パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

カテゴリ:雑貨&蚤の市イベント「Boite」( 300 )

思い出つまった雑貨たち

こんな状態から始まった「ぼわっと」。
いえいえ、会場に運び込まれたこの時点までにすでにかなりの作業があった「ぼわっと」。
ダンボールを2階まで運び込んだ瞬間に、若干燃え尽きそうになり(笑)。
c0024345_131935.jpg


パリときどきバブーを応援…


さらにこれをどうやって広げればいいのだ〜。
と、途方に暮れていたのが先週の金曜日。
c0024345_132384.jpg

あ〜本当によくもまあなんとなく雰囲気のある空間ができあがったのだろうと、あの途方に暮れていた自分たちを思い出すと褒めてあげたくなる?!
なんとなく「イベントやろうやろう♪」と軽い気持ちで友人と盛り上がってしまった今年の春から帰国直前まで、北も南も、真ん中も外側も。
フランス全国を空いている時間を見つけてはまわり続けてちょっとずつ探し求めたかわいい雑貨たち。アンティークやブロカントの小物たち。
観光地化されすぎたパリ周辺ではもう手に入らないものとか、高すぎて手に入れられないものたちを、ちょっとずつ発見して、バブー家に連れて帰った日々の思い出。
c0024345_1331087.jpg

全てのものにたくさんの思い出がつまっていて。
全てのものにストーリーがあって。
当然、全部わたしが好きでほしいものばかりなので、できることならぜ〜んぶ家に置いておきたいけれど、お嫁に出て行く雑貨たち。
なんだか複雑な想いで毎日旅立っていく雑貨たちを眺めているのですが。
c0024345_1334050.jpg

「うわ〜っ!」
と、心から喜んでくださる素敵な方々ばかりで。
ああ、この人ならこの子も喜んでくれるな。
しあわせに使ってもらえるな〜。
なんて思いながら。
まさに娘を嫁に出す父親の気持ちを体験してしまっている?!
かわいい大好きな雑貨たち、だいぶ数が減りましたが。
明日もどの子がどんな人に引き取られていくんだろう!
c0024345_13619.jpg

積み上げられたダンボール目の前に、途方に暮れていた先週末が懐かしい…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-20 01:45 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(17)

いよいよラストの日!

いよいよ最後の日を迎える夜がやってきました。
最後の最後の準備、している傍らバブー店長お昼寝しながら最後にそなえてます。
c0024345_22133624.jpg


パリときどきバブーを応援…


バブー店長は連日たくさんの方に遊んでいただき、ちょっとお疲れ気味ですがおいしいおやつをた〜くさんいただき、これから半年くらい日本のおいしいおやつ天国かな?!
本当にありがとうございます。
今日も雨にも関わらずたくさんの方に来て頂いて、本当に本当に感謝しております!
明日はとうとう最後の日。
全ての商品=わたしたちのかわいいこども達をお嫁に出す準備ができました♪
エッフェル塔グッズも、透明食器シリーズも、人気アクセサリーシリーズも、何もかも全て最後並んでいます。
本当に大変だったけど(って片付けがいちばん大変なのかな。。。おそろしい。。。)、たくさんの方とお話ししてエネルギーをもらって、本当にやってよかったと心から思っています。
c0024345_2214346.jpg

昨日は「エンディングノート」の監督、砂田麻美ちゃん(↑)もバブーバーに遊びに来て、4時間以上もゆっくりくつろいでくれました♪
あまりにものんびり雰囲気を楽しんでもらったみたいで、仕事の電話がかかってくると「なぜ今日はそんなにラブリーな声なの?!どうしたの??」と電話先の相手に言われたそうです(笑)。
そのくらいどうやらいい雰囲気のバブーバー。
あ〜明日はついに最後だけど、みんなで楽しく終わりましょう♪
おいし〜いおつまみもどんどん放出する予定。
(あくまでも予定!混み具合にもよるけれど!)
バブータパスバーができればいいな♪
c0024345_22142820.jpg

