パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

カテゴリ:日本の旅( 153 )



今日は博多「ぼわっと」前日。
1日かけてゆっくり設営・・・という予定だったのですが・・・。
様々な手違いがあり、なんと今日は設営できないというオチになったのが数日前。
ちびまる子ちゃんもびっくりな青スジが顔全体に入ったことは言うまでもなく。
が、ダメなものはダメ。
焦ってもしょうがない。
困難にぶつかってもやるっきゃない。
というわけで開き直りも早い「ぼわっと」チーム。
博多からレンタカーを借りて糸島の「牡蠣小屋」なるところにプチ遠足に出かけました。


c0024345_23344630.jpg




パリときどきバブーを応援…



毎日片手にバブー、片手にプチモンスターを抱えて必死で、カメラも持ち歩けていないので、今日も携帯写真であまり美しくありませんが・・・。
写っているものは絶品。

博多に到着して、店長Junkoさんと行ったネイル屋さんのお姉さんが教えてくれた「牡蠣小屋」。
お姉さん、まさに私たちにぴったりなナイスアドバイス♪



c0024345_23344588.jpg


灰まみれになるからきれいな格好はしないほうがいいです。
と、言われましたが大丈夫♪
私たち、きれいな格好なんて持ってない。

ビニールハウス的なものに入ると、お揃いのジャンパーを着て、軍手と紙皿とトングが配られレッツゴー。



c0024345_23344693.jpg


牡蠣、ホタテ、アワビ、海老、イカ、ハマグリなどなどなど。
ダイナミックに焼いていきます。

飲み物や調味料は、売ってもいるけど持ち込み自由。
私たちもネットの情報にならって、途中のスーパーで調味料を買い込んで、バター醤油だとかポン酢だとかバッチリ楽しみました。



c0024345_23344595.jpg


フランスのカンカルの牡蠣養殖場前での「牡蠣食べ&海に殻投げ」も最高だけど、日本の「牡蠣小屋」も最高です。
生だけじゃないこの食べ方、フランス人に教えてあげたい・・・。

というわけで、半日グルメを満喫した「ぼわっと」チーム。
今晩からは本気モードに入り、ただいま荷物を会場に運び中。
そして明日朝5時から設営を始めます。



c0024345_23360035.jpg


11時の開店に間に合うのか。
という心配はさておき。
自前イベント「ぼわっと」なので、開店してからも準備をしているかもという気楽な感じで頑張ります。


フランス雑貨&蚤の市イベント 福岡・博多「ぼわっと」
11月23日(木)〜11月26日(日) 11:00〜19:00
冷泉荘リノベーションミュージアム

※エコバッグをご持参いただけるととても助かります!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-11-22 23:54 | 日本の旅 | Comments(0)

バブー家の京都ダラダラ



今日も京都の朝からおはようございます。
週末、一路軽くなったトラックを転がして、再び東京まで戻ります。
来週と再来週はできるかぎりバブーと西荻の「ぼわっと」に出勤しますが、予定が決まり次第ブログなどでお知らせしますね。
もしも遠方からいらっしゃるかたなどなど、「この日のこの時間に!」的なリクエストがありましたら「ぼわっと」のFacebook「ぼわっと」のTwitter、そしてこのブログのコメントなどでご連絡くださいね。
できるかぎり合わせられるように出勤します!
(ちなみに、今の所7日(月)夕方以降、10日(木)15時以降、週末はできるかぎりという感じで出勤を考えています)



c0024345_10142882.jpg





パリときどきバブーを応援…


さて、タカシマヤさんでの催事も終わり、京都にちょっとゆっくりと留まっているバブー家ですが、昨日は1日バブーの散歩以外一歩も外に出ないほど寝込んだりと、大きな催事を終えちょっと安心したこともあり結局京都のお出かけは数時間くらいご近所を歩いただけで終わってしまいました(笑)。
会社の決算とか、細かい業務や日本に帰ってからの片付けや商品整理など隊長なんてここ数ヶ月寝ているの見たことがないくらい徹夜続きだったですし。
せっかくの京都でしたが、たまには1日「ムダ」なゴロゴロをしてしまってもいいのかななんて♪
ゆっくりしてしまいました。
今日は出発前にひとつくらいお寺か神社にお参りに行こうと思ってます。



c0024345_10143772.jpg


数時間ウロウロした日は、その日なりにバブーと京都を楽しんで。
イヌと一緒に入れるオシャレなカフェを体験したり。
隊長がず〜っと気になっていた素敵なブロカントのお店を訪ねたり。
オシャレで素敵なものをできるだけたくさん見て、これからの「ぼわっと」作りのエッセンスになればいいななんて思いながらお散歩しました。



