パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

カテゴリ:パリの食( 181 )

フランスのマルシェ

ゴロゴロカートに入ったバブーは、マルシェへ。
日本から来ている2組のお客様たちを合わせて、みんなで合同マルシェの旅(笑)。
みんなフランスの野菜や果物の豊かさと、その安さにびっくり。
c0024345_1903378.jpg




パリときどきバブーを応援…


私も「日本だったらこれが何個でいくら」って
それぞれ野菜や果物の値段を聞いて、あらためてびっくり。
びっくりどころじゃなく驚愕。
c0024345_191229.jpg

日本で一人暮らしをしたことがなかったので、そんなに真剣に野菜や果物の値段と向き合ったことがなかったため、具体的に値段を比べたりはあまりしたことがなかったけれど。
漠然と
「フランスは安くておいしい」
と思っていたマルシェの野菜たちは、
確実に
「はるかに安くておいしい」
ということを実感したこの日でした。
c0024345_1911695.jpg

大量に野菜や果物や、チーズや肉を買って。
バターと塩とオリーブオイルでシンプルに味付けした素材の味を楽しめるお料理をして、みんなでアパート大パーティー。
ひとつひとつの素材の味に歓声をあげる日本からのお客様を見て、あらためてフランスの食文化の豊かさを実感しました。
忙しさを理由にして、ついついスーパーでお買い物をすませてしまうけれど、やっぱりマルシェのおいしさは最高です。
凍えるような寒さでも、カゴバッグとゴロゴロカートを持った人で大賑わいになるフランスのマルシェ。
納得です♪
c0024345_1913071.jpg

帰り道はもちろん、バブーが入るすき間がないくらい、ゴロゴロカートがいっぱいになりました。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-27 19:10 | パリの食 | Comments(8)
お役所に行って順番をひたすら待ったあげく、
「私、あと15分したらお昼休みに行っちゃうから、あとこれだけ書類があって15分じゃあなたのできないから、お昼に行って来てまた14時、う〜ん14時半くらいに帰って来て。」
と、完全におフランスらしい洗礼を受け、仕方なくビストロへ。
c0024345_13541086.jpg




パリときどきバブーを応援…


もう、本当にありえんっ!!
話だが、ここで何を言っても何も始まらないので、おとなしく従うしかない。
が、毎度のことながら本当に悔しい。
c0024345_13543016.jpg

と、いうわけで久しぶりに「ザ・パリの大衆食堂」代表のビストロへ。
昔から変わらない古い内装と、赤いギンガムチェックのテーブルクロス、そしてたくさんの客をさばくのに慣れている非常に機敏だけど非常に愛想の悪いマダムたち。
というまさに「ザ・パリの大衆食堂」。
c0024345_13544492.jpg

なんとなく好きです。
こんな雰囲気。

私は完全に風邪っぴきになりかけて、寝込みかけましたが、絶対に寝込んでなんかいられれない2月。
でもって今日から日本からのお客様も目白押しで、次々とやってきます。
今は卒業シーズンで、大学は春休み。
パリの町には日本からやってきた若者がた〜くさん!!
c0024345_13545740.jpg

みなさん楽しい旅になりますように…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-20 14:02 | パリの食 | Comments(10)
バブー家のすぐそばのギリシャ料理のお店でお持ち帰り。
昼になると満席。
いつ見ても賑わっているお店。
実はず〜っと気になっていたのだけど、近すぎて、行ったことがなかったお店。
c0024345_7402048.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本のデパ地下ほど素敵なものはないけれど、パリにだって素敵なお持ち帰りできるものたくさんあります。
ギリシャ料理は、ひよこ豆のペースト、タラマのペースト、タコ、イカ、サーディン、ナスにお肉料理とけっこう日本人的には落ち着くうれしいものがいっぱい
c0024345_7404190.jpg

色々なものをちょっとずつ食べたい時。
サラダ感覚で軽く済ませたい時なんかにピッタリ♪
いつもウィンドー越しに覗き込んでいたムッシューも、とってもいい人で、アペリティフに食べてねっておまけにつけてくれたゴマとシリアルたっぷりのスナックがちょい甘であとをひくおいしさ。
c0024345_7405792.jpg

これからバブー家の定番になりそう。
ギリシャ料理はもともと大好きだったけど。
サントリーニ島の結婚式のお仕事で行って以来、もっともっと大好きになった分野です。
それでもって、今週末は。
c0024345_7411320.jpg

