パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:パリ★まりこロワイヤル( 600 )



パリに帰ってきました。
羽田空港からエールフランスの飛行機の中に入ったとたん、いちばん後ろのキャビンスペースで、乗り込んでくるお客さんのことはさておき、ず〜っとず〜っと同僚としゃべりたおし楽しそうにしている乗務員たちの様子をうかがいながら(私たち、犬連れなのでたいていいちばん後ろの席をおさえます)、すでに「お〜フランスに帰ってきたぜい」感満載。


昨日はなぜかフランス人クルーはムッシューが多くて、ちょっとつんけんした態度もありがちなマダムパターンとは逆で、やたら陽気なラテンのり♪

ご飯を配るときも、配膳車を挟んでず〜っとおしゃべりしながら、
「シャンパンいる?!」
「他には?!ワインとかビールも欲しい?!」
「おっと、水こぼしちゃったけど大丈夫だよね。ソーリーソーリー。」
楽しそうで、食事が終わっても
「食後にウィスキーどうよ。」
なんて言わないでもお酒をどんどんすすめてくるムッシューたち。

仕事なのに楽しそうだわ〜この人たち。
飛行中もず〜っと後ろでおしゃべりしているし。
耳栓越しにみなさんの止まらないおしゃべりが聞こえてくるし。
帰ってきた〜おフランスに♪



c0024345_18060294.jpg


観光客が激減している模様のパリですが、日本に帰るときに乗った12月の半分以上乗客がいないというガラガラの状態とは違い、パリに帰ってくる方の飛行機はまあまあいっぱいでした。
が、ほとんどが乗り継ぎの客だったようで、荷物待ちをする人たちの数はほんの少し。
観光客らしいのは10人グループくらいのツアー客だけ。
あとはフランス人かみんな現地在住組のようで、やっぱりまだまだパリへの観光客は少なくなってしまっているようです。

バブーはいつものようにパリに戻ってきた喜びで家中を駆け回り。
和食党の私はいつものように帰ってきてすぐに日本から持ち帰ったおいしいもの&ご飯&熱々の緑茶をいただき。
和食が全然恋しくならないタイプの旦那様はいつものようにすぐに「パンが食べたい」と買いに行き、「パンオショコラ」をいきなり3つもたいらげ。

それぞれの「久しぶりのパリ」がスタートしました。



c0024345_18060258.jpg


パリもまだまだ寒い冬。
今日は久しぶりに「ラクレット」かな?!
それとも「ブッフブルギニョン」(牛肉の赤ワイン煮込み)かな?!
(ちょうど連載コラムを書いているParis magに最近この2つの料理について書いたので、リンクを貼っておきますね♪)

バブーはうきうき散歩に出かけています。
あ、ちなみに、今日の写真は我が家ではありませんよ。
こんなに素敵だったらいいのだけどなあ・・・。
仕事で写真を掘り返していたら、素敵なシャンブルドットの朝ごはん風景が出てきたのでそこから写真を取り出してみました♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-13 18:34 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


こういう忙しい時に限って、ブログを書いている途中にシャットダウン。。。
けっこう色々真剣に書いていた、あと1行で本日のブログ終わりという時に強制終了というわけで、やる気をすっかりなくした泣きそう・・・。

我が家はもう24時間もたたないうちに、日本へと飛び立っている予定なのですが、タンスの扉も開けられぬほど、家中にいっぱいいっぱいの荷物。
数時間後に日本に出発する家とは思えないほど(本当にどうしよう・・・泣)、家中が「ぼわっと」の荷物であふれています。