c0024345_10142302.jpg


そしてお世話になった京都タカシマヤまで歩いて行って、お客様として私たちの後の催事スペースを観察したり、いろいろな売り場の接客や対応を観察したり。
デパ地下をぐるぐるぐるぐる歩き回って日本のデパ地下グルメのすごさを改めて感じたり。
楽しかった♪


c0024345_10143355.jpg


ほんっとにこのまま、丸ごとジャポンデパ地下をおパリに持って帰りたい。
ただの「惣菜・お菓子売り場」じゃなくて、エンターテインメントですね。
日本のデパ地下は・・・。



c0024345_10142392.jpg



それでは出発までの京都、ちょっとお散歩に出かけてきます♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-11-05 10:31 | 日本の旅 | Comments(0)


大きな大きな里芋の葉っぱに大きな大きな雨の露がたまっている姿が本当にきれいだった愛媛の田舎のさんぽみち。
里芋の葉っぱってあんなに大きなものだったんだ!
小さい頃、学校の帰りによく傘にして帰ったという島っ子りんちゃんのママ。
まさにトトロの世界♪



c0024345_12065664.jpg





パリときどきバブーを応援…



そんな里芋畑とか、田んぼとかを通り抜けて、難航していたザリガニ探し&増水で川には入れなかった魚探しですが・・・。




c0024345_12065665.jpg


バッタは見つけた〜!!




c0024345_12065671.jpg


毎日バッタを見つけては、虫かごにためていっている島っ子りんちゃん大喜び。



c0024345_12065620.jpg



「ねえねえ、バブくん、バッタ食べる??」
って聞いてましたが、食べないわっ!



c0024345_12065680.jpg


そこら中に自然の中に咲いている、ひまわりとか、朝顔とか、バナナの木とか、アジサイとか・・・。
今まで見たこともなかったほど力強くて大きくて。
プランターの中で見たことあったものと同じ植物には思えませんでした。



c0024345_12065610.jpg



今週末からの3連休。
今年の夏帰国最後の数日ですが、3連休は西荻窪のお店「ぼわっと」に私もバブーも行きます。
そして新幹線に乗って追いかけてくる島っ子りんちゃんたちも、3連休にはちょこちょこぼわっとに遊びに来る予定です。
たぶん大にぎわいになることが予想される3連休。
またたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-14 12:25 | 日本の旅 | Comments(0)


「ぼわっとが終わったら川に行こうね。」
と島っ子りんちゃんとお約束していた隊長。



c0024345_10093713.jpg







パリときどきバブーを応援…



小さい頃は広島の川で自由自在に釣りをしまくっていたという釣り好きの隊長。

島っ子りんちゃんにザリガニの取り方を指導中。




c0024345_10094105.jpg



島っ子りんちゃん、なぜか虫メガネを持って後ろからちょっとビクビク隊長の様子をうかがう。




c0024345_10141111.jpg



「ちっさなおっさん」こと、島っ子りんちゃんの妹ちゃんはタンポポなどを摘みながら、相変わらずのマイペースで我が道を行く。
こんなにも日本の田舎道が似合うパリジェンヌがいるかしら(笑)。



c0024345_09521694.jpg


ま〜り〜こ〜ちゃ〜ん。
虫がい〜な〜い〜。
と、ドラえもんちゃんがやってきました。



c0024345_10141137.jpg



楽しみにしていた川はちょっと水かさが増していて、下まで降りれない。
なかなかうまくいかない3人。



c0024345_09521725.jpg


そしてボリュームの大きな賑やかな姉妹からはできるだけ離れて様子をうかがうバブー。



c0024345_10141135.jpg



ザリガニ探し、予想外に難航〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-07-13 10:06 | 日本の旅 | Comments(0)
もうバタバタ毎日の記憶のはるか向こうに行ってしまった「博多」。
たった数週間前のことなのに、必死すぎてあまり覚えてないくらい。
でも、つかの間みんなで食べた九州のおいしいものは忘れません♪
c0024345_0181237.jpg




パリときどきバブーを応援…


バブーと駆け込んだ獣医さんに教えてもらった博多おいしいもの情報。
「ぼわっと」に来たお客様に教えてもあったおいしいもの情報。
そしてとっておきのおいしい差し入れなどなど。
バブー家、そしてその仲間たちは、どんだけ食いしん坊だと思われているのだろうと改めて実感しましたが、いやいや、その通りです。
食いしん坊です。
c0024345_0184014.jpg

