パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 2018年バブーカレンダーの在庫は
  • 残り少なくなっております。
  • ご希望の方はお早めに「ぼわっと」店舗
  • もしくは「ぼわっと」HPから通販をご利用ください
  •    
  • 大阪・阪急うめだ フランス展に2018年も参加します
  • 3月7日(水)から13日(火)
  • 詳しくはまたお知らせします
  • みなさんどうぞお楽しみに!
  •    

カテゴリ:雑貨&蚤の市イベント「Boite」( 309 )

ただいまのボクの家。
もう今日は「Boîte ぼわっと」の準備、商品チェック&梱包作業でボクの家は大変なことになっているよ。
c0024345_23144628.jpg




パリときどきバブーを応援…


ただでさえ狭いのにさ。
ボクの居場所が全くないのだ。
去年とは比べ物にならないくらいの量なんだって!!
この前は初日でずいぶんたくさんなくなっちゃったからね。
今回はそんなことのないように。
でもおかげでボクはゆっくり座れる場所もないんだ…。
みんな忙しそうで全然遊んでくれないし。
ボクも包まれてダンボールに入れられないように注意しなくっちゃ。
c0024345_2315542.jpg

日本のスタッフチームも今日は集まって作業をしているよ。
フェイスタイムでパリと東京がつながって。
みんなでワイワイ楽しそう。
日本チームはおいしそうなうどんを食べていて、ボクの食いしん坊飼い主様はず〜っとパソコンの画面にへばりついて「いいなあ」「いいなあ」言ってました。
それにしても便利な世の中だなあ〜。
パリと東京がつながっちゃうんだからね。
これで匂いもおすそわけしてもらえて、さらに画面越しにうどんを手渡せたらもっと最高なのに…。
って、食いしん坊飼い主様はまた訳の分からないことをブツブツ…。
それよりも早くボクの安眠スペース作ってほしんだよね…。
っていうか、ボク店長なのにさ。
c0024345_23151923.jpg

「Boîte(ぼわっと)」
パリの雑貨/蚤の市やブロカントグッズ/カフェ/ミニイベント
期間 8月10日(金)〜19日(日)まで
営業時間 13:00〜21:00まで/18日と19日は夕方まで(時間未定)
JR西荻窪駅から徒歩1分(地図などのあるフライヤーは下記Facebookからダウンロードできます)。ミニイベントの開催などにより、営業時間が短くなる日があります。フェイスブックやブログで詳細が決まり次第発表しますのでこまめにご確認ください!
Twitter https://twitter.com/boite_tv
Facebook https://www.facebook.com/boite.tv






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-21 23:33 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(5)
あっつ〜い!
と、仕事帰りご褒美に思わずスタバでフラペチーノを買ってしまう感じの夏らしい気温になったのはちょっと一瞬だったなあ…。
昨日からまた涼しく、パーカーなんぞをはおっております。
来週は27度なんていう数字がずらりと並んで久しぶりの晴れマーク連続になっているからいよいよ夏本番がやってくるかな?!
c0024345_17491592.jpg




パリときどきバブーを応援…


フラペチーノ。
私のお気に入りは「いちごミルク」。
もうこれを飲んでからは、「いちごミルク」にぞっこんです。
ちなみに、フランスのスタバには、もちろん「抹茶」関係のフラペチーノはありません。
だからそれは日本に帰ってからのお楽しみ♪

「Boîte(ぼわっと)」の準備は、着々とというか、必死に日本側とパリ側で進んでいます。
今回のイベント内での目玉イベントは「パリ風フラワーレッスン」と「ワイン教室」。
来週時間などの詳細を発表できる予定です。
みなさん夏休みの計画が色々あるようなので、決まっている日程だけお知らせしておきます。
「パリ風フラワーレッスン」は15日(水)と17日(金)、それぞれ14時〜と19時〜の予定。
「ワイン教室」は14日(火)と16日(木)、それぞれ20時〜の予定。
c0024345_17493635.jpg

