パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

カテゴリ:パリの公園( 105 )

暗号を解いているプチ天使ちゃんチームを置いて、ゲームのポイントへと急ぐ私たち。
森の中で遊んだり、川の中で泳いだりしている犬たちに出会いながら。
c0024345_850385.jpg




パリときどきバブーを応援…


海賊の宝探しゲーム。
広い広い森の中に、3つのヒントが見つかる場所と、そのヒントを解くとたどりつく、3つのゲームをしてポイントを競い合う場所がある。
c0024345_8505940.jpg

ポイントとポイントの間は1kmから2kmも?!
ってくらい、広い森を北へ南へけっこう移動させられる、なかなか本格的な宝探し。
c0024345_8511581.jpg

暗号を解くのも大変ならば。
答えが分かって移動するのもなかなか大変です。
c0024345_8512836.jpg

バブー家がみんなを待っていたポイントは、「カモ釣り」ゲームのポイント。
お祭りや遊園地でフランスのちびっ子たちに大人気の「カモ釣り」。
c0024345_8514212.jpg

そういえば、私これ「アヒル釣り」だと今まで思ってたけど、みんなが「カモ」「カモ」言うのを聞いて、ふとこれは「カモ釣りだったんだあ…。」と気づきました。
c0024345_8515990.jpg

さて、続々と到着する他のチーム。
でもプチ天使チームがいっこうにやって来ない!
撮影のおじゃまになるからと、プチ天使チームと一緒に移動をしていたバブーは、いつまでたっても飼い主様と再会できない…。
c0024345_8521425.jpg

ボク、ちょっと不安になっちゃったよ…。

ただでさえ、大遅刻して始まりが1時間も遅れてるし。
これじゃ暗号全部解く前に日が暮れちゃうよ?!
と、心配して、様子を見に行くと…。

「ま〜り〜こ〜ちゃ〜ん!!!」
c0024345_8523115.jpg

森の向こうの方から大きな声が聞こえる。
あっ、来た来た〜!
プチ天使ちゃんチームがやっと暗号を解いたみたい!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-15 09:01 | パリの公園 | Comments(4)

海賊の宝探しのつづき…

さて、お話は宝探しに戻って。
プチ天使ちゃんたちの海賊の宝探し。
c0024345_1911021.jpg




パリときどきバブーを応援…


家族がいくつか集まってチームになって、全部で6チーム対抗。
ヴァンセンヌの森が舞台の海賊の宝のありかを示す地図。
c0024345_1912873.jpg

そして大人たちが頭を付き合わせてがんばっても、解読にやたらと時間がかかる難しそうな暗号。
文字をつなげていくと、次のポイントを示すヒントが出て来たらしい。
というわけで、すでにビリから2番目チームになっていたプチ天使家がいるチームだけど(プププ 笑)、とりあえずここについて出発!
してみました。
c0024345_1914298.jpg

弟くんとその友達男子。
宝の地図を持って、あ〜だこ〜だと語り合いながら森の中を歩いている。
いちばんのおミソちゃんで何のお役にも立ってないのに、男2人でいっちょまえな姿、かなりかわいい♪
c0024345_1915636.jpg

森を歩いて、小川を超えて。
みんなで歩いて行くとどうやら次のヒントを見つけた!!
c0024345_1921118.jpg

大人もこどもも大興奮。
c0024345_1922319.jpg

木の上の方に、フィルムケースがいくつもぶらさがっているらしく、簡単には取れない。
セッティングしたファミリーたちもすごいなああ〜。
と、ちょっと本格的な感じに驚いて。
仲間の一人がサルのように身軽に木登りをしてフィルムケースを取ってくると。
c0024345_1923857.jpg

そこには次なる暗号が…。
とりあえず、わけがわからないけれど、ちびっ子たちが我先に我先にと暗号を読みたがる。
いっちょ前に大人に参加する。
かわいいな〜♪
これ、フランス人の大人たちが協力してもなかなか解けないくらい難しいらしく。
c0024345_192525.jpg

ヒントと宝のありかを知っているバブー家は、そんなプチ天使家を置いて、次なる地点へと先回り…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-14 19:13 | パリの公園 | Comments(6)

海賊の宝を探そう!