食いしん坊の周りには、自然と食いしん坊たちが集まるから、もう博多でもご飯には困りませんでした。
ガイドブックも持っていなかったけど♪
あまりのおいしさに2夜連続でもつ鍋を食べに行き。
帰り道にはみんなで〆の「ねぎまうどん」。
「ねぎま」って、あの焼き鳥的な「ねぎま」なのか?!
と思っていたけど、そっちの「ねぎま」じゃなくて「ねぎとマグロ」の「ねぎま」。

ただ、博多名物の屋台も、ラーメンも、明太子も。
実は食べる暇がなかったのが悔い残るところ…。
c0024345_019172.jpg

あ〜博多。
あ〜九州。
絶対に私は仲良くなれる♪
いや、もうかたい握手はかわした。
時間が足りなかっただけなのだ〜!!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-13 00:30 | 日本の旅 | Comments(8)
今日のごはんは鉄板出して「富士宮やきそば」。
サービスエリアで買って来たおみやげ♪
ボクも準備できてますが。
ここの席でいいですかねえ…。
c0024345_23465025.jpg




パリときどきバブーを応援…


昨日から、久しぶりのおうちごはん。
あ〜落ち着く。。。
パリから帰って、一度もおうちごはんをせずにバタバタと博多へと旅立ち。
c0024345_23471419.jpg

3週間、全国巡業の旅。
途中、途中、もちろんおいしいものはた〜くさんいただいたけれど。
やっぱりおうちごはんほどありがたいものはなし♪

けんちん汁。
いくらでも飲める。
毎日でも飲める。
このままパリにもって帰りたい…。
c0024345_23472917.jpg

今週は、また東京「ぼわっと」に追われる毎日となりますが、夜は家に帰って来れるというだけで気分に落ち着きがあるような。
とはいえ、準備は全然追いついていません(汗)。
準備の日まであと1日。。。
あれもこれも、これもあれもリスト。
そして、頭の片隅に、もじゃ男になってるバブーのカット。。。
間に合うのか?!
c0024345_23475045.jpg

でも楽しみだな。
初めての吉祥寺「ぼわっと」。
会場のこととかもあらためて色々お知らせしなくてはいけないのに、それさえも何もできていませんね。。。
大変だ〜。
取り急ぎ、4日〜9日までの「吉祥寺ぼわっと」の地図や営業時間はコチラのフライヤーをご覧くださいね。
印刷していただいても大丈夫なようになっています!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-02 00:01 | 日本の旅 | Comments(2)
行きの東京から福岡へのドライブ途中の寄り道、「出雲大社」。
そして帰りの寄り道は「伊勢神宮」。
c0024345_13214516.jpg




パリときどきバブーを応援…


今回の日本滞在、とにかく「ぼわっと」への旅中、この2つに寄り道することがバブー家の目標としていたこと。
両方とも、無理矢理スケジュールにねじこんで、駆け足の寄り道だったけど、無事に目的達成!
c0024345_1322826.jpg

わ〜い♪
大きな大きなパワーをもらって、きっとまた2014年も、みんなで楽しく健康に過ごして行けるかな。
c0024345_13222874.jpg

伊勢神宮、入ってすぐのところからず〜っとご一緒だった神主様。
(こういう方を神主様というのか、宮司さんとかいうのか、正しくは分かりませんが…。)
あちこちで立ち止まって祈る場所。
c0024345_13225049.jpg

その祈り方。
手の打ち方。
川に寄って顔を洗ったり口をゆすいでお清めしたり。
c0024345_1323675.jpg

よしっ!
彼についていけば駆け足の伊勢神宮もちょっと正しいお参りの仕方になるかしら。
と、バブー家、ひたすらまねっこをしながらついて行きました。

伊勢神宮もすご〜い人だったけど。
おかげ横町や、その周りは驚きの混み具合。
c0024345_13232429.jpg

駆け足するにも人をかきわけるのも大変なほど人・人・人。
赤福のお店もあまりの行列で、おみやげようも残念ながら買えなかった。
伊勢うどんも食べられなかった。
ちょっと残念ですが、とにかく2大目的「出雲大社」「伊勢神宮」をクリアして。
さらに美しい富士山にも間近でご挨拶して。
きっと素晴らしい1年になるかな〜♪
なるといいな〜♪
c0024345_13234395.jpg

趣ある昔の建物たち。
落ち着きと味があってとっても素敵。
またゆっくりお散歩にきたいな。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-12-01 13:37 | 日本の旅 | Comments(2)