バブーのさんぽ道に、おいしいものが集合したマルシェが立っています。
色々な地方からやってきたおいしいものたち。
チーズ、サラミ、生ハム、ワイン、ジャム、パン…etc.
ここでも色々味見して。
チーズやスパークリングワインを買って。
何度も言います。
日本のデパ地下には負けますが…。
(デパ地下行きたい〜!!!!)
c0024345_741254.jpg

でもやっぱり食文化の高いフランス。
お持ち帰りで色んなものが楽しめます♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-10 07:58 | パリの食 | Comments(6)
最近、マルシェの八百屋さんには大量のミニかぼちゃたちが積まれてる。
10月。
ハロウィン。
やっぱりかぼちゃよね♪
こういうの大好きだから、うちにインテリアで飾ったりしたいんだけど。
ただいま我が家は「ぼわっと」京都に向けての荷物が徐々に増え始め、置く場所なし…。
だから今年は八百屋さんにいる大量のカボチャたちを眺めてがまんする。
ことにした…。
けど5個くらいなら買っちゃってもいいかなあ…。
c0024345_5331037.jpg

八百屋さん。
毎日前を通るから、誘惑に負けそうだ…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-10-04 05:36 | パリの食 | Comments(4)
大好きな野菜、アーティチョーク。
フランスではしょっちゅう食卓に登場する野菜。
ごつごつごっついわりに、ほとんど食べる部分がなくて、根本の部分の中の方がかたまりで食べられるくらい。
c0024345_12213619.jpg




パリときどきバブーを応援…


だからすでにこの部分がマリネされていたり、オイル漬けになって瓶詰めで売っていてそれを食べることが多い。
アペリティフに、サラダに入れて、ピザに乗せて、パスタに入れて。
c0024345_12212276.jpg

そして、食べる所は少ないものの、丸々をマルシェで買って食べるのもみんな大好き。
プチ天使ちゃんたちも、完全に奪い合い。
「お肉より好き〜♪」
「トマトより好き〜♪」
しまいにいは、
「パパより好き〜♪」
「ママより好き〜♪」
と笑いながら奪い合うくらい大好き♪
c0024345_12213839.jpg

丸ごと茹でて、1片1片はいでいき、ドレッシングなどにつけて、裏側にちょこっとついている部分をしごきながら食べていきます。
ほっとんど食べるところはないけれど、けっこうこれがやみつきになるおいし楽しさ♪
私も大好き。
フランスに来て初めてホームステイしたお家で、初めて出て来たときは「一体なんじゃ!」と思ったけれど、大好き♪
c0024345_12215590.jpg

みんなで奪い合って全て食べたあとは、根本の部分の皮を集めに向いて、とげとげ部分を全部取って、しごきながら食べるよりもずっと大きな部分が待ってます♪
いつもはこのもうできあがった部分ばっかり食べているけど、こうやって食べると最後の最後のありがたみがハンパない♪
大人もまじって取り合いで。
しょうがないからここはちょっと遠慮気味に、ちびっ子に譲ってあげようかと思ってあげたら、
「傘のやつがいい〜!!」
と部分指定まで。
しょうがないなあ〜。
傘つきの特別なのをあげましょう♪
c0024345_12221083.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-29 13:01 | パリの食 | Comments(3)
ものすご〜くすご〜く久しぶりに友人たちと女子会しました。
ずっと仕事でがまんしてきたから、スパーク。
本当に楽しくておいしかった…。
やっぱり息抜きは大切なのだ。
行ったのは、何度かブログにも出て来ている大好きなお店「Le Concert de Cuisiine」(ル・コンセール・ドゥ・キュイジン)。
「パリを旅する本」をお持ちの方は20ページを♪
c0024345_17325798.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本人シェフが鉄板で美しい料理を作ってくれる、フレンチなのに和。
和なのにフレンチというまさに私たちには最高のお店。
もちろんフランス人にも大人気で、相変わらず満席御礼。
ちなみにこの1年くらい、実は行こうと思い立って電話をすると予約が取れないという状況が続いていて(前もって予定が立てられないのがいけないのだけど)、とても久しぶりに行ったのです。
c0024345_17331539.jpg

