パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • ぼわっとは3周年を迎えました
  • みなさんんおおかげです
  • これからもどうぞよろしくお願いいたします
  • そしていつも応援してくださるみなさん
  • 本当にありがとうございます♪
  •    
  • 「ぼわっと」が長野に初上陸します!
  • ながの東急百貨店「フランス展」
  • 9月14日から9月20日まで
  •    

カテゴリ:パリ★まりこロワイヤル( 609 )

ルーブル美術館のあそび



ルーブル美術館のガラスのピラミッドは、今透明じゃなくなっていて。
こんな感じになってます。



c0024345_05255204.jpg




パリときどきバブーを応援…



これが、ぴったり、ちょうどよい位置に行くと。
ルーブル美術館の建物とぴったり一致するようになっているのです♪



c0024345_05255231.jpg


この写真じゃよく見えないかもしれないけれど、向こうの建物の上にはためいているフランス国旗の棒部分までぴったり一致するようになってます。
遊びココロたっぷりだけど、さすがアートの国というけっこう地味だけどすごいイベント。
何気ない感じで行われていて、写真を撮ろうと別に人も群がっていないのがフランスっぽい感じです♪



c0024345_05255285.jpg


ちなみに、ルーブル美術館のガラスのピラミッド広場ではルーブルをつまんだ感じで写真を撮る人たちがたくさん♪
ルーブルではこの『つまみ』ショット。
エッフェル塔では遠くのエッフェル塔を手のひらに『のせる』ショットがメジャーです♪



c0024345_05255200.jpg


ルーブル美術館の最寄駅「パレロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル」をあがったところには、今こんなモニュメントも。
近づくと色々な国籍のたくさんの人たちの写真でできているモニュメント。



c0024345_05255261.jpg


新宿のLOVEモニュメントを思い出します。
パリは今日も1日雨がち。
そして今週もず〜っとず〜っと晴れ曇り雨&雷雨という全部マークがつづきます・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-13 05:43 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


日本でもニュースになっていたセーヌ川の氾濫。
水もだいぶひいて水没していたところはまた出てきていました。


c0024345_10112708.jpg





パリときどきバブーを応援…



自由の女神像がある「白鳥の小道」と呼ばれるセーヌ川の中の浮島散歩道みたいなところも、いつもは犬の散歩している人とかもいっぱいの緑豊かな美しい場所(↓)だけど。



c0024345_10111329.jpg


はじのほうの低い部分は全部水没していたし(↓)。
茶色い濁った水で飲み込まれそうになっていたセーヌ川。
川沿いの道路や遊歩道だけの水没でおさまって本当によかった・・・。


c0024345_10112799.jpg


セーヌ川の船で生活しているらしいおじいちゃんは。
小さなボートで自分の船に渡っていました。
買い物袋をさげて。



c0024345_10112881.jpg



ボートの中ではおじいちゃんの犬が待っていたりして。
心配そうに外をず〜っと見ていて。
見ているこっちの方がハラハラ。
とにかくこのおじいちゃんのような小さな船が流されてしまうような濁流にならなくてよかった・・・。



c0024345_10112769.jpg



セーヌ川に停泊中の船と、橋の下の位置を見るとどのくらい水位があがっていたかわかります。
全くもって船がくぐることなんてできない位置まであがってました。



c0024345_10112893.jpg


明日からはワールドカップに次ぐ(実際はワールドカップよりも人気らしい)サッカーの大きな大会「ユーロ2016」がフランスで開幕します。
今日もパリ中、もんのすごい量の警官と、通行止めだらけで大渋滞は巻き起こすは、道は封鎖されているはで観光客も困りはてている人をいっぱい見かけましたが、何も起こらず無事に終わりますように・・・。
と祈るばかり。
地上はあまりにも交通規制だらけなので、しばらくはメトロで移動した方がよさそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-06-10 10:25 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


