パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

カテゴリ:パリで出会ったかわいい子供( 122 )

イヌごっこをして大喜びの小パリオ君。
バブー家に半日ホームステイ。
ベビーシッターはバブー。。。
c0024345_1904172.jpg




パリときどきバブーを応援…


ママの用事で我が家で過ごすことになった小パリオ。
放っておいても自分ひとりでぶつぶつおしゃべりしながら遊んでいるいい子です。
何やら、やたら静かになったな〜。
c0024345_1905888.jpg

と、テーブルの下に隠れている小パリオを発見すると、にや〜っと笑ってうれしそうにバブーオおもちゃをくわえて隠れる。
またしばらくして見てみると、テーブルの陰からこそ〜っとこっちをうかがっている。
c0024345_1911389.jpg

そして見つかると慌てて隠れる。
よくわからないけど、バブーごっこらしいです(笑)。

そんなバブー、追いかけまわされるのだけは嫌だからねん。
と、ちょっと遠目に楽しそうな小パリオを眺めてるだけですが、お風呂も終わってパジャマでお楽しみの「しまじろうタイム」になったら、2人で寄り添ってDVD鑑賞しちゃったりね。
c0024345_1912618.jpg

ふむふむ。
「しまじろう」教育、なかなかすごいじゃない。
c0024345_1913943.jpg

とでも思っているのかしらん…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-06-02 19:11 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)
私のかわいい「超」年下の小さなおともだち達。
ここしばらくは「小さなおともだち達」断ち。
って、変な言葉ですが、集中してやらなくちゃいけない仕事があるときは、ちびっ子遊びがまん週間がしばらく続くのでみんなに会いたくなります。
c0024345_8535254.jpg




パリときどきバブーを応援…


ブログでは、みんな日々登場するので、日々あっているように見えますが。
実際はけっこう間が空いていたりして。
ちょっと「小さなおともだち達」に会いたい今日このごろです。
c0024345_8541352.jpg

何しろ「小さなおともだち達」と遊ぶとなったら、大人のように「空いた40分だけちょっとお茶しましょ♪」なんてさくっとした感じにはいかず、計画通りにいかないことを見越さなくてはいけない半日がかりのお遊び。
だからここしばらくは「小さなおともだち達」とのデートはお預けです。
だからみんな元気にしてるかな〜。
なんて写真を見ながら、「小さなおともだち達」に想いをはせる今日この頃です。
七変化どころか十二変化くらいしてくれた島っ子りんちゃん。
c0024345_8542722.jpg

このちょっと「ワルい」顔が恋しいし。
そろそろパリにも春がやってくるはずだし(でも来週はまだマイナスの予報?!)。
「小さなおともだち達」とのデートをするために、さっさとお仕事終わらせましょ♪
それではみなさん素敵な日曜日を。。。
サクラが満開といううらやまし〜い日本の素敵な日曜日を〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-24 09:06 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)
島っ子りんちゃんにはどうしても納得できない疑問があります。
c0024345_8545844.jpg




パリときどきバブーを応援…


「どうしてバブーくんはここにいるの??」
「おかあさんに会いに来たのかな。」
「バブーくんを買いたいよ。りんちゃん。」
「つれて帰ってあげないとかわいそうだよ。」
c0024345_8551847.jpg

島っ子りんちゃんとペットショップを見てまわった私。
解けない疑問で頭の上にハテナが飛び交うちびっ子は、「どうして」と「買って」の連発。
c0024345_8553247.jpg

「りんちゃんの赤いお財布に、お金がたくさんないと買えないんだよ。」
と、ママに言われても、絶対に納得できない!
ご様子。
「ねえねえ、まりこちゃん。バブーくん買ってよ。今じゃなくちゃダメだよ。」
と、本気で泣きそうな島っ子りんちゃん。
c0024345_8554783.jpg

「バブーくんはお家にいるから大丈夫だよ。」
って、なんど言っても涙目で私を見上げ、お店の前から帰りたがらないのでした…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-14 09:02 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(12)
この方とご一緒の撮影ほど難しいものはありません(苦笑)。
カメラマンのことなんて、一切考えてはくれない「島っ子りんちゃん」。
c0024345_7471224.jpg




パリときどきバブーを応援…


こんなちびっ子に大人の都合に合わせてもらうと考えることはできないのは分かってはいるので。
気ままなちびっ子を追いかけるのみなのだけど。。。
c0024345_7473063.jpg

いや〜、フレームの中に入っちゃ〜くれないのだ。
一時もじっとしてくれないとはまさにこのことじゃっ!
c0024345_7474490.jpg

気づくと違うところを飛び回ってる。
バブーを撮るよりよっぽど難しいんじゃないかしら。。。
c0024345_7475821.jpg

島っ子りんちゃん、バス停のセクシーお姉さんのポスターにすりすり。
c0024345_7481299.jpg

そして一時もおしゃべりが止まらないというのもこのことじゃっ!
あまりの彼女の達者なおしゃべりっぷりに、バスで一緒になったおばあちゃん達もビックリ。
97%が日本語で、たまにフランス語単語が混じるくらいだから、みんなに内容は分からないのだけど、わけの分からない言語的にみても、「こんな小さいのによ〜しゃべる子だ〜。」というのは分かるみたい(笑)。
c0024345_7483130.jpg