つい最近も、レストランの味の変動、人気になっても常に維持をしていくことの難しさなどをブログで語りましたが、ここはほんといつ行ってもぶれないおいしさでうれしい。

前菜は「マグロ、エビ、アボガド、シソの入った生春巻き」、メインは「エビと季節の野菜の鉄板焼き」と「牛肉のグリル」、デザートは「ごろごろチェリーがたくさん入った梅酒ゼリーにほんのりワサビの風味がついているアイス添え」。
これが私の昨日選んだ子たち。
あ〜思い出すだけでもう一度食べられる。
あっ、写真はないですがアミューズ(つきだし)に出てきた「フォアグラと里芋のコロッケ/ミソソース添え」も最高だった…。
ペロペロ。

お魚も肉も、「フランスでも魚料理、ちゃんとおいしいじゃないっ。」(→フランス料理で私たち魚のことを知ってしまっている日本人を納得させる魚料理に出会うことは本当に少ない)、「フランスでもこういう柔らかいお肉があるんだね。」「羊の肉をこんな風に調理できちゃうの?全然違う。いつものと…。」とみんなで大感動。
c0024345_17333242.jpg

完全に和というわけではないからフランス人にも大好評だし、でも確実に和のテイストがどこかに入っているから私たち日本人には安心する味だし。
やっぱり大好きです。

私も彼も最近口を開くと「コンセール行きたいよねえ。。。」という話しかしていなかったのに、女子会でまさかここに行ったと知ったら…。
彼はまだ私が昨日女子会でどこに行っていたのか知りません(笑)。
だってだって、急に決まったんだもん。
だってだって、またすぐ行けばいいよね。行きたいもん。
と、言い訳はいくらでも思いつくから問題なし?!
c0024345_17335666.jpg

そうそう、お店の内装や外観がずいぶんモダンにオシャレに変わっていて、お店の外側もマジックミラー(?!)みたいになっているので通りからは中が見えない、真っ黒な壁に見えて実は店内からは外が見えるという仕組み。
唯一通りに掲げてあるメニューだけがレストランのシグナル。
知っていないとそこにレストランがあるのかということも分からないちょっと秘密クラブみたいな感じに変わっています。みんな分からず一度店の前を「あれ〜??」「あれ〜??」って顔で通り過ぎて戻って来る。
私たちも口を開けながら「あれ〜??」「予約取れてるのに店がなくなった?!」なんてまぬけな顔で歩いていたのをお店の中から見られていたに違いない。。。(笑)。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-07-01 18:09 | パリの食 | Comments(4)
エッフェル塔の中のレストランでの夜景を見ながらのディナー。
先日、日本からやってきたご一行様をお連れした時のもの。
エッフェル塔には1階部分の展望台の割と気軽なレストラン(この写真のもの)と2階展望台の星つきレストランがあります。
(他にももちろん軽食スタンドやシャンパンバーなどがありますが!)
c0024345_189833.jpg




パリときどきバブーを応援…


本当は、星つきのゴージャスな方希望だったのですが、さすがに日本からの長時間フライトを経て到着したその足でという予定だったので、軽めの方を選択。
「58 Tour Eiffel」というレストランに行ってきました。
当然のことならが、エッフェル塔の中にあるレストランなので、超スーパーツーリスティックな場所ですが、やっぱりテンションはあがります♪
エッフェル塔見慣れている私でもドキドキワクワクしちゃうくらい。
c0024345_189114.jpg

1階まであがれるエレベーターのチケットを買って、一応専用エレベーターで並んでいる人たちを横目にあがらせてもらい。
(とはいっても、一応レベル。入場時間が何回かにわかれてきまっているのでレストランへ行く人だけでかなり並びました)
エッフェル塔の1階部分の展望台へ。
日が沈んでゆくパリを眺めながら、目の前はトロカデロ広場とセーヌ川。
ちなみにこのレストランはどこの場所に座れるかでも運命が分かれるほどの眺めの違い。
今回はアテンドの仕事だったのでかなり前から何度もお店とやり取りして交渉していたのでいい席にしてもらえましたが、選ぶメニューなどによっても席が変わります。
c0024345_1892634.jpg

観光客ばかりとはいえ、もちろんお店は満員御礼の大人気ぶり。
ここで働く自信はないわ。。。
というくらいお店の人も息つく隙ない忙しさのようでしたがフランスなのにみんなテキパキと働いていてちょっと感動しました。
テーブルのあちこちに持って行かれるハッピーバースデーの小さなケーキと歌。
そういうイベントで来ている人も多かったようです。
c0024345_1893964.jpg

