パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:スペインの旅( 32 )



つい数日前パリから届いたばかりの荷物を、出してはお店に並べ、出してはお店に並べ。
ようやく今日ひと通りはお店に並べられた「バスク祭り」。
1日中みなさんに「バスク」の話をしていたら、再び気分は数週間前のバスク♪


c0024345_02162427.jpg




パリときどきバブーを応援…


何が最高って、雑貨のかわいさだけじゃなくて、バスクはおいしいこともポイント大♪
そしてスペイン側のバスクだけれども、「食」的に最高なのはサンセバスチャン。



c0024345_02162432.jpg


まさに「町中」に点在するピンチョスバー。
特に旧市街はどの路地を入ってもワイン片手に店の外まで溢れ出す人でいっぱいの独特の喧騒が。



c0024345_02162438.jpg


趣のある路地をぶらぶらと歩きながら、バーを見つけるたびにのぞいて、気になるところにふらり。
バーカウンターに並べてあるピンチョスの中からつまんだり。
生ハムや揚げ物を注文したり。



c0024345_02162478.jpg



ちょこっとつまんで飲んでは次の店に移動する。
何軒でもはしごしていきたいところだけど、最初からおいしすぎてスパートをかけすぎて、案外2軒目、多くても3軒でギブアップしてしまうのが我が家の毎回のパターンだけど。。。



c0024345_02162401.jpg


バスク地方の発泡ワイン「チャコリ」や自家製サングリアもぐびぐびすすむ♪

カウンターや路地にたむろして豪快に笑い、豪快に飲むムッシューたちの様子を観察しながら。




c0024345_02162449.jpg


いかにも「おいしいものを食べて飲んでますっ!」っていうお腹の持ち主の地元ムッシューたちの集いの楽しそ〜な雰囲気をちょこっとおすそ分けしてもらえる。

ピンチョスバー♪



c0024345_02162431.jpg


サンセバスチャン、ピンチョスバー全制覇ってのをいつかやってみたい・・・。
と、本気で思っている私です。



c0024345_02162461.jpg


バスク雑貨以外にも、どんどん新アイテムが追加されていて、紹介しなくてはいけないものがたくさんすぎて、ブログが追いつきませんが、日曜日にはパリの写真と大好きなブランド「mYmI」とのコラボ企画で作っている新しい写真シリーズなどもお店に到着する予定。
あ〜楽しみ♪

阪急うめだのフランスフェアにもおいしいバスクたちがたくさんやって来る模様。
た〜の〜し〜み〜だ〜!!!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-03-06 02:43 | スペインの旅 | Comments(0)
スペインに入ってすぐの町は「Hondarribia」(オンダリビア)。
対岸に先日のブログに登場したサーファーたちがサーフィンを楽しんでいた町「Hendaye」(アンダイエ)が見える場所。
c0024345_16443331.jpg




パリときどきバブーを応援…


ピンチョスを食べていたところは町の新市街エリア。
13時をすぎると同じ通り沿いに何軒も並ぶバルは、ピンチョスを食べる人でいっぱいで大賑わい。
c0024345_16455185.jpg

その喧噪からちょっと離れ、坂道をてくてく。
小高い丘の上になっているところが旧市街。
c0024345_1646161.jpg

石畳の道が残り雰囲気満点の素敵な旧市街です。
c0024345_16461879.jpg

旧市街の頂上、アルマ広場には「Castillo de Carlos V」(カルロス5世城)が。
c0024345_16463042.jpg

後ろ(↑)の四角い堅苦しい感じの建物がお城。
今は超高級ホテル、パラドールとして使われています。
パラドールもいつか一度は泊まってみたいなあ〜♪
c0024345_1646532.jpg

そしてその広場からは美しい海の絶景が。
c0024345_1647041.jpg

ピンチョスでお腹いっぱいになったし。
とりあえずこの日はちょぴっとスペインを楽しんで、再びフランス側に戻ります。
こんなに簡単に2つの国を行ったり来たりできる場所。
あ〜いいな〜!!
c0024345_16465395.jpg

そんなバブー家は、ただいまフランスの「ビアリッツ」。
お天気に恵まれ過ぎて、午後は外を歩いていられないくらい暑いので、今日はブログをどんどん更新します。(の、予定。。。)
旅もどんどん進みます♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-01 17:08 | スペインの旅 | Comments(2)
スペインに入ったら、まずはバルへ直行!!
これが楽しみでやってきたのだ〜♪
c0024345_194932.jpg



