パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」
  • 無事終了しました。
  • 次のイベントはまた近日お知らせします。
  • どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:フランスの結婚式/ウェディング( 204 )



今年の夏は、撮影日和つづきで苦労知らずのパーフェクトな夏。
ボクの準備もパーフェクト?!





ウェディングフォトツアーのご指名を受けて、やる気満々のバブー。
どの撮影ポイントに行っても、優しい優しい2人にギューっとしてもらって、バブーは幸せそうな楽しそうな撮影の1日でした。



c0024345_08135127.jpg


今晩は、パリぼわっとチームでこの夏の打ち合わせをしてきました。
来月中旬からバブー家も日本に帰りますが、覚えきれないほどのイベントがモリモリの予定です。
この夏は、東京でのイベントがいくつもに加え、ぼわっと初めての東北方面、岩手に行くことになっています。
詳しい日程などは近日中にお知らせしますね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-07-20 08:30 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(0)

バブー、ブルゴーニュ地方のぶどう畑の中。
ウェディング撮影のためにシャトーホテルに来ています。

フランスのシャトーホテルは、本当に素敵なところが多いけれど。
今日来ているところも何回かウェディング撮影に来ている大好きな場所。ホテルのホスピタリティーも、
まるで映画のセットのような舞台装置のようなホテルも。
何もかもが最高のウェディングにはぴったりな場所です。
(やっぱりフランスは地方に来るとみんなとてもサンパ=感じがよい)

c0024345_07361544.jpg
今日も丸1日、シャトーホテルの中で、広いお庭で。
撮影無事に終了。お庭には、ビーバーもポニーちゃんもいます。
ホテルにはドーベルマンちゃんもいます。
バブーなんて、最も小さい生き物のひとつ?!
ボクの役目はもう終わりましたよね・・・と、日陰に入りたがるバブー。お天気でよかったなあ〜。




↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-06-11 07:41 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)
パリの撮影(これはウェディングに限らず)は、決して青空で晴れてれるだけがいいというわけではありません。
どんよりとした白い雲とか、雨とか、気まぐれな晴れ間とか色々あるけれど、そのどれもが絵になります。
c0024345_105518.jpg




パリときどきバブーを応援…


真っ青な青空の色も似合うけれど、白黒写真にしたら素敵そうな、色彩の少ない世界が本当に似合う街だから。
勝負所の撮影の日は絶対になんとかなる。
という晴れ女で有名(?!)になりつつある私ですが。
c0024345_1053573.jpg

もちろんピッカピカの太陽を持ってこれない日もあります。
この日もけっこう雨から逃げるようにしてパリのあちこちを回って。
雲の動きを観察しながら、どこで撮影をするか決めたりしていました。
c0024345_1055376.jpg

パリは乾燥しているので、雨が降ってもあっという間に乾いてしまったりしてどんなお天気でもなんとかなってしまうものだけど。
何よりもどのような状況でも楽しんでしまうという2人の力がいちばんです♪
c0024345_1063451.jpg

最終的に雨が降っても、パリはいくらでも屋根付きの素敵なところがあるし。
カフェに入って撮影しちゃえばいいし♪
大好きなシャンパン飲んでダラダラして楽しんじゃおう。
というわけで、最後はみんなでパッサージュのカフェに入って、楽しいおしゃべりタイムを過ごして帰ってきたこの日の撮影でした。
c0024345_107033.jpg

オリーブおいしいっ!
って大感激な2人です♪


2015年バブーカレンダーやオリジナルグッズなどの販売はコチラ → 「ぼわっとHP」からお申し込みください。
お店から順次発送しております♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-02-08 10:16 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(1)
キュートな笑顔の、かわいくて若い(最近、年下の花嫁さんが圧倒的に増えてきたなあ・・・当たり前か?!)花嫁さんは、実はお医者様。
仕事の話をいろいろ聞いてみると、バシッとビシッとともかくかっこよくて頼りがいがあるのに、かわいい。
将来心配事があったら相談させてね♪
という頼もしい花嫁さんですが、きっと仕事柄見た目がかわいすぎてなめられたりして(?!)大変なこともたくさんあるだろうなあ・・・というかわいいお医者さんです。
c0024345_455041.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんなお医者さんである彼女。
そして新婚さんホヤホヤである彼女が、2人が住む関西から雪が降る東北の田舎の病院へ、数ヶ月研修へ行く(もちろん旦那様としばしお別れで単身で)という日、東京でわざわざ降り立って、西荻窪の「ぼわっと」に会いに来てくれたのが去年の秋でした。
c0024345_4553135.jpg

