パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

カテゴリ:キャラメルボーイ君( 21 )

28日で仕事納めの方も多かった日本でしょうか?
おちらおパリは、まあ、クリスマスバカンスといえばバカンスでず〜っとダラダラお休み。
でもクリスマスは終わったからもう1年で最大のイベントは終わったから普通といえば普通。
そんなちょっと中途半端な年末の時期です。

バブー家には特に仕事納めの日はありません。
というわけで、まだまだこの週末に向けて結婚式のお仕事の準備をしている我が家です。
c0024345_751140.jpg




パリときどきバブーを応援…


さて、お茶目でめっちゃおしゃべりの上手な(動画で流したいくらい)キャラメルボーイ君の妹ちゃんですが…。
この帽子とマフラー、なつかし〜い思い出が。。。
と、過去の写真をさかのぼれば。
c0024345_7511922.jpg

ありました。ありました。
キャラメル君が冬になると、これかぶっていたわ〜♪
と。
こうやって並べるとなんと瓜二つな2人じゃないですか♪

この帽子をかぶって、キャラメル君の大好きなメゾン・ド・ショコラの保冷バッグを持って、リュクサンブール公園に行って、初めてバブーのリードを持ってお散歩をしてみた冬。
c0024345_7513397.jpg

あれから時計の針がグルグルグルグルまわって。
時は2013年目前。
妹ちゃんがこうやって同じ帽子とマフラーをしてるなんて私も感無量。
ちびっ子達はこんなにどんどん成長しているのに。
大人の私はどうしてこんなに成長しないんだろう…。
と、後ろ向きなことを考えるのはちょっとしにて。
c0024345_7514797.jpg

2013年に向かって楽しいこといっぱい考えなくっちゃ。
今年も残りあと3日。
みなさんは何をして過ごすのでしょう?!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-12-29 08:04 | キャラメルボーイ君 | Comments(12)
バブーカレンダーにも登場してくれる。
甘えん坊で恥ずかしがり〜たなキャラメルボーイ君。
c0024345_13215383.jpg




パリときどきバブーを応援…


なんと妹ちゃんが誕生!
待望の女の子。
パパとキャラメル君がほしくて欲しくてしょうがなかった女の子です。
c0024345_13221823.jpg

「バブー家帰ってくるのと、産まれるのと、かなり微妙なラインだ〜。どっちが早いだろう?!」
と言っていたのですが。
キャラメル君の妹が産まれる方がほんの一足早かった。
c0024345_1322383.jpg

まだ会えていないけれど、近々にご対面してこようと思ってます♪
早く会いたい〜〜。
甘えん坊お兄ちゃんが、どういう風にお兄ちゃんになるのかも楽しみ。
キャラメル君の妹はやっぱり妹キャラメルちゃんとなるのか。
それとも違うのかな〜なんて考えながら楽しみにしています。
c0024345_13225678.jpg

またまたかわいいバブーキッズが増えるのを。
お楽しみに〜♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-12-07 13:29 | キャラメルボーイ君 | Comments(6)
シャキーンッ!!
さ〜て。
だ〜れだっ♪
c0024345_734377.jpg




パリときどきバブーを応援…


正解は…。

久しぶりに登場の、「キャラメルボーイ君」でした〜!!
c0024345_741455.jpg

暑い暑い暑〜い日本の夏を過ごして。
パリに帰って来たキャラメル君とランチをしたときの写真、アップするのがすっかり遅くなってしまいました。
すっかり大きなお兄ちゃんになったキャラメル君。
c0024345_743277.jpg

赤ちゃん顔が、こどもの顔になって、そしてもうすっかり少年になって。
スラリとしちゃって。
かっこいいです。
キャラメル君、いつもかわいい笑顔の写真が多いので、読者の方にはけっこう誤解されているのですが、メッチャメチャ、恥ずかしがり〜たです。
私、こんなに長い間つきあっているのに、まともに目を見て話してもらったことがあまりないくらい。
カメラを向ければ絶対に撮らせてくれない。
顔を隠しちゃう。
c0024345_745346.jpg