パリときどきバブーを応援…


ピンチョスちゃん。ピンチョスちゃん。
カウンターにずらりと並べられた一口サイズのおつまみ、美しいピンチョスたち。
c0024345_1101453.jpg

私たちを待ち構えていたように整然と並んでました。
食事時間がフランスよりもさらに遅めなスペイン。
c0024345_1103097.jpg

人気店でもちょっと早めに行けばゆっくり食べられます。
ピンチョスと一緒にいただくのは、バスク地方の地ワイン「チャコリ」。
c0024345_111993.jpg

わずかに発泡性があって、ちょっと酸味のある爽やかな白ワイン(ほとんどが白)。
瓶を高々と持ち上げて、グラスへ注ぎ込むのが本場スタイル。
c0024345_111591.jpg

チョロチョロっと出るように、ちゃんとこの注ぎ方のための専用栓があるんです。
ちょこっとつまめるピンチョスと。
暑い暑い気温の中。
この爽やかなちょっと酸っぱいくらいのチャコリはお水のように飲めてしまう飲み物なのです。
c0024345_111247.jpg

人気のお店のお味は塩加減なども絶妙で、新鮮で最高においしかった!
日本人だったら絶対に好きだよ。
とお兄さんにおすすめしてもらった、厚切りのサーモンがのったピンチョスもおいしすぎてほっぺたとろん。
c0024345_112515.jpg

もうこの時点で「スペインに住みたい」と何度口から出たか分からないバブー家ご一行様なのでした♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-08-01 01:25 | スペインの旅 | Comments(2)
車で10分も走らないうちにスペイン入り。
国境には当たり前だけど「線」もなく。
小さな「Espagne」って道路沿いの看板を見逃してしまったら、いつスペインに入ったか分からない。
c0024345_17381585.jpg




パリときどきバブーを応援…


でも、あ〜スペインに来たんだ〜!!
と感じるものたち。
c0024345_17383671.jpg

家の外に干されたたくさんの洗濯物たち。
c0024345_17385546.jpg

バーガーキングの広告。
(食べたかった。。。このフローズンも。今回は他に食べなくてはいけないものがたくさんすぎて、バーガーキングは断念 泣)
c0024345_17391122.jpg

そして高低差のある部分。
街の中にたま〜に出現するエスカレーター。
まだまだどのくらいスペインにエスカレーターががあるのか分かる程はスペイン中をまわれていないけれど、今まで何度かスペインの街角でエスカレーターを見かけてびっくり!
c0024345_17393472.jpg

そしてこんなスペインな衣装の女の子。
あ〜スペイン側に入ったんだな〜。
空気も違う。
c0024345_17395030.jpg

線がないのに不思議な国境。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-07-31 17:46 | スペインの旅 | Comments(0)

「バカンス命!」

今でこそ、ヨーロッパの長くてダラダラした何にもしないバカンスの過ごし方がちょっと慣れて来たりしたけれど。
c0024345_66324.jpg




パリときどきバブーを応援…


1週間、同じ場所から移動しないで、毎日朝から晩まで何をするでもなくダラダラして、食べて〜寝て〜泳いで〜食べて〜…と永遠に繰り返すおフランス風バカンスの過ごし方。
洗礼を受けたのは、3年前にプチ天使ちゃんファミリーたちとここで一緒に過ごした1週間のバカンスだったような気がします。
c0024345_665479.jpg

みんなでアパートを借りて。
(しかもリゾート地のアパートっていうのは1週間単位、しかも大体が週末から週末と、区切り方も決まっているのだから。いかに確実に週単位でバカンスを取れるのかってことのあらわれです。
c0024345_671283.jpg

買い出しに行って。
バーベキューして。
夜中まで食べて飲んで。
お昼まで寝て。
起きてもソファでテラスでダラダラして。
日も傾きかけた頃、海に行って。
焼いて。
泳いで。
お腹がすいたら海の家で食べて飲んで。
焼きながら昼寝して。
お家に帰って。
ダラダラバーベキューの準備をして。
再びふりだしに戻る♪
c0024345_672761.jpg