ボクが森へやってきたのはね。
c0024345_741649.jpg




パリときどきバブーを応援…


ヴァンセンヌの森の中での宝探しの撮影をするためだよ。
c0024345_743824.jpg

オリエンテーリングみたいの!
c0024345_745380.jpg

海賊の宝探しだから、ちびっ子たちもみんな海賊の格好をして、本格的だったよ。
遅刻をしたプチ天使一家は海賊どころじゃなかったらしく…。
c0024345_771169.jpg

弟天使くんには海賊の剣の代わりに、落ちていた木の枝で剣代わりを作ってあげたりしたんだけどさ♪
c0024345_75870.jpg

暗号を解読して、もらった地図を手がかりにみんなで宝探しに出発。
c0024345_752428.jpg

暗号はなかなか難しいようで、大人たちが時間をかけて必死に解読していたよ!
c0024345_754690.jpg

雨ばっかりの最近のお天気。
この日は海賊の宝探しのために晴れたみたいに久しぶりの青い空。
c0024345_76248.jpg

さあ、トレジャーハンティングに出かけよう!!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-12 07:13 | パリの公園 | Comments(6)
プチ天使ちゃん家とバブー家。
ひたすら森を歩く。
歩く。
歩く。
c0024345_1914413.jpg




パリときどきバブーを応援…


お友達たちとの集合場所まで2kmちょっと。
パリに隣接している森のここはごくごく一部分の緑地帯。
そこだけでも歩いても歩いても集合場所にすらたどりつかない。
なんてなんて広いのだ!!
c0024345_19144787.jpg

この日はヴァンセンヌの森付近で色々な大きな催事イベントが行われていて、車は前に進まない。
駐車場は全く見つからない。
もんのすごい人ごみで森の入り口にすらなかなかたどり着けないという具合で。
何もなくても遅れがちなプチ天使家。(失礼っ 笑)
この時点ですでに1時間の遅刻。
みんな待っててくれるかな〜。
ねえ、パパ。
って心配そうなこども達は必死で走ってます。
バブーも久しぶりに思いきり走れるお散歩三昧で絶好調。
c0024345_1915223.jpg

それにしても、毎日ランニングする人がいたり、馬を散歩する人がいたり、家族でピクニックをしたり、仲間とサッカーしたりとパリっ子の憩いの場であるこの森。
なのに売店ひとつないのだ。
自動販売機なんてもちろんないのだ。
なんだかそういうところがすごいっと思うのだ。
日本だったら間違いなく数百mおきに売店だのレストランハウスだのがありそうなのに、商売っけはゼロ。
のどが乾いたら大変だけど、みんなもちろん自分たちで持って来る。
その代わり大自然そのままの中で遊べる。
便利じゃないけどこれが本当の姿だもの。
なんだかいいなと思いました。
c0024345_19151865.jpg

「ねえねえ、そのリュックの中には何が入ってるの?」
ってプチ天使パパに聞いたら。
ニヤッと笑いながら。
「ワイン」
だって。
「まりこも飲むでしょ。」
ニヤニヤ。
だと。

そしてパパがバゲットにたっぷりのバターとチーズとハムを詰め込んで、アルミホイルでグルグル巻きにされた大量のサンドイッチが入ってます。

さてさて、みんなの集合場所に到着する前に疲れてしまいそうだ…。
と思い始めたとき。
森の向こうから少年が走って来た!
c0024345_19153431.jpg

プチ天使ちゃんの大好きな子、その1です♪
(最近何人か気になる子がいるらしくて♪)
イケメン君です♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-11 19:30 | パリの公園 | Comments(4)

森の中の乗馬クラブ

パリの東側にあるヴァンセンヌの森。
森の中を歩いていると、乗馬クラブのレッスン生たちが隊列をなして練習していたり。
c0024345_182431.jpg




パリときどきバブーを応援…


ひとり馬にまたがりゆっくりお散歩している人がいたり。
いや、むしろ馬のお散歩をしてあげてたのかな?
「この通りは馬ダメ」標識なんてあって、
「ああ、森の中で普通に馬がOKなのかあ」と不思議に思ったり。
c0024345_182424.jpg

乗馬なんて一生縁のない高尚なものだと思っていたけれど。
ここにいるとものすごく身近に感じます。
たしかにこども用の乗馬クラブなんかもあって、友人のこども達が乗馬をしているなんて話もよく聞くし。
(ただしすご〜い人気で申し込みのために朝早くから並んだりするみたい!)

