パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 立川グランデュオ 「フランスフェア」
  • 5月15日(月)〜23日(火)
  • 1階 イベントマルシェ内
  • 西荻窪・本店「ぼわっと」の営業時間は
  • 24日(水)まで11:00〜18:00と短縮となります
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

カテゴリ:パリの食( 178 )

我が家で集めているシャンパン、スパークリングワイン、ワインのコルクたち。
そして友人ファミリーも協力してくれてどんどん集まるワインのコルクたち。
ひたすら入れ物にたまっていきながら出番を待つコルクたちですが、こんな風に遊ばれて役に立つことも・・・。
ちびっ子の遊び相手としてね♪
c0024345_683917.jpg




パリときどきバブーを応援…


コルクさんたちも、コルク冥利につきるかしら?!
エッフェル塔にささって飾られるという活躍もあり。
入れ物に順番にしまわれていくという活躍もあり。
いや〜これだけの量のコルクさんたち。
各家庭で飲まれていると考えたとしても。
この数ヶ月でこれだけの量。
(写真にうつってないコルクさんがこの倍以上)。
c0024345_685971.jpg

「こつこつ」がたまることの大きさを感じながら自分の色々な生活面を反省することと。
フランスでのワインの消費量の多さを感じるコルクさんたち。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-07-10 06:15 | パリの食 | Comments(3)

ワインバーの片隅から…

昼間からワインバーで立ち飲みをするマダムの後ろ姿がかっこよすぎる。
ヒョウ柄と、赤い水玉のカバンとカチューシャをミックスして着こなせるなんて。
さすがフランスのマダム。
かっこよすぎ。
c0024345_2211308.jpg




パリときどきバブーを応援…


そしてご近所友だちらしい常連客のムッシュー達合流。
みんなでワインを片手に井戸端会議を始める。
c0024345_2273195.jpg

ご近所の常連集まって。
みんなこんな真っ昼間から、ワインバーのカウンターでワイン飲みながら立ち話。
フランスならではの光景。
昼間からこの人達、絵になります。
c0024345_2281179.jpg

全く絵にならない私も。
もちろん、こっちからかっこいいマダムを眺めながら。
昼間っからワイン飲んでましたが…♪
たまにはこんな昼も最高♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-04-26 22:16 | パリの食 | Comments(4)
田舎のマルシェ(市場)。
観光客なんていない、本当に地元の住んでいる人たちしか行かないマルシェ。
こういうところに行くとアジア人は注目の的。
c0024345_142194.jpg




パリときどきバブーを応援…


プチ天使一家の夫婦=日仏カップル。
バブー家の夫婦=日本人2人。
日本人3人とフランス人1人とイヌ1匹のご一行様。
c0024345_144330.jpg

かなり目立つので、相当ジロジロ見られます。
移民と外国人ばかりのパリではこういうことはないけれど、田舎に行くと感じる不思議な感覚。
c0024345_152427.jpg

やっぱり珍しいからみんな気になるみたい♪

さて、田舎のマルシェは置いてあるものや値段が違うものも多くて面白い♪
c0024345_154478.jpg

広場の真ん中では「くぼた」の農業機械が広げられてるし。
ちょっと誇らしくなる♪
c0024345_1612.jpg

プチ天使ちゃんパパは、す〜ぐに
「また、そういうの買ってる〜。」
と、みんなに突っ込まれるものを買ってしまうお茶目な人なのですが。
またここでも買ってました。
c0024345_161826.jpg

アフリカ系の人の屋台で、不思議なクレープみたいのを。
熱々のモチモチの生地の間に、カレー風味のペーストみたいのが挟まっているこの物体。
半分プレゼントしてくれたこれが、お、お、お、おいしいっ。
「余計なものをすぐ買ってしまう」
プチ天使パパのおかげで、また新しいおいしいものに出会えたりするのです。