富士山をながめながら

高速道路の真っ正面には美しい富士山。
バブー家、京都から東京へ向かう途中、「にっぽんいちの山〜♪」を満喫してきました。
c0024345_20382391.jpg




パリときどきバブーを応援…


富士山が見えてきた日。
こんなに美しい青空の日でよかった〜。
c0024345_2039141.jpg

富士山を前に、風にふかれ、この3週間弱の間に、もじゃ男度も増しているバブーで。
あんまりかっこよくないですが…。
バブー家たくさんのパワーをもらいました♪
c0024345_20391627.jpg

そしてこのあたりに来たら、サービスエリアで。
もちろん「富士宮やきそば」。
あ〜ず〜と食べたいな〜と思っていた「富士宮やきそば」ちゃん。
c0024345_20393776.jpg

サービスエリアに2つのライバル店らしきものがあり。
両方を食べ比べ♪
ひとつは「第1回/第2回 B級グルメ大会」優勝らしい。
ふむふむ。
この間、ニュースでやたらとやっていたあの大会ね。
c0024345_20395653.jpg

そしてもうひとつはどうやらテレビで紹介されたりしたみたい。
うん。
どっちもおいしいB級グルメ。
このもちもち感がたまらない♪
c0024345_20401257.jpg

それにしても、日本のサービスエリアは本当に素敵すぎます。

つい先日も、ほぼ日の「パリこれ!」で、いかにフランスのサービスエリアがどこも同じで素敵じゃないかということを書いたけれど。
本当に。
高速道路を走って、サービスエリアに立ち寄っていくだけで過ごせると思う。
ご当地ものを食べ、休憩し、遊び、買い物するスポットがあり…。
温泉まであっちゃったりするのだから!
c0024345_20402526.jpg

日本に何度も来た事がありながら、サービスエリアもファミレスも体験した事がないと言っていたフランス人の友人を連れてきてあげたら…。
喜ぶだろうねえ…。
と、思いをはせながら、バブー家は日本のサービスエリアも満喫しました。
展望台から富士山も眺めて。
c0024345_2040392.jpg

そして今晩、無事に東京に帰ってきました!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-11-30 20:47 | 日本の旅 | Comments(4)
こんにちは。
バブー家、みな元気です。

エキサイトブログ、どうにもこうにも、画像がアップされないという私のせいなのか、何か不具合が起こっているのか全く分からない状態でイライラ。
何をやっても全然画像がアップできないのだけど、私だけ??

というわけで、東京に帰っている途中の様子もアップしたいのに。
結局できずにこのまま東京に帰る事になりそうです。
今日も青空のいい天気。
今週中にやるべき仕事を片付けて(終わるのか。。。)、早く来週からの「東京ぼわっと」モードに入らなくてはなりませぬ。
バブーのチョキチョキもしなくてはなりませぬ。
by tonomariko | 2013-11-30 10:38 | 日本の旅 | Comments(4)
京都にお別れを言う前に。
秋色の龍安寺をおさんぽ。
c0024345_1134952.jpg




パリときどきバブーを応援…


去年は紅葉の「こ」の字も見て帰れなかったから。
今年は「こ」の字を見て帰ろうと。
c0024345_11342843.jpg

今年の紅葉はいまいちだと、京都の方達は言っていたけれど。
赤と黄色が入り乱れる日本の秋色はほんとに美しい♪
c0024345_11344030.jpg

フランスは、黄色く色づくものがほとんどで、赤色はとても少ない。
だから日本の秋ってヨーロッパにはない美しい色合いだなあと感じます。
c0024345_11345220.jpg

石庭を前に、しばしぼ〜っと。
楽しそうにおしゃべりしながら、授業で習って来たのであろう石庭の知識を確認しあう、かわいい浴衣の修学旅行生たち。
その浴衣の修学旅行生の後ろ姿入りの石庭を撮ろうと一生懸命になっているカメラ小僧たち。
ガイドブックを片手に静かに座り庭を眺める外国人の観光客たち。
c0024345_1135458.jpg

そんな人たちに混じって、バブー家も石庭を前に「静」の空気を感じながら。
慌ただしかった博多&京都「ぼわっと」の2週間を振り返りました。
c0024345_11351581.jpg

芯から冷えた体をあっためようと。
みんなでランチ休憩。
おみやげもの屋さん横の、「お食事処」で。
c0024345_11352793.jpg

湯葉ラーメンでほっと一息…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-11-28 11:54 | 日本の旅 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.