パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:パリ★まりこロワイヤル( 600 )



今週末も大忙しですよ。
ツリー屋さん。

花屋の前にいっぱい並ぶツリー。
スーパーの前にいっぱい並ぶツリー。
街角にこの時期だけ出現する臨時ツリー屋。



c0024345_21324033.jpg





パリときどきバブーを応援…


もみの木の上にチロリンと色別の紙がくっついていて、大きさ&木の種類別にお値段が違います。
バブー家はもう買ってあるけれど、飾りがひとつもない。
飾りを買いにいかなくちゃ。

バブーはお友達をクンクンするのに毎日大忙し。



c0024345_21324056.jpg


みんな年末に向けて大忙しだわ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-09 21:37 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


大小色んなワンコがいっぱい!
どうやらお散歩代行屋さん?
みんながみんなリードでつながっているわけじゃなく。
離れている子達もいるけれど。
例えばいちばん先頭を歩いていた2匹(写真のいちばん手前の大きなこ2匹)は、黒いワンコのリードを茶色いワンコがくわえて一緒に歩いてる。



c0024345_06001146.jpg





パリときどきバブーを応援…


後ろの方から歩いているちょっと大きさの違う2匹(下の写真の左下)は1本のリードを2匹でくわえてちゃんとついて行っている。
みんなかしこいな〜。
こんな違う大きさ、違う種類のワンコたちがけんかもせずにね。



c0024345_06001130.jpg


バブーはたくさんの仲間がすれ違って、お知り合いになりたがっていたけれど。
みんな振り向きも立ち止まりもせずちゃ〜んとついて行ってたわ。
おりこうおりこう♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-05 06:23 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


「ぼわっと」で定期的に開催されている「カリグラフィー教室」(また12月の頭にクリスマス編が開催されるのでそのお知らせは記事の最後に・・・)。
いつか本格的に習ってみたいと思っている私としては、どこでもドアがあったら毎回飛んでいきたいイベントです。
日本が書道なら、ヨーロッパはカリグラフィーと言ってもいいのかな。
美しい書体のアルファベットたち。



c0024345_01190579.jpg




パリときどきバブーを応援…


私が「カリグラフィー」というものを知ったのはパリに来てから。
パリの文房具屋さん、日本のようにありとあらゆるニーズに応えるペンとかノートとか。
便利グッズ的な文房具はとても少なく、しかもひとつひとつがとても高いけれど。
(だからフランスに住んでいる日本人が一時帰国した時に買ってくるものラインナップのひとつに必ず文房具たちがあります)



c0024345_01191575.jpg



一度は使ってみたいインクペンとか、とっておきのことをメモしていきたい上質なノートなどがたくさんあります。
「上質で大人の世界」
ってイメージのパリの文房具屋さん。



c0024345_01191552.jpg


そんなお店に行くと、カリグラフィーで描かれた美しいカードとか、文字の練習ノートとか、ペン先などの道具類が並んでいるのです。
よくガイドブックやコラムでも紹介する大好きな文房具屋さん、「メロディ・グラフィック」(10 Rue du Pont Louis-Philippe 75004 Paris)では、店主のムッシューがいつも仕事の合間に美しいカリグラフィーを書いてます。
結婚式の招待状やパーティーのテーブル用のネームカードなどを依頼されるんだそう。



c0024345_01194219.jpg



そういえば、フランス人の字って本当に読みにくいけれど(ビストロなどの黒板メニューの文字に代表されるように)、お年寄りの字って同じ字とは思えないくらい美しいことが多い。
これって日本でも昔の人の字が、どう読むかわからないほど達筆で美しいのと同じことですね。
一度癖がついてしまった字はなかなかなおらないけれど、漢字よりもアルファベットの方がこのかっこいい書き方を習得しやすいかも・・・。
なんて安易な考えもあってどうしてもいつか習いたいと思っている「カリグラフィー」です。

