パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:パリで出会ったかわいい子供( 120 )

いまさらながら。
小パリオの、弟、参上!!
弟でござる♪
生まれてからしばらく会えなかった私たち。
よ〜やく、念願の、小パリオの弟に初対面。
現在約2ヶ月。
小パリオ弟くん、登場の巻です♪
c0024345_724012.jpg

小パリオもいつもニコニコご機嫌のいい子ちゃんだけど、弟くんも、こちらが申し訳ないと思うほど「いる」ことを忘れてしまうおとなしい赤ちゃんです。
ほとんど泣きもせず、言葉も発せず、天井、空中、バブーを見ながらご機嫌に寝ています♪
たまに独り言を言いながら♪
バブーとの初対面。
ペロペロされながら、小パリオ弟くんはご機嫌に。
2人で仲良く寝てました。
きゃっっわいいな〜♪♪♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-07-08 07:08 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(7)
3歳の少年。
生まれて初めてのイヌのおさんぽ。
大興奮!!
c0024345_6434871.jpg




パリときどきバブーを応援…


大好きなアニメ、バーバーパパのDVDが終わっちゃって、ちょっと泣き叫んでママに怒られ、バツとして「部屋で反省」を言い渡されたちびっ子ですが。
バブーの姿を見たとたん、バーバーパパはどこへやら。
ご機嫌マックス♪
c0024345_6445051.jpg

初めてのおさんぽへ出かけます。
リードとというものをどうやってもったらいいのか分からない。
c0024345_645854.jpg

どっちが先に歩けばいいのか分からない3歳の少年ですが。
なんだかんだ、バブーとの息も合ってきたみたい?!
c0024345_6452418.jpg

おしっこのタイミングも、うんちのタイミングも、なんだか合ってるようで合ってないけど。
だいじょうぶ。だいじょうぶ。
なんとかなりそう。
c0024345_6454267.jpg

森の中をおんさぽ。
雨上がりの森の中は、あちこち水たまりだらけ。
c0024345_6455891.jpg

少年は、びっちょびちょになりながら、全ての水たまりの中へ突撃。
水が嫌いなバブーは、水たまりゾーンだけはできるだけ遠回り。
そんなところで息が合わない2人だけど。
ちょっとずつ仲良くなってきました。
c0024345_6461483.jpg

次はいつバブーに会えるのか。
次はいつバブーのさんぽができるのか。
バイバイしたくないちびっ子とは、またおさんぽしようねってかたい約束をして。
c0024345_6462986.jpg

大自然の森の中散歩を楽しんで思いきり汚れたバブー。
手術後、久しぶりに思いっきり大嫌いなシャンプーをしてもらった1日でした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-06-18 06:54 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
いつも元気いっぱい、その元気をちょこっと分けてほしいと思うくらいパワー全開の「島っ子りんちゃん」と、あっという間に大きくなってる「島っ子りんちゃん」の妹ちゃん。
なんと2週連続、応援といってお弁当とお手紙を届けてくれました。(涙涙。。。)
c0024345_21353223.jpg




パリときどきバブーを応援…


待ち合わせ場所で姿を確認すると、「ま〜り〜こ〜ちゃ〜ん!!!!」と全速力で走って来て抱きついて来る「島っ子りんちゃん」。
もうかわいすぎ。
ギュ〜ってハグするだけでもう癒されて心がトロトロ。
c0024345_21355081.jpg

そして
「バブーもってきて!りんちゃんもってきてほしいの!バブー!!いますぐ!!」
っていう無理難題とか。。。

「まりこちゃんちいく!いまからいく!あしたじゃダメ!きょうなのっ!!」
っていう無理難題とか。。。
c0024345_2136585.jpg

毎回答、彼女を納得させられる答えを出すのが大変です(笑)。
「今日はさ、もう夕方だからさ、明日学校だしさ、たくさん遊べないからさ、りんちゃんともっとた〜くさん遊びたいからさ、もっともっと時間ある日に待ち合わせして1日中遊ぼうよ。」
とか、おとな、一生懸命あたふた。。。

近いうちに、約束を果たさないとだ。
こどもだからと甘くみちゃいけないのよね。きっと。こういう約束♪
c0024345_21362070.jpg

早くみんなで公園にピクニックに行きたいな〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-03-28 21:49 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
小パリオぼうや、一時おあずかりの日。
相変わらずニヤニヤご機嫌ちゃんです。
久しぶりの再会につき、本調子発揮で声が出始めるのにはちょっと時間がかかりましたが。
c0024345_23251323.jpg