「まりこちゃ〜ん、おいしそうなマカロンがあるよ〜。」
走り回りすぎて、おやつが欲しい島っ子りんちゃんと、ラデュレのプチマカロンを買いに。。。
なんだかバレンタインバージョンのウィンドー、島っ子りんちゃんとコーディネートしたかのような色づかい。
素敵だわ。
c0024345_7484860.jpg

まあ、ラデュレのモデルには採用されそうもない、こ〜んな変顔ばかりですがね(笑)。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-11 08:00 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)

小パリオからのお知らせ

みなさ〜ん。
カレンダーはめくりましたか〜?!
2月ですよ。
もう2月。
c0024345_21125016.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーカレンダーご使用の方は、モンサンミッシェルのバブーはんでっせ〜!
c0024345_21131331.jpg

そして週末ですよ〜!!
小パリオでした♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-01 21:15 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)

小パリオとパリデート

この子と小雨のパリをデート。
お天気はちょっと悪いけれど。
この笑顔と一緒だと、どんより雲のパリも変わらず素敵です。
c0024345_7215798.jpg




パリときどきバブーを応援…


シャンゼリゼ大通りと凱旋門を通過して。
観光地を歩きながら。
c0024345_722255.jpg

凱旋門のそばの会社で働く友人と待ち合わせして。
カフェランチ。
普通のカフェだけど、凱旋門の近くとなると、パリにもこんなスーツをぴしっと着たかっこいい人たちがいたのだと、驚くほど客層が違います。
c0024345_7224114.jpg

そんなオシャレカフェで、お調子者の小パリオと一緒に。。。
忙しそうに働くカフェの人たちのお邪魔にならないように、小パリオの気をひくのに必死。
手品ゲームをし、お絵描きをし、ネックレスで遊び、地図を広げて妄想バスの旅をし、フランス語と日本語で数字を言ってみようゲームをし…etc.
このちびっ子ギャルソン、一筋縄ではいかないわ。。。
c0024345_7225862.jpg

でも、目があうたびに、とろけそうな笑顔で笑ってくれる小パリオと一緒に歩いているだけで、パリのおさんぽが楽しくなります。
さ〜て、次はどこに行こうかな?!
c0024345_7231318.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-01 07:37 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(4)
シンデレラ姫になって、おめかししていた誕生日パーティーの主役、「島っ子りんちゃん」は、走り回るのにおじゃまな、姫の衣装は脱ぎ捨てて、いつの間にか白いももひきさん?!
ももひき姿で、カメラにも納まらぬ高速スピートで駆け抜けていきます。。。
c0024345_20552464.jpg




パリときどきバブーを応援…


はしゃぎすぎて、暑い暑いと。
みんなも脱ぎだして。
みんなお揃いのももひきさん?!
c0024345_20555390.jpg

腹巻きさえつければ、志村けんの「変なおじさん」に今すぐ登場できそうなみんなの衣装♪

さて、グミで作った特製ハッピーバースデーケーキの次は、ラクレットマシーンを使ったクレープ屋さんごっこでランチタイム。
大量に焼いたクレープを積み重ねて、バター、ハム、チーズ、サーモン、ニュテラ(チョコペースト)、ジャム・・・etc。
c0024345_2056416.jpg

この間登場した、フランスの家庭では定番のラクレットマシーン
大抵はピッタリクレープサイズの丸い鉄板型が多いので、チーズを入れるミニ鉄板をはずしてしまうと、上でクレープができるのです。
c0024345_20563483.jpg

パリのクレープの屋台みたい♪
みんなの注文を聞いて、パパも大忙し。

そしてケーキは、「島っ子りんちゃん」が数日前に作成した「設計図」に基づくケーキをママが再現。
すごいわ〜。
c0024345_205640100.jpg

ちゃんと「設計図」通りになっている♪
いちごポッキーで、パチパチまつげまで表現されてます。
c0024345_20565924.jpg

今日のパリは雪景色。
いつも通り真っ白な霧に覆われたような冬定番の空、白い屋根、煙突から出る白い煙。
見てるだけで寒そう〜!!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-19 21:11 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(4)
今月は、島っ子りんちゃんのお誕生日。
4歳になりました。
c0024345_22201629.jpg




パリときどきバブーを応援…


私の中で、恒例のブログ用ちびっ子ニックネームを考えつく前に、あまりにも「島っ子りんちゃん」のイメージが強すぎて、何も思い浮かばないので、もうそのままにします。
日本の南の島で生まれ育ち、パパの故郷フランスにやってきた島っ子りんちゃん。
(ちなみに、パパはパリが嫌いすぎて、日本だったらどこでもいいから帰りたいそうです 笑)
c0024345_22202583.jpg