日本でもゴールデンウィークが終わって、フランスでも連休が終わって、明日からはまた「ふだん」が始まるね。
とはいってもさ、フランスはもう1ヶ月ちょっとしたら1年でいちばん長いバカンスに入るから、みんなの頭の中も心も「バカンス」という言葉でいっぱいで、誰も100%「ふだん」には戻らないんだけどさ。


c0024345_06041578.jpg




パリときどきバブーを応援…



まるで連休に合わせるかのように「真冬」モードから「真夏」モードの太陽が出ていたここ数日のパリ。
どの公園に行ってもピクニックしている人でいっぱいだったよ!



c0024345_06041560.jpg


ボクもちびっこ達が代わる代わるお散歩担当をしてくれたおかげでたくさんお散歩してきたよ♪
明日からはまた黒い雲&雷雨マークが続くパリ。
が〜ん。。。
せっかく春気分にひたってたのに・・・。



c0024345_06041546.jpg



しばらくこの1週間の思い出に浸ることにしよっと・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-09 06:20 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


明日13日(水)から1週間、またぼわっとのイベントが始まります。
東京・立川駅直結のグランデュオ1階イベントマルシェで開催されるフランスフェアです。
私は残念ながらパリからの遠隔応援ですが、日本時間に合わせた時計とにらめっこしながら今日イベント前日の搬入作業を応援しているところです。
3月日本滞在中からぼわっと隊長がこのイベントに向けて、ひとり黙々と小さな物置スペースで作業をしていた気合の入れよう。
かわいいもの達全部揃っています♪
またまた立川グランデュオに合わせてのプレゼント企画がありますが、今日届くか届かないか?!
という時間との戦いをしているため(笑)、無事に届いたのを確認してからまたブログでお知らせをしますね。



c0024345_18185623.jpg





パリときどきバブーを応援…


薄暗くてシックでかっこいい、メトロ「ルーブル・リヴォリ」のホーム。
日本だったら一部停電と間違われてしまいそうなほど薄暗い。(写真で見るより実物の方が薄暗い)
そしてホームのあちこちに並ぶアート。



c0024345_18185683.jpg


もちろんその名の通り「ルーブル美術館」の駅だから。
正確に言えば、美術館の最寄りの駅はもうひとつお隣の「パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル」なのだけど、何せルーブル美術館は大きい!
というわけでメトロで一駅走ってもまだそこはルーブル。
ルーブル美術館の敷地のいちばん東側に当たるのがこの「ルーブル・リヴォリ」の駅なのです。



c0024345_18185644.jpg



パリってその駅周辺の建物や歴史に合わせてホームのテーマ・雰囲気が違う素敵なところがけっこうあって、そんな散策も楽しい。
さすがセンスのいいフランスだなって思うところ。



c0024345_18185601.jpg



ちなみに、次の電車まで何分を表示する電光掲示板もこの駅はイメージに合わせて黒(↑)。
通常は白(↓)だけど、こんなところまで徹底しています。



c0024345_18185602.jpg


さて、今日は午後から雷雨マークのパリ。
折りたたみ傘をしのばせて出かける前に、晴れているうちにバブーのお散歩へ行ってきます。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-12 18:37 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


「晴れ・くもり・雨」=全部マークのフランスでありがちなお天気の時は、こんな美しい空になることが多い。
晴れていて、雲もあって、で、一瞬どこかに雨雲があることがあってたまたまそこの真下にいると雨に会う。
というお天気だから。



c0024345_20223741.jpg





パリときどきバブーを応援…


パリの空に浮かぶ、黒っぽい雨雲をうまく回避していれば、青空に白い雲っていういちばん美しい空の下で過ごすことができたりします♪
ここ数日はこんなお天気が続いていて、パソコン仕事を放ったかしにして外に飛び出していきたくなる衝動をおさえるのが大変。



c0024345_20223722.jpg


なんといっても1年で最もお散歩に向いているシーズンを迎えたのだもの♪
パパパッと用意して、仕事に出かけるときも15分でも早く出てちょこっと遠回りして歩いてしまったり。



c0024345_20223784.jpg



今日はこれから雨の予報のパリ。
折りたたみ傘を忘れずに出かけないと。
昨日も雨雲につかまって走ってメトロに逃げ込んだ私です。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-09 20:35 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


