パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:日本一時帰国( 29 )



サル姉妹のいもうとちゃん13歳と、東京の屋形船からはじまった今回の夏休み帰国。
ゆっくり見たこともなかったけれど、思っていた以上に美しかった東京の夜景を見たのが1ヶ月前。
サル子ちゃんは東北・気仙沼のおばちゃんや従兄弟たちの家へ。
そして私たちは初めての四国上陸、愛媛ぼわっとへ。



c0024345_14522257.jpg





パリときどきバブーを応援…



それぞれの夏休みを過ごして、昨日久しぶりに東京駅で合流しました。

新幹線から降りてくるなり、従兄弟たちとカラオケに行った話とか、何回も温泉に入って雨の中の露天風呂が気持ち良かった話とか、従兄弟のお兄ちゃんが毎日来ている制服じゃないけどよくわからない変な洋服(よくよく聞いてみたら「ジャージ」のことだった)姿に驚いた話とか、花火をしてスイカ割りをして従兄弟のお誕生パーティーをした話とか。

山盛りでおしゃべりしてくれたサル姉妹いもうとちゃん。




c0024345_14522294.jpg


「あ〜たのしかった〜!!!

でも、トーキョーもやっぱりもっともっとたのしい〜。

かえりたくない〜!!!」

と、エスカレーターで叫んでおりました。



c0024345_14515477.jpg



お互いに、あまりにも色々ギュッと詰まった1ヶ月で、屋形船に乗ってスカイツリーを眺めて。
ディズニーシーに行って日本のディズニーランドの凄さに驚いて。
原宿を歩いて、コスプレや女子高生を2人で観察しまくって。
寿司にファミレスに居酒屋にクレープにコンビニに・・・。
ジャパンなおいしいものを楽しんで。
ってしていたのがはるか昔のことのよう。



c0024345_14522260.jpg



全然時間が足りなかった・・・。
と私が思っている数百倍も、サル子ちゃんは思っているにちがいない。
昨日から、
「あ〜かえりたくな〜い。
あと1ヶ月はいたいね〜。
あ〜かえりたくな〜い。」
ってつぶやいているサル子ちゃんの声を何度聞いたことか・・・。



c0024345_14520055.jpg



1日も早くパリに帰りたいと思っているのはバブーだけかな?!
1ヶ月前、帰る直前まではブーツを履いていて、「ブーツって持って帰らなくていいよね。。。」なんて本気で考えるほど涼しく寒い日が多かったパリ。
ですが、ここ数日は35度を超える(一部39度だって!)猛暑になっているようで、クーラーがないおパリでどんな感じか・・・。
と天気予報を眺めながら、私とサル子ちゃんはクーラーで快適なお部屋でドキドキしています。



c0024345_14522211.jpg


次回は秋。
イベントシーズンの秋には、今年も全国あちこちでいくつかのイベントが予定されています。
私も全てのイベントに合わせて帰って来ることに。
近日中に日程や場所などをお知らせしますね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-20 15:11 | 日本一時帰国 | Comments(0)


今回の帰国最後の「ぼわっと」だった昨日も、岡山からいらっしゃる方ありと関東はもちろん全国から1日中、終電までたくさんの方で賑わったお店でした。
感謝!
なかなかゆっくりお話しできない方も多く、申し訳ないという気持ちもいっぱいですが、いつも本当にどうもありがとうございます。

阪急うめだでガラガラ声になりながらお客様とおしゃべりしていたのが一体何日前だったのか思い出せないほど慌ただしい1ヶ月でしたが、サマータイムになったパリに戻ります。
日本ではほとんどブログを更新できませんでしたが、春のパリからまた毎日の様子をお伝えしますので楽しみにしていてくださいね♪

今日はどこかで桜に出会えたらなあ・・・と希望を抱きつつ、最後の色々な打ち合わせに走り回ります。
お天気で気持ちよさそうな日!
みなさんも素敵な1日を・・・。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-29 12:29 | 日本一時帰国 | Comments(0)


バブー家は出発の準備真っ最中。
出発当日に、準備真っ最中っていうのもどうなのか・・・
ということは置いておいて、無事に飛びたてますように・・・。


西荻窪のお店番で締めくくったこの3日間も、濃厚すぎて、若干すでに記憶があやしいです。
ひとりひとりの方とお話しする時間がない時間帯が多く、ほとんどご挨拶もせずにというパターンだった方には本当に申し訳なかったなと思っております・・・。



c0024345_16012632.jpg


今回の滞在中には、「パリ旅行を計画していたけれど中止した、延期した」「どうしよう」「どうなんだろう」「周りには反対されているけど」などなどなど・・・。
今この状況でフランス方面に旅行することに対するご相談もたくさんたくさん受けましたが、観光的な面でも大打撃を受けているパリ。
少しずつでもみんなが大好きな世界中に愛されるパリに戻りますように・・・と願いながら、私も毎日のパリ生活を更新していきたいと思います。



c0024345_16012686.jpg


バブーは荷物の片付けしている私たちをちょぴっとだけ気にしながら。
でもまだスーツケースが出てきている段階ではないので、焦りもなく。



c0024345_13085706.jpg



あったかい場所で日向ぼっこしています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-11 13:12 | 日本一時帰国 | Comments(0)


