パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 東京・西荻窪 フランス雑貨&ブロカントのお店、
  • 『「Boite」(ぼわっと)の営業時間が変わりました。
  • 毎日 11:00〜20:00まで(火曜定休日)
  • ただいまフランスのクリスマス雑貨がいっぱいです!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:犬と飛行機の旅( 9 )

出発直前のバブー

いよいよ出発間際。
この荷物達と一緒に、連れて行ってもらえるのか、もらえないのか。
運命の瀬戸際にたたされて、めっちゃめちゃ焦っているバブーは。
c0024345_22482166.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日はず〜っとこの機内持ち込み荷物準備中のトランクの中から離れません。
大丈夫だから。
一緒に連れてってあげるから〜。
って言っても、いっこうに離れません。
c0024345_22484541.jpg

ぐっすり寝ちゃっているバブーは。
ママにフリース生地のあったかいガウンをかけてもらい。
すっかり熟睡しつつ、「ボクも連れて行ってくれ。」をアピール中。
どこに何がいるのかも分からない状態ですが。
めくってみると。
c0024345_2249188.jpg

こんな感じです。。。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-12-02 22:53 | 犬と飛行機の旅 | Comments(9)

パリ到着〜

ついたぁ〜!
パリについたぁ〜!
かなり久しぶりについた〜。
疲れた〜。
けど久しぶりにホッ。
バブーも相当うれしかったのか。
c0024345_6382040.jpg

アパートについたとたん、ピョンピョン飛びまわってしっぽをフリフリしていた。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-01-29 06:41 | 犬と飛行機の旅 | Comments(24)
バブーと私は。
2人でパリに帰ってきました。
c0024345_88111.jpg




パリときどきバブーを応援…


飛行機の中。
バブーはいつも通り、じ〜っと、うんともワンとも言わず。
誰にも気づかれずに潜んでいたのですが…。
c0024345_88236.jpg

今回の飛行中。
バブー。
大脱走。
私がトイレに行って。
戻ってみると。
お隣の席の出張サラリーマンの方が、バブーを必死で押さえている。。。
「脱走してますっ!」
って。
お隣の方も気づいていなかったバブーが、いきなり大脱走を図り。
犬が出て来てお隣さんもびっくり。
なんとかバブーを食い止めて、あたふたしてくださっていたのでした…。
c0024345_883593.jpg

さらに…。
ちょっと爆睡モードに入ろうかなあ…
と思っていたフライト半ば。
ハッ。
っと、気づいてみれば。
バブーが「ねえねえ。なんかくれ〜。おやつちょうだ〜い。」
と、私を起こしているではないかっ。
ひょえ〜。
どうやってこのチャックをはずしたのだろう…。
と、謎の大脱走。
バブーもさすがにバブー袋に慣れたのか。
大脱走を図れるようになってきていたのでした…。
やるな。おぬし。
知らぬ間に飛行機中を駆け回っていなくて本当によかった…。
c0024345_884926.jpg

ちょっと大胆になってきたバブー。
長旅で疲れた様子は全く見せず、パリについてほっと安心している感じ。
パリについて、1番目に食べたものは「納豆せんべい」。
2番目に食べたものは「かずのこ明太子」と「いか明太子」と「納豆」。
(ともに今回自ら空輸した♪)
ですが、パリについてなんとなくホッとしているのはバブーだけじゃなく私も。
2人でベッドでごろんとなっている久しぶりのおパリです。





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-09-08 08:19 | 犬と飛行機の旅 | Comments(36)

バブーの飛行機生活

日本からの長旅のあとで、バブーのお疲れ具合を色々心配していただいていますが…。
c0024345_884347.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーはもっぱらお元気ちゃんです。
かなり元気。
↑成田でのバブーも。
↓乗り継ぎ地のバブーも。
どうしてぼくはいっつも袋の中なの??
と、納得いかない…
というわけではないらしくて。
c0024345_891341.jpg

バブーはいつも飛行機ライフを楽しんでいるようです。
日仏往復もう3回か4回?
飛行機経験はさらに多く。
バブーはけっこうな飛行機の旅エキスパートかもしれません?!
そんなわけで犬を連れて旅行をすることについてなど、色々な質問をいただくのですが、そして最近すご〜く犬を連れて旅行をする方が増えたので、情報を求めている方も多いようなので。
チョコチョコ「ワンコ連れ飛行機の旅」情報をアップしていこうと思っています。
c0024345_8103340.jpg