パリに帰ってきてから毎日のように乗るメトロ。
この数日間、乗った全部の回で「colis suspects」(コリ・シュスペ=不審物)のため運行が乱れてますとか、何番のラインが両方向で止まってますの放送を聞いてます。



c0024345_20244134.jpg





パリときどきバブーを応援…


「不審物」とか「技術的な問題」とか「人身事故」とか色々なことでしょっちゅう運行が乱れ、止まるのはおフランスのいつものことで慣れてはいるけれど、「コリ・シュスペ」がやたらとこんなにも連発されるようになったのはやっぱりテロがあってから。
しかもつい先日はお隣の国ベルギーでメトロでの事件があったからよけい。
見た目は「ふつ〜」通りのいつものパリだけど、心の中ではけっこうみんな気にしているようで、どうしても大きなトランクとか持ち主が不明の荷物は怪しまれてしまいます。
私も同じ車両に乗ろうとしている人とか、荷物とかをつい観察してしまうし。
今まではスリ集団に目を光らせていたけれど、今ではちょっと違うところに意識がいっている感じです。



c0024345_20244129.jpg


週末もフランス人たちとちょうどこのことについておしゃべりしていたのですが。
ある知人はメトロの中で大きな黒いリュックサックを背負っていて、携帯で音楽を聴きながらちょうど上部のボタンを押すような形で携帯を持っていた人が爆弾のスイッチを押すように見えてしまったことで車内がパニックになったところに居合わせたと話していました。
すごく気持ちがわかるし、かといってそんなことを気にして生活していたらもうキリがないわけで、どうすることもできずただもう何も起こらないように祈るだけという結論しか出ないのですがいつからこんなことになってしまったんだろう・・・と昨日も「コリ・シュスペ」放送を聞きながら複雑な気持ちでメトロに乗っていました。



c0024345_20244130.jpg


さて、ちょっと明るくない話題を書いてしまいましたが、今日もおフランスのあたらない天気予報は見事に外れ、素敵なぽかぽか春日和になっています。
バブーも朝からお散歩に行って、イヌ友10匹くらいとすれ違いご機嫌です♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-05 20:45 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


1ヶ月ぶりに帰ってきたパリは、もう「うわ〜〜い!!!」と何度も時計を見返してしまったほど、日が長くなっていました。
「いよいよあの最高の季節がやってくる感」が一気に押し寄せたしあわせ♪



c0024345_07503231.jpg




パリときどきバブーを応援…


なんだかやたらと時間が経つのが遅いなあ〜。
なんて明るい空を見上げながら時計を見てみたら、19時を過ぎていたしあわせ感♪
パリの春の足音がしっかり聞こえてきました。



c0024345_07503278.jpg


バブーは毎度のことながら、パリに戻ってくるともううれしくてうれしくてしょうがないらしく、車が家まで約1kmくらいの角を曲がるとむくっと立ち上がり必死で窓の外を眺め(どうしてわかるのかしら・・・。イヌって本当にすごい!)クンクン町の匂いを嗅いで。
アパルトマンの入り口までダッシュで走って行き。
ベッドの上で狂ったように飛び回っていました♪



c0024345_07503255.jpg


今回のフライト、ちょこちょこ座席が空いているくらいでほとんど埋まっていましたが、ほとんどが外国人。
そして乗り継ぎフライトの人がほとんどで、パリで降りる人はやっぱり少なかった。
そしてパリで降りる日本人は数えるほどしかいなかった。
空港から自宅まで、旅行関係の仕事の人と話しながら帰ってきましたが、パリの観光客は元に戻るどころか、先日のベルギーでのテロの影響で再び様々なイベントが中止になったりとまだまだ大きな影響が残っているようです。