葉っぱとか、ハーブとか、根っこみたいなものばかり売っている、おじいちゃんの屋台では。
なんだこれ??
ってものを発見。
c0024345_163675.jpg

なんとこれ、3年後には白アスパラガスになるんだそう。
ひょえ〜。
3年越しのアスパラ栽培かあ…。
魅力的だ…。
誰か代わりにやってくれないかなあ。

アスパラガスは諦めて、そのおじいちゃんの不思議な屋台の中から買ってみたのがちょっと「菜の花」っぽく見える、「キャベツの葉?茎?花?」こういう部分をなんというのだろう。
茹でてビネガーを和えて食べたらおいしいよ。
という言葉に誘われて。
1束1ユーロを、2束1ユーロ、しかもシブレットの束もおまけで1束という不思議な大サービスで持って帰り。
サラダにしてみたら。
これがま〜なんとおいしい♪
c0024345_165848.jpg

歯ごたえあって。
苦みがあって。
特製ドレッシングをあえて頂きました♪
新しい発見がたくさんあった田舎のマルシェ。
パリのマルシェももっと散策しないと!





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-04-25 02:22 | パリの食 | Comments(2)
Pâté de Pâques(パテ・ドゥ・パック)。
卵入りのパテ。
イースターの日の定番の前菜。
きっとこの日はどの家もこのパテから始まっているはず♪
c0024345_2203596.jpg




パリときどきバブーを応援…


チョコ探しが終わったら、アペリティフから始まるいつも通りののんびりしたランチが始まります。
フランス人にとって、イースターはクリスマスについで1年で2番目くらいに重要な、家族で集まる行事らしいです。
c0024345_2205712.jpg

だから毎年みんな実家に何が何でも帰ろうとするのかあ…。
バブー家は、残念ながらフランスに家族がいないので。
いつもこうやって人の家におじゃまして、家族の中に紛れさせてもらっていますが♪
c0024345_2212641.jpg

日本とはちょっと違うフランスの習慣や行事を一緒に体験させてもらって、本当にありがたい。
田舎のお家におじゃますればするほど、昔から変わらぬスタイルだったりするのでよけい面白いのです。

イースターの日曜日のマルシェ(市場)。
どこのスタンドにも「Pâté de Pâques」(パテ・ドゥ・パック)が並んでました。
定番の肉のパテだけじゃなくて、サーモンのパテなんて変わり種もちょっとおいしそう♪
c0024345_2221768.jpg

みんなでおしゃべりをしながら過ごすイースターのランチ。
メインには仔羊の大きな肉のかたまりのオーブン焼き。
デザートはおばあちゃんが作る大きなタルト。
c0024345_2223212.jpg

動けないくらいお腹いっぱいのランチが終わったのが4時。
そして数時間後にはもう夕食の用意。
なんだか1日の起きてる時間の半分は食べることへの時間?!
さすがおフランスです。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-04-24 02:31 | パリの食 | Comments(4)
うぷぷぷぷ〜♪
c0024345_842518.jpg




パリときどきバブーを応援…


食いしん坊のプチプチ天使ちゃん。
大人のお仕事に一緒に連れて来てもらえて、ついでにおいしいおやつも食べれる気配を察したのか、しあわせそう。
うれしそう。
c0024345_8422685.jpg

たくさんのかわいいおやつ達が並ぶ棚の上。
抱っこしてもらって見えるものは欲しいものだらけ。
そうよね。そうよね。
私も全部食べたいよ。
c0024345_8424162.jpg

こっちにもおいしいものあるよ〜。
と、大好きなオレンジいっぱい。
自分の背とほとんど変わらないオレンジの山って、一体どのくらいたくさんに見えるのかしら♪
c0024345_8425947.jpg

かわいいプチプチ天使ちゃんに。
カフェのイケメン店員さんたちもメロメロ。
ず〜っと声かけてもらってました。
プチプチ天使ちゃん。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-03-12 08:46 | パリの食 | Comments(4)

総菜屋でちょっと・・・

移動の合間に、さくっとお昼ごはんを食べようと、イートインできる惣菜屋さんへ。
私は「さくっ」とだしねと思ってサラダを選ぶ。
が…。
c0024345_8431625.jpg




