パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:サル姉妹( 151 )



サル姉妹いもうとちゃんを連れて帰ってきた夏休みの一時帰国。
(あ、ちなみに日本の学校はまだまだ夏休みではありませんが、バカンス大国おフランス、中学・高校は6月中旬前後に夏休みに突入。小学校ももうすぐ夏休みに突入です。9月の新学期までね♪うらやましいね〜。)
おばあちゃんの東北のお家に行くまでの1週間。



c0024345_11233949.jpg





パリときどきバブーを応援…


憧れの東京ライフを楽しんでいるようです♪
前回までのことは小さすぎてあまり記憶にないというサル子ちゃんにとっての日本は、まさにパラダイス。
高速道路から見える景色も、人がたくさん行き交う駅も、町のあちこちに置いてある自動販売機も。
何もかもが「うわ〜。」「すご〜い。」というびっくりため息ばかり。



c0024345_11233969.jpg


ちなみに、小さい頃の2人姉妹のあまりのおてんばっぷりにママが「我が家はもうサル山だ・・・。」とつぶやいていたところからニックネームがついたサル姉妹ちゃんでしたが、いもうとちゃんも13歳になってすっかりレディーに。
どこから中1と同じ年齢には見えないおとなっぽさでついつい大人と一緒に歩いているような気分になってきちゃうけれど、中身はもちろんまだまだ13歳♪

さてさて、どこまでサル子ちゃんの願いを叶えてあげられるか?!
日本に到着したその日からあちこちお散歩して。



c0024345_11233996.jpg



プリクラ、100円ショップ、マツキヨ、ユニクロ、ビックカメラ、お寿司、原宿、竹下通り、コスプレショップ、クレープ、屋形船、ディズニーシー・・・とザ・東京観光オンパレードを楽しんでます♪
私もここ数年、東京をゆっくり歩くなんてことがない一時帰国ばっかりだったので、サル子ちゃんのおかげでいつもとは一味違う日本を楽しめていてリフレッシュ♪



c0024345_11233924.jpg


ほぼ日にも遊びに行って、会社見学をしたり、会社の給食までごちそうになっちゃったり。
いろんな日本を見れてるかな♪

私たちも女子中学生や高校生がお買い物するようなギャルな世界、ひとりじゃ入れないから完全にワクワクです。
「中学時代とかを思い出すね〜。」
「こういうとこ来てたね〜。」
「反応するポイント、ここか〜。」
「この感覚忘れてたよね〜。」
と、私と隊長(旦那様)、完全につきそいのおばさんとおじさんです(笑)。



c0024345_11233991.jpg


さて、明日(金)の夕方以降から西荻窪の「ぼわっと」に出勤します。
23日(金)夕方以降
24日(土)12時〜21時
25日(日)12時〜21時
26日(月)夕方以降
私もバブーも。そして週末はサル子ちゃんもお手伝いしてくれる予定です♪
みなさんぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
明日金曜日の夕方以降の出勤に合わせて、「コルシカ島祭り」をはじめます!
バブー家が先日旅をしていたコルシカ島から。
コルシカ雑貨を少しとおいしい食べ物を持って帰ってきています。

来週の出勤予定はまた決まり次第ご連絡しますが、来週はもう少し多めに出勤する予定です♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-23 12:01 | サル姉妹 | Comments(0)


来週のいまごろは、きっと東京を満喫しているはず・・・。
だけど、案の定、いつも通り。
その気配すら感じないバタバタ我が家。
トランクを広げるのは出発数時間前の夜中になるでしょう♪

さて、そんな中、ひとりすでにトランク荷物も準備万端で、ワクワク東京に想いをはせているのが、サル姉妹の妹ちゃん♪
実は今回の帰国、サル姉妹ちゃんも一緒に帰ることに。
東京にいる間は我が家の家族の一員になってもらって。
というわけで、西荻窪の「ぼわっと」にも登場してくれますよ♪



c0024345_17311461.jpg




パリときどきバブーを応援…



この間、すっかり大きくなって(私よりも背が高い!)レディーになった姿がちょこっと登場しましたが。
ティーンエイジャーになってからは学校もお勉強も遊びもみんなどんどん忙しくなってなかなか会えなくて、いつの間にか大人になっちゃっている姿に私の方が緊張しちゃったりして。
だって、こんなだったのに(↓)〜。
ちなみにこれは2007年の写真。