それもこれも、「ザ・おフランス」の理解しがたい(一生理解できないと思う。。。)「郵便事情」。
大きなカテゴリーでいえば、「働き方の適当さ具合」(←一応フランスを擁護しながらいうとあくまでも私たち日本人からの当たり前、目線からの意見)によるもの。
このごく一部に関しては、今日更新のほぼ日刊イトイ新聞「パリこれ!」に書いてみたのでぜひ、いや、絶対、読んでみてください。
すんごい簡潔にまとめてこれです。←



c0024345_09101647.jpg


というわけで、最後までおフランスに振り回されながら日々すごしています。
今日、友人がツイッターで、『テロから2週間近くたって、最初の1週間の、ともに生き延びたお互いを優しいまなざしで見合う、慰め合う空気って、もうなくなって完全にいつものパリだね。腹立つけど、いつものパリに戻ってきたって感じ。』
と、つぶやいておりましたが、まさにまさにその通り。
普通に戻れば戻るほどよかった、うれしいと思う反面、日本で言うところの「当たり前・常識」のキャパシティーの5万倍くらい覚悟していないとやってられんという、例の「ザ・おフランス」がどんどん戻りつつあるわけです。
いや、ずっと同じレベルだったのかもしれないけれど、最近の事件によってもんすごくすごく容量をアップできていた、優しくなれていた自分たちのキャパがどんどん通常に戻りつつあるのです。

というわけで、早く何もかも放り投げて、飛行機の座席におさまりたい一心のいま。です。



c0024345_09101616.jpg


パリは、観光客が多そうな場所に行くとあちこちにポリス。
観光客の数は明らかに減っています。
というか、普段の割合から考えると、日本人をほとんど見かけません。
観光地で写真を撮っているのは中国語の人ばかり。
観光客も普段のパリと比べると激減しているのがわかるほど混み具合が違います。
飛行機も相当すいていると色々な人から聞くけれど、さて明日はどんな具合なのかなあ・・・。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-12-02 09:46 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


我が家は今週の「日本帰国」に向け、準備が着々と進んで・・・
いません・・・。
ま、これもいつものこと。
今週は、5日(土)と6日(日)の2日間、渋谷ヒカリエ5階で開催中の「ぼわっと」に出勤する予定です。
(一応予定は12時から閉店まで。もしかしたら朝一から閉店まで。もし予定が変わる場合はブログやぼわっとのTwitterなどでもお知らせしますね。)
帰国直後、時差でふらっふらになっていると予想されますが(笑)、イベントが気になって気になってしょうがないのでさっそく登場します。
週末遊びにいらっしゃれる方はぜひ時差ぼけの私の目を覚ましに遊びにきてくださいね。



そしてその次の週、12月7日(月)からは関西方面に出発。
9日(水)から15日(火)までの1週間、京都タカシマヤの2階に「ぼわっと」期間限定ポップアップショップができます。
私もぼわっと隊長(主人)も全日程タカシマヤに入る予定ですので久しぶりの関西「ぼわっと」で久しぶりのみなさんにお会いできるのをすごくすごく楽しみにしています。



c0024345_08123311.jpg


京都で何を食べるかな〜。ふふふ。
鯖の棒ずし食べれるかな〜。ふふふ。
おいしい日本食と日本酒食べれるかな〜。ふふふ。
と、相変わらず食いしん坊な発想ばかりしていますが、暖冬だと聞いている日本。
もしかして、紅葉も楽しめちゃったりするのかな・・・。



c0024345_08123347.jpg


あっ、日本に帰る前にボーボーのバブーカットもしなくちゃ。。。
怒られちゃう。。。
また、母に。。。
(自分の髪のカットすらできていないけど、バブー優先です。)
バブー、シャンプーもしてスッキリ爽やか日本に飛び立たないとだな。
日本で待ってるバブーの大好きな人がたくさん♪



c0024345_08123330.jpg


今は無事に日本に到着することができますようにと祈るばかり。
明日月曜日は、COP21会議の警備強化のため、いくつかの主要道路が封鎖されるため、地下鉄やバスなど公共交通機関は全て無料。
でも「必要でない限り乗ることは控えるように」という若干矛盾した通達。
だけどみんなお仕事&学校始まりの月曜日。
メトロとバスを避けては行動できない。
私も朝一からメトロに乗って仕事先への予定。
なんだかちょっと怖いな・・・と思いながら。
最近、「私がテロするとしたら、ここを狙うな。」とか考えながら自分の行動を考える思考ばっかりになってるなと感じていて、友人たちと話していたら、みんながそうなっているということが判明。
ちびっ子達とお約束して楽しみにしていたミュージカル「キャッツ」も、「ディズニーランド」も、「冬のサーカス」も。
相談した結果、もうちょっと先に持ち越しです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-11-30 08:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


