パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:パリで出会ったかわいい子供( 121 )

c0024345_9581911.jpg

サンジェルマンデュプレ教会前での待ち合わせ。
立ち話をするお母さんの横で、走り回り暴れ周り転がりまわる超わんぱくキッズ2人を、バブー君とボーっと眺めていたら、見つかってしまった!!
バブー君。
あっという間に拉致された(笑)わたしとバブー。
c0024345_9583378.jpg

「この子の名前はなんなの?!」
「何歳なの?!うわっ僕達よりも年下じゃない!!」
「この子はかむの?!噛まない?!」
「この子は何を食べるの?!」
「どこに行くの?!」
c0024345_9584895.jpg

って答えても答えても質問攻め。
そしてひとつ答えるたびに、「うわ~おっ!!」って大喜び(笑)。
しまいには「お願いだから、ぼくに持たせて。その綱を持たせて。」って懇願されて・・・。
このくらいの年頃って犬のリードとか持ちたいんだよね・・・。しょうがないか。って渡してあげたら・・・。
駆け寄ってきたママには、「ぼくのなんだっ!!」って説明してる!!!
ええええっ。あげてないよーー(泣)。
c0024345_9592892.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-07-20 10:07 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(10)

トマトぼうやの失敗

c0024345_814869.jpg

週末のマルシェ。
色とりどりの野菜たちの中で、トマトぼうやに出会った♪
「あっ。おいしそうなトマト見つけちゃった。」
c0024345_17255665.jpg

「ママ見て!これもおいしそうだよ。」
「今日のごはんに使ったら???」
c0024345_8145091.jpg

「ぼく、とってあげるよ。」
「ほら。これおいしそう!!」
c0024345_8151081.jpg

「あっ・・・。落ちちゃった・・・。」
あ~あ。なんだか落とす予感はしたけれど、やっぱり落としたトマトぼうや。
「触らないでって言ったでしょ!!」ってママが怒りながらトマトを拾って素知らぬふりして中へ戻す。
えっ?!?!戻すのっ?!?!って思ったけれど、適当大王国フランスだし、いっか・・・。
c0024345_8153175.jpg

「ぼくせっかく、おいしいトマト見つけたのに・・・。」
「ママに怒られちゃった・・・。」
「あ~でもやっぱりこのトマト、おいしそうなのになあ・・・。」
c0024345_8155224.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も楽しんでいただけたら、忘れずここから応援クリック!
by tonomariko | 2006-06-22 08:21 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(19)
c0024345_10223755.jpg

この世に生まれてまだ半年ちょっとのベビーパリジェンヌちゃん。
「パリときどきバブー」最年少記録を更新です★

c0024345_10284320.jpg今日はこの所ずーっと続いているデモの影響で、交通機関は全てストップという予告があったため、家に閉じこもる覚悟で仕事はいっさい入れずにオフにしてみました。
日本のニュースを見る限り、「フランスの交通機関完全マヒ」というすごいことになっている?!という感じでしたが、実際はバスもメトロも多少本数が少なくなった程度で、ほとんど普段どおりのパリ。
というわけで、久々の丸一日オフを利用して、ベビーパリジェンヌちゃんと楽しい1日を過ごしてしまいました♪
c0024345_10332355.jpgバブーとのご対面は2度目。彼女にとってもバブーにとってもお互いに動くおもちゃ?!
興味津々で大の仲良し♪耳を引っ張られたって足でボコボコ蹴られたって、サル姉妹に鍛えられているバブーはベビーシッターはお手の物?!
おもちゃもベビーカーも奪い合い合戦。
ベビーパリジェンヌちゃんがビービー泣き出しても、「僕が泣かせたんじゃありませんよ。」ってバブーは訴え、彼女をあやします♪
すぐ仲直りして、2人で仲良く in ベビーカー☆☆☆
c0024345_10392957.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
今日も応援クリックしてくださると、バブー一家がHappyに♪
by tonomariko | 2006-03-29 10:40 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(16)
c0024345_10445646.jpg