興味のある方はぜひこのお時間あけておいてください!
かなり人数限定なので早い者勝ちになると思います。
どうぞお楽しみに…♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-20 18:03 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(5)
みなさんの「ぼわっと雑貨活用術」を大募集します♪
2011年のBoîte ぼわっとに来てくださったみなさん、パリのかわいい雑貨、文房具、アンティークの家具や小物、食器、オリジナルアクセサリー、エコバックなどなど色々なグッズがありましたが、みなさんどうやって使ってくださっていますか??
携帯でカメラで写真を撮って、ぜひぜひ教えて下さい!
ちなみに、今日の写真は先日発売された「パリのおうちごはん」の中での「ぼわっと」食器の登場シーン。
も〜この本も「本当の本当のいつものパリのおうちごはん」というコンセプトのもと、特別な撮影とか撮影用の物が用意されたわけではなくて、狭〜いバブー家で本当に(本当に連発!)普通に家にあるもので撮影したので半泣きになりそうなというくらい苦労したのですが、IKEAの食器も、モノプリの食器も、アンティークのお皿も愛用のものが色々登場したのです。
このお花柄の陶器シリーズも何度か登場しましたが、去年の「ぼわっと」でも大人気のアイテムでした♪
c0024345_23584175.jpg




パリときどきバブーを応援…


というわけで、話がそれましたが、みなさんの「ぼわっと雑貨活用術」ぜひ教えてください。
全然特別なことじゃなくていいんです。

このお皿にけっこう和食が合うんだよ。
毎朝このティーカップを使っているよ。
限定チャーム、こんなところにつけてます。
エコバック、お買い物に使ってます。

などなど。
送って頂いたものは「ぼわっと公式フェイスブックページ」でどんどんご紹介させていただきたいと思っています。
スタッフ同士で「去年のぼわっと雑貨自慢」をしていたら、なんだかこれ楽しいね♪
ということになって皆さんからも募集することにしました。
一つ一つ、バブー家が選んで持ち帰った思い出あるものばかりなので、私もあの子たちがどんな家族に使われているかというのがすご〜く興味あります!
c0024345_2359196.jpg

写真とともに、下記をご記入の上メールをお送り下さい!

◎お名前(ペンネーム可)
◎お住まいの都道府県
◎使用アイテム(例:エコバック、お皿、お箸置き など)
◎使用方法やエピソード

◎宛先(メールアドレス)  info@boite.tv

※掲載する際は、一部リライト(加筆・修正)する場合もあります。ご了承ください。
c0024345_23591571.jpg

みなさんからのお便り、スタッフ一同お待ちしています!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-06 00:24 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)

天秤と夏

最近バブー家でもはまっている、古いてんびん。
かわいすぎて超素敵なインテリア。色いろなものを左右に置いてしまいます。
今年のぼわっとにももちろん登場しますよ♪
バブー家、今日は鍋でした。
パリが寒いというわけじゃありません。
が、あ〜鍋、落ち着く♪
おいしいダシをとっていただく鍋。ブタひき肉の肉団子、ニラ、豆腐、しめじ、えのき、ネギなどが入ったお鍋に柚こしょうをつけて。
何者にも代え難いおいしさ…。ほっです。
いつもは最後にご飯かうどんを入れてしめるのですが、今日はフォーの麺を入れて「鍋からのフォー」にしちゃいました♪
c0024345_7431130.jpg

薄い牛肉をちょっとしゃぶっとして。
ニョクマムと、レモン汁と、ミントの葉っぱと、コリアンダーを入れたら、ありゃまあ和の鍋が立派なフォーに。
ひゃ〜おいしかった…。
これ、鍋からフォーに移行できるという新しい発見。相当おいしい♪
そんなパリは窓を開けなしたままの鍋っていうくらい、ちょっとここ数日じめじめしながらも夏らしい日々。
今日はようやくTシャツのみで出かけました。
もっと夏こいこい。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-05 07:54 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)
昨日の記事、「Boîte ぼわっと」の公式Twitter(ツイッター)アカウントやFacebook(フェイスブック)アカウントに関してのみなさんからの質問などいただきました。
メールのお返事もまとめてこちらでお答えします!
ツイッターやフェイスブックはしていないという方も多いと思いますが、ページを見るだけなら、アカウントを持っている必要はありません。
c0024345_18343933.jpg




パリときどきバブーを応援…


ただ、ページ上に反応コメントをいただいたり、質問をいただいたり、書き込んでいただくためにはそれぞれアカウント登録が必要になります。
当然その方が日々フォローしていただくのも楽ちんになります。
すでにフォローするためだけにアカウントを作ってくださった方もいらっしゃるようですが、もちろん自分が何かを発信せずそれだけでも大丈夫です。

今回は、「ぼわっと」開催中だけではなく、その前、その後と「ぼわっとチーム」とみなさんとのやり取りを密にして、みんなで楽しいことをつくりあげていきたいという想いでやっているのでみなさんからの反応もどしどしお待ちしています!

