パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 熊本・鶴屋百貨店 フランス展
  • 今年も「ぼわっと」参加します
  • 10月18日(水)から24日(火)まで
  • 本館6階 大催事場でお待ちしています!
  •    
  • 11月23日(木)から26日(日)までは福岡で
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

カテゴリ:パリのイベント&エンタメ( 163 )



6月の最終週くらいから、パリには完全「バカンスモード」な空気が流れています。
窓を開けて涼んでいても、なんとなくゆるい空気が流れ。
毎日どこかからフェット(パーティー)特有の音が聞こえてきます。
今日もまだ(ただいま夜中の3時すぎ)遠くから若者たちの楽しそうな声やグラスがぶつかり合う音が・・・。



c0024345_10055531.jpg




パリときどきバブーを応援…



会社勤めも学校も関係ない我が家には、決まったバカンスも何もないけれど、この独特の空気感だけでなんとなく気分はバカンスモード。
きらいじゃないな。
この空気。

この時期になると、毎週のようにパリのどこかで開かれる蚤の市。
街を歩いているとしょっちゅう週末のブロカント開催をお知らせする看板に出会います。



c0024345_10055528.jpg



看板を見かけるたびにチェックして偵察に。
自分のために、そしてもちろん「ぼわっと」のために、掘り出し物がないか探してます。
いつもデパートのフランスフェアへの出店などで一緒になる、パリ在住ブロカント仲間に遭遇したりして。
みんなちょこちょこ出かけては掘り出し物探ししているのは同じなんだな。
と、ちょっと嬉しくなったり。



c0024345_10055468.jpg



最近我が家の旦那様、「ぼわっと隊長」がはまっているのが銀食器や古いフォトフレーム。
そして柄のないシンプルなお皿など。
昔は知識もなくわからないので素通りしてしまっていたようなものも、少しずつ勉強しながらどんなポイントを見ればいいのかなんて注意しながら見ていると、今まで目に留まらなかったものが気になったり、わかるようになったり。
奥が深すぎてそのお勉強は果てしないですが、ほんの少しわかってくると、おしゃべり好きが多い蚤の市の店主たちと話がはずんだり、特別なものを出してきてもらえたり。
ちょっとずつ前進感を感じることができるのも楽しみのひとつです。



c0024345_10055580.jpg


この2日間、久しぶりに土砂降りの大雨が連続して降ったパリ。
傘をさしていても全身ずぶぬれになるくらい。
でも雨がやんだあとは信じられないくらいの晴れ。
空気がきれいに洗浄されて、くすんでいた大気がすっきり。
夕焼けもきれいなブルー&ピンクの空でした。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-07-02 10:52 | パリのイベント&エンタメ | Comments(4)


週末はご近所で「ブルターニュ祭り」開催。
「ブルターニュ」。
フランスの北西の半島つきでたエリア。
久しぶりの超いい天気に恵まれて、パリっ子たちみんな浮かれて外にお出かけするのですごい人で大にぎわい。



c0024345_07593788.jpg





パリときどきバブーを応援…



ブルターニュ名物のお店や、雑貨店、民族衣装を着た人たちの踊りや音楽で盛り上がってました。
日本でいえば夏祭りに屋台って感じでしょうか?



c0024345_07593767.jpg



ブルターニュ地方の名物といえば「ガレット」。
そば粉のクレープ「ガレット」(塩味お食事系)とクレープ(甘いデザート系)の屋台がとにかくいちばん人気。



c0024345_07593761.jpg



そしてもうひとつ大人気なのがこれまたブルターニュ地方の名物お菓子、「クイニーアマン」の屋台。
もちもちしっとりなブリオッシュ生地のパンってところだろうか?
このおいしさを出すには考えられないくらいの量のバターが使われているだろから・・・。
カロリーのことなんて絶対に考えちゃいけない。
だからこそおいしい・・・。



c0024345_07593627.jpg



ブルターニュ地方に行くと、いつも歩き食べする大好きなお菓子。
結局2日連続で買ってしまいました。
2日目の今日、クイニーアマン屋台のムッシューにはバッチリ覚えられていて。
「オーブンで少しあっためて、バニラアイスをのせたらさらにおいしいからね♪」
とウィンクされました。
カロリーのことはさらにさらに絶対に考えちゃいけない。
ワルいおやつ♪



c0024345_07593620.jpg


ブルターニュ地方の音楽に合わせて、民族衣装で踊る人たちのダンスを見て。
素敵な晴れの週末、区役所前の広場は盛り上がっていました。
今週は、待ちに待った「芝生でひたなぼっこ&カフェのテラス陣取るデー」がつづく超晴れウィークになる模様。
スーパーのビールコーナーが一気に品切れ続出になっておりました。