パリときどきバブーを応援…


ニヤニヤ。
ニコニコ。
ニヤニヤ。
ニコニコ。
からの。
c0024345_23253344.jpg

1時間たったら、ギャハギャハ笑いが止まらなくなった小パリオ君。
毎度毎度、この笑顔には心から癒されます。

弾丸ツアーで来ていた友人のCDG空港までのお見送りもおつきあいしてもらって。
飛行機がたくさん見れると大興奮♪
c0024345_23254861.jpg

「ひこーき」の「H」の発音ができず「いこーき」になるあたりがさすが半分フランス人です。
何十回か特訓して、「ひこーき」と言えるようになっていたけれど、あっという間に「いこーき」に戻っておりました。

夕焼けの中、空港からの帰り道の車の中。
「そらがきれ〜ね〜。」
「そらがあかいね〜。」
c0024345_2326337.jpg

「ここ、パパとママときたの〜。」(ルーブル美術館をさしながら)
と、かわいくて賢い一面をのぞかせまくる小パリオ君。

お風呂に入ってごはんを食べたあとは、ネットで探した「パーマン」を見せて、すっかり「パーマン」にはまりまくった小パリオ君。
なつかしすぎる「パーマン」。
相当久しぶりに見たけれど、なんとあったかい物語なんだろう。
やっぱり今のアニメより昔のアニメの方がずっと単純でかわいくていいな〜。
c0024345_23261796.jpg

今度からバブー家に来たこども達には「パーマン」を見せようっと。
ダンボールで「パーマン」バッジ、作ってあげようっと♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-03-02 23:39 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(4)
島っ子りんちゃんのお誕生会 続編。
島っ子りんちゃん家、実は最近お引っ越しをして、バブー家からドアツードア15分もかからない場所に♪
これからは頻繁に会えそうでか〜なりうれしい。
さて、そんなわけで、引っ越す前の幼稚園やご近所のお友達、引っ越した後の幼稚園のお友達、日本人のお友達…と色んなところから集まったお友達たち。
c0024345_2412335.jpg




パリときどきバブーを応援…


う〜ん。
ちびっ子モンスターレベルがすごかった〜。
もちろんとりわけフランス人組!
ふだんは元気いっぱいの日本人の子達がとてつもなくおとなしく見えるほど、まとまりなしっ(笑)。
全員一緒の奇跡の写真は、とうとう最後まで撮れずに終わりました。。。

島っ子りんちゃんからの今年のケーキの発注は、なんと「シンデレラ」で来てしまった。どうしよ〜!!
というお母ちゃんの悲鳴は前日聞いていたので、どうなることかと思っていたら。
c0024345_2414563.jpg

なんと!
シンデレラ自体をぶすっとさして、ケーキにしてしまおう♪
という斬新すぎるアイディアで、見事リクエストに応えていたお母ちゃん。
さっすが!
母のアイディアすごし!

プチ天使家と島っ子りんちゃんの家に共通する、このママ達の大胆さが私はかなり好きです。

シンデレラの下半身はサランラップが巻かれておりました(笑)。
c0024345_242052.jpg

こちら、フランスのこどものお誕生会ではお馴染みの、Animateur(アニマトゥー)↑。
お兄さんとかお姉さんとか、専門の人がやってきて、こども達を統率してゲームやら、風船やら、メイクやらをやってくれるお仕事。
この日やってきたお姉さん(というか、おばさま。。。)は、
出た〜っ!適当大王国おフランス代表みたいな人〜♪♪
と、おもしろすぎるほど、ちょっと怖くてちょっとテキトーな人でした(笑)。

「こ、この人、こども好きなのかな。。。」
と思ってしまうくらいけっこう怖くて(学校の先生とかで担任だったらこわそ〜)、こどもと遊びながら携帯とか見たりして、こどもが言うこと聞かないと舌うちしたりして、隣のお部屋で様子を見ながらおしゃべりしてたお母さん達がうるさいからと言ってドアをばたんと閉められてしまったり…。
いや〜ちょっとやそっとのことには驚かないフランス人の親達とも思わずめくばせをしてしまったくらい…。
おフランス、なんでもありだわ。
ほんと話題に事欠かさずおもしろい。(=おもしろいと思えないとやってられない。)
c0024345_2421438.jpg

ま、そんなこんなで大騒ぎのお誕生会、色んな意味で楽しかったお誕生会♪
大人たちようのおつまみは用意されてるし。
ケーキも何種類も作ってあるし。
ママっ子の妹ちゃんはママからはがそうとしようものならギャン泣きで、ママは片手で妹ちゃんを抱えながらパーティーの準備をしてくれるし。
パパは日本で「お笑い芸人」になった方がいいんじゃないかと本気で思う程、始終人(大人こども問わず)を笑わすことに命をかけているようにしか見えないし。