この「パリときどきバブー」でも、日々「ぼわっと」情報もアップして行きますが、コメントやメールでのお返事が全然追いつけていず…(汗)、ツイッターとフェイスブックの方は、スタッフ全員で管理していますので誰かがすぐに対応できるように体勢とっています。
すぐにお返事はできないかもしれませんが、もちろん引き続き何かご質問等あれば、このブログのコメントやメールでもご連絡お待ちしています。
c0024345_18345722.jpg

スタッフが毎日「ぼわっとまであと○日」とツイッターでつぶやくたびに焦っているバブー家。
でも去年も髪を振り乱しての作業でなんとか間に合ったから、今年もきっと間に合うかな。。。
ワイン教室やパリ風フラワーレッスンのミニイベントも企画しています。
決まり次第お知らせしますね。

今日で6月が終わり!!オーマイゴッド!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-30 18:52 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
8月の西荻窪でのイベント「Boîte ぼわっと」のフライヤーができました。
ネット用、印刷用ともに、「ぼわっと」フェイスブックアカウントにアップされています。
先日お伝えした通り、公式ツイッターアカウントとこの公式フェイスブックアカウントが始動し始めました。
まだまだ動き始めたばかりですが、これからどんどん面白いことをしていきたいというスタッフと一丸となって楽しく盛り上げていきたいと思っています。両方それぞれ違うことを発信していきたいと思っているので、ぜひ両方とも追ってフォローしていただければ。
そしてどんどんじゃんじゃん皆さんからの反応お待ちしています。
(ブログのコメントのお返しもままなっていない状態で言うのも。。。なのですが)
スタッフともどもみなさんとやり取りするのを日々楽しんで「ぼわっと」への気持ちが高まっています。

ツイッターやフェイスブックをやっていない方もいると思うので、ブログにもフライヤーをアップするようにしますが、今日は燃料切れなので、また明日。。。
バブー店長、来週中に一度モジャ男具合を調整しなくては…。
それではおやすみなさい。。。
そろそろ真夜中のパリより。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-30 09:19 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)
夏のイベント、「Boîte ぼわっと」の公式ツイッターアカウントできました。
アカウントは@boite_tvです。
スタッフや私で「ぼわっと」情報やかわいい雑貨のことなど色々つぶやいていきます。
イベントの情報やぼわっとの予定や情報変更などもこちらでこまめに更新しますので、フォローしてチェックしてください!
私がバタバタしている間に、東京&パリのスタッフがバッチリ進めていてくれて、ツイッターのアカウントやチラシなどができ始めいよいよ近づいてきた感満載です。
みんなそれぞれの仕事がありながらなのに、大感動♪
楽しいことが大好きな人たちのパワーは本当にすごいと改めて実感。
c0024345_20441674.jpg

私はようやく白いご飯。
紀州のおいし〜い梅干しをたっぷり入れたおにぎりを作って、濃〜い緑茶と一緒にいただいて。
ようやく気持ちが落ちついた〜!
フランスの雑貨もお菓子もパンも大好きだけど、でもやっぱり、白米ばんざいっ!!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-26 20:59 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(4)
先日遊びに行かせていただいた「ほぼ日」事務所ですが、そのときスタッフの方々とおしゃべりしたことをほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日ニュース」で取り上げていただいています。
シュークリームいただきながら、みんなでわいわい楽しくおしゃべりしたことが、こんな風に記事になるんだもの。
すごいな〜とほぼ日プロフェッショナルを感じている私です。

そういえば、ほぼ日のスタッフさんの話といえば、先日ブログで紹介した「エンディングノート」の監督、砂田麻美ちゃんが「ぼわっと」に遊びにきてくれた時も、偶然にも「ほぼ日」の話が出て。
「「ほぼ日」の取材はスタッフの方達みんなで楽しくおしゃべりして、本当に楽しかった〜!!」
と言っていました。