パリでたくさん撮ったウェディングフォトと、ムービーの詰まったパッケージをぼわっとで手渡して。
それを東北へ持っていくゴロゴロ荷物に大事に加えて、研修へと旅立って行きました。
c0024345_4562020.jpg

「寂しくなったらこの写真とムービーみますね〜!!」
と言って。
c0024345_4555682.jpg

日がたつのはあっという間。
無事に研修を終えて関西に戻り、元気にお仕事していますとの連絡がきて私もホッとしているところです。

そうそう、お医者さんといえば、私が担当させてもらうカップルには当然のとながらその数の分だけ色々な職業があって、その業界の話を聞くのもかなり楽しかったりするのです。
お医者さん、外交官、お花屋さん、警察官、スチュワーデス、税務官(マルサの男!)、小学校の先生、介護士さん、赤ペン先生、幼稚園の先生、製薬会社、デザイナーさん、大学の事務員、カメラマン、料理人、音楽家・・・etc
などなどなど。
数えきれないほど。
c0024345_5162943.jpg

こんなたくさんの出会いも、毎回かなりの楽しみだったりするウェディングコーディネート&撮影なのです。


2015年バブーカレンダーやオリジナルグッズなどの販売はコチラ → 「ぼわっとHP」からお申し込みください。
お店から順次発送しております♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2015-02-07 05:40 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(0)
パリでのウェディングフォトツアーを楽しみに来てくれるカップル。
c0024345_4544940.jpg




パリときどきバブーを応援…


晴れても雨でも。
曇りでも嵐でも。
c0024345_4551759.jpg

とある国の大統領が来ていて主要道路の多くが封鎖されてても。
c0024345_4553420.jpg

どんな状況でも楽しんでくれる花嫁さんと花婿さん。
2人の「楽しむ力」が何よりも素敵な撮影になるウェディングフォトツアーです。
c0024345_4555134.jpg

このブログを見て問い合わせしてくださるカップルは、そんな「楽しむ力」が強い方ばかりなので、私たちも一緒に楽しく撮影してます♪
c0024345_456611.jpg

今年のパリはいつにも増してお天気に翻弄される毎日。
青空が広がったと思ったら、嵐のようになったり。
c0024345_456212.jpg

雨雲から逃げるようにしてパリ中を走り回ってフォトツアー楽しんでます♪
c0024345_4563632.jpg

雑誌から出てきたモデルさんのような花嫁さん。
憧れのショットや憧れのポーズもたくさん研究してきてくれて。
c0024345_456524.jpg

撮影する方としてもとってもやりやすく感謝感謝。
結婚式の撮影の時は、全部全部まるごと楽んでくださいね♪♪
2人の笑顔こそが何よりもの楽しいフォトシューティングパワー!
c0024345_457810.jpg

パリもウェディングフォトシーズン真っ盛りです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-05-12 05:12 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(3)
参加者全員、ジャンプに挑戦してもらった、思い出に残る楽しいウェディングフォトツアー。
お着物のお母様たちもいらっしゃるのに、本当にごめんなさい。
でもありがとう〜♪♪♪
c0024345_720499.jpg




パリときどきバブーを応援…


このみなさんのノリノリ具合。
写真を撮る方としては本当にありがたい♪
c0024345_721837.jpg

楽しんでもらえればもらえるほど、素敵な写真がいっぱいになるから。
c0024345_7212522.jpg

写真1枚1枚を見返して、その時のみんなの楽しそうな顔やおしゃべりしたことを思い出します♪
c0024345_7214064.jpg

日本から来ていた姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんも、時差ぼけと闘いながら。
1日ウェディングのおつきあい。
c0024345_721546.jpg