たくましくて本当に素敵なファミリー。
シンデレラケーキに「5」の数字がささっていたということは。
島っ子りんちゃんがお腹にいた、5年ちょっと前に、2人のウェディング&妊婦フォトを撮って以来のおつきあい。
日本のとある南の島に移り住んでしまう前の記念にとあの時撮った写真だったけど。
こうやって今では家から15分の場所にいる大切な友人家族。
出会いって不思議ですが。
これが「ご縁」というものなのかな。
c0024345_2422729.jpg

今年の私の目標のひとつは。
ママから1mmでもはがそうとすると泣き叫ぶ妹ちゃん(パパですらほぼNG)を、抱っこ出来るようになること。
ということに決定しました。
この日♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-01 03:15 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(3)
水曜日と土曜日。
パリではお姫様のかっこうをした子。
おみやげを持った子。
顔にお化粧をしてもらった子。
c0024345_11395992.jpg




パリときどきバブーを応援…


お誕生日帰りのちびっ子達をたくさん見かけます。
学校が休み(水曜日は一部学校が始まったけど)の水曜日と土曜日は、お誕生会びより。
みんなお誕生会スケジュールで大忙しだったりするのです。
c0024345_11402124.jpg

さて、この日はこのブログにも時々登場する「島っ子りんちゃん」のお誕生会。
「島っ子りんちゃん」。
最近お引っ越しをしたばかり。
バブー家から15分で行き来できるご近所さんにお引っ越ししてきました。
わ〜い♪♪
これでしょっちゅう「ちょこっと会い」ができるようになりました。
c0024345_11403618.jpg

今まで住んでたご近所の友達。
前の学校のお友達。
新しい学校のお友達。
環境が変わる中、「島っ子りんちゃん」のお友達、国籍も年齢もバラバラのたくさんのお友達が集まりました。
c0024345_11405177.jpg

それにしてもね。
お誕生会が始まる前から、みんな「我が道を行く」なのよね。。。
こども達がそうそう簡単に届かないように、風船のリボンの長さが短く切られたくらい。。。らしい。。。
誰も言うことはきかないのよね。
だって、ここはおフランスだもの。
「協調性」という言葉はないのだ。
みんな自由なのだ。

パパは、お誕生会が始まる前、そうそうに、下の階の人に「今日は子供たちがドンドンさわぎま〜す。失礼しま〜す。」と挨拶に行っていました。
これも、おフランス。
c0024345_1141685.jpg

お誕生日会だから騒ぐ。
親戚で集まるから騒ぐ。
「ご近所へ宣言」。
いい習慣だわ。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-01-27 11:53 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)
「クルクル坊主君」とママから呼ばれる通称「小パリオ君」。
まあね。
「クルクル坊主君」の方が的を得ているのかもしれないけれど♪
c0024345_8231736.jpg




パリときどきバブーを応援…


幼稚園年少組に通い始めた小パリオ君。
「クルクル坊主君」。
バブー家で「いい湯だ〜な〜♪ハハハン♪」タイムです。
この日はママのお仕事の都合で、バブー家が幼稚園にお迎えに。
朝から雷がどど〜んゴロゴロで雨が降ったりやんだりの1日。
小パリオ君の髪の毛は湿気でクルクルなのであります。
c0024345_8234086.jpg

彼の髪の毛の「クルクル」具合で、その日のお天気、湿度がわかるんだとか。
ママ曰く。
納得。
この日は非常にクルクルしちょりました。
子供のためのおもちゃはない、バブー家のお風呂。
あっ、あれも一緒に入れるかな。
あれも一緒にお風呂で遊べるかな。
と色々入る中、イタリアで買った、リアルな「ブーブー」鳴き声あげるリアルな豚ちゃんを気に入ったらしく、いきなりチューするかわいい小パリオ♪
c0024345_824089.jpg

でもって。
一生懸命目をつぶってシャンプーしたあとは「なでなでなで」ってして、七三分けのいけめんボーイです♪
「クルクル坊主」もかわいいけれど。
「七三坊や」もかなりかわいいです。
2時間以上お風呂に入って、ぷにゃぷにゃにお肌がふやけた小パリオ君。
c0024345_8241945.jpg

そんなにバブー家のお風呂を気に入っていただけてよかった♪
またいつでも来てね。
パリのスーパー銭湯に?!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-09-07 08:33 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(4)
先日、夕方から小パリオのベビーシッターをうけたまわったバブー家。
というわけで、小パリオのプチお料理教室。
c0024345_7494092.jpg