土曜日と日曜日のパリ。
予定していた遠出などはすべてキャンセルしましたが、バブーのお散歩に。
外に出ればスーパー、カフェ、パン屋・・・と想像以上に人がいて。
秋晴れの素敵なお天気だった日曜日は自転車に乗った子供を連れた家族などでわりと賑わっていました。


でも日曜日のお昼前後。
いつもいちばん人がいっぱいで大にぎわいのマルシェ通りは・・・。
この週末はパリのマルシェが開催されなかったため、し〜んと静まりかえっていました。



c0024345_08341698.jpg


開いているのは常設の八百屋、肉屋、チーズ屋、パン屋など。
いつもはあまり行列を見かけることのないお店にも行列が。
そしてマルシェで買い出しができなかった人たちがスーパーに行くため、スーパーはいつも以上の混雑ぶり。


c0024345_08341600.jpg


みんなの笑顔と、屋台からの威勢のいい掛け声と、みんなのマルシェかごから溢れ出んばかりのおいしいものたちと。
そんなマルシェ風景がないパリなんて。
一見カフェもレストランも賑わって、いつものパリのようで全然いつものパリじゃない。
明日からは学校も通常通り始まるようですが、1日も早くいつものパリが戻ってきてくれることを願っています。



c0024345_08341649.jpg


今日16日(月)から、渋谷ヒカリエ5階マーケットプレイス内にて、期間限定「ぼわっと」が登場します。
今年の春に引き続き、同じ場所で今回はなんと2ヶ月半。
私、すっかり去年のことだと思って先日ブログトップのお知らせ欄に書いていたのですが、ヒカリエで「ぼわっと」開催したのは今年の春のこと。
あまりにも色々なことがギュギューッと詰まった1年で、記憶がごちゃごちゃになっているようです(笑)。
ふだんなかなか西荻窪まではいけないけれど、渋谷だと毎日でもいける!
という方がとても多かったのでまたお出かけのついでに、会社帰りに。
ヒカリエ5階にふらっと立ち寄っていただければうれしいです。
今回は2ヶ月半と期間が長いので、途中何回か商品を変えたり雰囲気を変えたりする予定。
そんな変化も楽しんでいただければうれしいです。

バブー家は12月から日本に帰ります。
目下、お店に並び始めたクリスマスのかわいい雑貨たちや、蚤の市のブロカントなどを必死に集めて、日本への発送作業をしているところ。
12月には京都・高島屋での「ぼわっと」もありますので関西方面の方もお楽しみに。
お会いできるの楽しみにしています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-11-16 09:18 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


フランス人がなんでもかんでも自分たちでリフォームしたり、修理しちゃったりするブリコラージュ(=日曜大工)っぷりは、私たちのお店「ぼわっと」を全部人たちで工事してみた工程で、そしてもちろんフランス人たちのDIYっぷりを紹介した「パリのブリコラージュ」(学研)という本などでもたくさん紹介してきましたが。
車とかもみんな自分で直しちゃいます。


こういう光景しょっちゅう見かけます。
この間も友人の家に遊びにいったらそのご近所さんが自家用車と奮闘する姿が・・・。
日本だったら廃車当たり前の車が当たり前のように(しかもけっこう新しい車扱いで!)いつまでも走り続け、いつまでも直され続けるおフランス。



c0024345_06001914.jpg



我が家もなんどもガレージ(修理工場)にお世話になっているけれど。
しっっばガレージにもお世話にならない「自分で直しちゃう派」は家のみならず車などの乗り物も同じく。
こんなつなぎとか、道具とか、ちょっとした職人さん並に揃っているのを見てもフランス人の「ブリコラージュ=
DIY」具合がわかる感じですが、とはいえ素人。
この日も「ふーふー。こりゃ〜けっこう難しいね。」って言いながら、直してました。



c0024345_06001912.jpg


日本で車のボンネットを開けて格闘しているシーンって、なかなか見ないよなあ・・・。
と、あらためて思った知人の車との奮闘シーンなのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-11-07 06:14 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