さて、「ぼわっと」で時々開催されている「カリグラフィー」教室。
(もちろん初心者の方も大大歓迎)。
いつもみなさん初めてとは思えない素敵なカードを仕上げて楽しんでいただいています♪
12月は「ノエル」。
素敵なクリスマスカードに挑戦していただきます。



c0024345_01195031.jpg


ご希望の方は東京・西荻窪「ぼわっと」のお店にお電話いただくか、メールでお問い合わせくださいね。

「カリグラフィー教室」

12月3日(土) 1部13:00~14:30 / 2部15:00~16:30
参加費 3000円(材料費と講習後のカフェオレ代込み)

ご希望の方は、メールの題名に「カリグラフィー教室希望」と書いて、お名前、ご連絡先、希望参加時間をご記入の上、 info@boite.tv  までメールをお送りください。

お電話でのお問い合わせは 03(6762)7500 まで。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-11-28 01:43 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

ただいま。冬のパリ。



パリに帰ってきました。
朝8時になるとうっすら明るくなってくる冬のパリに。
これからまだまだどんどん日が短くなっていきます。



c0024345_16423938.jpg




パリときどきバブーを応援…


今日は朝から雨が降り、どんより厚い雲に覆われているパリの空。
ご近所のあちこちの通りがクリスマスイルミネーションになっていました。
久しぶりに今日は朝からパリの街に出てみよう。
防寒対策しっかりして!



c0024345_16424089.jpg


今日から西荻窪の「ぼわっと」の営業時間が1時間ずれて、11時〜20時となりました。
遊びにいらっしゃる時にはご注意くださいね。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-11-23 16:48 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

夕焼け空とパリの気球



こんな夕焼けチャンスに、気球に乗った人がうらやましくてしょうがなかった真っ赤な空。
毎日の空や雲の様子が見渡せる我が家のバルコニーから、美しい空を発見すると、撮影に出かけていなかったことが悔やまれて悔やまれて、毎回ちょっと悔しい思いをするのですが、この日の夕焼けも気球の上から見たかった・・・。



c0024345_05265556.jpg



美しい空に気づいてからじゃ時すでに遅し。
どこでもドアがあったら今すぐ気球乗り場に行くのにと思って眺めていたら、これがこの日最後の運行だったようで。
この後はあっという間に赤い面積が減って、夜の空になりました。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-10-03 05:31 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)

バブーと私のお留守番



隊長が日本へ行っている今、久しぶりにバブーと2人っきりで、パリでお留守番生活しています。

ブログ更新もすっかり間が空いてしまいましたが、名古屋タカシマヤ「フランス展」も昨日無事に終わり、連日台風&雨にもかかわらずたくさんの方にいらしていただいて、本当にありがとうございました!
そして東京で「ひとり男ぼわっと」していた隊長の元へもみなさん遊びに行ってくださったみたいでありがとうございました。
隊長はバッグヤードの床で2時間だけ仮眠をしながら、毎日ほぼ徹夜でお店改善作業を進めているようで、健康面の心配をしておりますが、毎日入れかわり立ちかわり遊びにきてくださるお客様のおかげでちょっと楽しそうでした。



c0024345_11374824.jpg





パリときどきバブーを応援…


パリ居残り組の私の方は、ぼわっとの要、隊長がいない今、2週間後に大量発送する予定の荷物に向けて可愛いものたちの買い付けを進めています。
名古屋タカシマヤが終わったばかりですが、10月には今年を締めくくる2大イベントが。
10月19日(水)からは熊本鶴屋さんでのフランスフェア。
そしてその直後10月27日(木)からは京都タカシマヤさんでのポップアップショップ。
どちらも昨年よりもバージョンアップして規模を拡大してやらせていただくことになっています。
九州の方、関西の方、お目にかかるの楽しみにしています!



c0024345_11374890.jpg


この2つのイベントと、西荻窪本店と、商品を準備するだけでもちょっと考えたくないほど大変そうですが(笑)、新しいものたくさん登場させようと思っていますのでどうぞお楽しみに♪
パリの雑貨屋さんを駆け巡っています。

