パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:パリの食( 178 )

パリのビストロ/レストラン。
どんどんどんどん変わります。
c0024345_5472886.jpg




パリときどきバブーを応援…


ず〜っとおいしいところもあり。
おいしかったのに味が残念になるところもあり。
お店の名前は一緒なのに、オーナーやシェフが変わってがっくりすることもあり。
c0024345_5475271.jpg

やっていけなくてつぶれるところあり。
人気すぎてムリヤリ2回転予約を取る所あり。
どんどん上昇する所あり。
星を取ってガクンと落ちる所あり。
c0024345_54862.jpg

毎年ガイドブックを作る身としては、残念なくらい変化の早いパリです。
「いい変化」もあるけれど、「よくない変化」の方が目につくのか、多いような気がします。
c0024345_5482183.jpg

そんな時、前から評判だったお店に行ってみたら、期待以上においしかったときもうれしいな〜♪
先日、KIKIちゃんとのラストディナー、イタリア人シェフのビストロに行ってみんなで大満足♪
c0024345_5483624.jpg

ここも何回も通って通って、気に入ったらガイドブックで紹介させてもらおう♪
情報が変わってしまうか、変わらないか、もっとよくなるかは、私も分からないことだけど。
パリは本当に情報が変わるのが早いです。
c0024345_5485043.jpg

明日も初のビストロに行く予定♪
おいしいところ、どんどん開発しなくちゃ。
ビストロはさておき、
日本のおいしいラーメン屋さんとか行きたいなあ。。。
c0024345_549677.jpg







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-06-12 06:04 | パリの食 | Comments(6)

カフェのテラスごはん

空港に出発する友人と、最後にちょっと空いた時間でパリのカフェテラスを満喫。
こどもの日の日曜日は晴れで喜ぶ人たちでパリの街もカフェのテラスもメトロもいっぱい。
c0024345_22352510.jpg




パリときどきバブーを応援…


通称パリの渋谷、「シャトレ」の「The・観光地」というカフェのひとつでパリのカフェ軽食の定番クロックムッシューと、ミントのお酒モヒートを。
クロックムッシュー♪
住んでいるとそうそう食べる機会もないので、こういうの新鮮でとっても楽しい。
c0024345_22354559.jpg

そしておいしい♪
やっぱりチーズもハムもおいしいもの。
そしてボリュームたっぷりで。
「3人で1皿を分けよう!」
にしてほんとによかった…。
c0024345_2236061.jpg

友人たちは先ほど無事に成田に到着したようで。
賑やかだった毎日がちょっと静かに。
物足りない感じ…。
バブーもイヌ友がいなくなって、なんだかちょっと寂しそうにゴロンとしています。
とはいえ、今年はいつにも増して、友達パリラッシュで、今月またひとり友達がやってくるから、それを楽しみに仕事にはげみます。

朝から降っていた雨がやみ、青空が広がり始めた今日のパリ。
日本はゴールデンウィークがついに終わりですね。
c0024345_22361587.jpg

おフランスは「イースターのバカンス2週目」に突入。
学校はこの2週間ず〜っとお休み。
働くサラリーマン達も、8日と9日の祝日に、普通の金曜日を挟んでお得意の「ポン=橋」という連続休みにして5連休。
バブー家のベランダから見えるかなりの家々がバカンスに出かけているようで、毎日とっても静かです。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-05-06 22:53 | パリの食 | Comments(10)
プチ天使ちゃんの「アーティチョークの舞い」♪
ドンドンドン〜♪
ズンズンズン〜♪
ドンドンドンド〜ン♪
c0024345_19131527.jpg




パリときどきバブーを応援…


大好きなアーティチョークをマラカス代わりにしてね。
この子ったら、アーティチョークが大好きすぎて、持って踊っているだけでしあわせなんですって♪

「何食べたい?」
って言えば、
「アーティチョーク!!!」
「何がいちばん好き?」
って聞けば
「アーティチョーク!!!」
c0024345_19133732.jpg