そういう贅沢な時間の過ごし方、フランス人の友人たちと一緒に過ごすようになって初めて知りました。
だって、1週間休みが取れて、海外に行けたらミラクルみたいな日本じゃそんな過ごし方考えたことも想像したこともなかったし。
そういう過ごし方があることだって思いつきもしなかった。
今でも日本人の友達と旅行に行くとなると、ついつい日程いっぱいいかにたくさんの場所をまわるか!
なんて作戦立ててしまう癖はぬけないけれど。
c0024345_674651.jpg

ヨーロッパ風な過ごし方も本当に贅沢でリラックス出来て何もしないことの幸せを感じる素敵な過ごし方です。
まさに、曜日の感覚も、日にちの感覚もなくなる日々。
こういう過ごし方を体験してしまうと、フランス人たちが、「次のバカンスのために働く!」とバカンス命で生きているのがとっても分かってしまう。
だって、地中海の海を前にして寝ながら、もうみんなクリスマスバカンスの話だもの♪
c0024345_68990.jpg

今まで知らなかった時間の過ごし方を教えてくれた友達たちに感謝。
おフランスにありがとう♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-08-06 06:21 | スペインの旅 | Comments(10)

総勢19名の夏の旅

今年の夏のバカンス旅行。
すでに登場のプチ天使ちゃんはもちろん、弟天使くん、ポニョちゃん。
c0024345_5315628.jpg




パリときどきバブーを応援…


もちろん一緒です♪
思い返せば3年前。
c0024345_5322474.jpg

みんなで初めてこのスペインの地中海の小さな町にやって来た時。
パリからの車の長旅でやっとやっと到着して。
初めての生ビールで乾杯をした海岸で。
c0024345_5325552.jpg

「発表がありま〜す…。実はうち、今回飲めへんねん。。。」
と、夏の海でのアルコール摂取不可(涙)を発表したのが、プチ天使ちゃんママ。
旅行直前になって分かった、弟天使くんの判明。
そしてその時は存在していなかったポニョちゃん。
c0024345_5323929.jpg

そんな2人の許嫁(?!)も仲良く砂浜で遊べるようになって。
今年はさらなる大賑わい。
そして、さらに新たに2ファミリー加わって、最終的には6ファミリー、総勢19名+1匹の海岸物語♪
賑やかで楽しい海ライフ。

とにかく食いしん坊なポニョちゃん。
c0024345_5331897.jpg

ご飯が来ると分かったら、いつまでも「デンッ」と座って待つ、待つ、待つ!
バブーにも負けないくらい、おいしいものにかけては辛抱強いポニョちゃん。

「おいしいもの食べてんじゃないわよね〜。あたいにもちょ〜だい。」

と、大人ににらみをきかせるのもお得意♪
c0024345_5333448.jpg

待ちきれなくなったら。
お水を食べる。食べる。食べる?!
フォークでうまくすくえてませんが。
気休め…???

きみはまだいいよね…。
ボクなんてにらみもきかせられないんだから…。
テーブルの下で、ず〜っと待ってるだけなんだから…。
c0024345_5463076.jpg

もちろん、いちばんこぼしてくれそうなちびっ子の下でね♪♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-08-05 05:49 | スペインの旅 | Comments(8)

バブーの凛々しい泳ぎ

オラ〜。
c0024345_19584230.jpg




パリときどきバブーを応援…


水が大の苦手のボクですが。
c0024345_19591467.jpg

今回の旅ではちょっとだけ頑張ったよ。
ちょっとだけ、水が大丈夫になったかもしれない。
c0024345_19593316.jpg

かわいいお姉さん達と一緒に。
海で泳いじゃったりしたこと、指で数えるほどだけど。
c0024345_19595145.jpg

ちょっと気持ちよかった〜。
何しろ、昼間はと〜っても暑い。
そして地中海はけっこう冷たくて気持ちいい。
c0024345_200883.jpg

だから水は嫌いでも。
最初の数日間はず〜っと海に背を向けていたボクだけど。
バテないためにも、たま〜に泳ぐ♪
泳ぎにもちょっと余裕が出て。
c0024345_2002694.jpg

ボク、りりしい♪
c0024345_2004165.jpg

ボク、とっても凛々しい♪
c0024345_2005716.jpg

あ〜地中海は気持ちいいぜ〜。
と、海には背を向けながら。
やっぱり水は嫌いなのだ。
でも涼しくなったのだ。
c0024345_2011689.jpg

そしてその後は、タオルにくるまって、ぐっすりお昼ねzzz
ボクもそんな毎日を過ごしたのだっ。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-08-02 07:49 | スペインの旅 | Comments(16)

毎日、海鮮まつり!