小型犬、飛行機のキャビンに乗せて一緒に旅行が可能です。
飛行機会社によって規定などは異なりますが、やることさえやれば検疫もその場でスルーパスに近いくらい。
検疫といっても厳しいのは日本だけ。
せっかく用意して来た書類も、フランスでは見てもらったことすらありません…。
毎回お金をかけて書類を用意しているのに…。
バブーはそんな苦労は全く知らない。
小さなカバンに入ってキョロキョロしているだけ♪
乗り継ぎもあるのにトイレもせずにず〜っと我慢しているいい子です。
c0024345_8105221.jpg

乗り継ぎの間、ちょっとぼく、お昼寝しちゃおうっとzzz





↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2009-02-04 08:50 | 犬と飛行機の旅 | Comments(31)
c0024345_2211567.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

日本からバブーを連れてフランスへ。
アムステルダムで乗り継いで、フランスへ入国しました。
「ないない」とは聞いてはいたが、こんなに何もないとは・・・
というくらい何のチェックもなくヨーロッパ入り。
c0024345_2222557.jpg

あんなに色々時間をかけて、お金をかけて、揃えた書類たち、お願いだからちょっとは見てください。。。と言いたくなるくらいノーチェック。
アムステルダムの乗り継ぎでは、人間はパスポートも持ち物チェックもけっこうしっかりあります。
でも犬は「おー犬だ犬だ!!犬がいるよっ!!」
って、お兄さんたちに騒がれて相手をしてもらうだけ。
c0024345_223143.jpg

フランスにいたっては、人間もチェックされることが少ないくらいなので、犬なんてもってのほか。
フランス用に用意してきた書類は、やっぱり使わずに終わりました。
動物検疫の「ど」の字も見えないけれど、こうやって何でもウェルカムな国だからこそ、帰る時が大変なのかしら・・・
c0024345_2234086.jpg




↑乗り継ぎラクチンバブーに応援ポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-09-20 22:09 | 犬と飛行機の旅 | Comments(2)
c0024345_2065289.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

網ごしのバブー。
「銀行強盗ごっこ」バブー。
日本からの飛行機乗り込み。
今回のバブー君、日本帰国、日本行きはエールフランス。
パリに戻る時はKLMオランダ、アムステルダム乗り継ぎでした。
(この2つの航空会社、マイルはもちろん、電話での問い合わせ窓口も全部一緒になっているほど同じグループの会社)
犬の機内持ち込みについては、各社それぞれの規定があります。
エールフランスは、ケージを入れて6キロまで。
KLMは、ケージを入れて4キロまで。
日系の航空会社、イギリスを通過する航空会社など一部のもの以外は、ほとんど犬の機内持ち込みが許されているのですが、調べてみるとかなり大きくて重い犬までOKなところもあります。
今回利用した、KLMの4キロというのが規定的にはいちばん厳しい方。
入れ物込みで4キロなんて、あっという間にいってしまいます。
c0024345_2071836.jpg

そこで問題になってくるのがこの「ケージ」の規定。
いわゆる「おり」状のものでなくてはいけないのか、犬が出てこないペット用のバッグであればいいのか、かなり心配して調べました。
きっと犬と旅行計画をたてる時に一番心配になることのひとつだと思います。
結果的に、バブー家では犬用ソフトバッグでもいいと判断してこれで機内へ。
これ、ちょっと難しいのは本当に細かい規定は航空会社の人すら分かっていないということで、担当の人の判断次第になるということ。
基本的に、かなり色々調べた結果、貨物預けではなくて機内に超過荷物として持ち込む形のペットに関しては、ソフトバッグでもOK。
海外で乗り込む場合にはこれで全く問題でありません。
問題はやっぱり日本でのチェックイン。
なんでも厳格にきっちりという日本でひっかかることが多そうです。
地上職員は、「プラスチック状のケージ」ではないとダメなのでは???
という質問をお互いにしあって色々調べたり、電話したりしていましたたが、やはりそういう決まりがあるわけでもなく。
c0024345_2074031.jpg

犬が出てこない「入れ物」で、大きさと重さの基準内であればいいということになります。
チケットを取るにあたって、会社に問い合わせの電話をした時は、ソフトケースでもかまわないという回答をもらっていたので、特に心配はしていなかったのですが、それでも微妙な話です。
というわけで、機内持ち込みバッグに関しては、色々な質問をいただいているのですが、私も「絶対こうです!」と言えるわけではなく、実は難しい感じ。。。
ただ、それぞれのワンコがいちばん快適で、中に入るのが大好きな入れ物で持ち運ぶのが何よりもいちばん♪
そして旅先での移動のことを考えると、どんな入れ物であれ、肩からかけられるタイプになっていることが人間にとってはいちばん♪
さらに航空会社のペットに関する規定は、しょっちゅう細かい所が変わっていたりするので、かなりマメにチェックすることがいちばん♪
・・・というのがバブー家なりの見解です。
c0024345_20472948.jpg




