パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

カテゴリ:私のパリ生活( 121 )



我が家のプチモンスター君は、この間生まれて100日がたちました。
100日記念には、私が赤ちゃんの時に着せてもらった母手作りのドレスを着て記念撮影。


c0024345_05475034.jpg




パリときどきバブーを応援…


私、そして私の弟、そして何十年も経って我が家のプチモンスターへと。
3人目にバトンタッチして受け継がれた母の手作りドレス。

小さな頃はシャツやスカート、コートに至るまで、母の手作りを着せてもらっていた私。
フランスの子供服が大好きで大きな影響を受けている母からそそいでもらったたくさんの愛情の一部を、
こうやってこのフランスで自分の子供にバトンタッチできたのにはちょっと運命を感じます。



c0024345_05475117.jpg


我が家のプチモンスターは、ずばり元気がよすぎて全然寝ない・・・。
完全抱っこマンの甘えん坊。
3ヶ月過ぎたら楽になるって言ったの誰だ・・・。

まあ、生まれた時から比べてみたら、これでもたしかに少しだけ楽になりました。
1時間も連続して寝ることが少なかったのが、最近は夜中1回か2回は3時間連続で寝てくれるようになってきたから・・・。



c0024345_05475022.jpg



赤ちゃんってもっと寝続けているもんじゃないのか・・・。
みんな朝まで寝るとか言ってたよね・・・。
っていうか私が今まで見てきた赤ちゃんがみんな優秀すぎたのか・・・。
なんでじゃ。
こんなはずじゃない。
と思いつつ、1日1回でも連続して3時間寝るようになったことが奇跡♪



c0024345_05475154.jpg



と小さなことで喜べる余裕ができはじめた最近。
3時間を2回、3回と寝てくれる回数が増えますように・・・。
というのが今の願い。



c0024345_05475173.jpg


パリは14日の革命記念日の祝日を境にして、完全にバカンスモード。
友人たちも次々と日本へ、バカンス先へと旅立ち。
ふだんは探すのが大変な車の駐車スペースはガラガラで。
夜テラスから見渡す限り、電気のついている部屋が少なく。
1年でいちばん静かなパリの季節がやってきました。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-07-27 06:21 | 私のパリ生活 | Comments(2)

またパリで恐ろしいテロが起きてしまいましたが、我が家は全員無事です。
今日は日中はパリの雑貨屋をあちこち回って、買い付けをしていたのですが、夜はみんなで家でごはんを食べ作業をしていました。
心配してご連絡くださった方々(今も続々と電話やメールやSNSで連絡が)ありがとうございます。

我が家はテロが起こった地区とは離れた区なので比較的静かですが、それでもヘリコプターの音やパトカーや救急車のサイレンがしょっちゅう聞こえてくる夜です。
襲撃のあったカンボジアレストランは、ガイドブックなどにも何度も紹介している大好きなお店の姉妹店。
そしてその現場から200mも離れていない場所には家族ぐるみで仲良くしている友人の日本人シェフが働いているレストランがあって、本当に心配でしたが(レストランも大混乱で大変だったようですが)、みな無事に家に帰りつけたようでとにかく一安心しているところです。



c0024345_10003414.jpg


あまりにもたくさんの犠牲者数の報道にショックを受けていますが、週末は様子を見つつ、あまり出歩かないようにおとなしくしていようと思っています。
ずっとニュースを見ているけれど、このパリでこんな恐ろしいことが起こるなんて・・・。
明日は学校などもお休み。
パリの美術館なども全て閉館だそうです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-11-14 10:18 | 私のパリ生活 | Comments(15)

我が家のライオン丸

またバブーのボサボサ度がすすみ、ライオン丸のようになりつつあります。
切らなくちゃ。
しょっちゅうのび放題になってから焦る「バブー切らなくちゃ」があまりにもあっという間にめぐってくることで、月日の早さを実感してます。
c0024345_19105562.jpg




パリときどきバブーを応援…


ライオン丸は、私の足元で、「早く朝ごはんをちょうだい」というアピールのために、さっきから凛々しくスクッと立っています。
というわけで、我が家のライオン丸に朝ごはんをあげ。
私は仕事に行ってきます。
c0024345_19111458.jpg