みなさんまた明日も「ぼわっと」でお会いしましょう!!
ボンニュイ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-19 22:47 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(3)
今日もあいにくの雨にかかわらず朝から並んでくださった方をはじめ、たくさんの方とお話しして楽しい時間をすごしています♪
今日はまたまた素敵なアーティストの作品が新登場!
c0024345_14272120.jpg


パリときどきバブーを応援…


小さな香水瓶型のペンダントヘッドに、エッフェル塔の絵つけをして焼いていただいた「ぼわっと」オリジナルのペンダント。
今日の朝到着したばかりで並んでいます♪
本物の香水を入れることもできるのが最高にかわいい!

そしてチャーム宝探しもみなさん楽しみながら見つけていただいているみたい。
c0024345_1428295.jpg

今日も1日どうぞよろしく♪
バブー店長より。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-19 14:34 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(5)
最後の2日間の「ぼわっと」
長かったようであっという間のこの1週間。
最後の2日間に向けてただいま全員で準備中!
c0024345_22233154.jpg


パリときどきバブーを応援…


たくさんのご質問をいただいた、ガラスシリーズの食器たち。
見ているだけでキラキラかわいい透明シリーズ。
明日土曜日からどんじゃか放出します!
狙っていた方はお早めに!
c0024345_22243577.jpg

そして、これまた毎日何十人もの方に聞かれるガラスアーティストAsakoのトリコロールのチャーム。
あまりの人気のため、「ぼわっと」店内の商品のあちこちに隠されています。
これでみんなに平等?!
というわけで、宝探しもお楽しみくださいね♪
バブー店長もラストスパートがんばりますよ〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-18 22:35 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(6)

週末の「ぼわっと」

ついにラスト3日となった「ぼわっと」
c0024345_12304990.jpg


パリときどきバブーを応援…


ただいま金曜日の昼すぎ。
ようやくちょっとだけ人がとぎれたのでブログを慌てて更新♪
昨日の夜は金、土、日のラストスパートに向けて準備開始。
最後に向けてどんどん並べますよ〜!!
(日曜日は半分お片づけになってしまいバタバタしそうですが売り切りセールということで。バタバタお許し下さい!)
c0024345_1231923.jpg

どんどんなくなって寂しくなっていく「ぼわっと」だけど、みなさんからバブーへいただいたプレゼントなどを飾らせていただき(会場に郵送していただいたプレゼントたちもありがとうございます!)にぎわっています。
c0024345_12313042.jpg

今までの写真に写っている什器(陳列棚やボード、カフェバーで使っているスツールなど)も売り物ですので素敵なアンティーク家具に興味ある方はぜひぜひ注目してみてくださいね。
手作り関係のものも、売り切れてしまって何十回ごめんなさいと謝ったかわかりませんが、週末に向けて出しました。出してます!
みな夜なべで作っております!
c0024345_12322930.jpg

と言っているうちに混み合ってきたので、バブー店長と仕事にもどりますっ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-18 13:17 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(5)
最初の週末よりは落ち着いたものの、「今日はゆっくり作業できるね〜。」なんてお休みモードで構えていた平日も、とぎれることなくたくさんの方に来て頂いて、こういうのをうれしい悲鳴というのかなあ…。
どたばたモード連続で、疲れている暇もない状態の「ぼわっと」です。
毎日、色々商品を補充したり、新しいものを追加していったりしているのですが、全く予想していなかったにぎわいで、正直最後までどんなにお買い物を楽しんでいただける雑貨を保てるかが最大の課題となっている今日このごろです。。。
c0024345_1492178.jpg


パリときどきバブーを応援…


最後の20日まで色々な雑貨があってほしい反面、期間限定イベントで、私たちも20日の夜までに撤収しなくてはいけないというかなり強行スケジュールなので、後半戦にかけて、どんどん残りを出して行こうと思っています。
もう隙間がないほど埋め尽くされていた「ぼわっと」がちょっとずつちょっとずつスカスカになっていってしまうのはお許し下さい。。。