さて、先週はプチ天使パパとの打ち合わせなどがあったので、プチ天使家に居候してました。



c0024345_11374830.jpg


まだまだ頼りないところいっぱいのかわいいかわいいプチ天使ちゃんですが、ななななんと、この9月から中学生になってました。
フランス式の中学生なので日本でいう小学校6年生とはいえ、親戚のおばさん気分の私てきにはもう衝撃。
(ちなみに昨日更新のほぼ日刊イトイ新聞の『パリこれ!』にはそんなプチ天使ちゃんのフランスの中学校事情を書いてみたのでよかったらそちらもお楽しみください)



c0024345_11374843.jpg


このきっついハッキリした性格ばかりのフランス女子たちの中で、ほんとに大丈夫かな〜。
と思ってしまうことも多い、ほんわか優しいプチ天使ちゃんなのですが、妹のプチプチ天使ちゃんと歩いているところを観察してたら、

「ここからは車がいっぱいだからね。いちばん気をつけなくちゃいけないところでしょ。」
「あぶないからそっちに行っちゃダメだからね。」
「お家はどっちかわかる?じゃあどこを曲がるとか言わないからお家まで連れてってね。」

なんてなんて。
すっかりお姉ちゃんしてるのを見てこっそりニヤニヤ。
中学生になって、ついに一人通学が始まったけど、大丈夫そうだね♪



c0024345_11374883.jpg



ボクはとにかくイヌが大好きで大好きでしょうがないプチプチ天使ちゃんにいじられまくったけど。
しょうがない。
たまには相手をしてあげるかってがんばってみたよ。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-09-21 12:01 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(2)


9月になってしまいましたね。(パリはあと1時間、8月だけど)
パリの長い長い夏休みも終わって、明日からは幼稚園や小学校が始まって。
新しい学年のはじまりです。



c0024345_05090416.jpg





パリときどきバブーを応援…


いつもなら、かなり涼しくなってどんどんに日が短くなっていく今頃。
あの長くて暗い冬がやってくる・・・。
と冬の気配を感じてがっかりしている時期ですが。
今年はなぜか寒すぎた春先を取り戻すかのように、夏らしい日が続いていて。
来週も30度越えの天気予報みたいだし。
まだまだウキウキしていられそうです。



c0024345_05090533.jpg


今日は久しぶりに、相当がつ〜ん。
が〜ん。
え〜ん。
がっかり。。。
むかむか〜っ。
とくる「ザ・おフランス」な対応に直面して、5分くらいでパワーを全て吸い取られました。
顔思い出しただけでどよ〜んとする。。。
忘れよう。もう忘れよう。



c0024345_05090508.jpg


というわけで、カレンダーをめくって。
また気を取り直して!

そういえば、カレンダーといえば、来年の「バブーカレンダー」のお問い合わせをよくいただきますが、ただいま製作中です。
できる限り早くできあがるようにがんばりますので少々お待ちくださいね。
2017年ダイアリー(デルフィーノ)はもう発売中です。
近いうちに詳しい情報などをアップしますね。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-09-01 06:16 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


パリはおさんぽしていると素敵な芸術にあちこちで出会えるのが素敵よね♪
「家で弾いててもつまらないし、ちょっと外で練習でもしてみる?」
くらいのカジュアルなノリの人たちがポロポロ素敵な演奏をしていて。
でも弾いてる場所、あの世界の『ルーブル』みたいな感じだったり(笑)。



c0024345_07075672.jpg





パリときどきバブーを応援…


道行く人もね、気になったらちょっと足を止めて聞き入って。
曲が終わればパチパチと拍手をして。
たまに小銭を入れる人がいたり。
話しかける人がいたり。
何気なく日常のあちこちに芸術がゴロゴロ。