パリに到着してからも、すっかりブログの更新が滞ってしまって・・・。
と、反省のブログを一生懸命書いていたら、ページが強制終了してしまいました。
ショックすぎる・・・。


せっかくいろいろ書いていたのに、もう一度書く気力も時間もないので、とりあえず。
ブログ更新が滞っている反省だけを書いて、出かけたいと思います・・・泣。

秋晴れが続いているパリですが、気温はぐぐっと低く、夏のままパリに帰ってきた我が家は冬物準備ができていず、ブーツもどこかにしまい込んだままで困り果てています。



c0024345_17535061.jpg


昨日は吉祥寺パルコのぼわっとが無事に終わりました。
今年も蚤の市な雰囲気抜群の1階の入り口での「ぼわっと」で、またたくさんの方々との出会いがありました。
遊びに来てくださったみなさんありがとうございました!

それではブログの方はまたのちほどあらためて・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-28 18:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


バブー家、無事にパリに帰ってきましたよ。
39度つづき、クーラーなしの例年にない猛暑のパリを飛び立って、9月後半を迎えたパリはもうすっかり秋も通り越して冬の入り口に入っていました。
パリっ子たちの装いは、ブーツ、トレンチコート、首巻き、ライダースジャケット・・・etc。


人によってはすでにダウンジャケットを着ている人もちらほら。
でもっていまだに半袖で歩いている人もちらほら。
毎度お馴染みの光景ですが、季節の変わり目にはかなり両極端なファッションの人が混在するパリです。
それにしてもけっこう今年は涼しいかも。
もしかして猛暑の夏につづき、かなり寒い冬になるのかな?!
ということを予感させる雰囲気。



c0024345_19211412.jpg


これ(↑)去年の10月の写真ですが、こんなあったかそうな格好をしている人はあまりいないくらいだから。
今月来月、パリに旅行に行きますという方に今回かなり出会った気がしますが、今が日本の11月くらいの気候のような気がします。
だからけっこうあったかめの格好や調整できるインナーを持ってきた方がいいですよ!

パリに到着した初日の昨日。
さっそくカフェのムッシューに、ワイン屋さんのオーナー。
ご近所さんに、管理人さん。
「お〜しばらく見てなかったけど元気にしてたかい?!」
「久しぶりの今日は何にする?!」
「楽しいバカンス過ごしてきたの?!」
ってみんなに声をかけられて、あ〜帰って来た〜って感じ。

今回、何回かやらせていただいたトークショーで、パリの素敵なところも、素敵じゃないところも。
暮らしてみて感じる色々なことをお話しした中で、フランスでは躊躇なく他人に話しかけることとか、知らない人とでもお店でエレベーターで電車の中で相手と目を合わせて会話することが当たり前なことというのもお話ししたのですが、この感じやっぱりとてもいいです。素敵です。

人間って感じ。
生きてるって感じがして。



c0024345_19211467.jpg



今日24日はバブーの誕生日。
おいしいお肉でも買ってきてあげなくちゃ!

「ぼわっと」の出張イベント、パルコ吉祥寺(1階入り口)は今週末の27日(日)まで。
アトレ恵比寿の有隣堂書店さんでの「ぼわっと」コーナーは28日(月)まで。
西荻窪の本店と合わせ、みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね♪

あ、ごはん炊けた!
岩手の産直で買ってきたお米♪
ふふふ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-09-24 19:38 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(14)


7月も後半戦に突入し、フランスのバカンスモードはさらにさらにピークに。
南仏へ、南の島へ、豪華客船クルーズへ、日本へ・・・。
と、毎日友人たちが旅立っていて、「行ってらっしゃ〜い!」「ボン・バカンス〜♪」のメッセージのやり取りばっかり。





