パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

カテゴリ:雑貨&蚤の市イベント「Boite」( 292 )

宣伝も終わらないうちに、「Boîte」(ぼわっと)オープンしてしまいました。
本当にたくさんの方に来て頂いて、おかげさまでスタッフ一同の心配をよそに、大盛況。
初日ということで、すごい人が来て下さって、今日は200人以上のお客様に来て頂いたようで、感謝感激です。
c0024345_22323030.jpg



パリときどきバブーを応援…


関東はもちろん、関西、新潟、東北、静岡…日本各地から来て頂いた方もいらっしゃって、本当に本当にありがとうございました。
きちんとご挨拶も出来なかった方がたくさんいたのですが、スタッフ一同心から感謝しております。
c0024345_22331821.jpg

まだまだ紹介できていないアイテムがあるのですが、とにかく早く紹介したいのが、プチ天使ちゃんのパパの作品!
私の本の中でも毎回イラストを描いてもらっているプチ天使ちゃんパパは、映画やCMのお仕事をするプロフェッショナルなのですが、今回のイベントのために特別に描いてもらった作品をパリから持って帰りました!
c0024345_2234034.jpg

プチ天使パパ独特のイラストは、日本では見ない独特なセンスで私自身も大ファン!
結婚式のウェルカムボードを描いてもらっていたのを覚えていらっしゃる方もいると思うのですが。
c0024345_22343564.jpg

今回のイベントのために描いてもらったイラストばかりです。
会場に来て頂ける方はぜひぜひ実物をご覧ください!
c0024345_22351219.jpg

そしてもうひとつ。
今回のイベントのスタッフのひとり、私の中学/高校、青春の全てをかけたミュージカル部の先輩がかぎ針編みでひとつひとつ作ってくれたコースターセットと、雪の結晶モビール。
c0024345_22353857.jpg

すでに残りわずかですが、かわいい手作りかぎ針編みをお楽しみに♪
さて、明日もがんばるぞ!
混んでいる時間帯は難しかったですが、フランスのおいしいワインとチーズとサラミとチョコと、手作りのお菓子とフランスのおいしい紅茶…etcをそろえたカフェバースペースもありますので、ぜひお楽しみ下さいね♪
c0024345_2236441.jpg

ぼわっとスタッフ一同より。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-12 23:00 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(22)

バブー家とのコラボたち

バブー家の母ともコラボ作品。
c0024345_2363683.jpg




パリときどきバブーを応援…


母が作ったアクセサリーやポプリも「Boite」に並びます。
c0024345_237695.jpg

私もお気に入りでかばんに必ずつけているチャーム。
パリでもしょっちゅう「どこで買ったのか」と、お店の店員さんとかに聞かれます。
c0024345_2373761.jpg

そんなチャームやその他アクセサリー。
そしてフランス南仏プロヴァンスの生地や北海道のラベンダーを使ったポプリ。
c0024345_2375843.jpg

友人たちからもリクエストが多かったので母にお願いしたのですが、「とんでもない!」とお断りされ…。
あきらめていたのですが、実はこの夏からず〜っとコツコツと作っていてくれた母です。
c0024345_2381952.jpg

本日は夜遅くまで搬入作業をして、明日は1日会場準備。
みなで楽しくちょっとずつ作業を進めてます。
c0024345_2383791.jpg

土曜日までに間に合うのかははなはだ疑問ですが、オープンしてからもちょっとずつ進めようと思っています。
おフランス流。
c0024345_2385368.jpg

いつもは文句を言っているダラダラおフランスですが、そんなところだけは都合良く「おフランス流」と言い張ろうと思います(笑)。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-11 02:47 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(11)
先日お伝えした大親友「みなこ」とのコラボこども服&帽子。
そして、それ以外にも今回のイベント「Boîte」(ぼわっと)にはいくつものコラボ商品が並ぶことになっています。
c0024345_156491.jpg




パリときどきバブーを応援…


文字通り、私の大好きなもの、いつも使っているものを集めた夢のコラボ♪
今までブログに登場するたびにお問い合わせいただいていたものたちが、一同に集まります。
c0024345_1563621.jpg

結婚式の引き出物のひとつとして登場して、たくさんの方にどうしても買いたい!!と言われた「トリコロールガラスのストラップ」
ガラスアーティストのAsakoが作ったチャームと、母のアクセサリー作りを合体させた手作りストラップでしたが。
今回のイベントにはそのAsakoにお願いして、「Boîte」限定バージョンのチャームを。
c0024345_157056.jpg

さらには私も10個以上も持っていて、毎日愛用しているガラスの指輪。
そして小さなガラスがころころかわいいピアス&イアリング。
さらにさらに、もうひとり細い金属をかぎ針編みしてくれている友人とAsakoのガラスをコラボさせたアクセサリーも登場予定!
(正確にはおふたりとも私の中学&高校の先輩。おふたりともありがとうございます!)
c0024345_1571517.jpg