おしゃべりしようとしたら、下向いちゃって、ママの陰でボソボソって(笑)。
だから、毎回登場するキャラメル君の写真は全部隠し撮り♪
はずかしがり〜たのキャラメル君の奇跡の写真達なのだっ。
本人に気づかれないように、ありとあらゆる手段で注意をカメラ以外に♪
ノーファインダーでシャッターをコソコソ押す。
いまだに恥ずかしがりちゃんだけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ会うたびに大人になって、ちょっとずつちょっとずつ会話してくれるようになったキャラメル君。
幼稚園生キャラメル君のマイブームは「仮面ライダー」なので。
(ちなみに、キャラメル君やまこりちゃんなど、私の周りのちびっ子男子幼稚園生はみんな「仮面ライダーオタク」です♪)
仮面ライダー話をすると。
ちょっとおしゃべりしてもらえます。
c0024345_75922.jpg

ちょっと騙されてくれます。
カメラのレンズを見てくれている写真は、
「ねえねえ、この中に仮面ライダー入ってるんだよ♪」
という話に騙されてくれたもの♪

楽しそうに顔をあげておしゃべりにつきあってもらえるのも、
「ねえねえ、バブー君って仮面ライダーとお友達なんだよ♪」
という話に騙されてくれたもの♪

こうやって、キャラメル君と仲良くするのにも、案外苦労している私(笑)。
おかげで「仮面ライダー」になぜか詳しくなってきた今日このごろ…。
c0024345_752372.jpg

つい最近も「仮面ライダー」様のおかげで、またさらにキャラメル君と接近。
そんな様子はまた今度♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-10-06 07:17 | キャラメルボーイ君 | Comments(7)
ちょっと大きくなった。
ちょっと男らしくなった。
c0024345_7122013.jpg




パリときどきバブーを応援…


キャラメルボーイ君です。
ムチムチモチモチだったベベちゃんは。
c0024345_7124066.jpg

すっかり縦に伸びて。
薄くなって。
ベベちゃんから子供に変身。
少年になっています♪
c0024345_7125533.jpg

いつまでもハズカシガリ屋のキャラメル君。
ぜ〜んぜん、私とまともに話をしてくれない。
でも。
リュックサックいっぱいに、おもちゃを持って来てくれて。
たくさん自慢をしてくれます。
c0024345_7131081.jpg

カブトムシからヒーローに変身する人形。
おばあちゃんとおじいちゃんから送られてくる「めばえ」。
ご自慢のウルトラマンカード。
c0024345_7132515.jpg

ちょっとだけなら、一緒に遊ばせてもらえる♪
塗り絵はさせてもらえないけど。
プラモデルのはちょこっと触らせてもらえる。
c0024345_713396.jpg

そんなキャラメル君は。
私にプレゼントを持って来てくれた。
ホイッ。
って無愛想に投げ渡された封筒には、キャラメル君作の素敵な作品が♪
c0024345_7135640.jpg

いつのまにかこんなのが書けるようになっていたなんて…。
ベベちゃんから少年になっていたキャラメル君なのでした♪





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-14 07:39 | キャラメルボーイ君 | Comments(12)

獅子舞のおじさん

泣く子も黙る秘密兵器。
獅子舞のおじさん。
c0024345_9554266.jpg




パリときどきバブーを応援…


キャラメル君もあっという間に黙り、獅子舞ちゃんに釘付け。
獅子舞人形、ブログの読者の方からプレゼントでいただいたものなのですが。
これがバブーにも子供にも大人気。
c0024345_9573657.jpg

スイッチを入れると、「ホ〜ラよっ♪」
って感じにピーヒャラピーヒャラ、お囃子太鼓の音楽とともに獅子舞がクネクネ踊りだす人形。
これが日本すごいって思うほどなかなかよく出来ていて、獅子舞は微妙なクネりを見せながら、足もパタパタやりながら踊る。
しかも音楽が一回転するとピタッと止まるのに、
「お〜いおじさん?!」
と、獅子舞ちゃんに触れるとまた再び踊りが復活する。
c0024345_9574910.jpg

獅子舞なんか見たこともないパリッ子キッズ達。
「これな〜に〜???」
と、誰もが口を揃えて不思議そうな獅子舞踊りに釘付けになる。
「これね、おじさんが中に入ってて踊ってるの〜♪」
っていうと、ほんとに信じこみ、ますます釘付けに。
キャラメル君も、プチ天使ちゃん姉弟も、バブーも。
全員釘付けになる我が家の秘密兵器、獅子舞おじちゃん。
c0024345_958282.jpg