今日は晴れたからよかった。。。
昨日も雨でのびのびだった撮影。
青空ナイス。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-21 19:15 | 私のパリ生活 | Comments(2)

おはよう晴れの日曜日

ようやく晴れました。週末。
というわけで、今日はのびのびになっていたファミリーの撮影に行ってきます。
今月パリの駐在から帰ってしまうファミリー。

気温は低そうで、まだまだベランダを天然冷蔵庫代わりに使えるパリですが。
あったかいものが食べたくて、今日も鍋の予定のバブー家ですが。
晴れてくれたら満足♪
では行ってきます。
c0024345_17493924.jpg

この間、地方のマルシェで見つけたお肉屋さんの屋台トラック。
かわいい♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-04-07 17:53 | 私のパリ生活 | Comments(0)

田舎からパリへ

イースターの祝日だった月曜日から、3日間素敵な晴れ♪
久しぶりに1日中浴びられる気持ちい〜い日。
でも寒いっ!!
とにかく寒い。
まさかの4月だとは思えぬ寒さ。
c0024345_1641520.jpg




パリときどきバブーを応援…


そして明日からは雨マークでなんと小さな雪マークもついている。
ちょっとブルーな水曜日の午後です。
そろそろ花が咲き始める時期のはずなのに。
今年は一体どうしてしまったのでしょう。。。
c0024345_1643956.jpg

夏は逆に猛暑がやってくるのかな…。
なんてみんなで心配しています。

これからまたブロカントの寄り道をしながら、パリへ帰ります。
今回もブロカントで素敵なものをたくさん見つけて。
田舎での気分転換、仕事もはかどって楽しかった〜♪
c0024345_165080.jpg

それではまたパリから♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-04-03 18:36 | 私のパリ生活 | Comments(2)

フランスの朝

フランスの朝。
朝ごはんはやっぱりみんなカフェオレ。
でもって昨日の残りのバゲットにバターとジャムを塗ってタルティーヌ。

というわけで、今日はパン屋さんの写真とともに。
フランスの朝の風景。
c0024345_16374163.jpg




パリときどきバブーを応援…


クロワッサンにフルーツ。
そして昨日の残りのけっこう甘いケーキとかを朝からもぐもぐ。
ザ・おフランスな朝食の光景。
本当にやっぱり文字で書く通りの光景が繰り広げられるんだなあとあらためて実感している今日の朝。
昨日と今日は、本当に久しぶりに休日を取ってしまいました。
c0024345_1638854.jpg

ノルマンディーの友人宅に遊びに。
国道沿いの「アンティーク/ブロカント」の文字を探しては途中で止まりながら♪
晴れた空の中ドライブして。
石の家は寒いけれど、暖炉の周りに集まってまったりゆっくり。
持って来た雑誌を広げたり、ひっさしぶりのまったりな時間。
最高の気分転換。
c0024345_1638288.jpg

今日はこれからマルシェに行って夜のご飯を調達しに行って。
アンティーク雑貨好きの友人とブロカントめぐりをして。
お庭でワインを飲みながら原稿書いて…。
なんて計画です。
最高♪
私もセカンドハウスがほしい。
と、村を歩きながら物件を見比べて、勝手に妄想ワールドに入る楽しい散歩タイムもあります。
c0024345_16384787.jpg

今日はほぼ日のコラム更新日。
こちらもお楽しみください♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-04-02 17:02 | 私のパリ生活 | Comments(6)

日本から届いた春

同時に友人2人から届いた郵便物。
ハイジの切手がお揃いで届いた封筒を見るだけでハッピー。
かわいい〜♪♪
日本からの郵便物がポストに入っていると本当にうれしくなります。
c0024345_733841.jpg




パリときどきバブーを応援…


そして中に入っていた日本からのサクラ便り。
毎年送ってくれる友人手作りのサクラクッキー。
日本のサクラがうらやましくてしょうがなかったけれど、友人のやさしさでパリまで春が届きました♪
長旅だったろうに、割れていたのは1枚くらい。
c0024345_7332774.jpg