つい先日、自分のお部屋の窓枠をキャンバスにして、かわいらしい芸術を残していた小さなパリジェンヌちゃんを紹介しました(窓の落書きは、小さなパリジェンヌのしわざ?!・・・参照)
c0024345_10481148.jpgバブーと会うことを楽しみにしていてくれた彼女、お約束どおりバブーと一緒に遊びに行くと、またまた新しい作品が!!
最近1日に何回もにわか雨が降ったり、1日中雨の日もあるどんよりしたお天気だからか、今日の作品は雨。「Petite Pluie」
「今日はpoesie(詩)なのよ。」と彼女が言う。
よく見ると下の段には詩が!!歌うように何度も何度も読んでくれたけど、全然ついていけない・・・(泣)。
つっかえつっかえ読んでいたら、何度も直された(泣・笑・・・)。分からない単語も教えてくれる。
小さなアーティストちゃん、また次も発音直してもらおうっと・・・。
c0024345_1055779.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!
by tonomariko | 2006-03-11 10:55 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(10)
c0024345_7479100.jpg

ここはパリ15区のおしゃれなアパルトマン。
子供部屋の窓にこんなにかわいらしい落書きを発見しました。
c0024345_754616.jpgこのまま抜き出したらおしゃれなポスターになってしまいそうなこの落書きの犯人は、ちょっと恥ずかしがりやの7歳の女の子。
撮影のためにお邪魔したので今日が初めまして★
最初はママの後ろに隠れるように、恥ずかしそうにしていた彼女ですが、お絵かきの話やおもちゃの話で意気投合(笑)?!
あっという間に打ち解けて、かわいいピンクの机の引き出しいっぱいのおもちゃを見せてくれたり、分厚いファイルいっぱいの彼女のお絵かき芸術品たちを、解説つきで見せてくれました♪
何十枚も写真を撮って、笑顔が固まっちゃう?!と言いながら、ばっちりポーズも決まっていて、将来は本物のモデルちゃんになったりして?!
次回はバブーをお供に連れて行くことを約束して、新しい小さなお友達の家を後にしました。
c0024345_81849.jpg



↑人気ブログランキングへ・・・↑

★1日1回のクリックが、人気ブログランキングに反映される仕組みです。
毎日応援してくださると、バブー家がハッピーに・・・!!
by tonomariko | 2006-02-28 08:04 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(8)

イギリスに旅立った姉妹

c0024345_9211848.jpgイギリスへ行ってしまった私の小さな友達、ジョーちゃんが、先週の月曜日に3歳を向かえたという情報をキャッチし、お誕生日おめでとうを兼ねて、昔の写真を掘り返してみました。
パリ在住だったイギリス人お父さん&日本人お母さんのハーフの姉妹は、4ヶ月ほど前、イギリスへ帰ってしまった・・・。
この写真を撮ったのはちょうど今年に入って間もない頃、そして夏前・・・。
ということは、今や2人はどんなに成長しているんだろうと思うと会いたくて仕方ない。
c0024345_9215786.jpg初めてバブー連れで会った日、妹サムちゃんは完璧にバブーを動く人形だと勘違いしていたと思われ、怖がりもせず相当うれしそうに、彼をもて遊んでいた。
そして一通り遊んで大満足したかと思うと、突然泣き出し、ピーピーとまらない。
バブーをネタに使って私がいくらあやしても泣き止まないくせに、お母さんに抱かれるとピタッと泣き止む・・・。
c0024345_9222810.jpgミルクを飲み、こっちをじーっと見つめながらも涙のしずくが顔に残っていたのが忘れられず(この写真だとちょっと見えにくいかも。向かって右の目の下注目!!)、いつもこの写真を見るとどうしてるかなあーと思っている。
そんな彼女、今ではなんと歩き出し、話をし始めたらしい・・・。
私と会った時はよだれしか垂らしてなかったのに・・・。
そして姉ジョーちゃんは、幼稚園からベビーカーに乗せられ帰ってくると、「なんと大好きな犬がいるっ!!」ってことに大・興・奮。
c0024345_9225131.jpg奇声を発し、黄色い悲鳴に包み込まれた家の中を、超ご機嫌でバブーを追いかけまわしていた。(ときたまディズニー映画に心奪われながら・・・)
天然カーリーがかわいい姉ジョーちゃんは、表情が豊かで写真のモデルには最高♪
パリにいてくれたら、人気サル姉妹と同じくらい頻繁に登場してもらえるのに!!
「バブーと一緒のお姉さん」なんて記憶、彼女たちの中にかけらもないこと間違いなし、なので、アピールしがてらイギリスに行こうと計画中。
近いうちに最新ショットをゲットしに行くので、またブログに登場してね!!