夜行列車から降り立ったパリは、本当に寒くて涼しすぎて。
半袖の夏っぽい格好をしている自分たちが滑稽なくらい。
あ〜寒いとこに戻って来ちゃった…。
と、あっという間に現実に戻されつつ。
c0024345_7251631.jpg




パリときどきバブーを応援…


写真を見ながら楽しかったバカンスを回顧。
帰って来たその日にすでに思い出にひたるなんてちょっと寂しい気がするけれど。
c0024345_7254031.jpg

そのくらい、南のお天気と空の色は違いました。
今回プチ天使ちゃん達と合流した地中海の小さな町。
c0024345_726421.jpg

そこでは毎日通ったお気に入りのタパス屋さんが。
タパス屋さんというよりは、「海の家」。
ちょっと掘建て小屋っぽい、海岸にある海の家。
3年前、みんなで来たときも最後の晩を過ごしたお気に入りの「海の家」。
c0024345_7262691.jpg

大人気のお店は、お昼時になれば超満員で、ビールを飲みながら待つことになる大人気。
でも、スペイン時間は遅い遅い!
日本人的に12時から13時にお昼を食べに行けばなんとかいつもテーブルが空いているという具合なので。
結局ここに滞在している間、毎日、ここに通いました。
c0024345_7265096.jpg

もう何も言わなくても「オラ!マリコね。今日は何人?」
って具合の常連さん。
何を食べてもおいしいけれど、毎日通いながら、ほとんどメニューを食べ尽くした気が…。
c0024345_7271332.jpg

プチ天使ちゃんも、今年は仲良しお姉ちゃんのお友達やちびっ子仲間が増えて、こども盛りだくさんで大満足。
おいしいものもたくさんで大満足。
お腹いっぱい。
そしてサングリアで程よく酔っぱらった後は、すぐ横のビーチでお昼寝。
暑くなったら泳ぐ。
そしてまた昼寝zzz
まさに贅沢で夢のような過ごし方をして、ちびっ子に負けない笑顔がいっぱいだった私です。
c0024345_7273870.jpg

ねえ、ちょっと。
ボクの飼い主さんたち、食べすぎじゃない?!
まあ、ボクもチョコチョコおいしいものもらっているんだけどさ。。。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-07-31 07:28 | スペインの旅 | Comments(8)

バカンスよ さらば…

オラ〜♪
がお〜っ。
c0024345_17271763.jpg

プチ天使ちゃんたちと楽しくバカンスを過ごしていましたが、ちょっと早めにバカンスに出発していたバブー家は一足早くパリに戻ります。
寂しい…(泣)。
というわけで、バカンス日記の続きはまたパリに帰ってから!
再び夜行列車で帰りま〜す。






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-07-28 17:29 | スペインの旅 | Comments(10)

毎朝のランニング

夏のバカンスで、地中海を見ながらランニングが出来たらな〜と始めたランニングでしたが、夢がかなって。
毎日海の風に吹かれながら、気持ちよく走ってます。
c0024345_16281556.jpg




パリときどきバブーを応援…


毎日通っているタパス屋さんのお兄さんたちに手を振りながら、ちょっとがんばってきつい坂道のコースを選べば、崖の上から町が見渡せる最高のスポットへ。
毎朝、朝ご飯を食べ終わってから出発して、この景色を見て帰ってくるのが日課になっています。

「ランニングだけは絶対にやらないっ!」
と、宣言していた友達夫婦も、バルセロナで一緒に走ってからはすっかりランニングにはまってしまって。
衣装まで揃えちゃったやる気♪
地中海沿いの小さな町に来てからも、私よりやる気で朝ご飯の時にはウェアを着て現れます♪
アジア人がほとんどいない所。
今回も私たち以外、2人しかアジア人を見かけていません。
そんなところで私たち、毎朝連れ立って何人ものアジア人にちょっとフランス人が加わってランニングをする、名物になっている気配が…?!
「一体なんの合宿かしら?!」
と思われているような気もします。
タパス屋のおじちゃんにも、「今日もいい走りだったかい?!」と挨拶されるように♪
c0024345_16284618.jpg

パリで走るのも気持ちいいけれど、こうやって違う環境で走るのも本当に気持ちいい!
そして走るからこそ、昼から気持ちよ〜くビールが飲めるのだ♪






↑最後に応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2010-07-27 16:39 | スペインの旅 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.