クリスマスイルミネーションで光り輝く夜のパリを飛び立って、バブー家日本に到着しました。
冬とはいえ、空港に降り立ったとたん、湿気でミストに包まれたような日本。
そしてやっぱりあったかい♪
パリの空港は、不審物騒ぎでしばらくの間ブロックされたり、機関銃を持った軍人だらけでしたがいつもに比べ日本人の姿がほとんど見られず、やっぱり観光客が減っているんだなあと思っていたら、機内もガラガラでした。
チケットを取ったときは並んで通路側の2席と取るのがやっとだったのに、あのすき具合。
観光王国パリへの大打撃具合をちょっと感じました。




今日は色々な用事を済ませますが、明日(土)とあさって(日)は渋谷ヒカリエ5階の「ぼわっと」に参ります。
お昼くらいからと宣言していましたが、人員も足りなそうなので、気合を入れて朝から行きます♪
(ヒカリエの営業は10時から21時まで)
私の姿が見えない場合は、トイレに行っているか他の売り場をウロウロしてジャパンショッピングを楽しんでしまっているかどちらかなので、他のスタッフにお声かけくださいね。
よく後から「まりこさんがいない時で残念」というメッセージいただいて悲しくなっている私。
遠慮なくお声かけください♪



c0024345_09562935.jpg


それではみなさん今週土日は渋谷ヒカリエで、そして来週9日(水)からは1週間、京都タカシマヤでお会いしましょう♪
今日はとりあえず1日フリーをもらい、用事をかたっぱしから片付けます。
やっぱりいきなり時差ぼけで、目の下にクマを作りながら行ってきまあす・・・。
朝10時。
すでに眠気はマックス。
だってパリは夜中の2時だもん・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-12-04 10:14 | 日本一時帰国 | Comments(0)
バブー家、無事に日本に到着しています。
何年かぶりの直行便。
しかも羽田発着。
いつもの長時間かけての経由便に比べたら、雲泥の差!
バブーもお年をとってきたし、なるべくこれからは直行便を選んであげたい。

とはいえ、飛行機の中では眠れず、夜も真夜中に目をさますで。
私は毎度おなじみの時差ぼけには薬もきかず・・・。
c0024345_83628100.jpg

起きた朝から目がとろんとろんの眠さですが、今日も1日あっちへこっちへ活動します。
夜は大好きなお店でのおいしいご飯が待ってるはず♪♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-03-24 08:40 | 日本一時帰国 | Comments(2)

バブー家、再びパリへ

私とバブーは、そろそろ頭をおパリに切り替えて。
エッフェル塔を目指して飛んでいこうと日本の最後の夜を過ごしています。
パリで待っているのはこんな晴れた冬空か。
c0024345_0543211.jpg




パリときどきバブーを応援…


はたまた雪が積もる寒い冬のパリか?!
そろそろパリの友達シックになってきたので、久しぶりのパリ楽しみです。
c0024345_0545245.jpg

日本ではあまり更新できなかったブログですが(いまだかつてないほど滞ってしまったかな…)、またパリに戻ったらカメラを取り出したくなる景色がいっぱい待っているはず。
クリスマスも目の前だし。
パリから通信を楽しみに待っていてくださいね♪
バブーは早朝出発に備えて、最後のトイレさんぽに出かけております。


2015年バブーカレンダーやオリジナルグッズなどの販売は「ぼわっとHP」からお申し込みください。
お店から順次発送しております♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-12-21 01:45 | 日本一時帰国 | Comments(0)
バブー家の日本滞在もカウントダウンとなってきました。
今年はずいぶんたくさん日本に滞在することになりましたが、「満喫した感」は正直、ゼロです。
来年はもっと帰って来ることになるかもしれませんが、「満喫する感」を期待するのは諦めるしかなさそうかな?!
でも、そんな日本でも「満喫する感」を味わっているのは毎晩のご飯です。
c0024345_1325132.jpg




パリときどきバブーを応援…


どんなに遅くなっても、選択肢が指の数以上ある日本!
正直、今回の日本滞在(すでに1ヶ月以上)のほとんどが、「バーミヤン」「座・和民」「西友のお惣菜」。
そこにたま〜にコンビニや焼き鳥屋さんや牛丼屋さんやラーメン屋さんの繰り返し?!
という日本の人からみたらちょっとどうなの?!な内容なのかもしれませんが、おフランスに住む私たちからしてみたら、夢の国♪
夜中近くになったって、こんなに選択肢があるなんて〜。
c0024345_1331283.jpg

夜11時をすぎたら、ケンタッキーかケバブサンドしか選択肢はないおパリと比べたら夢の国。
フランスには「新鮮なおいしいさ」がたくさんあるって分かっても、この「便利なおいしさ」からはなかなか離れられないな。