東京・立川グランデュオでの「ぼわっと」ショップは残り2日、火曜日まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立川グランデュオ 「フランスフェア」
5月15日(月)〜23日(火)
1階のイベントマルシェ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-05-22 08:13 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


コパリオパパが出場する「企業対抗4日4晩走り続けるレース」とやらの出発。
コパリオ達と応援に行ってきました。
平日の昼間、超楽しそうにエッフェル塔の芝生公園に集合する大人たち。
一流企業のロゴ入りおそろいウェアを着た人たちが春の空の下大集合です。



c0024345_08134474.jpg




パリときどきバブーを応援…



「4日4晩走り続けるレース」?
えっ、みなさん、お仕事は・・・??
ってツッコミはもちろんいらない。
おフランスだもの♪



c0024345_08271112.jpg


自転車をこよなく愛す、超スポーツマンのコパリオパパ。
会社の2時間の昼休みには、ジムで汗をかき、会社から帰って来れば自転車トレーニングに出かける。
(えっ、昼休み2時間ですか??ってツッコミももちろんいらない。おフランスだもの。)



c0024345_08134457.jpg


そんなパパなので、もうそりゃ楽しみらしく、応援にきた息子達をうれしそうに同僚達に紹介したり。
色々説明をしている。
で、嬉しくなっちゃって、こども達の遊びについていくと言いだして、集合会場を後にする。
あれ??
会場を離れちゃっていいのですかい??



c0024345_08134546.jpg


えっ、なんだかみんな企業ごとに整列してますけど。
えっ、開会式らしきもの始まりましたけど。
えっ、なんだかみんな出発したっぽいですけど・・・。

と、ツッコミどころ満載なのだけど、本人は気にしていないっぽい。
ちなみに、コパリオパパは、会社チームの選手でもありコーチでもあるらしい。
えっ、いいの??
こどもと遊んでて・・・笑。



c0024345_08134565.jpg


と、いうわけで、登場回数はそんなに多くないコパリオ達のパパですが。
見た目スポーツマンで超かっこいいダンディムッシューですが。
いや〜。
毎日いろんな事件を起こしてくれるツッコミどころ満載のパパなのです。

そんなパパが日々起こす事件を関西弁で報告してくれるコパリオママの話を、日々楽しみにしていたりする私です。
コパリオパパ、今頃南仏に向かって走ってるかな〜♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-04-01 08:28 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


「ぼわっと」にいつも遊びにきてくださる仲良しご夫婦がパリ旅行中でした。
結婚15周年だというお2人。
そしてなんと海外旅行が初めてだというご主人。



c0024345_08283932.jpg





パリときどきバブーを応援…



いつもぼわっとで会うたびに、「絶対パリで会いましょう。」って話をしていたけれど、ついに念願かないました。
家中の食器が「ぼわっと」で買っていただいたものになっている
というブロカント大好きな奥さまが行ってみたかった蚤の市。
というわけで、まずは週末のパリのお楽しみ、「ヴァンブの蚤の市」からアテンドスタートしました。



c0024345_08284082.jpg


氷点下一歩手前の寒い寒い週末だったけれど、宝物探しのために3人で熱く燃える!
私もいつも「ぼわっと」でどんなものが大好きと言ってくださっているかわかっているので、なんとなく好きそうなものを見つけやすい♪
銀食器に、素敵な絵の入った額に、貴重なピンズに・・・。
た〜くさん掘り出し物がありました。

