パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:パリで出会ったかわいい子供( 120 )

七夕の夜。
残念ながらパリは大雨で、天の川が見えるような夜ではなかったけれど。
かわいいちびっ子たちと七夕祭り。
c0024345_2033660.jpg




パリときどきバブーを応援…


数ヶ月前まで日本のとある島で暮らしていた日仏ファミリーのちびっ子。
日本語をおしゃべりするお友達と遊びたいということで、仲良し家族の姉妹を連れて。
c0024345_2035447.jpg

みんなでワイワイ遊びに行きました。
初めまして??
とは思えない人なつっこさで、みんなはあっという間に大騒ぎのお友達。
c0024345_204863.jpg

バブーはちびっ子ギャング集団のあまりの騒々しいっぷりに、早々にソファの下に非難。
見つからないように、踏みつぶされないように、じ〜っとじ〜っと(笑)。
ちびっ子ギャングたちを観察していました。
c0024345_2042276.jpg

さて、七夕に私たちを招待してくれた、おしゃまでおしゃべりで人なつっこい3歳の女の子(↑)。
実は2009年に2人のパリフォトツアーをしたときにお腹にいたベベちゃん。
その後すぐに日本に引っ越してしまったので、会うのはあの日以来ぶり。
写真を見たり、メールでやり取りはしていたから、久しぶりとはいえ久しぶりじゃない感じ。
でもパリに戻って来てくれたおかげでこうして1人増えたファミリーと再会できたのは最高!
c0024345_2043526.jpg

そして実はママのお腹の中にはまたベベちゃんがいて今年もう1人増える予定なんだって♪
さてさて、お姉ちゃんになるこのちびっ子ちゃんの元気っぷりは音声付きの映像でお披露目したいほど。
バブー家のまわり、ちびっ子がたくさんでそれぞれのおてんばっぷりはすごいけれど。
女子も男子も圧倒で抜きさって、「ちびっ子ギャング」暫定1位に輝いたこのおしゃまさん、七夕の夜。
c0024345_2021319.jpg

本当は七夕の日、七五三撮影もする予定だったのだけど。
雨のせいで延期。
ぴしっと気をつけ!
の写真が1枚でも撮れるかしらん…。
と相当不安になりましたが、そんなことも含めまた楽しみが増えました♪
c0024345_2044821.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-08 20:24 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(4)
フランスで生まれ育っている知人の息子。
彼の公文の宿題(国語)を読んでいたら、文章題の後の問題
「それではあなたのすきなたべものはなんですか?ふたつかきましょう。」
という答えに
「ふぉあぐら」「チップス」
と書いてあった(笑)。
1年生男子。
さっすがフランス育ち。
そしてパパは料理人♪
ちなみに、おフランスでは「ポテトチップ」の「ポテト」はいりません。
c0024345_2346914.jpg

ボクにもその質問してくれるかなあ〜?





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-01-22 23:50 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)
こどもの新陳代謝がいいっていうのは、いつもたくさんのちびっ子と過ごしていてよ〜く知っています。
ちょっと寝ただけで汗びっしょりだし、公園でちょっと走りまわっただけで汗びっしょりだし。
興奮してはしゃいだだけで、ほっぺた真っ赤になって体温が上昇して。
c0024345_18581517.jpg




パリときどきバブーを応援…


それにしても、この間バブー家に遊びにきていた小パリオくんと小ザビちゃんのお昼寝タイム。
小パリオくんは、ママがちょっと仕事に行って帰ってくるまでこのままバブーと一緒にお昼寝しながら待っていたのですが…。
c0024345_18583670.jpg

気持ち良さそ〜うにクッションにすっぽりはまっていた小パリオくん。
2時間ちょっとしてお目覚めしたら、こんなことになっていた♪
クリンクリン頭のあまりのかわいさに、みんなで大爆笑。
c0024345_18585173.jpg

あらためて、こどもの恐るべき新陳代謝を目の当たりにした1日なのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-01-07 19:04 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
歩き始めてから会っていなかった小パリオ君が遊びに来てくれました♪
あいかわらず汗をかくとどんどんクリンクリンになっていく髪の毛と笑顔が素敵なかわいすぎるパリジャン♪
c0024345_2163180.jpg




パリときどきバブーを応援…


そしてブログでは初登場のかわいいちびっ子も一緒にね♪
私たち、「コザビ」「コザビ」と呼んでいます。
「コザビ」=「小ザビ」。
小さいザビ。
c0024345_2165765.jpg

