものがあってほしくない。
という隊長のこだわりはいたるところに。
カフェカウンターの下。
ぼっこり金属が出ていてほしくないといことできれいに削っちゃうし。

カウンターもキッチンも。
できる限り木材できれいに覆うと言って作業をするのですが・・・。
c0024345_12392520.jpg

これまた大変で。
床がボコボコのコンクリート仕立てをあえて残したことがあだとなり、全く水平ではない床に大苦戦。
設計図で計算している長さとは違うし。
カウンターの下にあてていく柱となる木も場所によって全く長さが違うから、切り直しの連続。
c0024345_12401632.jpg

カウンターを置いても、床がボコボコだから板で覆っても下に隙間ができるのです。
しかもまちまちの幅で。
そこにも小さな板を挟んだりして隙間を埋めていって。
木と木とつぎはぎや、小さな隙間、ネジのあとなどはペンキを塗ったあときれいな1枚板に見えるようにパテを埋めてヤスリをかける。
c0024345_12395478.jpg

日曜大工は奥が深すぎる・・・。

そしてキッチンシンク下の配管ももちろん自分で。
とにかくこういう配管類も最小限におさえてスッキリ見せたいにこだわる隊長。
(表からは見えなくなってしまうものだけど)
汗だらだらで糸のこぎりで配管を切りながら、ミニマムなキッチン下を作り上げていました。
c0024345_12401724.jpg

そしてできあがったキッチンカウンターは、ガタガタしないしびくともしない。
あんなにつぎはぎがしてあるものには見えない。
バッチリ1枚板に見える素敵なカウンターに変身したのでした。
この夏、私たちの「日曜大工」腕もずいぶんあがったかな。

パリに戻ったら、全く進んでいない水漏れ工事の残骸。
自分たちでやっちゃおうっと。。。
c0024345_1240395.jpg

フランス人の素敵なセンスがいっぱい詰まった日曜大工の本、
「パリのブリコラージュ」(学研)は「ぼわっと」にも置いてあります。
もちろん今までの本もありますよ!(在庫状況により欠品中の本もありますが)

フランス人の「ブリコラージュ」好きに関しては、今週のほぼ日の「パリこれ!」にも書いたのでそちらもご覧くださいね♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-08-27 13:41 | お仕事に関するお知らせ | Comments(5)
すっかりお知らせするのを忘れておりましたが、本日20日、新しいガイドブック「カフェと雑貨が好きな人のためのパリのお散歩ガイド」(翔泳社)が発売されました。
(アマゾンでの発売は21日だそうです)
今回の本にも、カフェ/ビストロ/パッサージュ/観光地/マルシェ/雑貨屋/アクセサリーなどなどかなりたくさんのスポットが紹介されていますが、とにかくパリが初めてという初心者の方にも、そして何度か来ている上級者の方にも、どちらにも使いやすい作りにしたいという思いを込めて作りました。
パリがどんな規模で、どういうエリアに分かれているのか分からない方には、観光スポットやエリアの特徴を紹介するエリア毎のページから、気になるお店を探せるように。
そして住所が分かれば目的のお店にすぐ行けるというパリ通の方には、気になるお店や分野から探していただけるように!
c0024345_17552419.jpg

いつものように、私の手元にはまだ最後できあがった子は届いておりませんが、今回もたくさんの方々にご協力いただいて、素敵な本ができあがりました。
パリにいらっしゃる方はもちろん、写真を眺めてパリ散歩をしたい方にもページをめくっていただけたらうれしいなと思っております!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-20 18:06 | お仕事に関するお知らせ | Comments(4)
いまだかつてない程、ブログが滞りがちになってます。。。
が、日々元気に活動しております。
友人とした、つかの間の休日が夢のよう。
(アルザス地方への旅のつづきはまたもう少し落ち着いたらアップします)

メール等、外出先から送信しているものが届いていなかったりということがちょこちょこあるようで、確認作業もできていない状態なので指摘してもらって初めて気づいたり。。。
スパムメールの内容確認がかなり遅れていたり。
急ぎの内容やお仕事関係のことで私から来るはずの返事が来ていないという場合は、あらためてご連絡ください!
c0024345_20152940.jpg

カフェに座って雑誌を読む素敵なムッシュー。
これだけでも素敵なのに、ムッシューのテーブルの上に置いてあるのはスズランの花。
誰のために買ったのかしら♪
メーデーの日に2日遅れでどこにスズランを持ち帰るのかな♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-08 20:26 | お仕事に関するお知らせ | Comments(2)
すっかりお知らせを忘れているうちに、すでに3週目に突入していますが、KIRINの「Cafe Deli」のCMに登場するパリジェンヌドルカちゃんのお手伝いしています。
(第1回目のコラムのリンクを貼っておきますね♪)
キャンペーン期間中、「ドルカちゃんのパリ通信」は毎週水曜日更新です。
その他にも毎日楽しいコンテンツが日替わりで登場する「Cafe Daily Magazine」というサイト、フレンチシックな色合いとデザインが見るたびにぐっとくるかわいいサイトでした♪