c0024345_07503275.jpg


今日も我が家に来る予定だった方が、不審物騒ぎに巻き込まれ電車がストップして遅れてきたり。
「不審物によりストップ」は以前からわりと出くわすものではあったけど、テロ後は何もかもが不審物に見えたりして、そしてみんながそうだから本当に頻繁に「不審物さわぎ」が起こって、交通機関もしょっちゅう影響を受けてますが、しばらくこれは変わらなそう・・・。
とはいえ、この週末も日本から来ている方の撮影などもあり、いつもと変わらぬ日常あり。
私は日本から遊びに来る方の「思い出づくり」を全力でサポートしたいと思います♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-02 08:18 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


ぼわっと店長のじゅんこさんが数日前からパリに来ています♪
超精力的にパリをぐるぐる回って楽しみながら、おいしいものを食べながら。
我が家がいつも買い付けをしている雑貨屋さんなども一緒に回って、みんなでまたた〜くさんの新しいパリ雑貨たちを買い集めたり。
そして来月の阪急うめだ店でのフランスフェアに向けての荷物もどんどん我が家に届いて、ただでさえ雑魚寝状態の我が家のやじゅんこさんの寝るスペースがどんどんどんどん小さくあやうくなっています。


c0024345_15052626.jpg




パリときどきバブーを応援…


昨日は美しく晴れたパリの景色を眺めながら、我が家のベランダでたくさんのお花アレンジを作って最高にしあわせそうだったじゅんこさん。
買い付けてあったたくさんのブロカント食器や雑貨を花瓶にして。
私のいちばん大好きな組み合わせ。
甘くてかわいいお花と、かっこいい古いブロカントと。
2つを合わせて甘辛ミックス。

あ、お花といえば、パリ在住フローリスト、仲良し友人のコパリオママのあやこさんも私たちと同じ時期に帰国するため、また「ぼわっと」でのスペシャルお花レッスンもしてもらえることになりました!
詳細はまたお知らせしますが、今の所3月4日(金)の夜(会社帰りでもいらしてもらえる時間)と5日(土)の午前中の2回を予定しています。
前回定員オーバーやご都合で申し込めなかった方はチェックしておいてくださいね♪



c0024345_15050462.jpg


さて、今日は6時に起きてバブー家&じゅんこさん、フランス地方まで日帰り蚤の市の旅に出かけます。
いくつかの蚤の市をまわって、宝探しをしてきます。
またたくさんいいものが見つかりますように・・・。

今日は朝の「めざましテレビ」に「ぼわっと」が紹介されたようで、たくさんの方からメッセージいただきました。ありがとうございます!

ではいってきま〜す。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-20 15:22 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

パリのインド



友人と、パリのインド街に遊びに行ってきました。
あるんです。
パリにもインドが♪


パッサージュ(屋根付きのアーケード街)とその周辺の通り。
カレー屋さん、インドスーパー、床屋さんなどがずらずらずらっと並んでます。



c0024345_09190515.jpg


匂いも独特な香辛料。
インド系の人たちの中に、インドスーパーに用事があって来たフランス人がちょこっと混ざっている感じ。


c0024345_09190629.jpg



レストランには必ず呼び込みのお兄さんが立っていて、この人たちからけっこうしつこく声がかかります。
ちょっとでもメニューを見ようものなら。
ちょっとでもレストランの中が気になってのぞいていようものなら。
けっこうお断りするのが大変で。



c0024345_09190589.jpg



そういうのにちょこっと弱い私は、いつもドキドキしながらここを通ります。
カレーの定食セットなんて、パリのランチ値段を考えるとありえないお安さなので、パリに留学したばかりのころはよく来たものですが、お店によってあたりはずれが激しい。
ラッシーすらまずくて飲めないなんていうお店もあったなあ〜。