ヴァンブの蚤の市ではヴィンテージボタン屋さんのエリックも元気そうでしたよ〜。
私はいちばん最初のガイドブックを書いた時、蚤の市の取材で親切にしてもらって以来のお付き合いですが、最近は日本のフランスフェアなんかでもいつも大体一緒♪



c0024345_08284054.jpg



日本でもすっかり有名人なムッシュー・エリック。
直近では、3月8日(水)〜14日(火)の大阪・阪急梅田の「フランスフェア」でも一緒の予定。
去年も大盛り上がりだった阪急梅田の「フランスフェア」、今年のテーマは「ヴェルサイユ&ロワールのお城」。
またあの文化祭のように楽しい素敵な祝祭広場で、「ぼわっと」も「エリックのボタン屋さん」も一緒ですよ〜♪



c0024345_08284148.jpg


関西方面のみなさん、楽しみにしていてくださいね!
「ぼわっと」チーム率いるパリの隊長も、毎度おなじみな徹夜生活が始まって大忙しな絶賛準備中ですが、あの異常な盛り上がりで楽しすぎた去年よりもさらに盛り上がっちゃえと燃え燃えで張り切ってます。
私もバブーとパリを歩いてかわいい雑貨やブロカントを最後まで探索し続けますよ〜。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-02-13 09:01 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)

猛暑でパリプラージュ



パリは今週大変な暑さになってます。
とにかくあづい・・・。
本日も最高気温37度。
例年より14度高く。
もちろんここにはクーラーはない。
カーテンを締め切り扇風機に1日中フル稼働してもらっても温風が送られてくる感じ。
しかも「日の入りまで酷暑が続くでしょう」って書いてあるお天気予報だけど日の入りっていっても夜9時前ですからね。
夜中とか朝早く起きて用事を済ませ、夕方前後は倒れるというここ数日です。



c0024345_21010169.jpg





パリときどきバブーを応援…


さて、数日前はまだ日中お散歩しようかなというくらいの暑さだったので、セーヌ川恒例の夏の行事、「パリプラージュ」へ。
(セーヌ河岸沿いにできる人口の砂浜ビーチイベント)

この時期になると、バカンスから帰ってきた組が多くなり、みんなのきれいな焼き具合にうっとりします。
フランス人、本当に頭の先から足の先まできれいに小麦色に焼いてきます。
背中がべろんって出てるタンクトップとかを着ていても、ブラや水着の線すらないもんな〜。
なんて感心しちゃいますが、みんなマックス布的なものをまとわずに焼いているもん。
そうなるよね・・・。
なんて砂遊びする島っこりんちゃん妹ちゃんの後ろのお姉さんのような人がゴロゴロしているのを見てあらためて納得。



c0024345_21010249.jpg


これ、ビーチイベントの「パリプラージュ」だけじゃなく、公園の芝生でも、テラスでも、どこでも同じ光景ですが。
パリのど真ん中で♪
まわりに人がいても気にしな〜い。
きれいに焼くことが大切♪
って、日本だったら問題になっちゃうのかしらなんて気になってしまいます。

焼くためならどこでもゴロゴロしちゃうしね♪



c0024345_21010425.jpg


パリプラージュでは、霧シャワーが飛び出す気持ちいい場所も。
島っ子りんちゃん、さっそく見つけて駆け出した。
もちろんバブーも抱えてね。



c0024345_21010347.jpg


細かいミストを浴びて、これ、ほんとに気持ちいいのだけど。
ミストというよりは、霧吹きの大きなバージョンくらいの勢いで。
ちょっと浴びてるとかなり本格的に濡れます。
暑いからみんな大喜びだけど・・・。



c0024345_21010370.jpg


私もカメラも携帯も、カバンの奥深くにしまいこんで。
思いっきり霧吹きシャワー、浴びてきました。

ただいま34度。
これから今日もぐんぐん上昇していきます。
今すぐ霧吹きシャワーのところに飛んで行きたいけれど、そこに行くまでの元気が出ないくらい暑いんだなあ・・・。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-25 21:18 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