帰り、地上に下る方のエレベーターは今度はかなりの放置具合…。
これが〜ザッツおフランスという感じで降りるのに時間がかかって大変でした。
まず、エッフェル塔のエレベーター自体が東京タワーと比べたら、効率5万分の1(?!) というゆっくりの効率のよくない感じで1台にのれる人数もとても限られているし、1台行ってしまったら次が来るのにとっても時間がかかるのですが。
レストランから降りる方はなぜか専用ではなくなるので、もっと上の階から下りて来るエレベーターの数人だけ乗れる残りのスペースに乗っていくしかないのです。
だから長い待ち時間、やっと待ってエレベーターが来たと思ったら、3人しか乗れずにまた待ちぼうけ…。
という状態が続き、突風が吹く寒い中、ブルブル震えながら待つことになるのです(泣)。
レストランを出てエッフェル塔の下に到着するまではちゃんと面倒見てほしいなあ…。
と、結局1時間以上待ってようやく地上に戻れたのでした。
c0024345_1895311.jpg

最後の最後でやっぱりおフランスの落とし穴。
ま、フランスらしいけれど!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-27 18:31 | パリの食 | Comments(4)
大きなラブラドールちゃんが2匹いたのは、パリ郊外の山下農園。
フランスのトップシェフ達がウェイティングリストに名を連ねるパリで世界一おいしい日本の野菜を作ると言われている噂の小さな農園。
c0024345_1838526.jpg




パリときどきバブーを応援…


ここで「ねぎぼうず」というものを生まれて初めて食べて、こんなにおいしいものだとは!
と大感動。
この小さなお花一粒だけを口に入れて噛むと、じゅわ〜っとジューシーで香り高いネギがいっぱいに広がって。
納豆と一緒に!?
ネギトロと一緒に?!
と妄想ワールドが果てしなく広がる衝撃のおいしさでした。
c0024345_18385677.jpg

3種類の違うネギの「ねぎぼうず」の味の違いにもビックリ。
フランス人シェフはこの「ねぎぼうず」もうまく料理に取り入れるそう。
どんな食材と合わせて食べるのか食べてみたい。。。
c0024345_18391195.jpg

パリ郊外の小さな村で、全くの素人から農業を始めたという山下朝史さん。
「奇跡のカブ」とシェフたちから絶賛される山下さんの代名詞でもあるカブをはじめ、枝豆、キャベツ、ネギ、トマト、ほうれん草…etc.
山下さんの野菜を仕入れることができるレストランは両手の指で数えても余ってしまうほどのごくごく限られたシェフだけ。
料理への姿勢、野菜への姿勢、人間性、山下さんに認められたシェフだけが、この野菜たちを手にすることができるのだそう。
c0024345_18392679.jpg

しかも「できた時に、できたものを、好きな価格で」という取引の仕方でも、ほんの少しでもいいから届けてほしいと待ちわびているシェフ達。
山下農園の日本の野菜たちの実力が少し伝わるでしょうか?!
収穫したカブをその場で洗ってむいて、少しずつ食べさせてもらったカブは、まるで柿のような食感とジューシーさで忘れられません。
c0024345_1839403.jpg

そうそう、2つ前のブログの記事、「大好きだったレストラン、再び復活!」に登場したレストランは、なんと偶然にもこの山下農園と取引している数少ないシェフのひとりだったのです。
このお仕事で一緒に山下農園に行った先輩と10年ぶりに再会してごはんを楽しんだレストランのメニューに「山下農園の野菜のサラダ」とか「山下農園のカブを使った…」とかそんな言葉が並んでいてビックリ。
c0024345_18395653.jpg

まさに山下農園の訪問がフランスへの目的のひとつだった先輩と、打ち合わせをするレストランでその名を目にするとは思ってもいず。
パリでたった10軒ない山下さんの野菜を使ったレストランにビンゴするなんて、なんだか運命を感じてしまいました。
みなで収穫した野菜を使って、その日の夜は奥様が作ってくださるおいしい和食の数々…。
常に和食が恋しい私はもちろん、フランスの旅と毎日のフランス料理の数々にちょっと疲れていた日本から来ていたみなさんも、一気にみんなのパワーが回復したやさしい味のおいしい野菜たちでした。
あ〜やっぱり和食がいちばん!
c0024345_18401033.jpg