パリのイヌたちは他の国のイヌよりもアートがわかるイヌだったりして。
バブーもじ〜っと曲が終わるまで聞き入ってたしね。
そんな気がしちゃいます。



c0024345_07075644.jpg


さて、週末も猛暑な予報。
「猛暑」というより「酷暑」という言葉が似合う気がする今のパリ。
チョコレート屋さんやパン屋さんの店先にアイス売り場が出ていると、激売れです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-27 07:19 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


最近のエッフェル塔。
遠くから見ればいつもと変わらない、パリのシンボルエッフェル塔だけど。
真下に行くと。
テロの影響で警備強化ということで、柵と荷物検査場だらけで昔とは違う悲しい姿になってます。



c0024345_20261387.jpg





パリときどきバブーを応援…


エッフェル塔の下を通り抜けて、エコールミリテール側からトロカデロ側にお散歩したり。
大好きな大好きなエッフェル塔周りの散歩道だったのですが。
この姿の変わりようは近くに行くたびに悲しい気持ちになります。



c0024345_20261370.jpg


エッフェル塔の周りにはぐるりとフェンスがはりめぐらされて。
4本の足より内側に入るためには、まずは荷物のセキュリティーチェックをしなくてはいけなくなりました。
エッフェル塔に登るためにただでさえ並ぶのに、さらに加わったセキュリティーチェック。
そしてそのために建てられた素敵じゃないプレハブ小屋みたいのとか本当に悲しい。
通り過ぎたいだけの人が気軽にエッフェル塔の下を通り抜けということはできなくなってしまいました。



c0024345_20261417.jpg



さらにどんなに荷物チェックをしても、どんなに周りにポリスが立っていても、自爆テロに対してはなんの防御にもならないよね・・・というのをみんな心の中ではわかっているから、ただただ美しかった景観が損なわれていっているだけのような気がしてしまって、ここを通るたびに「悲しいよね」という話になります。

出てくるときもこんな鉄ゲートを通らなくてはいけなくて(↓)。



c0024345_20261376.jpg



さらにひとつひとつのゲートの目の前には張り付くように、エッフェル塔や自撮り棒や飲み物を売るしつこい人たちがいて。
すり集団もたむろしていて。
こっちを取り締まればいいのにな〜なんて思ってしまいます。

エッフェル塔の真下からは最高の撮影スポットのひとつだったのに。
もうこうやって(↓)楽しむエッフェル塔に会うことはできないのかな・・・。



c0024345_20261422.jpg



いつか荷物検査場や柵が取り外される日はくるんだろうか・・・。
来て欲しい。
エッフェル塔の下を歩きたい。
前を通りかかるたびに心から願わずにいられません。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-24 20:54 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)


バカンスに突入しているパリは、マルシェに行ってもいつもの半分以下のお店。
立ち並ぶ屋台には、あちこちに歯が抜けたように穴があるし。
いつもは行き交う人でぶつかり合うような賑やかなマルシェもスカスカの歩きやすい状態だし。
お気に入りのお店に積まれている野菜の量も新鮮さもいつもと全然違うし。



c0024345_08292420.jpg





パリときどきバブーを応援…



夏休みのパリってこんなんだっけ?!
と静けさとバカンスモードを実感しています。
8月に入ってからも、日本からのお客様は続々とやってくる予定だけど。
基本的に「バカンス」のお店。
どこに電話しても今週末から8月3週目、もしくは8月いっぱいお休みっていうところばかりで、レストラン探しにも本当に一苦労。



c0024345_08292435.jpg


今日も何十軒かわからないくらい、レストランに夏休みの予定を聞くために電話かけたかですが、ここまでみんなバカンスでお休みになるのねって悲しくなるほど実感した日でした。
お客様のためにお店探しをする方としては大苦労だけど、このくらい潔い「バカンス」感、いいと思う。
日本にも少しわけてあげてほしい。



c0024345_08292486.jpg


我が家のカーブ(地下倉庫)の水漏れ事件はいっこうに解決する気配はなく、ひどくなる一方で悲しさを通り越して開き直り。
一気に荷物を大整理。
断捨離を進めています。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-28 08:41 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.