ちょっと前のブログでも紹介していた、「夏の遊園地」にある壁のないコーヒーカップ型の(恐怖の?!)観覧車。
久しぶりに乗っちゃいましたよ♪



c0024345_14385697.jpg




パリときどきバブーを応援…



これ、ほんとに絶対に日本じゃありえないでしょ〜というフリー具合。
コーヒーカップ部分はかなり浅いし、乗り込むところの銀色の頼りない柵は乗っている間も固定されることなくパカパカ開くし。
「キャ〜♪」
と黄色い悲鳴をあげながら、普通に楽しそうなのはちびっこだけで、島っ子りんちゃんのママも携帯取り出す余裕もなくしがみついていましたからね(笑)。



c0024345_14385607.jpg


つい先日、我が家の隊長と乗った時も
「カメラほんとにムリ。いいからたくさん撮って。」
って、私に注文ばっかりしてしがみついて離れなかったですからね(笑)。



c0024345_14385694.jpg


ジェットコースターにはないスリルを味わえます♪
しかもこれ、真ん中の支柱部分を回すとまさに遊園地によくあるコーヒーカップのアトラクションのように、ぐるぐる回ります。
えっ、ネジでそのまま取れちゃうんじゃないかと思ってしまう新たな恐怖。
子供達は平気でグルグル回してました・・・。
この間も書いたように、遠くに見えるもうひとつの観覧車(↓コンコルド広場にたっている)がいわゆる普通タイプの観覧車。
今年はコンコルド広場の冬の観覧車が延長されているため、こちらの公園内の遊園地には久しぶりにコーヒーカップ型のが登場して、パリで10年近くぶりに見るこのタイプでしたが。



c0024345_14385684.jpg


今回夏休み真っ盛りのフランスを、バイト1号ちゃんファミリーをお連れしてまわったとき、あちこちの町で見かけた夏限定の観覧車はぜ〜んぶこの壁なしコーヒーカップタイプでした。
パリで見かけなくなっていただけで、まだまだこっちタイプが標準だったのかあ。



c0024345_14385667.jpg



さいこ〜に気持ちいいのだけど、さいこ〜にドキドキする夏の遊園地。
こんなに何にも遮られずにパリを見渡せる場所もそうそうないから、ちょっぴりくせになりそうです。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-15 14:55 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)


家族4人でパリ&フランス地方を旅した、バイト1号ちゃんの夏休み in フランス。
チュイルリー公園に夏休み出現する「夏の移動遊園地」、パリ到着初日の夜に行って以来、すっかり気に入っちゃったようで。
1週間のフランス旅最後の締めくくりも遊園地で♪



c0024345_22163569.jpg




パリときどきバブーを応援…



パパとママとお兄ちゃんが最後のお買い物を楽しんでいる間、バイト1号ちゃんを遊園地でベビーシッターなんて思っていたら、トランポリン、なんと私も一緒に参加させられました(笑)。
よく芸人さんがテレビでトランポリンやっているのとかを見て、私だったらもっとできるのにな〜なんて密かにやってみたいと思っていた私だけど、いやいやとんでもない。
妄想では高く飛んで回転したりなんて思っていたけれど、膝をついて立ち上がるとか、お尻から座ってジャンプして立ち上がるとか、基本の基本も超大変じゃないかっ!
1回転なんてとんでもないわ・・・。
そしてものすごく体力も使う。
私は5分ちょっとでリタイア。
ピョンピョン飛び回る若さ溢れる4年生をうらやましく眺めていたのでした・・・。

さてさて、そんな元気いっぱいのバイト1号ちゃん。
いつも写真で見ていて会いたかったという「島っ子りんちゃん姉妹」と念願のご対面♪



c0024345_22163668.jpg


「フランスで新しいお友達できたらうれしいもん!」
と、本当にうれしそうなバイト1号ちゃん。
4年生と2年生と幼稚園生。
会ってすぐに意気投合して夏の遊園地を楽しみました。



c0024345_22163544.jpg


ボールの中に入って、プールの上を走り回って転げ回るアトラクション。
2人とも大好きなんだそう。
気持ち良さそうで私もちょっとやってみたかったけど、トランポリンで自分の体力の衰えを突きつけられ断念。
ボールに入って軽快に走り回ってはものすごい勢いで打ちつけられているけれど、これ、柔軟な子供だから怪我もしないでやってるんだろうなあ〜なんて。