その代わり、カフェ部門はどんどん拡大充実♪
昨日の夜までデー(本日木曜日&金曜日も夜8時までデーです)も夕方からかなり盛り上がり、完全に「ぼわっとバー」と化していました♪
おいしいフランスワインと、おいしいサラミにチーズにペースト類に♪
甘いスイーツたちにフランスの紅茶たちなど。
私の大好きなものを一同に集めた「ぼわっとバー」。
毎週のように友人たちと集まってパーティーをしているシーンはブログで登場していますが、そこに出て来るアペリティフシーンをそのまま体験していただけるおいしいおつまみ類は特にオススメです♪
どうぞお楽しみに!
c0024345_1484837.jpg

さて、明日(もう今日か。。。早く寝ないと。)から後半戦。
本日またこ〜んな(↑)素敵なガラスのお箸置きもお届けしてもらったので、登場しますよ♪
その他新しく登場しているもの色々、探してみてください。
何回も遊びに来て下さる方もいるので、毎回楽しい発見があるように「ぼわっと」チームで模様替えなどもしているので宝探しをお楽しみ下さい!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-17 02:03 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(13)
「Boîte」(ぼわっと)の場所、駅からは徒歩30秒なのですが、こんな素敵な空間があるとは想像できない外観のため、ちょっとうろうろ迷ったりしてしまう人が多いようです。
とにかく目印は超〜愛想がよくて元気な「八百屋さん」。

西荻窪駅北口を出ると、すぐ目の前にカラオケ館があります。
その横の小さな道を入って行ってひとつめの角を右に曲がるのですが、その角にあるのが今の時代あまり見ることのなくなった元気でちょっとほっこりする八百屋さん。
お客さんでなくても、前を通りかかる人には必ず大きな声で「おはようございます!」「こんにちは!」と爽やかに声をかけてくれるとても気持ちのいい八百屋さん♪

この八百屋さんの2階部分が「ぼわっと」です。
八百屋さんの横の白い階段をあがってくださいね。
もしわからなかったら親切な八百屋さんに聞いて下さいね♪
c0024345_10525692.jpg

今日は真ん中の日ででちょっとゆっくりできるかな?!
バブーと遊んで下さる方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
後半にかけてカフェ部門もどんどん充実させて、フランスから持って来たおいし〜いおつまみたちもどんどん登場していきますよ!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-16 11:03 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(8)
東京イベント「ぼわっと」がオープンしてから何日だ?
1、2、3、4…もう曜日の感覚もないけれど、どうやら今日で4日目終了。
酔っぱらっているわけではないのに、記憶が曖昧になっているほど忙殺ですが、うれしいことがたくさん。
昨日はなんと、糸井重里さんの「ほぼ日」こと、「ほぼ日刊イトイ新聞」の方が遊びに来て下さりました。
c0024345_1720368.jpg


パリときどきバブーを応援…


そしてさっそくサイトにもその様子を書いていただき、バブー店長もべろべろにかわいがってくれる素敵なお客様をお迎えできてしあわせそう。
「かわいい雑貨屋さんイベントやろうやろう!」
と軽い気持ちで始めて、想像を絶する準備と想像を絶するたくさんの人に来て頂いて、うれしい悲鳴とはいえ毎日に疲れ始めていた「ぼわっと」スタッフ一同、おかげで再びテンションが上昇。
c0024345_1721588.jpg

今日はまた違うスタッフの方にも遊びに来て頂いて。
バブー店長、今度機会があったら事務所に遊びに行かせていただくことになりました♪
そんな店長ももちろん毎日のハードスケジュールでお疲れで。
今日は座りながらうとうとなんてシーンもありましたが。
みなさんからのおいし〜い差し入れと、いつもよりちょっと豪華なご飯をいただいて。
c0024345_17213270.jpg

がんばっております♪
「ぼわっと」は、思っていた以上に平日もたくさんの方に来て頂いているのですが、最初の土日の混雑具合に比べたらとてもいい感じののんびり具合。
カフェスペースでワインやおつまみを食べてもらいながら、バブーとたわむれながら、ゆっくりお話をできたりするので、楽しい時間をすごしています。
バブー家の旦那様のバーのマスターぶりもなかなか様になってきて?!
みなさんどうぞバートークもお楽しみください♪
c0024345_22262272.jpg

それではまた明日以降もたくさんの方とお目にかかるのを楽しみにしています!