c0024345_09190611.jpg



この日はインドスーパーでお買い物♪
床から天井までびっしりの調味料とかお香とか。
久しぶりにじっくり吟味して色々買ってきました。
お香は普段使っているフランスのお気に入りのお香やアロマキャンドルを考えると、とてつもなく「あらい」強烈な「にほい」ですが(笑)。
破格のお値段考えたらしょうがないっか。



c0024345_09190655.jpg


昨日、渋谷ヒカリエでの期間限定「ぼわっと」2ヶ月半が無事に終了しました。
初めてぼわっとに遊びに来てくださった方、地方からいらしてくださった方、何度も何度も立ち寄ってくださった方、みなさん本当にありがとうございました!
2月はのんびりペースのぼわっとの予定です♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-02-01 09:41 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


パリに帰ってきました。
羽田空港からエールフランスの飛行機の中に入ったとたん、いちばん後ろのキャビンスペースで、乗り込んでくるお客さんのことはさておき、ず〜っとず〜っと同僚としゃべりたおし楽しそうにしている乗務員たちの様子をうかがいながら(私たち、犬連れなのでたいていいちばん後ろの席をおさえます)、すでに「お〜フランスに帰ってきたぜい」感満載。


昨日はなぜかフランス人クルーはムッシューが多くて、ちょっとつんけんした態度もありがちなマダムパターンとは逆で、やたら陽気なラテンのり♪

ご飯を配るときも、配膳車を挟んでず〜っとおしゃべりしながら、
「シャンパンいる?!」
「他には?!ワインとかビールも欲しい?!」
「おっと、水こぼしちゃったけど大丈夫だよね。ソーリーソーリー。」
楽しそうで、食事が終わっても
「食後にウィスキーどうよ。」
なんて言わないでもお酒をどんどんすすめてくるムッシューたち。

仕事なのに楽しそうだわ〜この人たち。
飛行中もず〜っと後ろでおしゃべりしているし。
耳栓越しにみなさんの止まらないおしゃべりが聞こえてくるし。
帰ってきた〜おフランスに♪



c0024345_18060294.jpg


観光客が激減している模様のパリですが、日本に帰るときに乗った12月の半分以上乗客がいないというガラガラの状態とは違い、パリに帰ってくる方の飛行機はまあまあいっぱいでした。
が、ほとんどが乗り継ぎの客だったようで、荷物待ちをする人たちの数はほんの少し。
観光客らしいのは10人グループくらいのツアー客だけ。
あとはフランス人かみんな現地在住組のようで、やっぱりまだまだパリへの観光客は少なくなってしまっているようです。

バブーはいつものようにパリに戻ってきた喜びで家中を駆け回り。
和食党の私はいつものように帰ってきてすぐに日本から持ち帰ったおいしいもの&ご飯&熱々の緑茶をいただき。
和食が全然恋しくならないタイプの旦那様はいつものようにすぐに「パンが食べたい」と買いに行き、「パンオショコラ」をいきなり3つもたいらげ。

それぞれの「久しぶりのパリ」がスタートしました。



c0024345_18060258.jpg


パリもまだまだ寒い冬。
今日は久しぶりに「ラクレット」かな?!
それとも「ブッフブルギニョン」(牛肉の赤ワイン煮込み)かな?!
(ちょうど連載コラムを書いているParis magに最近この2つの料理について書いたので、リンクを貼っておきますね♪)

バブーはうきうき散歩に出かけています。
あ、ちなみに、今日の写真は我が家ではありませんよ。
こんなに素敵だったらいいのだけどなあ・・・。
仕事で写真を掘り返していたら、素敵なシャンブルドットの朝ごはん風景が出てきたのでそこから写真を取り出してみました♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-13 18:34 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.