c0024345_17311417.jpg


久しぶりに何を話したらいいかもわからないくらい緊張した私ですが、なんだかんだ見た目はすっかり大人でも。
まだまだ13歳♪
かわいくてお茶目なままのサル子ちゃん。

先月は、バブーを連れて一緒に森に遊びに行って。
プチ天使ちゃんファミリーのピクニックと合流してみんなで走り回りました。



c0024345_17311478.jpg


ちなみに、サル姉妹にプチ天使ちゃん。
ちびっ子達は小さいころ何度も会ってはいるけれど、さすがにお互い覚えていないみたい。
「ああ、まりこちゃんの結婚式の時にミニーちゃんになっていた子か!う〜んちょっとだけ覚えているかもしれない。」
みたいな感じだそう。



c0024345_17311409.jpg


とはいえ、歳も近いし、優しいサル姉妹ちゃんと、おっとりのプチ天使ちゃんはすぐに仲良くなって森でバブーをお散歩してくれました。
ちっちゃいころは、踏ん張るバブーを引っ張って、余計動かなくなっちゃったり、お散歩も上手にできなかったのにね・・・。

プチ天使ちゃん行きつけの森には、「トトロのおうち」があるんだよ。
木が大きく大きく広がって、まるでおうちのようになっている秘密の隠れ家に連れて行ってくれました。



c0024345_17311460.jpg



さて、サル姉妹の妹ちゃんと一緒の日本一時帰国。
「東京で何したい?!どこに行きたい?!」
という質問には、
ニヤニヤがとまらない顔で
「もう東京にいれるならな〜んでもうれしい!コンビニに行ったり〜。日本のお菓子を食べたり〜。」
って出てくる発言がかわいい♪



c0024345_17311441.jpg


来週末(25日、26日)のあたりは、サル姉妹の妹ちゃんも一緒にぼわっとをお手伝いしてくれる予定。
詳しく決まったらまたお知らせしますね!
(今の所、私もバブーもサル妹ちゃんも、25日(土)と26日(日)は1日お店にいる予定です)





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-16 17:59 | サル姉妹 | Comments(0)
サル姉妹と井戸端会議。
ならぬ、パリベンチばた会議。
c0024345_23231189.jpg




パリときどきバブーを応援…


2人揃って会うのは本当に久しぶり。
なんとなんと、お姉ちゃんは12歳。
妹ちゃんは9歳。
c0024345_23231329.jpg

お姉ちゃんなんてとっくに私の背を超してるし…。
もともと背が大きい妹ちゃんには多分来年の夏には間違いなく超されるし…。
「この騒ぎ、我が家がサル山のようだっ!」って2人のわんぱくぶりを嘆いていたお母さんの言葉から「サル姉妹」とニックネームがついたとはいえ、もう「サル子ちゃん」なんて呼ぶのは失礼なくらいのレディぶり♪
こっちがドキドキしちゃうなあ。
c0024345_23232951.jpg

すっかりスマートフォンなんて使っちゃうお年頃になっているし!
「wifiがないとダメだから、まりこちゃんへのお返事はお家からするね。」
なんて聞くと
「そうよね。使いたい放題じゃないものね。まだ子供よね。よかった…。」
なんて安心したり。
おしゃべりしてると、相変わらずおバカなことで笑えるのがまだまだお子ちゃまだな〜とはいえ。
このお姉ちゃんっぷり、成長っぷりにはびっくり。
このちびっ子たちの成長分、私も…。
ということは考えないことにしようっと♪
c0024345_23234378.jpg

今日もお姉ちゃんの携帯からメッセージが来て。
何度もやり取り。
私にとってはいつまでも「サル姉妹」はサル子ちゃん。
そんな大人みたいな関係。
ちょっと不思議です♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-04 23:34 | サル姉妹 | Comments(20)
サル姉妹ファンの方、必見ですよ〜。
突撃訪問してくれた、ひっさしぶりのサル姉妹。
c0024345_763297.jpg




パリときどきバブーを応援…


相変わらずひょうきんなサル姉妹♪
c0024345_765635.jpg

またまた背ものびて、私はサルお姉ちゃんにもうすぐ身長抜かされます。。。
この夏が勝負かしら。。。
そのうち見下ろされながら「まりこちゃん」なんて言われる日が来てしまうんだろうなあ〜。
c0024345_771261.jpg

