パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

カテゴリ:パリにやってきたmy friends♪( 19 )

ぼわっとスタッフのKisaeちゃん。
初めてのパリにきています。
なんとなんと。
仕事のためドタキャン日程調整があり、前半のアルザス旅行には参戦できていませんが、後半のパリ編に参戦。
初めてのパリを体験しています。
c0024345_7131345.jpg




パリときどきバブーを応援…


残念ながら、私も仕事色々で昼間はみんなと一緒に行動できていませんが、週末のマルシェ体験はKisaeちゃんを連れて。
映画「アメリ」のフランボワーズをやってみたかったというKisaeちゃんは、活気あるパリっ子達のマルシェでの買い物を体験して、念願の「アメリ」の指さしフランボワーズ食べを♪
「とんがりコーン」、「フランボワーズ版」ですな♪
ガイドブックをめくりつつ、「あそこに行こう。ここにも行こう。」と発言するものの、お部屋から動かずまったりテラスブランチを楽しんだ後は、ポカポカ太陽が差し込むベッドでお昼寝というかなり上級者編(?!)のパリ旅を満喫している模様のKisaeちゃん。
「初めてのパリなのにもったいない!」
と、ぼわっとメンバーにはかなりおしかりを受けていましたが。。。
これもほんとある意味上級者編の濃いパリの楽しみ方♪
よしっとしましょう。
c0024345_7133440.jpg

バタバタのバブー家からは全然ブログを更新できていませんが。。。
いつもは適当なごはんタイムも、友人達のおかげでパリらしいラインナップのごはんを楽しめるという素敵な息抜きできる時間を過ごしました。
「おとなの遠足」アルザス編も後半戦をつづいてアップします。
それでは残りちょっとのGW、楽しくお過ごしくださ〜い♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-06 07:25 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(2)
素敵パエリアを作ってくれた友人は、モデルのKIKIちゃん。
ブログにも何度か登場してますが、ちょっと久しぶりの再会(小・中・高の同級生)。
パリは3年ぶりだとか。
バブーも大好きな人に、久しぶりの再会。
c0024345_893118.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんな時に限って、仕事がぱっつんぱっつんだったりして、あまり遊べていないのが涙・涙なのですが…。
走っていけるほど近くに泊まってくれているので、ちょこっちょこっとパリから数時間の旅に出たり、ご飯を食べたりできるのがうれしいバブー家です。
c0024345_895135.jpg

先日、ちょっとした日帰りプチ旅行。
パリをちょっと離れるだけで、どこもかしこも黄色い絨毯。
菜の花畑。
c0024345_8111373.jpg

菜の花畑で、KIKIちゃんとバブーの「OZ magazine」ごっこ。
もう何年も「OZ magazine」の表紙モデルをつとめるKIKIちゃん。
バブー家は、日本に帰った時にしか、雑誌を手にとることはできないけれど、なんとなくこの菜の花畑、雑誌の表紙になりそう??
なんて盛り上がって、勝手に「ごっこ」してみました♪

ボクもなかなかいい感じでしょ??
c0024345_812697.jpg

KIKIちゃんの代わりに表紙のモデル役つとまりそうでしょ??
えっ??
ムリだって??
いやいや、ボクだっていけるはず。
「臨時OZ magazine」の表紙に。。。
c0024345_8114859.jpg

ボクの散歩してくれるのだって、もちろんKIKIちゃん。
うれしくて、ついつい前のめりで進んじゃうんだよね。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-05-20 08:25 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(6)
しばらくいいお天気が続いていて、まだまだ寒いけれど歩いているだけでウキウキしてくるパリ。
サンマルタン運河でのおさんぽには、早朝にパリに到着したばかりのお友達親子と一緒に。
c0024345_18243353.jpg




パリときどきバブーを応援…


ただいま毎日朝から夜までびっしりと取材の日々。
頭の中は、取材リストと、スケジュール帳と、時計と、やらなくちゃいけないことリストがグルグルまわって小さい脳みそははちきれそうになっちょるのですが…(笑)。
雑貨大好き、おいしいもの大好き、パリの町歩き大好き。
c0024345_1825326.jpg

大好きなものがとっても似ている親子と一緒にまわれるものは、全部2人が滞在している期間に組み込んで。
私もひとりで色々まわるより、一緒に楽しんでくれる人がいて、しばらく楽しい仕事になりそうで感謝感謝。
c0024345_18251853.jpg

初日の昨日は学校がお休みのプチ天使ちゃんにはモデルちゃんをお願いしていたので、大ファンの親子は大興奮の初対面♪
恥ずかしがり〜たのプチっ子は、いつも通りしばらくガチガチに固まっていましたが、日本からの素敵なおみやげをた〜くさんもらって。
c0024345_18253265.jpg