生まれながらの性格というものがあるのだろうとは思いつつも。
「島育ち」という言葉のイメージ通り、明るくて、元気で、たくましくて、裸足でどこまででも走っていっちゃう感じで、運動神経よくてどこでものぼっちゃって、大きな声で笑い続ける。
すれてなくて、子供らしくて、純粋で、元気いっぱいで。
こんなに典型的なイメージ通りの子がいるもんなのだ〜♪
と思わずにはいられない島っ子りんちゃん。
島の保育園でクラスひとりの女子として、男子に負けずやんちゃをしてきたという図が想像できます。
「南の島のフローネ」実写版とかってこんな感じかな〜???
c0024345_22204271.jpg

さて、生まれたばかりの赤子(島っ子りんちゃんの妹)を抱きながら、パパとママで一晩中準備をしたというバースデーパーティー。
奥にずらりと並んでいるのは…。
なんとなんと、パパ特製オリジナルケーキ!
じゃじゃ〜ん!
その名も「グミだらけのバースデーケーキ」でございます♪
c0024345_22211100.jpg

フランスのこども達のおなじみグミを使って。
パパがんばりました♪
この発想。
グミでやってしまうところ。
色使い。
いちばん楽しそうなのが大人のパパだったりするところ。
全部めちゃめちゃフランス人っぽい♪
c0024345_22211969.jpg

ちなみに丸いケーキバージョンもございます(↑)。
一体どれだけグミを食べることになるのじゃ!
ということはもちろん考えません♪
おフランスですもの。

ちびっ子達が、大興奮なのは言うまでもなし。
(というか、私も大興奮。)
ご飯を食べ始める前に、みんながつまみ始めたのも言うまでもなし。
c0024345_22213484.jpg

ちびっ子たちは、ひたすら「ブーブー」ならしながら紙がクルクルッて飛び出す懐かしのおもちゃで大騒ぎしながら。
グミを食べては。
また「ブーブー」大騒ぎして。
グミ食べて。
ひたすらこの繰り返し。
c0024345_22215155.jpg

こんな単純なことで永遠に楽しそうにキャーキャー笑いが止まらないちびっ子ってかわいいなあ。。。
だんだんみんなのヨダレで紙がふにゃふにゃになって、全然前に飛び出なくなっても、音がかすれてきても、楽しいのは変わりません(笑)。

「島っ子りんちゃん」、私にも自分が取りに行くついでにグミをくれるのはうれしいのだけど。
私もグミで口の中がいっぱいになっちゃって。
もうご勘弁。。。という状態。
このままじゃ、ご飯にたどりつく前に、グミでお腹がいっぱいになる。。。
c0024345_2222684.jpg

助けて〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-01-18 22:56 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(4)
バブーがもらったサンタケープ。
昨日のバブーがしていたものですが。。。

実は人間のこども用だったの?!
という、ちびっ子へのぴったり具合♪
c0024345_629479.jpg




パリときどきバブーを応援…


実はブログにあまり登場していなかったけれど、こんなに成長してしまった、キャラメルボーイ君の妹ちゃん♪
めっちゃおしゃべりでかわいい♪
c0024345_629146.jpg

そしてその仲良しさん。
ちょうど1年前のクリスマスに登場している小ザビちゃん
c0024345_6291555.jpg

みんなサンタケープがぴったりなのよね♪

そしておなじみ、「団子3姉弟」、いやいや、「プチ天使家」の妹分。
プチプチ天使ちゃん。
c0024345_6292886.jpg

寒い冬にぴったりな暖かいケープ?!
みんな、とってもお似合いです♪

そしてバブーは。
サンタケープをつけられたらつけられたで、けっこう迷惑そうなのに。
人間のちびっ子に関心がうつってしまったらしまったで。
かなり不満げ。。。(?!)
c0024345_6294284.jpg

だって、そのサンタケープ。
一応、ボクがプレゼントしてもらったやつなんだよね。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-12-28 06:38 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(10)
「忍法人間と一体化する」の術で隠れていたバブーですが。
ちびっ子ギャングに見つかって。。。
ペロペロっとして、キャハハッと喜ぶ遊びをエンドレスにさせられるはめに。。。

ちびっ子ギャング「ねえねえ、ペロペロして〜。」
バブー「まったく、なんでボクがペロペロしなくちゃいけないんだ。ペロペロ」
c0024345_18525096.jpg




パリときどきバブーを応援…


ちびっ子ギャング「キャハハ〜♪♪ペロペロした〜!!!」
c0024345_1853784.jpg

バブー「ペロペロがそんなに楽しいかい??」

ちびっ子ギャング「ねえねえ、もっとペロペロして〜。」
バブー「ちょ、ちょっと。。。無理矢理おしつけないでくれよ。もうペロペロはいいよ。ペロッ」
c0024345_18532036.jpg

ちびっ子ギャング「キャハハ〜!!またペロペロした〜!!!」

バブー「だってキミがむりやりギューギューするからでしょ。。。」
c0024345_18533561.jpg

まったくも〜う。
ブ〜。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-12-18 18:58 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(4)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.