仕事の合間をぬって、休みの日と寝る間を惜しんで作品作りをしてもらっていて。
数に限りのある超限定バージョンとなる予定!
いつ何がお店に並ぶかはお楽しみ〜です。
以前ブログに登場してこれまたかなりのお問い合わせがあったガラスのお箸置きも、イベント会場でのみ注文を受け付ける予定ですのでお楽しみに!
c0024345_1573888.jpg

ボクはまだ切ってもらってないんだよ。
ボクだけ準備が進んでないんだよ…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-09 15:29 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)
フランスで選んできたかわいい雑貨たち。
あ〜来てくれた人に気に入ってもらえるものたちがあるかな〜。
と、正直不安だらけの毎日なのですが。
c0024345_13433100.jpg




パリときどきバブーを応援…


お手伝いしてくれているスタッフ友人たちの反応を見る限り、楽しんでもらえそうかな…。
と、ホッとして。
準備も佳境ににさしかかっているところ。
あ〜間に合うかなあ…(泣)。
c0024345_1351034.jpg

イベント、みなさんの反応を見ていると、どうやら最初の土日に集中しそうです。
もし平日に来れるという方はぜひぜひ平日にいらしてください。
その方がバブーとのんびりしていただけるかと思います。
最初にいいものがなくなってしまうのでは…という心配も耳にするのですが、大丈夫。
一気にモノは出しません。出せません(作業的に…)。
というわけなので、平日に来て頂いても、最後の方に来て頂いても、素敵なものがきっと見つかるようにできるだけ毎日特別なものが並ぶようにしようと思っています。
c0024345_1352732.jpg

今回、限定1個もしくは数個しかないものというのもかなり多いため、毎日チェックしていただいても何かしらいいものがあるようにしたいと思っています。
いつ何が登場するかはお楽しみ♪
エッフェル塔グッズもたくさん!
かわいいエコバッグもたくさん!
c0024345_1355287.jpg

今までの本の中で紹介してきた大好きなものもたくさん!
なのです。
本を読んでくださった方には、「あっ、これ載ってた♪」と発見する楽しみも味わっていただけるのではないかと…。
できる限り平日にも分散して来て頂きたいので、お仕事をしている方も終わってからふらりと立ち寄れるように、夜オープンする日も作ろうと思っています。
c0024345_1362467.jpg

15日(火)、17日(木)、18日(金)は夜8時までオープンします。

ワインやチーズ、ブログのパーティーシーンで登場するペーストたちなど、フランスのおいしいものも色々あるので(もちろん昼間も♪)、バブーバーを楽しんでいただけるかも♪
(夜だけの限定、裏メニューも登場する予定?!)






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-09 02:02 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(9)
プチ天使ちゃんが着て登場するかわいい洋服の一部。
このブログでも何度も登場している我が大親友の「みなこ」が作ってくれたものだったりします。
麦わら帽子の「みなこ」、私の結婚式で着付けに小物作りに大活躍してくれた「みなこ」、四国のしまなみ街道をひたすら自転車で一緒に走った「みなこ」。
c0024345_1204584.jpg




パリときどきバブーを応援…


色々なところで登場している「みなこ」は、ブログの読者の方にはけっこうおなじみの登場人物になりつつあります。
パリの生地問屋をまわるたびに、蚤の市で古いボタンを見つけるたびに、思い出すのはこの「みなこ」なのですが、今回のイベントでももちろん登場してくれます♪
c0024345_1211714.jpg

大好きなものたちを集めた今回のイベント、フランス全国で買い集めて来た雑貨たちはもちろんだけど、ブログに登場する私の大好きなもの、いつも使っているもの、お気に入りのものたちも一緒に並ぶのがポイントです♪
c0024345_1331262.jpg

日々忙しい彼女には、寝る間を惜しんでもらって。
いや、正確には飲む間を惜しんでもらって(?!)。
今回のイベントのために特別に麦わら帽子やこども服を作ってもらっています。
パリから届けたとっておきのリボンやボタンを使ってもらって!
c0024345_1214550.jpg

こども服はシンプルだけど、パリジェンヌのおしゃれを感じる天然素材のものを。
そして、この夏大好評だった麦わら帽子ちゃんたちは、イベント限定デザインのものを。
エメラルドグリーンのリボンがかわいいこども用麦ちゃんなども登場します♪
全て一点ものの特別バージョン。
c0024345_122992.jpg

「何か一緒にやりたいね。」
と言っていた、私たちの長年の夢がついに形となるはじめの第一歩。
どうぞお楽しみに!
c0024345_1223546.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-06 01:41 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)