↑銀行強盗バブーに応援ポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-09-15 20:52 | 犬と飛行機の旅 | Comments(1)

ぼくも一席いただきっ

c0024345_11193617.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

日本への空の旅。
ちょっと長旅。
そして夏休みのこの時期はもちろんほぼ満員。
・・・と、思ったら、なんと通路側に座っていたおじさんのビデオ画面とコントローラーが壊れていたため、飛び立って1時間でおじさんは前方へ移動。
というわけで、ラッキーにもバブー君は1席占領してやってこれたのでした。
ラクチンラクチン。
うんともすんとも言わないため、誰も犬がいることに気づいていない。
スチュワーデスさんすら。。。
c0024345_11195866.jpg

というわけで、ちょこっと顔出して、ラクチンラクチン♪
犬との空の旅についていくつか質問があったのですが、小さい犬であれば、かなり多くの航空会社(特にヨーロッパ系はほとんど全て)は機内持ち込みOK。
そして重さに関してはそれぞれの会社で規定が設けられています。
必ずHPにも記載されいるのですぐ調べることができますが、入れ物込みで4キロ〜7キロなどかなり幅もあります。
そして料金も様々ですが、大抵1キロあたり30ユーロなどという値段設定。
そしてやることさえきちんとやって準備すれば、成田でのストップはありません。
チェックしてその場でスルーパス。
さてさて、ぼくは一体どこについたんだろう???
嗅いだことのない匂いだな。
バブーが世界を旅する「きゅるコロむ」では、スペイン・カダケスへの旅が始まりました。海のバブーはこちらから!
c0024345_1120797.jpg




↑日本到着バブーにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-25 11:28 | 犬と飛行機の旅 | Comments(10)
c0024345_19114076.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

パリ飛行場、チェックインカウンター。
バブー君、ベルトコンベアーに乗せられてから数十分。
「ぼくって一体これからどうなっちゃうの・・・???」
と、心配そうなバブー。
なぜならエールフランスの職員自身が「犬の規定」について全く分かっていなかったから。
カウンターはスキスキで、たまたま当たってしまったお姉さんが何も知らない人だった・・・。
運が悪かった・・・。
「そんな犬の規則なんて知らないわ」とぶつぶつ文句をいいながら、画面を見て調べたり、周りの同僚に聞いたり。
でもこの同僚たちがまたくせ者で。。。
c0024345_19115655.jpg

「犬についての規定知ってる??」
「知ってるわよ。この間やったもの。」
「じゃあ、ちょっと来て教えて。」
「自分で調べなさいよ。」
・・・。
これぞおフランスという仕事への態度。
バブーの所へやってきては一緒に遊んで行くのに、仕事は全然しようとしない。
イライラを通り越して口が開いてしまいます。
The・フランス。
じっとじっと我慢する。
やっと犬の搭乗手続きの方法を画面で見つけたお姉さん。
今度は「犬の料金」についてみんなでもめる。
1匹30ユーロだという人がいて、1キロ30ユーロだという人がいて、いや他の超過荷物と同じ料金だという人がいて・・・。
「1キロ30ユーロです。なので3.7キロで120ユーロです。」と、私の方から言っても、まだごちゃごちゃやっている。
結局私が言った通りだったのだけれど、無事にチケットが出るまでに一体どれだけ待ったか。
1時間半も早めに行ったのに、すっかり普通の搭乗時間。
乗る前から疲れたぜいっ(泣)!
c0024345_1912628.jpg




↑これぞフランス王国にポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-24 19:28 | 犬と飛行機の旅 | Comments(2)

初、日本上陸

c0024345_2318597.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

ヨーキー妖気(昨日のぼく)。
パリ、シャルル・ド・ゴール空港で。
ぼくがピピピっと感じていたのは・・・
ぼく、ついに初めての日本上陸。
ちょっと遅れて夏休み in Japan。
c0024345_23191679.jpg

大きなスーツケースが出てきた時は、また置いて行かれるのかなぁ・・・って心配でたまらなかったけれど、ずーっとずーっとトランクの横でアピールしたかいあって、やっと連れてきてもらいました。
重さを量るためにベルトコンベアーに乗せられて。。。
なぜかコンピュータートラブルで全然作業が進まない・・・
ぼく、ちゃんと連れてってもらえるよね。。。
c0024345_23193082.jpg




↑心配バブーにポチリと・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
by tonomariko | 2007-08-24 00:08 | 犬と飛行機の旅 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.