この日森で見かけた馬車。
「うわ〜♪いいな〜♪」
なんて駆け寄って見に行ったら、これまでもが練習用。
教習所の自動車と同じく
「教習学校」
の札を下げて手綱を持つ先生が止まり方、出発の仕方なんかを乗っている生徒たちに教えていました。
こんなのあるんだな〜!!
パリのあちこちの公園で見かける観光客やこども向けの馬車。
そうよね。
あんなのがあるくらいだから馬を操る人も必要だもの。
c0024345_183759.jpg

森の中を馬に乗ってお散歩している人があまりにも素敵で。
いつか一度でいいからやってみたい。
なんて、またやってみたいことリストが増えてしまいました。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-09 18:13 | パリの公園 | Comments(6)
今日はここ数日の曇り空が一転して、久しぶりにこんなにきれいな色を見る青空のパリ。
そしてほんとに私ってそうなのかもと思ってしまう、「結婚式晴れ女」(?!)の私の名にふさわしく、今日はパリでウェディングフォトツアー。
気分のりのりになる素晴らしい青い空に白い雲で1日を過ごしました。
c0024345_2134875.jpg




パリときどきバブーを応援…


しかもなぜだか今日はなんとなくパリがすいていたような。
どこに撮影に行っても人が割と少なくて、スムーズに撮影できてしまったな。
こんな日の「お疲れ様」の自分へのご褒美は、もちろんシュワシュワしたお酒です♪
c0024345_214955.jpg

あっ、シュワシュワしたの、毎日のように飲んでいるって?
そんな突っ込みは耳をふさいでしまおうっと♪

朝からお留守番だったバブーは、お気に入りの白い大きなクマを振り回して、遊んでくれ攻撃。
c0024345_2142484.jpg

いつもはおやつの時しかプリプリしっぽふって来てくれないのに、こういうちょっと寂しかったあとは、手を洗っても、トイレに行っても、台所に行っても、狭い家中プリプリついてきてくれるから、かわいくてしょうがない♪
だからついつい、おやつを多めにあげてしまうのだ。
最近、額部分の前髪(っていうのだろうか?)がのびすぎて、ひさしみたいになってるバブー。
横から見ると、まるでヤンキーだとみんなに突っ込まれています。
c0024345_2144087.jpg

そろそろバブーの嫌いな「チョキチョキ」ってことかな。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-09-20 02:22 | パリの公園 | Comments(4)
今週は毎日ウェディングやファミリーの撮影。
毎日毎日、時には1日に何回かエッフェル塔の前を通るので、14日パリ祭に向けての準備が着々と進んでいるのが目に見えてちょっと楽しいです。
みんなの注目の的になっていた巨大ミラーボール。
c0024345_15312099.jpg




パリときどきバブーを応援…


このミラーボールはおとといはこんな感じでみんな「なんだろう。なんだろう?!」と気になっている感じ。
昨日はこれがううぃ〜んと上に引き上げられて、エッフェル塔の真ん中にぶらさがってキラキラ輝いていました。
c0024345_15313826.jpg

上にぶらさがっていると、巨大なくす玉にも見えるこのキラキラボール。
「くす玉なのかなあ??」
「でもそれはちょっと日本っぽすぎるかしらねえ??」
「じゃあ、やっぱりミラーボール???」
なんておしゃべりをしながら。
みんなが気になるこのキラキラボール、明日7月14日、何だったか判明するのでしょうが、パリのお天気は本当にグズグズ。
芝生でちょっとの間太陽が顔をのぞかせるとみんなうれしくてこんな感じになるけれど、エッフェル塔の向こう側にはあやしい雲が迫って来ているのが見えるでしょうか??
c0024345_15315679.jpg