そしてもうひとつ、テレビ東京のアナウンサー松丸友紀さんも「ぼわっと」に遊びにきてくださいました。
ずっとバブーブログを読んでくださっていたようで。
キラキラ輝いているかわいいお客さんがいるな〜。なんておしゃべりしていたら。
やっぱり。
さすがキラキラ度が違います♪
その時の様子を「日経トレンディネット」のコラム「トレンド・スクラップ」で取り上げていただいたということなのでぜひご覧ください。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-12-08 18:38 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(2)
「ぼわっと」撤収作業も当日見事なチームプレーであっという間に終わり、ぼ〜っと燃え尽き症候群?!
な〜んてなっている暇は1mmもありませんよ。
バブー家、パリ帰国目前にしてさらに大忙しで目の下くまにしてかっこわるい感じに(笑)。。。
と、お疲れモード爆発のバブー家なのですが、昨日は楽しいことが♪
c0024345_15243871.jpg


パリときどきバブーを応援…


店長バブーとお友達ヨーク2匹は、「ほぼ日刊イトイ新聞」にご招待していただき、会社に遊びに行ってきました。
スター犬のブイヨンにも会ってきましたよ♪
糸井さんにもお会いして、バブー店長はだっこしてなでなでしていただき、さらにイヌが大好きなスタッフの方達に囲まれて興奮バブーなのでした。
c0024345_1525931.jpg

ブイヨンはイヌが苦手(笑)らしいのですが、バブーとは何度かチュッとしてくれて、糸井パパを取られそうになると「ワンッ」とやっていましたが、また気になって戻って来たり。
バブーからはちょっと異国の臭いがしていたのかな?!
スタッフの方達も、超〜おもしろい方たちばかりなので、夢中になっておしゃべり。
シュークリーム食べながら。弾丸トーク。
なんだかとっても楽しい時間を過ごして、癒されて帰ってきましたよ〜。
バブー家。
c0024345_15252360.jpg

夢中でおしゃべりしすぎて、他の写真は全然ありません(笑)。
ほぼ日スタッフの方々、楽しい時間をありがとうございました〜!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-23 15:38 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(6)

思い出つまった雑貨たち

こんな状態から始まった「ぼわっと」。
いえいえ、会場に運び込まれたこの時点までにすでにかなりの作業があった「ぼわっと」。
ダンボールを2階まで運び込んだ瞬間に、若干燃え尽きそうになり(笑)。
c0024345_131935.jpg


パリときどきバブーを応援…


さらにこれをどうやって広げればいいのだ〜。
と、途方に暮れていたのが先週の金曜日。
c0024345_132384.jpg

あ〜本当によくもまあなんとなく雰囲気のある空間ができあがったのだろうと、あの途方に暮れていた自分たちを思い出すと褒めてあげたくなる?!
なんとなく「イベントやろうやろう♪」と軽い気持ちで友人と盛り上がってしまった今年の春から帰国直前まで、北も南も、真ん中も外側も。
フランス全国を空いている時間を見つけてはまわり続けてちょっとずつ探し求めたかわいい雑貨たち。アンティークやブロカントの小物たち。
観光地化されすぎたパリ周辺ではもう手に入らないものとか、高すぎて手に入れられないものたちを、ちょっとずつ発見して、バブー家に連れて帰った日々の思い出。
c0024345_1331087.jpg

全てのものにたくさんの思い出がつまっていて。
全てのものにストーリーがあって。
当然、全部わたしが好きでほしいものばかりなので、できることならぜ〜んぶ家に置いておきたいけれど、お嫁に出て行く雑貨たち。
なんだか複雑な想いで毎日旅立っていく雑貨たちを眺めているのですが。
c0024345_1334050.jpg

「うわ〜っ!」
と、心から喜んでくださる素敵な方々ばかりで。
ああ、この人ならこの子も喜んでくれるな。
しあわせに使ってもらえるな〜。
なんて思いながら。
まさに娘を嫁に出す父親の気持ちを体験してしまっている?!
かわいい大好きな雑貨たち、だいぶ数が減りましたが。
明日もどの子がどんな人に引き取られていくんだろう!
c0024345_13619.jpg

積み上げられたダンボール目の前に、途方に暮れていた先週末が懐かしい…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-11-20 01:45 | 雑貨&蚤の市イベント「Boite」 | Comments(17)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.