とにかくアーティチョークがあればしあわせなちびっ子。
アーティチョーク(日本語で朝鮮アザミ)はフランスではしょっちゅう登場する食べ物。
丸ごと煮て食べるのは面倒くさいので、いつもはアーティチョークのオイル漬けなんかをアペリティフにしたりサラダに入れたりしていただきますが。
アーティチョーク娘のプチ天使ちゃんは、とにかくこの丸ごと食べるのが大好き。

丸ごと45分くらい茹でて(大きさにもよりますが)。
1枚1枚ギザギザのところをはがして、裏側の下の方にちょっとだけついている肉質部分を歯でしごきながら食べて。
ほとんど食べれない部分はひたすらお皿に並べて積みあがっていく。
そんな楽しい食べ方が大好きです。
フランスのお家でも、たしかに家族みんなで1枚1枚食べる姿をよく見かけるみんなが大好きな食べ物。
食べる部分はほとんどないっていうのに♪
オイルヴィネガーなどドレッシング的なものにちょっとつけながら食べていきます。
c0024345_19135173.jpg

1枚1枚しごく部分がぜ〜んぶ終わったら、最後に残った芯の部分。
とげとげした部分をとりのぞいて、おいしいかたまりをいただきます♪

アーティチョーク、なんとなく「ゆりね」的な食感と味がするような気がします。
もちろん私も大好き。
ふだんは面倒くさいし、丸ごとで茹でることはあんまりないけれど、プチ天使ちゃんと久しぶりにアーティチョークを目一杯楽しみました。
c0024345_1914678.jpg

そういえば、私の友人、このアーティチョークの食べ方が気に入っちゃって、手荷物に大きいの3個も入れてもって帰っていました。
大きな「マラカス」アーティチョーク。
この日の2個のアーティチョーク。
うれしそうにほとんど食べたプチ天使ちゃんです♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-05-03 19:28 | パリの食 | Comments(4)

ブタのお店で待ち合わせ

先日、3月なのに大雪の降ったとある日。
ブタが目印のお店で、プチプチ天使ちゃんと待ち合わせてちょっとカフェデート。
c0024345_69424.jpg




パリときどきバブーを応援…


バスが止まっていてもちょっと遠い駅まで歩いて、階段の上り下りばかりのメトロを乗り換えて、大雪のが積もる中でもベビーカーを押してどこまでもやってくる。
そんなたくましいプチ天使家のママはなかなか偉大です♪
c0024345_61022.jpg

おじゃまだったらバブーに留守番してもらえばいいだけのひとり身軽な私が、団子ちゃんが3人もいるプチ天使ママと変わらぬ仲を続けられているのは、ひとえにこのママのたくましさのおかげかもと思い感謝した大雪の日のデート。
あったかいスープを飲んで。
みんなでブタのかわいいメレンゲ菓子もらってテンションがあがり。
c0024345_610196.jpg

絶対にオススメだと言われた本日のデザート「リンゴタルト」が思わぬ甘酸っぱいおいしさでさらにご機嫌になり。
この雪の次の日日本に向けて一時帰国の出発だったプチ天使ママと日本へのおみやげを買いにマレ地区をウロウロし。
大雪の日で、だ〜れもいないガラガラのマレ地区。
店から店へは大変だけど、どこも並ばず買い物しやすかった♪
c0024345_6103538.jpg

ブタちゃん。
「豚足」がスペシャリテのこのお店。
ドアの取手も豚足です♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-23 06:22 | パリの食 | Comments(6)

恋しいアジアごはん

アジアの味が恋しいよ〜!!!!
という今日このごろです。
c0024345_82352100.jpg




パリときどきバブーを応援…


ベトナムのフォーに。
激辛の四川料理に。
同じく辛いタイ料理に。
同じく辛い肉鍋に。
c0024345_8243196.jpg

アジアの味が恋しいよ〜。
パリは色々なアジアの味が楽しめるのも素敵なところ。
ゆっくりごはんに行きたいな。
c0024345_8245435.jpg

今日も冷凍ピザをかきこむように食べたちょっとバタバタなただいまのバブー家です。
でもそんな冷凍ピザも、新製品ができていてちょっとおいしかった♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-22 08:37 | パリの食 | Comments(2)