毎日こんな感じなのです。
この後いきなり雨がざ〜っと降ったり。
準備は着々と進んでいますが、今年の花火大会はちょっと雲行きがあやしいかな…。
さて、今日もさっきまで雨が降っていたと〜っても微妙なお天気ですが、気合いを入れて撮影に行ってきます。晴れ女の呪文をぶつぶつ言いながら…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-13 15:41 | パリの公園 | Comments(3)

7月14日、パリ祭に向けて

エッフェル塔の周りは、着々とパリ祭、7月14日(キャトルズ・ジュイエ)のための準備が進められています。
夜の花火大会&コンサートに向けて。
c0024345_18593541.jpg




パリときどきバブーを応援…


でもこの一瞬の晴れたいかにも「夏」なパリは、たぶん写真からは想像もできないほど儚い一瞬で、毎日毎日お天気が悪い(泣)。
白い雲、雨雲、そこから顔をのぞかせる太陽、雨マークの4種類混合の(全部書いたら当たるに決まっとるやん!というちょっとずるいマーク)お天気予報が毎日です。
c0024345_18595319.jpg

せっかくみんなが準備している7月14日、晴れるといいのだけど…。
シャンゼリゼでの軍事パレードに向けても、ジェット機がビュンビュン飛んで、予行演習をしていました。
空に豆粒のように5つのジェット機が飛んでいるのが見えるかしら?!
c0024345_190640.jpg

来週の頭まで、怒濤の撮影&ウェディングの連続。
なんとしてでも晴れ女パワーを使って、4種混合お天気マークをはねとばさなくてはいけないっ。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-10 19:11 | パリの公園 | Comments(3)
今日のみんな。
気持ちよさそ〜うにエッフェル塔の前でひなたぼっこ。
でもこれ、午後のたったの数時間の間。
(数時間もなかったかな?!)
c0024345_7132980.jpg




パリときどきバブーを応援…


朝起きたらどんより厚〜い雲。
日中はいきなりの土砂降り。
傘も持たずに出た人たちが店の軒先で雨宿り。
そしてか〜っと晴れる。
みたいな微妙なお天気が続くパリ。
今日は「土砂降りの部」がなかった分、曇りから晴れに転換したとたん、みんな一気に薄着になってこんがり小麦色の肌を目指して焼き始めました♪
c0024345_7134892.jpg

若者達はピクニックし始めました。
サイクリングしていた女子は自転車を投げ出してお昼ねし始めました…。
暑くてカーディガンを脱ぎたくなったこの一瞬。
私も延期に延期になっていたちびっ子の撮影をしにエッフェル塔に。
でもこの青空は本当にわずかの間。
エッフェル塔にいる間にどんどん厚い雲に覆われて。
c0024345_714225.jpg

みんながひなたぼっこをしていた芝生広場はあっというまに曇り空の下に隠されてしまいました。
変わりやすいパリのお天気。
まさかこのまま夏が終わってしまったらどうしようっ!!!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-10 07:19 | パリの公園 | Comments(3)

ジヴェルニーの睡蓮

睡蓮の美しく咲くモネの庭園、ジヴェルニーへ。
相変わらず本当に美しくて最高だったけれど、もんのすご〜い人でした!
毎日アテンドで人気の観光地を1日中グルグルまわっていますが、本当にすごい人!
いちばんいい季節とはいえ、「花の都パリ」の実力を思い知らされる人、人、人!
ジヴェルニーの庭園も、お庭を歩くのも、家に入るのも大行列の蟻さん渋滞。
c0024345_16194797.jpg

また写真はゆっくりアップします。
フレンチの連続にすっかり白いご飯粒が食べたくなっている私(泣)。
豚汁が飲みたい…。
今日も1日パリをグルグルしてきます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-23 16:22 | パリの公園 | Comments(8)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.