だってパパ(ザビ)にそっくりなんだもの♪
どうしてもミニチュアパパがいるみたいで。
早くかわいいニックネーム決めなくちゃ♪
なんて言いつつ、すっかり「小ザビ」が定着しているこちらかわいいパリジェンヌ。
c0024345_2171448.jpg

小さなベベ同士。
この子、誰だろう…。
って雰囲気でお互いにのぞきあってみたり、泣かせてみたり、近づいてみたり。
c0024345_2173072.jpg

あたしたち、仲良くなれるかな??
そういえば、2人ともママは担当した花嫁さん。
結婚式がきっかけで仲良くなって、逆に自分たちの結婚式にまで出てもらったりして、いつの間にかかわいいベベが生まれ、ママになって、こんな風にみんなで集まって。
c0024345_2175334.jpg

素敵なご縁だな〜。
やっとつかまり立ちができるようになった小ザビちゃん。
「上手だね〜。すごいね〜。」
と褒めると、小パリオもすかさず横に立ってみる。
c0024345_218934.jpg

小さな対抗意識もありつつも。
男の子は女の子にやさしくね。
とママに言われ、乗り物絵本を見せてあげる小パリオ。
c0024345_2183078.jpg

バブーと散々遊んで、おいしいものたくさん食べて。
最後はふたりで仲良くお昼寝zzz
c0024345_233279.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-30 02:35 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)
本を見て頂いた方はご存知だと思いますが、最新刊「パリの雑貨とファッション」(毎日コミュニケーションズ)に登場してくれたのはこのクリームパンナちゃん。
c0024345_17212911.jpg




パリときどきバブーを応援…


相変わらず食いしん坊で、私ともバブーとも気が合うし♪
(というか私の周りに食いしん坊でない人間も動物もいないか…。)
c0024345_17215211.jpg

この前はお礼に本をお届けに。
自分が載っているページを目にしたとたん、「うひょひょっ!!」とも「ぎゃははっ!」ともなんとも言えない喜びの奇声を発して、一気にテンションが最高潮に達したクリームパンナちゃん。
c0024345_1722752.jpg

「ママッ!ママッ!」
と、大興奮でママにも報告。
アパート中をバタバタ、バタバタ、興奮さめやらぬ様子で走り回るちびっ子なのでした。
c0024345_17222485.jpg

この写真はまだまだ半袖で大丈夫だった頃のちょっと前の写真。
日本からは「今日も暑かったよ〜。」なんてメールが届きますが、パリはついに暖房の季節到来。
今日は朝早くからブザーで起こされ。
寝起きメガネでドアを開けると、中央暖房を調整するムッシューがいきなり訪問。
(うれしいけど告知してくれ〜っ。)
いつから暖房つくんだろうねえ…。
なんて話を昨晩していたばかりなので、ちょっとうれしい♪
今日の午後くらいにはあったかくなるかなあ…。
c0024345_17223739.jpg

ただいま中央暖房の配管をゴボゴボ大きな音をたてて水が流れる音がしているバブー家です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-17 17:35 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(4)
チョコドーナッツをめぐる2人。
バブーとクリームパンナちゃん。
c0024345_520386.jpg




パリときどきバブーを応援…


2人してコソコソ。
家の中から見えないところで何かしていると思ったら。
c0024345_5202664.jpg

ねえ、ボクにもちょっとちょうだいよ!
c0024345_5204199.jpg

じゃあ、ちょっとだけだよ。
c0024345_5205761.jpg

チョコドーナッツ。
あげるのもいけない。
もらうのもいけない。
怒られちゃうことを知っている2人ともコソコソベランダで…。
コラッ!
と見える所に連れ戻されて。
c0024345_5211414.jpg

あ〜あ。
見つかっちゃった…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-07-17 05:28 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
バブー、クリームパンナちゃんの熱烈な希望により、1日ベビーシッターに?!
c0024345_1540333.jpg




パリときどきバブーを応援…


クリームパンナちゃんのママにちょっとお仕事のお手伝いをしてもらったので、おまけにクリームパンナちゃん♪
バブー君と遊べる日。
というリクエストに基づき、小さな2人がおまけの日。
c0024345_15402627.jpg

なんだか作業が思うように進まなかったりする気もするけど、ま、いいか♪
バブーも
「またボクベビーシッターか〜。こどもの相手も楽じゃないんだよね。」
なんてつぶやいてそうなくらい、うれしそうなクリームパンナちゃんに追いかけまわされてましたが、お留守番よりはいいかな?!
c0024345_15404410.jpg

窓辺で2人は何を話しているのでしょう〜。

でもでも。
あんなにバブーに夢中なのに、同じくらい、いやそれ以上夢中なのはおやつの時間だったりするクリームパンナちゃん。
c0024345_1541111.jpg