蚤の市の雑貨たち in Boite

連日イベントのお話つづきですが。
日本に帰って来てからは他のネタが一切ないので(笑)、イベント押しです♪
c0024345_247755.jpg


今回のイベント「ぼわっと」のフライヤーともなっているこの食器が散乱したお写真。
パリのバブー家。
梱包作業中…。
のお写真でした。
蚤の市やブロカントで出会って持ち帰ったものたちを、洗ったりキレイに磨いたり。
家中に並べられて西日でキラキラしていました。



パリときどきバブーを応援…


なんとなく簡単に「やろうやろう!」で話しがまとまったプチイベント。
計画していたことができなくなったり、イメージした通りではなかったり、当然思い通りに進まないことも数多く。
雑貨部門はほんのちょっとのはずだったのに、いつのまにかメイン部門になっていました。
c0024345_2473750.jpg

そんなわけで、この夏フランス全土をまわって買い集めたかわいい雑貨たち。
文字通り、「フランス全土」です。
夏の旅行も、どうしても行きたかったスペインやイタリアを却下してでも最終的にフランス国内から旅行先を選んでいたのは、このイベントのための雑貨を探したかったから!
ノルマンディーや南仏でもアンテナをはりまくり、そしてちょっと半日休みを見つけると行ける限り遠くへ車でかけつけて、フランス中の蚤の市&ブロカントめぐりをして掘り出し物を掘り出しまくった雑貨なのです。
c0024345_2481121.jpg

今回、イベントはこれからが本番ですが、本当にいろいろな意味で勉強になっている!
「雑貨屋さん」をやることは、夢のひとつではあったけれど、「雑貨の買い付け」ということがいかに重労働で無駄も多くて大変なことか、そして見つけた時の喜びがあるか。
かさばったり重かったりする「モノ」を扱うことがいかに大変で、面倒くさいことか。
外国からものを送って、税関を通すという細かい作業がいかに大変でお金がかかることか!
店舗をもって人件費を払ってお店を営むということがいかに大変なことか。
楽しいというよりは「大変なことか!」ってことばっかりかあ。。。という感じ(笑)。
c0024345_2484162.jpg

色々なことを体験してみて初めて分かったことがたくさん。
というわけで、非常に勉強になっています。
今まで直に接したことのなかった世界なだけに、新しいこと発見だらけ。
勉強だらけ。
でも知らない世界をちょっとでもかいま見ることができて本当によかった。
これからは輸入雑貨を扱っているような小さなお店とか、個人経営のカフェとかを心から応援してしまうかも…。
c0024345_249235.jpg

蚤の市グッズに関しては、なかなか手に入らない貴重なもの。
カフェやお店を経営している人にはたまらないインテリア小物などもけっこうたくさんあります!
一点ものも多いので、素敵だなと思うものに巡りあってもらえたら本当にうれしいな〜と。
蚤の市グッズに限らず、全てのものが、実際にバブー家がひとつひとつ見つけて選んで購入して持ち帰ってきたものなので、思い出いっぱい。
ぴったりの持ち主を見つけてほしい。。。
c0024345_2494912.jpg

どの子も素敵な人と出会えますように。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-05 02:50 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)
バブーカレンダーお申し込みのメールをいただく時は、お名前と一緒に読み方をつけていただくようにお願い致します!
すでにメールをいただいた方のはけっこうですが、これからご連絡頂く方はご注意ください。
メールをいただいた方から順次お返事しております。
少しお待たせしてしまっている方もいらっしゃいますが、順番にご連絡させていただいています。

さて、今日も色々なところへいってきます!
東京はあったかくてポカポカ晴ればかりで最高♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-01 10:26 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
バブーカレンダー2012年発売のお知らせです。
c0024345_166335.jpg




パリときどきバブーを応援…


1年たつのが本当になんとあっという間…。
この間カレンダーを作り終わったばかりなのに…。
と苦しみながら、今年もバブー家旦那様デザインのカレンダーが無事にできあがりそうです。
今年は予定なども書き込んでいただける、ちょっと大きめA4(見開きA3)壁掛けタイプのカレンダー。(1260円(税込み))
今年の12月から来年12月までの13ヶ月分です。
ちょっとアンティークな額縁デザインとなっているので、お部屋のインテリアとしても楽しんでいただけそう?!
↓クリックするとちょっと大きくしてご覧いただけます。
c0024345_1662862.jpg

今年は、先日からお知らせしている11月の東京でのミニイベントもあるため、イベント会場での販売をさせていただきます。
残念ながら会場にいらして頂けない方には、もちろんいつも通り発送させていただきます(日本国内の場合はクロネコメール便で全国一律80円)。
今年は海外在住の方にも個別に対応させていただこうと思っております。
本日より先行予約を開始致しますので、ご希望の方は下記アドレスまでメールをお送り下さい。
イベントでは初日(11月12日)から販売、郵送ご希望の方には11月中旬以降から順次発送させていただきます。

●お申し込み先 baboo.calendar@gmail.com
(それぞれ以下の内容を書いてメールをお送り下さい)

●会場で購入ご希望の方
メールの件名 「ぼわっと希望」
本文 お名前、希望数、予定来場日(あくまでも予定です)を書いてお送り下さい。
(会場で実物を見て頂いてから購入ももちろんできますが、メールをいただいた方の分は確実に確保しておくようにします!)