フランスのエビ

今年は寒さが長引いている分、春は待ち遠しいけれど、海鮮を食べるにはぴったりな寒さ。
あったかくなるとなんだか店先に並んでいる海鮮も大丈夫かなあ。。。と心配になるけれど、まだまだこの寒さなら食べたくなります。
c0024345_220395.jpg




パリときどきバブーを応援…


キリッと冷えた白ワインと、大きな牡蠣。
そしてプリプリのエビちゃん。
フランスの塩ゆでしただけのエビ。
日本のと比べると臭みがなくて本当においしい。
とみんなが口を揃えていいます。
(もちろん新鮮なものだからこそというのが前提だけど)
牡蠣専門店で食べるエビも。
デパートの惣菜コーナーで買ったエビも。
魚屋さんで買った塩ゆでエビも。
臭みがなくておいしいのだそう♪
c0024345_2201891.jpg

私は小さい頃、エビ、カニ、ホタテが嫌いという、お寿司屋さんに連れて行かれたら大人のお財布にはやさしい褒められる?!
こどもだったので、我が家に積極的にエビが並ぶことは少なく、日本とフランスのエビを比較できるほどは日本のエビを食べていなくていまいち分からない。
「おいしい」というのは分かるけど、みんなが「こんなに臭くないなんて!」と言う意味がまだちょっと分からない。
とにかくフランスのエビちゃんはおいしいらしい。
魚屋さんでもほんと〜にたくさんのエビが並んでいるし、レストランに行けば必ずオマールとかエビ料理が書いてあるし、フランスの食生活でエビちゃんはかなりの出現率だからおいしいのかな。
c0024345_2203367.jpg

フランスのエビをたっぷり食べて、今度日本に帰った時に比べてみよう!
エビの話していたら、天丼食べたくなってきた…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-02 02:32 | パリの食 | Comments(4)
日本からのお客様親子と一緒に、おうちで「食べたいものナイト」♪
本当だったらフランスの食材をあれこれ使って、色んなお料理を作っておもてなししたいけれど、ただいまちょっとバタバタで何もしてあげられない状態…。
c0024345_581072.jpg




パリときどきバブーを応援…


そんなわけで手抜きパターンのパリのごはんの楽しみ方を体験してもらおうと♪
デパートのお惣菜売場で食べたいものを買って来てもらって。
バブー家が最近はまっているギリシャ料理の惣菜屋さんでおいしいものたちを買い込んで。
c0024345_583525.jpg

もちろん、シャリッとしたおいしい塩入りの濃厚なバターと。
ご近所でいちばんおいしいパン屋さんの焼きたてバゲットとともに。

容器から出して並べるだけの超手抜きパーティーですが、これがもう最高においしい!
c0024345_585886.jpg

フランスに住んでいると、日本のデパ地下の豪華ぶりとか、安いコンビニ弁当や定食屋さんがうらやましくてしょうがないけれど。
「こんなの日本に絶対ないで〜!!」
と、大喜びしてくれたお客様。
フランスにも日本とは違う特別なおいしさがたくさんあるな〜と実感した夜でした。
c0024345_591813.jpg

パリのお惣菜ばんざい!
(でも私の中ではやっぱり日本のデパ地下に勝るものはないっ!
デパ地下食べたいものナイトしたい〜!!!)





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-03-01 05:18 | パリの食 | Comments(14)

フランスのマルシェ

ゴロゴロカートに入ったバブーは、マルシェへ。
日本から来ている2組のお客様たちを合わせて、みんなで合同マルシェの旅(笑)。
みんなフランスの野菜や果物の豊かさと、その安さにびっくり。
c0024345_1903378.jpg




パリときどきバブーを応援…


私も「日本だったらこれが何個でいくら」って
それぞれ野菜や果物の値段を聞いて、あらためてびっくり。
びっくりどころじゃなく驚愕。
c0024345_191229.jpg

日本で一人暮らしをしたことがなかったので、そんなに真剣に野菜や果物の値段と向き合ったことがなかったため、具体的に値段を比べたりはあまりしたことがなかったけれど。
漠然と
「フランスは安くておいしい」
と思っていたマルシェの野菜たちは、
確実に
「はるかに安くておいしい」
ということを実感したこの日でした。
c0024345_1911695.jpg