そしてやさしいお姉ちゃんとあっという間に意気投合して。
メトロに座って楽しくおしゃべりしたり、手をつないで仲良く歩いたり。
まるで姉妹のようにかわいい2人でした♪
c0024345_1825467.jpg

今日も晴天のパリ。
楽しい1日になりそうです。
本日の目標は、面白すぎるすごいいいコンビのこの親子が、2人だけでメトロに乗って目的地につくようになること!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-21 19:07 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(9)
日本からの長時間フライトのあと、4時半までしゃべり倒しても次の日の朝から元気な友人2人。
さっすがマックスハイテンションの勢いすごし。
1日中パリを歩き回った友人たちは、夕方「ビストロバブー」へお越しいただいて、まずはテラスでアペリティフタイム♪
c0024345_16572629.jpg




パリときどきバブーを応援…


ビストロバブーの本日のメニュー。
フランスといえば白アスパラガス♪
まだまだ細いけれど、やっとこの季節になってきました。
c0024345_16574596.jpg

そしてリクエストしてくれていたブッフブルギニョン。
赤ワインでコトコト煮込んで。
バターとチーズがたっぷり入ったマッシュポテトと一緒に♪
c0024345_1658075.jpg

デザートはとろ〜りミルクティーゼリー。
そして買って来てくれたラデュレのマカロン。
なんと、今のラデュレはキティちゃんとのコラボ。
c0024345_16581575.jpg

しかもさりげなくマカロンにキティちゃんがついているこの箱、超かわいい♪
さっすが「エロキティ」(フランス語では最初のHの発音をしないので、キティちゃんは通称「エロキティ」♪)、ラデュレにまで進出するとは。
c0024345_1658303.jpg

バブーはヨークと一緒に、今週は兄弟犬のようなコンビ。
相変わらず、仲がいいとも悪いともいえない微妙な距離感のある2人。
かわいい♪
思い返せば、「バブーに会いたい!」というメールをもらったことがきっかけでこのヨーク一家に出会い、日本に帰ってから「バブーと同じのを飼っちゃいました。」という連絡が来て。
私の山口のういろう好きを知った山口出身の彼女に誘われて図々しく夏休み帰省に便乗して泊まりに行ってしまったのが2回目の出会い。
去年の今頃もパリに来ていた彼女と盛り上がって「やろうやろう!」となった話が去年の秋のイベント「ぼわっと」。
でも現実的にやっぱり無理そうだよなあ。。。
なんて思っていたのに、強引に押し進めて引っ張ってくれたのもヨーク一家。
年代も違うし、こんなに旧知の間柄なのに出会ってまだ3年もたっているのかいないのかくらいだし、本当に不思議だけどプラスのパワーしかもらわない彼女は、私の本当のお姉さんみたいになってます。
c0024345_177940.jpg

今日はバブー幼稚園にヨークは預けられ、朝からかわいいインテリアショップに買い物に行った彼女。
私はバブー幼稚園で2人の面倒を見ながら、仕事を終わらせる!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-03-26 17:33 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(6)
シルバーウィークも終わってしまって…。
c0024345_6552725.jpg




パリときどきバブーを応援…


た〜くさん来ていた友人達が次々と帰途につき。
み〜んな帰ってしまった…(泣)。
c0024345_6555252.jpg

ついについに、数年越しの、「念願パリ旅行」がかなった大親友とは…。
お互い海外住まいのためになかなか会うことが出来ないけれど。
そのタイムラグは微塵も感じないくらい笑って笑って笑った♪

仕事が終わったら待ち合わせ場所に走って行って。
仕事♪ 散歩♪ 仕事♪ 飲みっ♪
っと、大変大変忙しくも、1分もムダには出来ぬ楽しい毎日を過ごしました。
c0024345_6561085.jpg

毎日パリを一緒に歩いて。
お買い物におつきあいして。
メトロに乗って、バスに乗って。
スーパーで、総菜屋さんで、パン屋さんで、チーズ屋さんでおいしいものを買い込んで。
c0024345_6562671.jpg

毎晩毎晩。
バブー家のテラスで乾杯。
一緒にしゃべってご飯を食べて。
本当に最高の毎日をすごしてしまいました。
c0024345_6564387.jpg

信じられないくらい毎日いいお天気で。
青空が広がって。
「ヒートテック忘れないでねっ!」って言っていた私の言葉は必要なかったみたい…。
最後の夜は。
真っ赤な夕焼け空を見ながら。
c0024345_6565962.jpg

今年初の牡蠣パーティー。
魚屋さんで開けてもらった牡蠣山盛りを持って帰って。
ちょっと切ない気持ちになりながら、シャンパンで乾杯しました。
c0024345_6572567.jpg

仕事終わったら電話するからね〜。
迷ったら電話ちょうだいね〜。
適当においしいもの買ってお家ご飯しよう!
明日の予定は明日決めよう〜♪

そんなちょっとのんびり適当な、気の使わない親友との日々は。
その分終わってしまうとすごくすごく悲しい…。
久しぶりにバブーと2人で過ごす夜は、なんだかほんとに超〜さみしい〜!
c0024345_6574519.jpg

早くぼくにまた会いに来て〜!!!
パリで待ってるよ〜!!