先日ドルカちゃんがパリで撮影した新しいCMもただいま日本で流れているという連絡が友人から来ました♪
c0024345_8435394.jpg

ドルカちゃんかわいい♪
私も一度生まれ変わってパリジェンヌの姿になってみたいです。
ぱっつん前髪が似合う。くしゅっとしたお団子頭が似合う。
パリジェンヌみたいに…。

そういえば今日からNHKのTVフランス語講座が始まりますね?!
みなさん気合いは入ってるかしら♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-04-02 08:55 | お仕事に関するお知らせ | Comments(6)
来月4月から新開講する「NHK テレビでフランス語」講座。
このテキスト本の中で、1年間「Métroに乗ってめぐるパリ」というコーナーを担当させていただくことになりました。
毎月毎月、パリのメトロの駅とその周辺をご案内していきます♪

私にとってはと〜っても光栄なご依頼でした…。
というのもNHKの語学講座。
一体どれだけお世話になったか分かりません。
「フランスに行く」と急に決めた直前半年間は、NHKラジオフランス語講座のテキストとCDでお勉強。
c0024345_8173899.jpg




パリときどきバブーを応援…


といっても、ABC...の読み方もちゃんと分かっていなかった私。
全くついていけないので、その後フランスに来てからもしばらく、何度も何度もCDを繰り返し聞きながらちょっとずつ勉強を続けた、今でも本棚に並んでいる大切なテキストたち。
なんと2002年版。
時の流れってこわい。。。
c0024345_81809.jpg

そしてそれ以外にも、こういうお勉強ごとが実はけっこう好きな私。
(赤ペン先生の添削はほとんど出さずに終わり、語学講座は最初の数ヶ月で挫折するという、結局最後までやりとげない典型的にダメなタイプなのですが。。。やり始めるのは好き。。。)

NHKの語学講座にはかなりお世話になっています。
中国語に命をかけていた大学時代は中国語講座。
そして、イタリア語の発音だったらいけるかもしれないと思って始めたイタリア語は、けっこう本気で続いて1年半くらいはやっていたかも。。。

そんなお世話になった大好きなNHK語学講座のテキストに、コラムを書かせていただくことになろうとは、まさか思ってもみなかったけれど。
とてもとても光栄です。

今年の「テレビでフランス語」講座は、舞台がパリだそうなのです。
つい数日前、4月号のテキストがパリの我が家に届いたのですが、本当に丸々「パリ!」で「マルシェでのお買い物」からフランス語を学ぶというフランス好きにはたまらない感じ!
c0024345_8182642.jpg

きっとこのブログを読んで下さっている方は、フランス好きの方ばかり。
ぜひぜひぜひ。
4月からちょっとずつみんなで勉強を始めましょう♪
そして、またいつかどこかである「Boite」(ぼわっと)で、フランス語で挨拶をしちゃったり。
ふふふ。
みなさんさっそく本屋さんで「テレビでフランス語」のテキスト、見てみてくださいね!
そしてがんばって、ちょっとずつちょっとずつ。
1年間フランス語をやりましょう♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-03-24 08:39 | お仕事に関するお知らせ | Comments(20)

今日もパリ、快晴なり

あまりまじめにブログ更新できずに過ごしていますが…。
バブー家は元気です。
やることが多すぎて、夜中ブログを更新する元気なく電池切れしてさぼっているだけなので、みなとっても元気です♪
バブーの写真が少なくて寂しいとも言われましたが、バブーぼっちゃまも、ボサ男になりながら、もっと遊んでよとアピールしながら、元気にしとります♪
さて、今日もお天気の中、大切な撮影に出かけてきま〜す。
c0024345_1625358.jpg

バブーは連れて行ってもらえるのかアピールでさっきから必死ですが、残念。バブー。
きみはお留守番なのさ…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-03-14 16:09 | お仕事に関するお知らせ | Comments(2)
急に寒くなったパリからこんばんは。
パリは一気に気温が下がりました。
しばらく、予想外に暖かい日々が続いていたパリですが、これから旅行でいらっしゃる方は注意。
日本よりかな〜り寒いです。
今年は雨も多いので、折り畳み傘はお忘れなく♪
c0024345_7514948.jpg

今日は1日結婚式でありました。
雨にちょこちょこ降られながらも、「晴れ女パワー」発揮。
肝心なところでは雨に負けずに無事に写真達も撮影終了。
素敵な素敵な日仏カップルとその仲間達とご一緒して、かなり楽しい1日でした。
日本から来ていたご家族とも、本人とも、お友達とも、「ぼわっと」での再会も約束して。
日本に帰る楽しみも増えた1日でした。
来月の今頃は日本だ〜。
それだけを楽しみに。
帰るまでにやるべきこと、全力で消化していきます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-10-11 07:59 | お仕事に関するお知らせ | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.