ドレスのすそを持ってくれたり。
カメラのレンズ交換お手伝いしてくれたり♪
c0024345_7222122.jpg

小学生の時に海外に行ってこんな体験をしたら、どんなことを思うんだろう。
大きくなったときに、「あ、あの時の写真の場所に行ってみよう!」なんて思い出してくれるかな。。。
c0024345_7223963.jpg

素敵なファミリーのみなさん、いつまでもお元気で〜。
(って、結婚式はもう昨年のことになってしまいましたが 笑)





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-24 07:57 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(0)
仕事の関係でパリに住んでいるカップルの結婚式。
久しぶりに家族みんなが大集合するという楽しさと。
家族たちは結婚式がフランスでできる上に旅行も楽しめる!
という大はしゃぎ感と。
まだまだ慣れないパリで結婚式の準備をする2人のういういしさと。
c0024345_22303266.jpg




パリときどきバブーを応援…


初めてカフェで会って打ち合わせをして。
結婚式の準備から当日まで、私も一緒にワクワクドキドキ感を味わった思い出に残る結婚式♪
c0024345_22305437.jpg

ドレスもオススメのお店を紹介して、一緒に試着に行ったり。
試着に行けば、適当大王国おフランスでしかありえない、ウェディングドレス屋さんとは思えない店員さんの態度に散々振り回され苦労しつつもおもしろかったり。
c0024345_2231166.jpg

何がどうなるのか分からない、初めての海外ウェディングで。
お父さんもお母さんも、兄妹たちも甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんも。
c0024345_22313338.jpg

みんなが楽しんでいる姿がなんともほんわかな気持ちになる素敵な素敵な結婚式でした。
やっぱり結婚式は「えがお」です。
c0024345_22314833.jpg

フランスの結婚式やパーティーって、涙ボロボロ感動シーンは日本ほどはなく、終始みんな楽しそうな「えがお」っていうのが楽しくて素敵だなあ〜と思うのです。
c0024345_2232343.jpg

教会の挙式を終え、みんなでバスに乗り込んでフォトツアーの旅へ♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-22 22:51 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(4)
「ああ、いい感じ」
「ああ、絵になるなあ〜」
という道で写真を撮っては、頭の中にひたすらウェディング撮影の妄想が広がります。
c0024345_8572074.jpg




パリときどきバブーを応援…


楽しそうなウェディングドレスの花嫁さんと、ちょっと恥ずかしそうな花婿さん。
どんな風に立ってもらおうかなあ。。。
なんてイメージしながら。
この時期は、春夏へ向けて、毎日ウェディングフォトの問い合わせや打ち合わせのメールのやり取りが多いので、頭の中がけっこうウェディングモードです。
c0024345_8573894.jpg

ちなみに、そんな私のロマンチックな妄想モードを打ち破るかのように、このエリアに住むお金持ちマダムがアパートに帰って来たら、移民のお兄ちゃん(チラシを配りながら、アパートの中に侵入しようとアパート中のインターホンを押してどうにか鍵を開けさせようとしている。)に激怒し、上から目線でけっこうなお言葉を吐いて、それを見ていた強気な兄ちゃん仲間に逆切れされ、またマダムが逆逆切れしながら彼らの写真を携帯で撮り「ポリスを呼んでやるわっ!」と、叫び声がこだましていたなんて、写真からじゃ分かりません。。。
c0024345_8575348.jpg

両方の強気に私がドキドキしちゃって。
私が逃げました。
だってアパートとアパートの間にお互いの罵声がこだましてるんだもん…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-20 09:27 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)
日本にはまた台風がやってきているようですね。
文字のニュースでしか見れていないので、台風ってどのくらいすごい風だったか、雨だったかということが体感であまり思い出せないのですが、大きな被害なく、台風がすぎさりますように…。
そういえば、パリにはいわゆる日本でいう「台風」もありません。
c0024345_20153551.jpg




パリときどきバブーを応援…


もちろん、広いフランス全土、それぞれの地方での特徴などもあるので、竜巻とか、ミストラルとか、大嵐とか、ヒョウとかそういうのは所々あるものの、日本よりも圧倒的に大きな被害をもたらす自然現象が少ないような気がします。
少なくともパリは。
c0024345_20155611.jpg