うれしいな〜。
濃〜い緑茶と一緒に、デザートにいただきます。

それから、みなさんミニやけどのこと心配して頂いて、たくさんたくさんアドバイスいただいて本当にありがとうございました。
みなさんの経験いっぱいのアドバイス本当に参考になり感謝感謝です。
知らないことがたくさんでこれからもずっと役に立ちそう。
とりあえず今、パリの料理人たちが使っているという薬を教えてもらったのでさっそく買って来てヌリヌリしてみています。
c0024345_7334788.jpg

ビオのお店にラベンダーオイルも買いに行かなくちゃ。
できるだけ跡が消えますように。
みなさん本当にありがとうございます!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-30 07:41 | 私のパリ生活 | Comments(3)
この2日間、また中央暖房の配管にお湯がうまく通っていなくて寒いおもいをしてました。
「また」というのも、中央暖房は建物全体でお湯が通る配管がグルグルしていてあったまるわけですが、我が家建物いちばん上の階のため、どうやらたまに空気がたまってしまうようです。
共有廊下にある中央暖房の配管をいじって、ごぼごぼ空気を抜く作業をすればまた元に戻るらしいということは最近分かったのですが、空気を抜いたら水も加えなくちゃいけないとかで、勝手に空気だけ抜いてはいられない。
ということでいちいちアパートの管理組合のムッシューや管理人さんにお願いします。
でも彼ら、フランスとしてはけっこう一生懸命してくれて「暖房がきかなくて寒いのですが。。。」と言うとわざわざ「ごぼごぼ」やりにきてくれたりして優しい人ばかり。
ちょっとそれに救われてます。
c0024345_8113181.jpg




パリときどきバブーを応援…


寒かった部屋はようやくまた暖かくなりつつある今晩です。

寒い、暑いの連想で思い出しましたが、数日前オーブンから焼いたものを取り出そうとして、手とひじの間位をちょっとやけど。
鉄板にじゅっと腕をつけてしまいました。
幅はほんのちょっとだけど、230℃のオーブンの鉄板だったから、今でもかなりの跡。。。(泣)。
すぐに冷やしたけど全然だめだった。
まさに、よくパティシエの知人たちの腕中についているやけど跡。
オーブンを毎日開けしめするパティシエや料理人の人たちはおなじみの傷跡らしいけど、あんなに冷やしたのに赤茶色の傷は消える気配もありません。
このまま消えないのかなあ。。。(泣)。
狭い我が家に無理矢理置いてる小さいオーブン。
私にとっては高い位置にあるのでちょっと出し入れが難しいのよね。
と、いつも思ってはいたけれど、ついに鉄板でやけど。
c0024345_8115498.jpg

2cmちょっとのやけどだし、生活には全く支障はないけれど、このまま消えなかったらショックだなあ。。。
オーブンのやけどって消えないのかしら。。。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-28 08:23 | 私のパリ生活 | Comments(13)
仕事で大きなワンコが2匹いるお家で2日間をすごし、じゃれ合っていたら、家に帰るなりバブーのなめなめクンクン攻撃がすごかった!
c0024345_19363189.jpg




パリときどきバブーを応援…


永遠に離れないのではないかと思うくらい。
いつも呼んでも来てくれないのに?!
一夜明けた今日も、カメラバックの周りをウロウロクンクンしているバブーです。
c0024345_19364461.jpg

到着して出迎えてくれたのは大きなラブラドールちゃん2匹に加えてカレーうどん♪
カレーうどんなんて何年ぶりに食べたかしら♪♪
しあわせすぎる一時です。
カレーうどんってなんとなくお家でしか食べたことがないけれど、ラーメンと同じように「カレーうどんランキング」とかもあるのかな?
地方による違いとかあるのかな?
c0024345_1937243.jpg

食べ比べしてみたい…。
あ〜今日もカレーうどんが食べたいなり…。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-19 19:46 | 私のパリ生活 | Comments(14)

気づけば朝なり

気づけば小鳥ちゃんの朝のさえずりがチュンチュン。
5時半。。。
おフランスじゃ「金環なんとか」が見れるわけじゃないのにっ。
大変大変。
お腹もすいてきてしまった。
とりあえず一度ちょっとベッドに。。。
c0024345_1232131.jpg

なんだかバブーも寝ないで待っててくれているし♪
たまにペロペロしに来てくれる。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-05-21 12:34 | 私のパリ生活 | Comments(3)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.