でも、パリの景色はとっても恋しい…。
同じ都会とは思えないほど近くに感じるパリの空に早く会いたいな〜。
c0024345_1332865.jpg

明日(金)は、夕方まではお店番をしています。
夕方以降はもしかして留守にしてしまうかもしれません。


2015年バブーカレンダーやオリジナルグッズなどの販売は「ぼわっとHP」からお申し込みください。
お店から順次発送しております♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-12-12 01:53 | 日本一時帰国 | Comments(3)

おさななじみの結婚式

先日、1日だけ「ぼわっと」をお休みさせていただいていたあの日。
(遠方から会いに来てくださった方々もいたそうで、本当にごめんなさい!代わりにバブーだけでご挨拶させていただきました。)
大切な友人の結婚式に参加してきました。
c0024345_2057243.jpg




パリときどきバブーを応援…


小学校、中学校、高校の12年間。
そして学部は違えど大学まで一緒だった大親友の結婚式。
c0024345_20572442.jpg

小学校1年の時から、遠足のバスと言えば、彼女のアカペラ「津軽海峡冬景色」が恒例。
(ちびっこのど自慢に出てたら絶対に優勝したのに!)
今でもドリカムにSuperflyにMisiaに…。
と、実力がないと歌えない歌手の歌を歌わせたらもう聞き惚れちゃう。
c0024345_20574292.jpg

小学校の時はチャイムが鳴ったとたんにドッチボールをしに校庭に走り。
中学高校はバレーボールをしに校庭に走り。
c0024345_20575788.jpg

音楽で習った歌をはもりながら廊下を歩き。
教科書にこそこそ隠れながら早弁をし。
c0024345_20582157.jpg

米粒に絵や字を描くという彼女の得意技に驚き。
高校では一緒にイギリスへ短期留学をし。
c0024345_20584150.jpg

ブルーベリーガムをみんなでひたすら食べて、包み紙(ガムの包み紙の薄〜いフィルムを慎重にはがすと薄い薄い銀紙のシールになる)で学校の机とイスをコーティングしてピカピカシルバーの机とイスを作り。
c0024345_2058588.jpg

文化祭に命をかけ。
運動会に命をかけ。
カレーパンは「パンッ」ってたたきつぶすとカレーがまんべんなく広がっていいのだとカレーパンを「パンッパンッ」たたく彼女に大爆笑しながら学校のパン販売でカレーパンを買い・・・。
c0024345_20592898.jpg

そんな小さい頃からの爆笑話ばかりが思い出される幼なじみ。
学校の友達からも、大学の後輩や先輩からも、会社の同僚からも、家族からも。
みんなから愛される彼女のキャラを改めて確認する、素敵な素敵な結婚式でした。
c0024345_20594980.jpg

いつもはカメラを持って走り回っている結婚式。
こんな風にお客様として出席するのは久しぶり♪
日本の結婚式をほとんど見る機会がない私にとっては、何もかもが新鮮な楽しみでもあります。
c0024345_210572.jpg

いつまでもいつまでも、笑顔の絶えない素敵な2人でありますように!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-09-21 21:34 | 日本一時帰国 | Comments(2)
バブー家の日本滞在もあっという間に終わりそうです。
1度も遊びに出かけられてはいないけれど、こんなに充実した夏休みもなかなかなし。
バブー家は、今月15日までお店におります。
ただ、本日土曜日は、小学校からの同級生。
大切な友人の結婚式のため、私はお店をお休みさせていただきます!
c0024345_11235834.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーはじゅんこさんの自転車のカゴに乗っけてもらって、ただいま出勤していきました。
そしてもちろん「ぼわっと」隊長こと、旦那様も出勤いたします。
今日いらしてくださる方とはお会いできませんが、代わりにバブーをかわいがってあげてください。
ボーボーもじゃ男度がかなり高まっているバブーを。
(切ってあげないとと、毎日ハサミを持ち歩いているのですが、全然時間がない。。。泣)
c0024345_1124156.jpg

フランスからまた新たに届いた荷物の品出しも同時にしながら。
ちょっとお見苦しい点もありますが、3連休もたくさんの方のお越しをお待ちしております!
この週末も西荻ではお祭りもあり♪
お天気もよさそうだし。
お散歩を楽しんでくださいね!
c0024345_11242668.jpg

それでは私は友人のしあわせな姿を見に、行ってきま〜す!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-09-13 11:35 | 日本一時帰国 | Comments(4)
やっぱり時差ぼけ
(2時半に寝て起きたら4時15分・・・が〜ん・・・)
を有効活用して、今日から始まる「ブリコラージュ隊」(日曜大工隊)の方々との作業に向かう時間まで、ひたすら原稿書き続けますっ!!

実は2つの大きな仕事の山場を迎えている今週。
寝ないですむドラえもんの道具があったら、ぜひ出してもらいたい状況。
「メガシャキ」??
「眠眠打破」??
「ユンケル」??
毎日お世話になりそうですが、
ドラえもんの秘密道具に負けない素敵なおすすめアイテムがあったらぜひ教えてください♪
日本のみなさま!
c0024345_420727.gif

昨日はカメラを持って出るのを忘れ、怒られた私・・・。
今日はちゃんと「ぼわっと」の様子も撮影してきます♪
お楽しみに!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-07-30 04:32 | 日本一時帰国 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.