←キュートな笑顔にノックダウン?!人気ブログランキングへ!!
c0024345_9233917.jpg

by tonomariko | 2005-12-05 23:20 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(12)

肝心のクレープ。

c0024345_51184.jpg先日書いたクレープ大会の模様。
クレープ大会ディナーが開かれる前のニナちゃんとアンナちゃん姉妹の動向で終わってしまっていたので、肝心のクレープは??という質問を受け、さっそく。
パリにいると、おやつ代わり、お昼代わりにクレープを食べる事がとても多い。
そば粉のガレット(中身は塩系のもの)、甘いクレープ(中身はおやつなもの)、それぞれ数え切れないほどのバリエーションがあるが、なんといってもこの生地がいかにモチモチにおいしく焼けるかでお店の評価が変わる。
もちろん私にもいくつかお気に入りのお店があるが、お家でホームメイドクレープを焼いてもらったのは初めて。
c0024345_52717.jpgそば粉のクレープにはチーズと卵とハムを。
甘いクレープはチョコやバナナやアイスクリームを。
もちろん最高においしくて、お店だと1種類しか選べない味を迷うことなく食べられるので幸せいっぱい♪
ニナ&アンナ姉妹も相当ご満悦の様子だった。
が、はっきりいって目が離せないほどベタベタになっていた。
姉ニナちゃんの口の周りはチョコレートクリームで一杯だし、妹アンナちゃんにいたっては、クレープを食べるというよりも、皮の上に乗せたアイスクリームをすくってるだけじゃんっ!!という食べ方。
母は大変だ・・・と改めて思ったのでした。
だってお風呂できれいにピカピカにしてもらった直後の食事なのに・・・。
c0024345_525478.jpg

c0024345_531330.gif人気blogランキングへ★原宿クレープなんて目じゃない!!
by tonomariko | 2005-06-10 23:53 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)

たんじょう!!

ついに私のいとこの子供が産まれた♪
というか、連絡をくれないから、今日やっとメールをもらった。産まれていた。
もっと早く連絡くれればいいのに(怒)。
c0024345_955184.jpg

でも産まれたての赤ちゃんのくせして、こんなにかわいいのですぐ許しました。
名前はまだ未定。候補はあるけどそれもかわいい♪
いとこの子供にとって、私は何になるんだろう??
でも絶対おばさんとは呼ばせない。
c0024345_962215.gif人気blogランキングへ★新しい命誕生!!
by tonomariko | 2005-03-01 23:59 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(0)

ホイル星人にビビる

今日は仕事場(美容室)に、ゆうくんとママがやってきた。
雪の後のパリはよく晴れて、ベビーカーに揺られてやってきた彼はすっかり眠り込んでいた。
あまりにもかわいい寝顔に私は仕事そっちのけで写真撮影♪
そして、彼の目が覚めると、目の前にいるのはママに似たアルミホイル星人!!
彼は突然泣き出しました。
彼は髪を染めていたママの頭に巻かれたアルミホイルにビックリしたのでした。
「ゆうご、ママよ。ママよ。」と言われてやっと気づいた彼。
泣き顔もまたかわいい♪
そしてママのアルミホイルも取れ、無事にみんなでお昼ご飯。
いきなりご機嫌になって食欲旺盛なゆうくんでした。
もう少し目覚めるのが遅かったら、泣く事もなかったのに・・・。
シャンプー中、彼は私に色々なにやら話しかけていたが、赤ちゃん語は全く分からない。
ドラえもんがいたら「翻訳こんにゃく」をもらって、彼ら赤ちゃんとバブーが、何を考えているのか聞いてみたい。
c0024345_9335911.gif人気blogランキングへ
by tonomariko | 2005-02-25 09:22 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
本日また新たなるかわいすぎる子供達とお友達になった。
ジョーちゃんとサムちゃん姉妹。
バブーは大歓迎される。
c0024345_855476.jpg

ジョーちゃんには黄色い悲鳴と共に、家中を永遠に追い掛け回される。
大喜びのバブーだが、一方、いつにないハードさに唖然・・・。
つかの間の休息時間は、テレビの前でジョーちゃんが、「リロアンドスティッチ」に夢中になる一瞬のみ。
c0024345_8561686.jpg

赤ちゃんサムちゃんにとって、バブーは動くおもちゃ。
いつもと違う新おもちゃの登場に、よだれをたらして大喜びのサムちゃん。
ぬいぐるみカットにしておいてよかった♪
c0024345_857192.gif人気blogランキングへ
by tonomariko | 2005-02-15 22:51 | パリで出会ったかわいい子供 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.