おじちゃんは机の上から落下しても踊り続けるつわもの。
キャラメル君も夢中になって食べていたおやつをほったらかしにして、獅子舞くんに夢中です。
ちなみにバブー。
人間も、犬も、馬も、ラクダも、うさぎも。
何にでも興味があり、自ら近寄って行き、遊びたい攻撃をするバブー。
この訳の分からぬクネ踊りをする獅子舞おじちゃんにはなぜかしっぽを振りながら吠える。
そして「おいっ、遊ぼうよ!遊ぼうよ!」
と、前足でおじちゃんを挑発する。
c0024345_9581428.jpg

そのたびに獅子舞さんは踊りを再開してまたバブーは喜ぶ。
我が家の必殺兵器、獅子舞さんです。
みんなに本物を見せてあげたいな〜。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-04-21 10:07 | キャラメルボーイ君 | Comments(24)

ぼくのフルーツタルト

おいしいフルーツタルト。
c0024345_5531598.jpg




パリときどきバブーを応援…


キャラメル君が選んだおやつです。
家の近くに出来た割と新しいパティスリー。
いつも素通りしていたのですが、実は日本の本にもけっこう取材されている?!
c0024345_5533977.jpg

本当に、日本のメディアってすごいなあ…。
と、またまた感心しながら、キャラメル君とのおやつにしてみました。
キャラメル君が迷いもせずに選んだのは…。
c0024345_5535593.jpg

フルーツタルト。
ちゃ〜んとどれを買ったか覚えているから。
自分のお皿に自分で取れるよ!
c0024345_5541047.jpg

しっしっし〜。
という顔をしている割に…。
上のフルーツばかりを食べるキャラメル君。
下のタルトは全く食べない。
そしてすっぱいグレープフルーツも苦〜い顔でペッと出した?!
c0024345_5542494.jpg

「フルーツしか食べないんだったら、マルシェ(市場)で1キロ2ユーロでみかん買えばよかったじゃないの〜!!」
と、大人達に責められながらも。
やっぱりケーキにのっているフルーツがいいんだよね…。
お腹いっぱいになったら。
c0024345_5544276.jpg

ママの抱っこですっかりお昼寝zzz
まだまだベベだなあ〜。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-03 06:05 | キャラメルボーイ君 | Comments(24)
パリに帰って来て。
ちびっ子トップバッターはキャラメルボーイ君。
c0024345_5225699.jpg




パリときどきバブーを応援…


久しぶりに再会して、恥ずかしすぎてバブー家に到着したとたん、
「かえる〜〜!!」
と、涙がポロポロ泣き始めたキャラメル君。
c0024345_5232183.jpg

3才半。
なかなか難しいお年頃ですが…。
帰って来たばかりのバブー家に大量にある、日本から持って帰って来た魅惑のチョコレートのお菓子につられて…。
お家に入ってくれました。
c0024345_5233968.jpg

1つ食べたら日本のおいしさにやみつきになって。
チョコレートの箱から目が離れなくなってしまいました。
「もうひとつください。」
「ありがとう。」
が、恥ずかしすぎてなかなか言えないけれど…。
c0024345_5234971.jpg

やっぱり日本の素敵なお菓子の魅力に負けて。
「くだしゃいっ!ありがとっ!」
メチャメチャ早口ですが、なんとか言えました。
フランスの子供、本当にショコラ(チョコレート)が好きです。
c0024345_5235510.jpg

おいしいおやつも食べて、大好きな公園にお散歩に出たらちょっとずつテンションも上がって…。
ちょっと大人になってずいぶん背も伸びたキャラメル君の笑顔が久しぶりに見れてよかった♪
ご自慢のスパイダーマンキックボードで颯爽と走るキャラメル君は元気一杯ですが…。
やっとこんなに外で遊べるくらいに暖かくなったとキャラメル君のママも気持ち良さそうにひなたぼっこしていましたが…。
c0024345_524037.jpg

日本に比べると寒い寒い…。
私の鼻の頭はもう真っ赤なトナカイ状態でございます…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-01 05:35 | キャラメルボーイ君 | Comments(24)
スパイダーマンになり切って。
鏡の前でうれしそ〜うに自分に見とれているのは…。
c0024345_7561850.jpg