大量に野菜や果物や、チーズや肉を買って。
バターと塩とオリーブオイルでシンプルに味付けした素材の味を楽しめるお料理をして、みんなでアパート大パーティー。
ひとつひとつの素材の味に歓声をあげる日本からのお客様を見て、あらためてフランスの食文化の豊かさを実感しました。
忙しさを理由にして、ついついスーパーでお買い物をすませてしまうけれど、やっぱりマルシェのおいしさは最高です。
凍えるような寒さでも、カゴバッグとゴロゴロカートを持った人で大賑わいになるフランスのマルシェ。
納得です♪
c0024345_1913071.jpg

帰り道はもちろん、バブーが入るすき間がないくらい、ゴロゴロカートがいっぱいになりました。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-27 19:10 | パリの食 | Comments(8)
お役所に行って順番をひたすら待ったあげく、
「私、あと15分したらお昼休みに行っちゃうから、あとこれだけ書類があって15分じゃあなたのできないから、お昼に行って来てまた14時、う〜ん14時半くらいに帰って来て。」
と、完全におフランスらしい洗礼を受け、仕方なくビストロへ。
c0024345_13541086.jpg




パリときどきバブーを応援…


もう、本当にありえんっ!!
話だが、ここで何を言っても何も始まらないので、おとなしく従うしかない。
が、毎度のことながら本当に悔しい。
c0024345_13543016.jpg

と、いうわけで久しぶりに「ザ・パリの大衆食堂」代表のビストロへ。
昔から変わらない古い内装と、赤いギンガムチェックのテーブルクロス、そしてたくさんの客をさばくのに慣れている非常に機敏だけど非常に愛想の悪いマダムたち。
というまさに「ザ・パリの大衆食堂」。
c0024345_13544492.jpg

なんとなく好きです。
こんな雰囲気。

私は完全に風邪っぴきになりかけて、寝込みかけましたが、絶対に寝込んでなんかいられれない2月。
でもって今日から日本からのお客様も目白押しで、次々とやってきます。
今は卒業シーズンで、大学は春休み。
パリの町には日本からやってきた若者がた〜くさん!!
c0024345_13545740.jpg

みなさん楽しい旅になりますように…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-20 14:02 | パリの食 | Comments(10)
バブー家のすぐそばのギリシャ料理のお店でお持ち帰り。
昼になると満席。
いつ見ても賑わっているお店。
実はず〜っと気になっていたのだけど、近すぎて、行ったことがなかったお店。
c0024345_7402048.jpg




パリときどきバブーを応援…


日本のデパ地下ほど素敵なものはないけれど、パリにだって素敵なお持ち帰りできるものたくさんあります。
ギリシャ料理は、ひよこ豆のペースト、タラマのペースト、タコ、イカ、サーディン、ナスにお肉料理とけっこう日本人的には落ち着くうれしいものがいっぱい
c0024345_7404190.jpg

色々なものをちょっとずつ食べたい時。
サラダ感覚で軽く済ませたい時なんかにピッタリ♪
いつもウィンドー越しに覗き込んでいたムッシューも、とってもいい人で、アペリティフに食べてねっておまけにつけてくれたゴマとシリアルたっぷりのスナックがちょい甘であとをひくおいしさ。
c0024345_7405792.jpg

これからバブー家の定番になりそう。
ギリシャ料理はもともと大好きだったけど。
サントリーニ島の結婚式のお仕事で行って以来、もっともっと大好きになった分野です。
それでもって、今週末は。
c0024345_7411320.jpg

バブーのさんぽ道に、おいしいものが集合したマルシェが立っています。
色々な地方からやってきたおいしいものたち。
チーズ、サラミ、生ハム、ワイン、ジャム、パン…etc.
ここでも色々味見して。
チーズやスパークリングワインを買って。
何度も言います。
日本のデパ地下には負けますが…。
(デパ地下行きたい〜!!!!)
c0024345_741254.jpg

でもやっぱり食文化の高いフランス。
お持ち帰りで色んなものが楽しめます♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-02-10 07:58 | パリの食 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.