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-27 07:17 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(8)

もうひとりの友達

高校卒業以来ぶりに再会した幼なじみの話に続いて。
もうひとつ友達ネタを♪
c0024345_19254123.jpg




パリときどきバブーを応援…


もうひとりは中学から高校まで同じ塾で過ごし、これまたよきも悪きも知り合う友達。
彼女達に会うために1度も休まずに塾に行っていたようなもの♪
おやつを食べながら、話しても話してもつきないおしゃべりに花を咲かせ。
c0024345_1926294.jpg

笑っても笑っても笑い足りない花の女子高生。
毎週のようにお泊まり会をしたり、肝心の英語の勉強はさておき、本当に楽しい楽しい塾生活でずっと一緒にがんばった仲間が。
1年間だけの予定ですが、旦那様のお仕事の関係で生まれて間もない赤ちゃん連れでパリにやってきました♪
実はずいぶん前に来ていたのだけど、バタバタ遊ぶ時間がなかなかなくて、やっとやっと念願の再会 in パリ。
c0024345_19261513.jpg

短い期間限定はちょっと寂しいけれど、同じパリに大の仲良しが一緒に暮らしているなんてちょっと幸せでテンションがあがっている最近のわたし♪
そんな私達のテンションをあらわすかのような、大きな特大スフレを食べて。
c0024345_19263252.jpg

友達って本当にありがたい♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-05-07 21:38 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(8)

KIKIちゃんと夏の再会

c0024345_8253839.jpg




フランスの風をちょこっと楽しんでいただけたら…


短い時間だけど、パリをスルーしたKIKIちゃんと、半年ぶりの再会♪
パリ→東京→パリ→東京…と、1年に何回か、コンスタントに再会している記録、またまた更新されてちょっとうれしい。
最近、写真を大整理していて、KIKIちゃんとすごしたパリの夏を思い出して、「今年はパリに来ないの〜?!」なんてメールをした、なんとその2週間後にはパリでうれしい大集合。
c0024345_826769.jpg

「まさにパリに行くことになって連絡をしようと思っていた所。これってテレパシーかしら?!」
なんていうメールをもらって、もしかして本当にテレパシーってあるのかもしれないと思ったこの再会。
わたしたちのお気に入りのワインバービストロで、おいしいワインを片手にしながら乾杯〜♪
(もちろんこのお店、この間出版されれた本「パリを旅する本」にも載っている、「通い始めて早5年」と書いてあるワインバーです♪)
c0024345_8262519.jpg

いつ会っても食いしん坊な私たち、食べることも飲むことも大好きで本当に毎回楽しい時間♪
KIKIちゃんが、「わたし、こんなに食べれな〜い。」なんていう小食な女優さんじゃなくて本当によかった…。
今月は、小学校〜高校までの懐かしい友人達ラッシュの楽しいパリの夏休み。
あまりにも懐かしくて楽しすぎて、ちょっぴり日本シックなわたしは、今さら夏休みの飛行機を検索したりしてしまいましたが、やっぱり諦めてみんなが遊びに来てくれるのをじ〜っとパリで待っています…。
c0024345_8264187.jpg




↑ブログ楽しんでいただけたら…ここから応援っ!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-10 08:49 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(2)
c0024345_5491274.jpg




フランスの風をちょこっと楽しんでいただけたら…


日本から大親友が遊びに来ています。
せっかくガイドブックを作ったのに、発売に間に合わなかったねぇ…残念…と言っていたのだけれど。
刷り上がった見本誌を真っ先に送ってくれるという素敵すぎる粋なはからいをして下さった編集者の方のおかげで。
そして、夏休みでただでさえ悪い郵便事情がさらに最悪のことになっていて、郵便が届くのはかなり先だったはずなのに、日本から2、3日で届いてしまうという奇跡が起こったおかげで。
友人の旅行に間に合いました。
c0024345_5493916.jpg

パリに友だちが遊びに来たら、こんな所に連れて行きたい!
あんな所で一緒に食べたい!
こんなものをおみやげにお薦めしたい!
100%わたしが選んだものがギュッと詰まっているガイドブックを広げて、さっそくパリをお散歩してくれている友人。
理想的なシーンがいきなり展開されて、本当に本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
c0024345_5495760.jpg