c0024345_22163655.jpg


そして水ボールには入れなかったちびっこ、島っ子りんちゃん妹ちゃんは、フランスでおなじみの「ペッシュカナー」(アヒル釣り)を日本からきたお姉ちゃんに教えてあげました♪



c0024345_22163647.jpg


空港に出発するまでほんのちょっとの時間で、お互い離れ難そうだったけど、遠くの国にお友達ができてよかったね♪
またフランスで日本で。
どこかですぐに再会できるでしょう♪



c0024345_22163527.jpg


ちなみに、私はバイト1号ちゃんとついにこのブランコにも挑戦。
適当大王国、おフランス人が期間限定イベントのために作ったもの。
ネジの1本や2本や3本・・・はずれていてもおかしくないよねなんて今まで眺めるだけにしておいたけれど。
ついに・・・。
身がすくむとはこういうことだ〜!
というかなりのスリル。
美しいパリの街並みを見渡す余裕はほとんどありませんでした(笑)。







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-08-14 22:39 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


5月1日のメーデー。
フランスのすずらんの日。
ここ数年の「すずらんの日」の思い出は、パッとしない雨っぽい日ばっかりだったけれど、道端に売っているすずらん売りからついついかわいいすずらんを買ってしまいたくなるような、とてもよいお天気の日になりました。


c0024345_06452487.jpg





パリときどきバブーを応援…


家族、恋人、友人。
大切な人たちにすずらんを贈り、しあわせが運ばれるという祝日。



c0024345_06452410.jpg


街を歩いているとほんとにあちこち。
どの人もすずらんを持って歩いています。



c0024345_06452433.jpg


どのお花屋さんもこの日1日は大、大、大繁盛の大忙しだし。
(その代わり、すずらんは本当にこの1日しかほとんど売られることがないらしい!そしてけっこうお高いお値段です。)



c0024345_06452458.jpg


そしてこの日は街中ですずらんを売ってもいい日なので、若者や子供達もすずらんを持って街頭に立っていたりします♪
お天気が悪いと、そんなすずらん売りもみていると気の毒になってしまうけれど。
今年はみんな楽しそうで素敵だったなあ♪



c0024345_06452449.jpg


そんな街中を行き交うすずらんを眺めながら。
アテンドや七五三の撮影を終わっていつもの花屋さんの横を通りかかったら。
お花屋さんのムッシューにすずらんをいただいちゃいました♪
しあわせが倍増するかな♪



c0024345_06452481.jpg


日本のゴールデンウィークは後半戦ですね。
みなさん素敵でおいしいゆっくりとしたお休みを・・・。
お休みでない方もたくさんいらっしゃると思いますが、楽しい週末を!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-05-06 06:59 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)


バカンス真っ最中中(ただいま2週間のバカンスのちょうど真ん中の日曜日)のプチ天使ちゃんは、バブー家でのプチ合宿を楽しんで今度はフランスの島にあるお友達の別荘からの、田舎のおばあちゃん&おじいちゃん達と過ごす1週間に出かけて行きました。
おフランスはほんとにいいな〜。
バカンスばっかり!
私もフランスの子供になりたい♪なんて思ってしまう。

さて、そんなプチ天使ちゃんとの去年のお誕生日からのお約束、ディズニーランドに行ってきました。



c0024345_19145009.jpg




パリときどきバブーを応援…



しかも急遽、もうひとりのスペシャルゲストと一緒に♪
誰かわかりますか?!
すっかりレディーになったサル姉妹の妹ちゃんです。



c0024345_19142869.jpg



もう私よりもず〜っと背が高く(学校でも大きいほうだそうですが)、なんと13歳。
このブログにいちばん最初の頃から登場していたあのちびっ子が・・・です。
13歳と10歳を連れて、行ってきました。ディズニーランド。