このときばかりはバブーも放置。

「どっちかといえば、ボクここでかまってほしんだよね。」
「ボクにもちょっとはくれてもいいんじゃないの??」
c0024345_15411666.jpg

納得のいかないバブーなのでした。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-06-18 15:48 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)

焼きそばパンとパリ

この日のチュイルリー公園ピクニックは、まこりちゃんも合流でイケてる男子3人勢揃い。
あっ、バブーは男子というよりはもうおじさまか…。
人間界でいえば…?!
c0024345_241321.jpg




パリときどきバブーを応援…


関西の血が受け継がれているまこりちゃん&小パリオ。
笑いのツボがいっしょらしく?!
たくさん面白い顔してくれるお兄ちゃんに大喜び♪
c0024345_242691.jpg

↑ 楽しんごだってす〜ぐやってくれちゃうし♪
(私も今まで何度ラブ注入されたか♥♥♥)
ベベちゃんと一緒にいると急にまこりちゃんが少年に見えます。

この日、幼稚園が終わってから急いでやってきたまこりちゃんの目的は「焼きそばパン」でございます。
ずっと前、このチャリティーバザーで焼きそばパンを食べてから、大ファンになったまこりちゃんは、再びその人にラブコールを送り、焼きそばパンを出品してもらうのを楽しみにしていました。
c0024345_2422320.jpg

もちろんバブー家も焼きそばパン購入♪
ちなみに、なんでか分からないのですが、今まで私焼きそばパンというものを食べたことがありませんでした。
焼きそばはあんなに大好きなのに、なぜか焼きそばパンは食べたことなし。
私の学校の給食でもなかったメニュー。
そんなわけで何気にパリで食べる焼きそばパンが人生初の焼きそばパンとなったこの日。
まこりちゃんがはまったのはこれか〜。
と、大納得。
作っているのもいつもお世話になっているものすご〜くお料理上手なママなのですが、おいしかった〜。
自家製焼きそばを、手作りパンにたっぷり入れたら、そりゃ〜まずいわけがない!!
c0024345_2424082.jpg

バブーもペロッペロが止まりません。
そりゃ〜そうだっ!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-05-17 02:52 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)
毎週恒例となりつつある、小パリオとのチャリティーバザーピクニック。
小1時間でも緑いっぱいの公園の中で座っているだけで、すご〜く贅沢な時間を過ごしているような気分になります。
c0024345_16312015.jpg




パリときどきバブーを応援…


この2人もだいぶ仲良くなりました。
いい子いい子。
c0024345_16314829.jpg

ペロッ。
c0024345_1632865.jpg

ちょっと〜!
ペロしないでよ〜!
c0024345_16322915.jpg

しょうがないじゃん。
君の手においしそうなものがいっぱいついているんだもん。
そんな吹き替えしたくなる、2人のやり取り。

でもって、2人がうらめしそ〜に見てるのは…。
c0024345_16324583.jpg

うっふっふ。
ママたちの戦利品♪
またまたものすご〜い豪華なものたち。
カツサンド、焼きそばパンにカレーパン、チキンナゲット、蒸しパン、たこ焼き、クッキーなどなど。
並べていないものもまだまだたくさん(ニヤリ)。
しかもね〜。
この日は小パリオママがキンキンに冷えたビールまで持って来てくれて。
もう最高です♪
小パリオとバブーに睨まれるのもムリありません!?
楽しみにしているチャリティー販売も5月いっぱいまで。
残りあと4回。
なんだかものすごく寂しい…。
c0024345_1633210.jpg

こんな素敵なものを作ってくださっているママたち、マダムたち、本当にいつも楽しませてくれてどうもありがとうございます!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-05-15 16:44 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)

お誕生日のチュッ。

お誕生日おめでとう。
チュッ。
c0024345_6314919.jpg




パリときどきバブーを応援…


話を少し戻して、クリームパンナちゃんと私の誕生日ピクニック。
クリームパンナちゃんはみんなからプレゼントをもらって大興奮。
c0024345_6321543.jpg

ちょっとだけ年上のお兄ちゃん友達が、プレゼントを開けるのを手伝ってくれてます。
c0024345_6323117.jpg

中からはお星様がキラキラのカチューシャ。
c0024345_6324612.jpg

ママにつけてもらって。
みんなに「かわいい〜♪」って言ってもらえて。
ムフフ♪
c0024345_633122.jpg

うれしそうなクリームパンナちゃんです♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-05-06 06:41 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.