パリときどきバブーを応援…


じゃんじゃかじゃ〜ん♪
c0024345_7564772.jpg

久しぶりに登場のキャラメルボーイ君。
ご近所さんからパリの外側にお引っ越ししてしまったため、頻繁に会うのが難しくなってしまっていました。
背もぐんと伸びて、顔もベベじゃなく少年になってしまって、すっかり大人びた彼は…。
c0024345_7572134.jpg

そ〜うと〜う、いたずら少年です。
チョコレートの箱をブリンブリン振り回して。
じゃ〜っ!!
っと、全部のミニチョコを床にばらまき…。
スパイダーマン出動っ。
c0024345_757512.jpg

ほふく前進で全てのチョコを食べ尽くせっ。
キャラメルスパイダーマンの掃除機くんです♪
キャラメル君のマイブームはただいま「スパイダーマン」!
洋服もスパイダーマン。
パジャマもスパイダーマン。
c0024345_7574152.jpg

日本から遊びに来ているおじいちゃんに手伝ってもらって。
マスクも装着!
装着後はすぐに鏡の前に向かって。
しばし自分の姿に見とれます♪
こちらが彼のお決まりのスパイダーコース。
c0024345_7575836.jpg

おむつも取れて。
おしゃべりも上手になって…。
一瞬かなりお兄ちゃんになったキャラメル君ですが。
チューチューしながら、片方で耳に餃子を作る。
c0024345_7581863.jpg

この癖だけはまだまだ健在!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-11-13 08:22 | キャラメルボーイ君 | Comments(10)

ちょっと待った〜!

c0024345_2020324.jpg




フランスの風をちょこっと楽しんでいただけたら…


プチ天使ちゃんを奪い合う(?!)、強敵が現れたと知ったキャラメルボーイ君。
ちょっと待って〜!!
と、日本から叫び声が聞こえてきました♪
暑すぎる日本で、スイカ、そうめん、おせんべい、ラムネで生き抜いて来たというこの夏休みバカンス。
c0024345_2021150.jpg

(パリでも同じようなもの食べてるけどなあ…↑)
かなり体が引き締まったらしいし。
蟻んこも怖がっていたキャラメル君は、近所の男の子たちと毎日走り回って、セミの抜け殻を触れるほどにまで成長したらしいし。
今頃あわてて飛行機に乗っている頃かしら?!
c0024345_20213027.jpg

パリで暮らすちびっ子は、夏休みやお正月、ちょっと日本に帰るだけでとてつもなく日本語が上達して帰って来るのでキャラメル君の進化も楽しみです。
日本では久しぶりの色んな人にかわいがられて、「わがまま王子」になっているという噂も耳に挟んだけれど…。
涼しいパリで待ってま〜す。
c0024345_20214819.jpg

どうやらパリの夏はもう終わってしまった模様。
お天気の日も非常に涼しい毎日。



↑ブログ楽しんでいただけたら…ここから応援っ!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-08-11 20:31 | キャラメルボーイ君 | Comments(4)
c0024345_5475100.jpg




ブログ楽しんでいただけたら応援クリックを…


ぼくのヨーヨー!
幼稚園でもらった青いヨーヨーを、自慢げにうれしそうに見せるキャラメルボーイ君。
キャラメル君、すっかりお兄ちゃんになりました。
(まだムーニーちゃんだけどね!)
c0024345_5473326.jpg

バコンバコン。
ぐるんぐるん。
ビューンビューン。
って、振り回していたら、ぷちっ!
水が一面に飛び散って、ヨーヨーがなくなったっ!!
突然消えてしまったヨーヨーにびっくりたじたじのキャラメル君。
割れてしまったのだと思ったら、どうやらゴムの結び目がとれてしぼんだだけだった♪
しぼんで小さくなったヨーヨーを見つけて、一安心??
c0024345_5475117.jpg

いや、一安心したのは大人だけ。
初めてのヨーヨーのキャラメル君にとっては、割れたのもしぼんだのも同じこと。
だって突然お気に入りのヨーヨーが消えてなくなってしまったのだもの…。
「お家に帰ったらまた大きく膨らませるからねっ。」
って言っても、彼にはそんなこと分かりません…。
すっかりブルーになっちゃったキャラメル君。
c0024345_548586.jpg

「ママ〜(泣)。アイチュ〜。」
えっ?!
ヨーヨー忘れて次はアイスなの?!



↑ヨーロッパブログランキング、応援クリックを!

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2008-07-10 05:54 | キャラメルボーイ君 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.