パリときどきバブーを応援…


コロッケを作ってもらうことにしました♪
「ころころころ。ころころころ。」
c0024345_750196.jpg

って言いながら。
小麦粉の中でコロッケをころがして。
「ころころころ。ころころころ。」
小パリオはコロッケに夢中。
バブーはそんな小パリオの後ろで、何かおいしいものにありつこうと夢中。
c0024345_7501864.jpg

なんとかペロペロしようと。
後ろから小パリオの左手の隙を狙う!
ってそれ小麦粉やん!
おいしくないやん!
c0024345_7503469.jpg

しかも図々しく狙いすぎて。
小パリオのお仕事のお邪魔気味。
「どいて」
と、怒られるバブー。
c0024345_7584673.jpg

そんな小パリオ、何十個もあったコロッケを、ものすごい集中力で「ころころころ。」ってパン粉までつけてくれました。
c0024345_751127.jpg

揚げたてコロッケが待ちきれない小パリオ。
揚げ物中、バブーと一緒にず〜っと私の周りをウロウロしておりました。
母が送ってくれた直筆の「ママレシピ集」の中から作った特製コロッケは。
じゃがいもとひき肉のカレー風味、クリームチーズ入り♪
c0024345_7511659.jpg

さて、そんな小パリオお手伝いのコロッケ。
小さなまん丸サイズに作ったコロッケの行き先は…。
今日更新のほぼ日コラム「パリこれ!」の中に登場します。
c0024345_7513026.jpg

熱々コロッケと、チキンクリーム煮(こちらも母特製のレシピ。これは「パリのおうちごはん」のP92にも登場しています♪)をおいしそ〜うに食べる小パリオの下では。
辛抱強く、ず〜っとバブーが待ちかまえてました。
時々ぽろぽろっ、ぽろぽろっ、と落ちて来るおこぼれにあずかろうと…。
c0024345_7514579.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-06-04 17:56 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(8)
イヌごっこをして大喜びの小パリオ君。
バブー家に半日ホームステイ。
ベビーシッターはバブー。。。
c0024345_1904172.jpg




パリときどきバブーを応援…


ママの用事で我が家で過ごすことになった小パリオ。
放っておいても自分ひとりでぶつぶつおしゃべりしながら遊んでいるいい子です。
何やら、やたら静かになったな〜。
c0024345_1905888.jpg

と、テーブルの下に隠れている小パリオを発見すると、にや〜っと笑ってうれしそうにバブーオおもちゃをくわえて隠れる。
またしばらくして見てみると、テーブルの陰からこそ〜っとこっちをうかがっている。
c0024345_1911389.jpg

そして見つかると慌てて隠れる。
よくわからないけど、バブーごっこらしいです(笑)。

そんなバブー、追いかけまわされるのだけは嫌だからねん。
と、ちょっと遠目に楽しそうな小パリオを眺めてるだけですが、お風呂も終わってパジャマでお楽しみの「しまじろうタイム」になったら、2人で寄り添ってDVD鑑賞しちゃったりね。
c0024345_1912618.jpg

ふむふむ。
「しまじろう」教育、なかなかすごいじゃない。
c0024345_1913943.jpg

とでも思っているのかしらん…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-06-02 19:11 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(6)
私のかわいい「超」年下の小さなおともだち達。
ここしばらくは「小さなおともだち達」断ち。
って、変な言葉ですが、集中してやらなくちゃいけない仕事があるときは、ちびっ子遊びがまん週間がしばらく続くのでみんなに会いたくなります。
c0024345_8535254.jpg




パリときどきバブーを応援…


ブログでは、みんな日々登場するので、日々あっているように見えますが。
実際はけっこう間が空いていたりして。
ちょっと「小さなおともだち達」に会いたい今日このごろです。
c0024345_8541352.jpg

何しろ「小さなおともだち達」と遊ぶとなったら、大人のように「空いた40分だけちょっとお茶しましょ♪」なんてさくっとした感じにはいかず、計画通りにいかないことを見越さなくてはいけない半日がかりのお遊び。
だからここしばらくは「小さなおともだち達」とのデートはお預けです。
だからみんな元気にしてるかな〜。
なんて写真を見ながら、「小さなおともだち達」に想いをはせる今日この頃です。
七変化どころか十二変化くらいしてくれた島っ子りんちゃん。
c0024345_8542722.jpg

このちょっと「ワルい」顔が恋しいし。
そろそろパリにも春がやってくるはずだし(でも来週はまだマイナスの予報?!)。
「小さなおともだち達」とのデートをするために、さっさとお仕事終わらせましょ♪
それではみなさん素敵な日曜日を。。。
サクラが満開といううらやまし〜い日本の素敵な日曜日を〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-24 09:06 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.