今年のバブー家は残念ながらフランスらしいダラダラのんびりするだけのバカンス予定がないので(泣)、お見送りの立場ですが、来月の今頃は日本!!
っていうことだけを励みにお仕事しとります♪



c0024345_19014368.jpg


それにしても、同じ時期に一気に自分の周りの人たちがどこかに旅立ち、しかもそれが数週間規模のため、「2ヶ月後にまた会おうね〜。」みたいなこと。
フランス級の長期バカンスがありえない日本だと経験したことのない感覚なので、このポッカリ感はとても不思議な感覚です。

そして住宅街は、カフェも、花屋も、ブティックも、パン屋も次々にシャッターが閉められて「夏休み」の貼り紙がされ、歩いている人もはどんどんどんどん少なくなって・・・。
まるで映画のセットの中を歩いているような気分になるご近所さん。
この静かな1年の中でこの時期しか流れない空気のパリも案外大好きなのだけど・・・。



c0024345_19014336.jpg


そんな静かなパリの話をしながらですが・・・。
本日は諸事情により、1日(このブログに登場するちびっ子達の中で最もテンションが高いと言われる 笑)島っ子りんちゃん姉妹2人をお預かりするというバブー家になっており。
家の中は、すんごい音量です♪
バルコニーから見える静かなパリと対照的な楽しい我が家になっています。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-27 19:49 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


カフェは生ビールを飲む人でいっぱい。
夕方のパリのカフェといえば、爽やかな緑が目につくモヒート(ラムベースのミント葉のお酒)が定番だけど、今年のこの暑さはグビグビッと飲むビールでないとという喉の渇き。
みんな思うことは同じらしく、ビールがずらっと並んでます。



1週間くらい前にちょこっと続いた、とてつもな〜く暑い、扇風機の風が温風になってしまうあの時に比べたら、とっても正常な範囲での暑いお天気。
というわけで、フランス人たちはもう上機嫌でテラス生活、ピクニック生活を満喫しています。



c0024345_09302493.jpg


7月に入って、バカンスに出発する人もぐんぐん増えているフランス。
友人たちにバカンス計画話を聞いてみると、
「1ヶ月家族全員で日本。」
「えっ、パパは仕事そんなに休めるの?」
「うん。」
「子供たちは3週間ホームステイの留学で、その間親だけで旅行して、その後家族で3週間イタリアの島へ。」
「へえええ。。。すごい規模だね。」
みたいな、やっぱり考えられない驚きの規模感のバカンス話ばかり飛び出してきます。
うらやましいとは思っても、このライフスタイルそのままはやっぱり日本人的には完全に真似はできないかも。
いや〜ほんとにうらやましいな〜。



c0024345_09302441.jpg


夜中1時近くのサンマルタン運河。
この人たちは、一体何時まで飲み明かし語り明かすのかしら・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-09 10:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(4)


日本、おはようございます。
パリは深夜。今日も絶賛、扇風機活躍中〜でございます。



西日が強くなる夜7時以降が強烈に暑くなるここ最近。
仕事帰りに寄るスーパーで、みんな思うことは同じなのか、冷たそうなイメージのものから売り切れて、棚がすっからかんです。

冷蔵コーナーで冷やされているビールを筆頭に。
牛肉のカルパッチョ。
サラダ。
ガスパッチョ(冷たい野菜のスープ)。
牛乳。
氷。
ガス入りシュワシュワ水。
アイスクリーム。

なんとな〜く冷たいイメージの、この暑さでも食べれそうなものを思い浮かべて探してみると、みんな考えることは同じなのか棚がすっからかん。



c0024345_07401286.jpg


やっぱりな〜。
このフランスで涼しそうなものと言ったらこんなものだもんな・・・。
そうめん、冷やしうどん、冷やし中華が恋しい・・・。


フランス雑貨「Boîte」(ぼわっと)催事イベント
期間:6月29日(月)〜7月16日(木)
場所:新宿マルイ本館1階 カレンダリウムにて
時間:11:00〜21:00(日・祝は20:30まで)

随時更新されるイベントの様子や新商品のお知らせはぼわっとFacebookぼわっとTwitterでチェックしてくださいね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-07 07:55 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.