お姉ちゃんはなんといってももう中学生ですもの!
携帯なんて持っちゃって。
友達から来るメッセージにピコピコ返信しちゃったりして。
あんなに赤ちゃんだったのに、月日のスピードを感じずにはいられない!
c0024345_772714.jpg

バブーも久しぶりに遊んでもらって、大興奮。
大興奮して夢中になりすぎて、ひらべったくなってしまってます。
c0024345_774210.jpg

カエルで遊んでいるだけに、自分もカエル泳ぎみたいになっちゃった?!
バブーはすっかりおもちゃにされて、若干逃げ腰になったりしてサル子に追いかけ回されていました。
c0024345_77578.jpg

ボク、こう見えてもいちばん年上なんだけどな〜。。。 by Baboo





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-01-09 07:16 | サル姉妹 | Comments(14)
サル姉妹が見つけたクレープ。
c0024345_2195921.jpg




パリときどきバブーを応援…


クレープ屋さんと言っても、パリの街中でよくある、屋台的な食べ物屋さん。
ホカホカクレープを焼いているので、これがまたいい匂いがただよってきて、ついつい引き寄せられてしまうんだな〜。
c0024345_21104261.jpg

お決まりの「ニュテラチョコ」は、ぜ〜ったい、ベッタベタになるから今日はダメ〜ッと、禁止して。
シンプルな砂糖レモン。
c0024345_21111428.jpg

でもね…。
シンプルって言っても。
日本とは違って、何でもかんでもすごいボリューム入れるのがおフランス。
砂糖もレモンもたっぷり入っているので。
c0024345_21114471.jpg

どんなにがんばっても下からボタボタ。
バブーもそれが分かってるから、下で狙ってましたが。
たれないように、お皿を使っても、クレープを袋状に折ってあげても。
ちびっ子というのはなぜあんなにこぼすものなのでしょう(笑)。
コートにかかったって、無心に食べ続ける♪
そして、超ビッグなクレープで、けっこう満足になってきたら次は…。
c0024345_2112106.jpg

目の前のメリーゴーランドが気になっちゃっているのだ。(↑)
楽しそうな音楽が流れているし。
こども達がキャーキャーしているし。
c0024345_2112451.jpg

移り気なちびっ子の心…。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2011-01-30 21:30 | サル姉妹 | Comments(4)
最近、バブー家にやたらとちびっ子達が大集合していたのは…。
c0024345_19455926.jpg




パリときどきバブーを応援…


先週と先々週が冬のスキーバカンスだったため。
フランスの学校はお休み〜。
6週間学校に行くと、2週間のバカンスがやってくるフランス。
c0024345_19462046.jpg

どう考えても休みがありすぎで。
あっちなみに、水曜日も学校は休みです。
というわけなので、どこの家のママたちも、そのバカンスをいかにすごすかで頭を悩ませているというわけなのです♪
c0024345_19463345.jpg

昨日は映画〜。
今日は公園〜。
明日は農業物産展〜。
そして友達同士、家を行き来し。
昨日はだれだれの家。
今日は私の家。
明日はだれだれの家…。
みたいな。
c0024345_19464797.jpg

それでも2週間毎日の予定が埋まるはずもなく。
ママ達は途方に暮れていました。
そんなわけで、バブー家にもデートのお誘いがあっちこっちから。
「とりあえず、おやつの時間だけでもお邪魔して時間をつぶさせて〜。」
なんて、ママたちおお困り。
c0024345_1947121.jpg

こんな事情のため、バブー家にはちびっ子達がたくさん出入りしていたのでした♪
サル姉妹とは、クレープパーティー♪
ハムに卵にツナに。
リンゴにバナナにチョコレート。
もちろん生クリームたっぷりのせて♪
あんなに時間をかけて焼いたクレープは。
c0024345_19471535.jpg

あっという間に売り切れておりました…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-11 19:59 | サル姉妹 | Comments(10)
サル姉妹たちは、バブーくんのお家をつくるっ!
と。
c0024345_19422861.jpg




パリときどきバブーを応援…


段ボールの箱に、お絵描きしています。
バブーの家。
c0024345_1942523.jpg

お〜さすがお姉ちゃんになって。
どんどんどんどん絵が高度になっているな〜と感心。
c0024345_194394.jpg

サル姉も、さすがにお姉ちゃん♪
と思わせるような素敵なバブーの家をつくっていってくれ…。
でも。
あれ??
c0024345_19432493.jpg

妹サルよ。
若干、「バブーくんの家」じゃなくて「バブーくその家」(↑)になっちゃっているような…。
ま、まあまあまあ。
そんなこともあるさ♪
c0024345_19434069.jpg