台風もないし、地震もないし。
年間を通して暮らしていて、本当に困り果てることといえば本当に冬の日照時間が短くて、人間には太陽が必要なんだなと心から感じることくらいかもしれません。
今週末、夏時間から冬時間に変わったら、ぐぐっと暗くなるのが早くなり、長くて暗い冬がついに始まります。
c0024345_20161333.jpg

とはいえ、今年は10月も終わりに近づいているというのに、すご〜く暖かい!
一瞬、一気に真冬の寒さになって、冬物コートをはおり、アパートには暖房がついた週がありましたが、そこからまたぐぐっと暖かくなりました。
だから結婚式の撮影、七五三の撮影などなど、撮影シーズン真っ盛りな時期としてはすごくすご〜く助かっていてありがたい♪
c0024345_20162878.jpg

予定通りに撮影がすすんでます。

最近、パリでは外国人の方達のウェディングフォトツアーの姿をすごくたくさん目撃するようになりました。
韓国、中国の方達のパリのウェディングブームが、一気に到来しているのは2、3年前から猛烈に実感していましたが、欧米人のパリウェディングブームも到来している気がします。
フランス人が、市役所や教会で結婚式を挙げたあと、パリ市内で撮影するというのではなく、フランス人ではない外国人(フランス周辺国と思われる方達やアラブ系の方達など)が、ウェディングフォトツアーをしているのをものすごいよく見かけます。
c0024345_20164420.jpg

前は移動して行く撮影場所で、ウェディングカップルにハチ合わせるとしたら、ほとんどアジア人だったのに、このごろ欧米人の撮影現場にハチ合わせることが急増してて驚いてます。
何か欧米のウェディング事情も変わって来ているのかしら?!
いずれにせよパリは(いや、フランスは)、本当にどこで撮っても絵になる素敵な場所であることは確か。
観光地であるモニュメントはもちろんだけど、街角すべてが。
写真スポットが多すぎて、どこで撮影するかを選ぶのも大変だし、花嫁さんカップルと話し合うのも大変なくらい。
それだけ世界中の人を魅了する街なんだなと、あらためて最近感じていたところ。
c0024345_20165912.jpg

暮らすのはなかなか大変なことが多いパリですが…(笑)。
散歩するには本当に美しいところです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-10-25 20:42 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(6)
本日のパリ。
10度を下まわる寒さです。
ぶるぶるっ!!
c0024345_20213446.jpg




パリときどきバブーを応援…


まだ中央暖房が入らないので、さぶいよ〜。
これから七五三の撮影も多くなる時期だというのに。
お願いだから気温よ、少しあがれあがれ。
c0024345_20215619.jpg

熱い緑茶とか、インスタントみそ汁の消費量がハンパありません。
毎日バブー家お得意の「鍋日和」といきたいところですが、ただいま「ぼわっと」の雑貨やブロカントの作業で、お皿を置くスペースすらない、バブーがベッドから飛び降りるのも一苦労というバブー家になってしまっているため、ガスコンロと鍋を広げるスペースもなく、お湯をそそげばいい温かいものに頼りっぱなしです。
日本のおいしい温かいものに感謝。
c0024345_20221114.jpg

そんな寒いパリで、実は来週イタリア出張が入っているので、イタリアのあたたかそうな天気予報を見てにんまりしている私です♪
早く南に飛んで行きたい。
c0024345_20222535.jpg

結婚式の寒い日の撮影もなかなか大変ですが、これがまわりから見ているよりは案外平気。
「パリで結婚式♪」という楽しいハイテンションと、ウェディングドレスって肩は出ているけれど案外下まで大量の布に覆われているのであったかい♪という理由で。

今までの撮影でのいちばんは、氷点下6度、大雪後でパリ中に雪が積もっている時の撮影でしたが、そのくらいでも気合いで楽しくこなせてしまうもの。
c0024345_20224112.jpg

結婚式当日、花嫁さんたちには、1日キラキラしてられる、不思議なパワーがおりるようです♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-10-11 20:34 | フランスの結婚式/ウェディング | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.