●郵送ご希望の方
件名 「郵送希望」
本文 お名前、発送先のご住所(外国の場合は国名)、電話番号、メールアドレス、希望数を書いてお送り下さい。お支払い方法の選択などをご返信いたします。

11月5日(土)までにお申し込みの方には、私の大好きなパリの文房具屋さんオリジナルデザインのシールを一緒にプレゼントします!
c0024345_166452.jpg

2012年もボクをお供にしてね♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-27 17:16 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(8)
バブーが店番を勤める今回のイベント
すでにみなさんからいただいたコメントへのお返事や、メールのお返事で返していますが、基本的にワンちゃんたちはNGにさせていただきます。
このたび、パリから飛行機に乗って駆けつけるバブー一族のためにということで、ギャラリーKのマダムのご好意により実現した企画。
さらに限られたスペース、そしてただでさえゴチャゴチャすると思われる雑貨などがいっぱい?!
というわけで、今回はワンコ連れはNGとさせていただきます。
バブーとご対面してほしかったワンコちゃんもた〜くさんいるのですが、それはまた別の機会で実現できればと思っています!
本当にごめんなさい!そして私も残念なのですが…。
どうぞご理解ください。
c0024345_5513284.jpg

我が家の猛犬くん。
いまだ日本出発に向けてのチョキチョキもしてもらえず、ボーボーな状態で出発を間近にひかえております。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-26 06:00 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(6)
今年の春、パリの公文教室の片隅で毎週していたチャリティーお菓子販売。
あの時に登場した「手作りメモスタンド」を覚えていらっしゃるでしょうか?!
c0024345_18495188.jpg




パリときどきバブーを応援…


カルトン(厚紙)を組み合わせて作品をつくっていく、大人気の習い事のひとつでもある「カルトナージュ」。
それに冬のフランスの伝統お菓子「ガレット」の中に入っている陶器でできたミニチュアフェーブを組み合わせて作ったミニメモスタンド。
c0024345_18501394.jpg

磁石でパチンと、メモや写真をはさむことができます。
このミニスタンドを、今回の東京イベント「Boite」(ぼわっと)でもチャリティー販売します。
c0024345_18502774.jpg

このフォトスタンドの発案者でもあり、いつもお世話になっている友人でもあり、私のカルトナージュの師匠でもあるlecahierbleuさん。
全面的にご協力いただいて、今回もみんなで集まってかわいいフェーブスタンドをたくさん製作しました。
c0024345_18513577.jpg

限定クリスマスバージョンも色々♪
色々なフェーブスタンドがあるのですが。
みんなの心配の的。
気になるフェーブスタンドちゃんは…。
このハゲタカ(?!)ちゃん。
c0024345_18515283.jpg

「ハゲ」つけなければいいじゃん!!
なんてみんなで言っているのですが、最初に口に出してしまったからこの子はもう「ハゲタカちゃん
」。
私は「幸運をよぶハゲタカちゃん」と呼びかわいがっています。
我が家のバルコニーからパリの街を一望してもらって。
c0024345_1852899.jpg

バブーにもクンクンされて。
この子は大丈夫♪きっと誰かが引き取りにきてくれるはず。
みなさん、イベントで「幸運をよぶハゲタカちゃん」と待っています。

さて、前回の公文チャリティーイベントの記事で紹介した時に、作り方を教えてほしいなどというご要望もけっこういただいたのですが。
今回のイベントでは、これまた師匠が快諾してくださり、ご希望の方には「フェーブスタンドプチ教室」を開催することになりました。
初めての方にも簡単に楽しんでつくっていただけるようにと、材料も全て切って準備してみました♪
c0024345_18522477.jpg

そしてフェーブコレクターでもある師匠の貴重なフェーブちゃん達をご提供していただいて、こんなにかわいいフェーブたちを連れて帰ります。
もちろん、こちらの「プチ教室」も東日本大震災のためのチャリティーにさせていただきます。
c0024345_18524450.jpg

時間や場所の都合上、こちらは完全予約制にさせていただきますので、ご希望の方はメールでお問い合わせください。→ boite.baboo@gmail.com
(ご希望日や時間帯、お名前、ご連絡先などをお忘れなく!)
参加していただける人数には限りがありますのでご了承ください。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-10-24 19:25 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(7)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.