今回はまた未知の世界をたくさん体験することができて本当にいい経験になりました。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-20 19:08 | パリの食 | Comments(11)
10年ぶりに、会社でお世話になった先輩と再会。
仕事でパリに遊びに来た彼女と一緒にみんなでレストランで素敵なディナータイムを過ごしました。
行ったお店は私の大好きなお店「Restaurant Itinéraires」(イティネレール)。
「パリのおいしい店案内」(P68)にも登場したお店です。
c0024345_3571557.jpg




パリときどきバブーを応援…


2009年の夏に発売されたこの本のためにお店を集中的に取材していたのがその年の春。
毎日毎日、全部プライベートで食べに行って、もう「白いごはんが見たいよ〜!!」と泣きそうになるくらいつらかったけれど、続けて食べ続けたためものすごくレストランを見る目がするどくなったのを実感したこのとき、最もボルテージがあがったお店がここでした。
c0024345_3573587.jpg

値段も雰囲気もコンセプトも、もちろん色んなお店があってそれぞれのよさがありますが、総合的にバブー家がいちばん気に入ったお店のひとつがここ。
というわけでまだオープンして間もなかったこのお店の人気が出てしまって、星をとってしまったりしたらどうしようって本気で心配していたのがその時書いている記事からも分かります。
c0024345_3574896.jpg

この後レストランはどんどんどんどん人気が出て、なかなか予約が取れなくなり、1晩2回転というゆっくり時間をかけて楽しむのが魅力のフランスのレストランにおいてあまりやってほしくない方式に変わり、恐れていたように味ががくっと落ち…。(このお店を絶賛していた友人達も皆が口を揃えて同じことを言っていたからきっと私だけが感じたことではないんだと思う。)
「よくない」お店になってしまったわけでは決してなくて、「以前のすばらしい状況を知っていると確実によくなくなってしまった」ということなので、初めての人はとっても喜んでくれたりするのだけど、その後何回か行っても正直ちょっとがっかりで…。
すんばらしい時を知っていただけに、しばらく足が遠のいてしまいました。
c0024345_358350.jpg

お店の情報というのは、シェフが変わったり、同じシェフでも内容が変わったり、オーナーが変わったり、頻繁に変わってしまうのでしょうがないけれど、難しいなあ。。。とつくづく感じていた一件。
かといって当たり障りのないことばかりを本に書いてもつまらないし、あまり感情のままに書いてもこうやって情報が変わってしまったりするし…。
難しいな〜。
でも、ま、それもしょうがないか。
良くもなり、悪くもなり、変化があることが私たちの楽しみでもあるし、当たり前のことなのかもしれません。

そしてお店は去年の夏改装されて、雰囲気やメニューもがらりと変わり、久しぶりに行ったのが今回。
夜は59ユーロか79ユーロのコース(中身は自分で選べます)。
これが3種類のアミューズ・ブッシュから始まりなかなか素敵じゃありませんか♪♪
魅力的なメニューがたくさんあって、前菜もメインもデザートもみんなで違うものを注文して。
どれも本当においしかった!
c0024345_3581768.jpg

なんだかもともと大好きなお店だっただけに、再び「いいっ」と思えてうれしかった夜のディナー。
またぜひ近いうちにもう一度行ってみようと思います。
味が落ちたとか悪いことをブログに書くのはなんとなくいやで、「う〜ん残念だなあ。」と心で思ってスルーしていましたが、今回はめでたく再びよいレポートが書けることになってよかった♪
c0024345_3583033.jpg

というわけで私の大好きなオススメレストランでした♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-17 16:06 | パリの食 | Comments(6)

エシャロットの追伸

追伸…
ほんとだ!
日本のらっきょうの方は「エシャロット」じゃなくて「エシャレット」だと教えてくださった方がいました。
正確には違う2つのものだったのですね。
「エシャロット」と検索しただけで同じものが出てくるので「エシャレット」は目に入っていませんでした。
いずれにせよ紛らわしいし、日本では間違えられてしまっているようなので、「パリのおうちごはん」を参考にして頂く時には間違えないでいただきたいのですが、教えて下さった方どうもありがとうございました!
らっきょうちゃんに失礼なことをするとこだった。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2012-06-11 22:39 | パリの食 | Comments(3)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.