お気に入りのカフェでお茶をして。
地元っ子がいっぱいのおすすめビストロでご飯を食べて。
おいしいスイーツ買い食いして。
総菜とワインとチーズをたくさん買い込んでアパートでパーティーをして。
本の中で紹介したことがどんどんどんどん実現していってくれるのを目の前で見れて、バブーもわたしも最高にしあわせ!
c0024345_550138.jpg

超気合いを入れて書いた「フランス語のフレーズ集」のページもさっそく役に立っていて、お惣菜も自分たちで買えたみたいだし、夜中のタクシーでも問題なかったみたいだし、なかなかいい感じです♪
パリでこれを持ってお散歩してくれている人を見かけたら、きっと本当にうれしいなあ…。
いきなり声をかけて、怪しい人になってしまうかも…。
日本では今日が発売日。
「カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本」ぜひ読んで頂きたいです♪
c0024345_5503451.jpg

おすすめのお惣菜屋さんで買い物して、おすすめ場所でピクニックランチして、生プチ天使ちゃんも登場して…。
友人の旅も最高潮に盛り上がっているみたいです♪



↑ブログ楽しんでいただけたら…ここから応援どうぞよろしく

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-06 06:11 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(8)

新婚さんいらっしゃ〜い

c0024345_1825577.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

パリでは結婚式のカップルを日々迎えているので、わたしの毎日が「新婚さんいらっしゃ〜い♪」みたいなものだけれど、今日の「新婚さんいらっしゃ〜い♪」はちょっと特別。
結婚ホヤホヤ、わたしの中学・高校時代の大大親友が、パリにハネムーンに来てくれた!
なんとしてでも帰りたかったこの2人の結婚式。
同じくパリでもウェディングシーズンな今、泣いてあきらめたわたしに最高のプレゼント。
c0024345_1825281.jpg

どんなに短い東京滞在であっても、会わないことはないほどわたしにとって大切な存在である彼女。
実はこんなキャピキャピで(失礼っ、Mちゃん♪)、つねに私の人生のナビゲーターになってくれる彼女。
実はこんなキャピキャピで(失礼アゲイン♪)、土日も夜中もなく働き回っている彼女が、海外旅行でヨーロッパに来てくれたこと自体奇跡!
そして実はこんな金髪で(失礼っ、Nさん♪)、そうそうたる有名人たちを撮っている超多忙なカメラマンである彼も、ヨーロッパに来てくれたこと自体奇跡!
c0024345_18301830.jpg

昼間遊べたのは、この珍しく青空と白い雲がまるで絵画のように広がったお天気の日だけだったけれど、2人のやさしさと笑顔に風邪っぴきもすっかりふっとんでしまった。
やさしい2人にバブー君はすっかりなつき、「ぼく、この2人の子供になる」(?!)。
2人のホテルにまでお泊まりしてしまったバブー君。
このままスーツケースに入れられて、日本に行ってしまいそうな勢いです。
しかもこんな素敵なポートレートまで撮ってもらったのでした。
c0024345_1830345.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-07-01 18:52 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(2)
c0024345_105486.jpg

ハネムーン隊がやってきた。

 ハッピーハネムーンにここから応援クリック!!

枯葉の舞い始めた秋晴れのパリのホテルに待ちに待ったお客様が到着した。
つい先日の東京での親友の結婚式(番外編 ~東京の結婚式 チャペルにて~・・・参照)
2人が新婚旅行でパリに立ち寄ってくれたのだ。
c0024345_1052566.jpg

結婚式の前日すら夜中すぎまで働いていた彼女。
「花嫁さんが何事だっ!!」と翌日の目の下のくまを本気で心配する私の言葉は全く聞き入れられない程忙しい彼女が、やっとゆったりした時間をすごせた休暇。
無事に結婚式が終わってプツンと緊張の糸が切れた2人。
どうやら新婚旅行中、毎日昼寝をしまくっていたよう・・・。
素敵なのんびり新婚旅行でスペインをまわってきたということ。
c0024345_1053578.jpg

ところが最後に立ち寄ったパリでは昼寝タイムはなし!
2人が来てくれてはしゃいでいる私に合わせてパリ中を散歩し、カフェに入ってはおしゃべりし・・・。
ハネムーンのフィナーレを完全に邪魔して遊んでもらってしまった。
素敵なインテリアのお店や画廊で足を止める2人。
仕事に関する資料を探しながらおしゃべりをしている2人。
幸せな2人からこぼれるハッピーを後ろから追いかけながら拾い集めて♪
これからもお幸せに・・・。
c0024345_1054730.jpg



↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです★
by tonomariko | 2006-10-20 10:40 | パリにやってきたmy friends♪ | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.