気を取り直して!
サル姉の方を見ると、さらに高度なテクニック。
ハンモックでお昼寝しているバブーが、鼻ちょうちんまでプワ〜ッてふくらませてて。
私はこんな絵かけません…。
さすがお姉ちゃんだな〜と感心していると…。

じゃ〜ん…。
c0024345_19435663.jpg

サル妹。
どんどん笑いにはしっている?!
そして…。

「はこうち バぶろくんの」
となっているがあ…。
c0024345_1944102.jpg

どうやら。
「バブろ〜君の箱の家」
(サル姉妹にはなぜかバブー、バブローと呼ばれている)
と書きたかったらしいのだが、足りなくなって上にいった模様。
かわいい…。

バブーは、出来上がった段ボールに入れられそうになるのを、必死で逃げ回っておりました…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-02 19:56 | サル姉妹 | Comments(10)

静電気おばけだぞ〜。

ゴソゴソ。
ゴソゴソ。
c0024345_965123.jpg




パリときどきバブーを応援…


ガサガサ。
うひょひょ〜。
c0024345_971570.jpg

ひとり騒がしく分けの分からぬこの物体は…。

でた〜〜っ!!!
c0024345_974340.jpg

完全に「静電気おばけ」と化している。
サル姉妹、いもうと。
「壊れるからやめておくれ〜っ。」
という私のさけびと。
「あ〜あ〜あ。ぼくのお家がさ〜。あ〜あ〜あ〜。」
c0024345_975776.jpg

というバブーの視線をよそに。
ひたすら「静電気おばけ」でうひょうひょ楽しむサル妹…。
おフランスは、ただいま(ありすぎる)バカンス真っ最中。
こども達は毎日毎日、退屈で。
パワーがありまってて。
c0024345_98136.jpg

そんなパワーに巻き込まれているバブー。
静かな午後のお昼寝をしていた。
バブーくんのとんだ災難?!





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-03-01 09:16 | サル姉妹 | Comments(10)
お久しぶり。
少年になったキャラメルボーイ君のお次は…。
c0024345_64515.jpg




パリときどきバブーを応援…


これまたすっかり大きくなった、サル姉妹です♪
この9月から、1年生になった妹サル子ちゃん。
歯がグラグラ。
歯抜けババちゃんになってうれしそうな妹さるちゃんと。
c0024345_643554.jpg

多分、あっという間に私は背を抜かされてしまう…。
ってほど大きくなっている。
な〜んとなんと、4年生になったという姉サル子ちゃんと。
c0024345_6449100.jpg

でも、サル姉妹のおもしろお笑い度は相変わらず変わりません。
そして…。
姉妹のけんかは激しさを増しています♪
c0024345_65991.jpg

殴り合い。
ののしり合い。
蹴り合い?!
もう、ほとんど力の差がない。
知恵がついてきている。
c0024345_652578.jpg

そしてバブー君にやさしくしてくれて。
バブー君をかわいがってくれて。
毛布で巻き巻きにして遊ぶのも変わっていません♪
c0024345_654896.jpg

もうすぐバブーは5歳の誕生日。
人間でいえば中年のおじさん?!
37歳?!
どんなに大きくなったサル子たちも追いつけない大人なんだということを。
c0024345_66483.jpg

へへへ〜。
と笑うサル子達は知らない…。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-15 06:44 | サル姉妹 | Comments(14)

かっこいい歯、競争♪

「わたしのは、ぐらぐらよ〜。」
c0024345_1644348.jpg




パリときどきバブーを応援…


と、かなり自慢げなサル子ちゃん妹。
c0024345_1653362.jpg

「どこどこ?!」
と聞くと、とってもうれしそうに見せてくれたグラグラのちっちゃい歯。
c0024345_1655063.jpg

幼稚園の年長さんや小学生に突入しているちびっ子達は、どんどん歯抜けになっていく時期。
かなりかわいくてとっても好き。
歯抜けの時代♪
c0024345_16633.jpg

そして、サル子お姉ちゃんが対抗するは…。
歯の矯正。
「うわ〜かっこいい〜♪」
と言うと。
c0024345_1661668.jpg

とってもうれしそうに見せてくれた♪
みんなの自慢の歯競争でした。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-06-18 16:11 | サル姉妹 | Comments(12)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.