サル姉妹ちゃんなんて、自分より大きいし、大人っぽいレディーで私のほうが緊張したりしちゃうけど、とはいえまだ13歳。
「うわ〜かわいいね〜。」
「うわ〜素敵だね〜。」
「ほんっとに今日は来れてよかった〜。」
「どうしよう。楽しすぎてどうしよう。」
「お化け屋敷こわい??ひとりじゃのれないよ〜。」
「楽しすぎて、ぜったいに今日の夜は眠れないと思う。」
なんてかわいい発言を連発していました。



c0024345_19142881.jpg



お調子者で、将来はお笑いに行ったほうがいいんじゃないかと突っ込まれ、おてんばすぎてママが思わず口にしたところから由来する、『サル姉妹ちゃん』のおサルさん具合は全くないレディーになってしまったけど、かわいさ具合は全然変わっていませんでした。
プチ天使ちゃんとサル姉妹ちゃん妹。
2人は小さい時に何度か会ったことあるなんて全く覚えていないけど、すぐに仲良くなって大好きなディズニーランドを満喫していました。



c0024345_19144067.jpg


こわがりで、さらに胃にす〜っとくる「落ちる」系の乗り物が一切ダメなプチ天使ちゃん。(私も大人になるまで『カリブの海賊』すら拒否し続けてのれなかったタイプなので気持ちがよ〜くわかる)
なのですが、3人で盛り上がってなんと『スペースマウンテン』に挑戦。
大きくなって、身長制限でアウトだった乗り物に乗れるようになっちゃっていたし?!
並んでいる間に聞こえてくる音で、やっぱり怖くなって1回目は乗車直前でギブアップ。
乗らずに待っていたプチ天使ちゃんですが、2回目についに・・・。
とはいえ、落ちないけれどグルグルあまりにも激しい動きに半泣きになっちゃっていました。
でも年上のお姉ちゃんと一緒のおかげで、ちょぴっとだけ成長したみたい。

パレードも、ミュージカルショーも、花火も見て。
乗り物も17回くらい乗って。
開園から閉園までいっぱいいっぱい楽しみました。



c0024345_19144005.jpg



それにしてもバカンス中である程度は混んでいることを覚悟していたディズニーランド。
まあ、たしかに小さな子供を連れた家族連ればかりでいつもより混雑のかなりの人だったけれど、それでも回転効率の悪いいちばんの行列ができているような乗り物でも30分くらい。
スペースマウンテンなんて5分。
パレードやショーも直前でもよ〜く見える場所で楽しめる。
連れて行く大人も楽チンです。
このくらい空いてたら、東京のディズニーにも久しぶりに行きたいんだけどなあ・・・泣。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-24 19:43 | パリのイベント&エンタメ | Comments(2)


ソルド(セール)真っ只中のパリ。
今年は暖冬だったから、コートなど冬物が売れなくて大変というのを日本でもフランスでも耳にするけれど、ここ2、3日は冷蔵庫よりベランダの天然冷蔵庫の方が早く冷えるというくらい寒いです。
歩いていると耳がちぎれそうになってきて、今日は街中かなりの人がモコモコも帽子をかぶっているようです。


数日前、日本旅行業協会(JATA)やフランスの官民から構成されるフランス観光開発機構がパリで意見交換会を開き、記者会見を開きました。
テロ後に激減してしまった、日本人の観光需要回復を目指すという目的のためです。
(このことは今日のほぼ日のコラム「パリこれ!」でも触れたのでよかったらそちらもご覧ください)

パリの日本人観光客は相変わらず少なくて(テロが起こってからず〜っと観察している体感としては、変わらず観光客数が多いのは中国人だけ。日本人や韓国人、欧米からの観光客はほんとに減りました。)特にレストラン関係、旅行関係の仕事につく友人たちからは散々な影響を受けているという話しか聞きません。
(もちろん一個人の私くらいのレベルですら、テロ後に予定されていたイベント関係の仕事などはほとんどキャンセルでたくさんの影響を受けてます)

超高級ホテルとか、その中に入っている星つきレストランとか、観光客の割合が多かったような場所ほど大大打撃。
なにしろ世界一の「観光大国」のパリなので、その観光客が減ってしまっているというのはありとあらゆる分野に連鎖して影響が出てしまうのです・・・。



c0024345_20250269.jpg



「絶対に安全ですよ」ということは誰にも宣言できないのでしょうが・・・。
これからパリがいちばん美しくなる春に向けて。
明るい話題がたくさんありますように・・・。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-01-19 21:06 | パリのイベント&エンタメ | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.