バブー店長より





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-15 22:33 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)
宣伝も終わらないうちに、「Boîte」(ぼわっと)オープンしてしまいました。
本当にたくさんの方に来て頂いて、おかげさまでスタッフ一同の心配をよそに、大盛況。
初日ということで、すごい人が来て下さって、今日は200人以上のお客様に来て頂いたようで、感謝感激です。
c0024345_22323030.jpg



パリときどきバブーを応援…


関東はもちろん、関西、新潟、東北、静岡…日本各地から来て頂いた方もいらっしゃって、本当に本当にありがとうございました。
きちんとご挨拶も出来なかった方がたくさんいたのですが、スタッフ一同心から感謝しております。
c0024345_22331821.jpg

まだまだ紹介できていないアイテムがあるのですが、とにかく早く紹介したいのが、プチ天使ちゃんのパパの作品!
私の本の中でも毎回イラストを描いてもらっているプチ天使ちゃんパパは、映画やCMのお仕事をするプロフェッショナルなのですが、今回のイベントのために特別に描いてもらった作品をパリから持って帰りました!
c0024345_2234034.jpg

プチ天使パパ独特のイラストは、日本では見ない独特なセンスで私自身も大ファン!
結婚式のウェルカムボードを描いてもらっていたのを覚えていらっしゃる方もいると思うのですが。
c0024345_22343564.jpg

今回のイベントのために描いてもらったイラストばかりです。
会場に来て頂ける方はぜひぜひ実物をご覧ください!
c0024345_22351219.jpg

そしてもうひとつ。
今回のイベントのスタッフのひとり、私の中学/高校、青春の全てをかけたミュージカル部の先輩がかぎ針編みでひとつひとつ作ってくれたコースターセットと、雪の結晶モビール。
c0024345_22353857.jpg

すでに残りわずかですが、かわいい手作りかぎ針編みをお楽しみに♪
さて、明日もがんばるぞ!
混んでいる時間帯は難しかったですが、フランスのおいしいワインとチーズとサラミとチョコと、手作りのお菓子とフランスのおいしい紅茶…etcをそろえたカフェバースペースもありますので、ぜひお楽しみ下さいね♪
c0024345_2236441.jpg

ぼわっとスタッフ一同より。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-12 23:00 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(22)

バブー家とのコラボたち

バブー家の母ともコラボ作品。
c0024345_2363683.jpg




パリときどきバブーを応援…


母が作ったアクセサリーやポプリも「Boite」に並びます。
c0024345_237695.jpg

私もお気に入りでかばんに必ずつけているチャーム。
パリでもしょっちゅう「どこで買ったのか」と、お店の店員さんとかに聞かれます。
c0024345_2373761.jpg

そんなチャームやその他アクセサリー。
そしてフランス南仏プロヴァンスの生地や北海道のラベンダーを使ったポプリ。
c0024345_2375843.jpg

友人たちからもリクエストが多かったので母にお願いしたのですが、「とんでもない!」とお断りされ…。
あきらめていたのですが、実はこの夏からず〜っとコツコツと作っていてくれた母です。
c0024345_2381952.jpg

本日は夜遅くまで搬入作業をして、明日は1日会場準備。
みなで楽しくちょっとずつ作業を進めてます。
c0024345_2383791.jpg

土曜日までに間に合うのかははなはだ疑問ですが、オープンしてからもちょっとずつ進めようと思っています。
おフランス流。
c0024345_2385368.jpg

いつもは文句を言っているダラダラおフランスですが、そんなところだけは都合良く「おフランス流」と言い張ろうと思います(笑)。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-11 02:47 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(11)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.