パリときどきバブーを応援…


「サラダちょっと」っていう盛り合わせがこれかいっ!!
って量でございます。
どんだけじゃ。
サラダ。
さすが「ちょっとがちょっとじゃない」、グルメな国でございます♪
c0024345_8433733.jpg

ま、おいしいし、全部いただいちゃうのだけどね。
フランスに「少量」はありません…。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-28 08:47 | パリの食 | Comments(2)
最近、ブロカント風というか、ブロカントとかを上手に使った気張りすぎてないかっこいい居心地のいいというか。
そういうカフェ/ビストロ/レストランがものすごく多いです。
増えてます。
c0024345_10393758.jpg




パリときどきバブーを応援…


もちろん昔からそういうところはあったけど、堅苦しくないのにかっこいいそういうスタイルは、パリっ子にも大人気で、本当に驚くほど増え続けてます。
もちろん、私としてもうれしい限り。

昔ながらのフランスの「食堂」!
っていうちょっとダサメのガチャガチャしたレストランも大好きだけど。

ブロカントスタイルは、インテリアやブロカントのオシャレな使い方のお手本にもなって、そして本当に居心地がいい。
ついつい時間を忘れてしまう空間。
c0024345_10395611.jpg

町並み、石畳、天井の梁etc...。
最初から舞台も小道具も揃っているからこういう空間が簡単にできるのかもしれないけれど。
やっぱりいいわ〜。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-22 11:00 | パリの食 | Comments(2)
今日は久しぶりに超いい天気の日曜日。
真冬だけど、昼間はポッカポカで春の陽気。
布団を干そうかな。
洗濯機も回そうかな。
と、なんだか昼間からやる気が出るこのポカポカな冬の感じ、バブーとベランダに出ていたら日本を思い出しました。
日本の冬って本当にいいお天気で明るくて、寒いけど明るい感じ。
フランスやイギリスの冬とは本当に違います。
c0024345_22284611.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリに帰って来てからの私は取材がてら、色々新しいお店を開拓したり、お気に入りのお店の今をチェックしに行ったり。
そんな私の水曜日の恋人はプチ天使ちゃん。
水曜日は学校がお休み(一部始まったけど、プチっ子の学校はお休みです)。
だから水曜日はプチ天使ちゃんとのデートを兼ねて、お仕事のお供をしてもらってます。
c0024345_2229452.jpg

いいな〜。
フランスの小学生。
平日の昼間から大人たちと過ごす時間。
しかももうすぐ2月のスキーバカンスですって。
いいな〜。
ママたちはこどもが休みばかりで大変そうですけどね。
こども的にはいいよな〜。
c0024345_2321528.jpg

おいしいイタリアンを堪能したプチ天使ちゃん。
今日は何がおいしかった?
と聞いたら、
う〜ん。。。
全部おいしかったから考えこんじゃってるのだそう。
イタリアママンの味、本場パンナコッタも気に入ったみたいで結局ひとりでペロリ。
大好きなスパゲッティもおいしかったし〜。
c0024345_22291859.jpg

「あっでもチーズ!」
と、結局前菜のブラータチーズ(モッツァレラの何倍もクリーミーでとろっとおいしいイタリアのチーズ♪)がいちばんだったそう。
うんうん、分かるよ。
私もブラータがなぜフランス産であってくれなかったのかと日々思うくらい大好きだよ。
でもチーズがいちばんっていうあたり、やっぱりフランス人なんだな〜と思ったプチ天使ちゃんとの水曜デートなのでした。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-02-02 23:03 | パリの食 | Comments(2)
韓国料理で女子仲間、パワー充電。
もうお店閉めますからと言われても、なかなか立ち上がらない私たち。
話すことがいっぱいすぎて、時間が足りない。。。
c0024345_22182311.jpg




パリときどきバブーを応援…


パリには便利な韓国スーパーも何軒もあって。
そして韓国料理が好きすぎて。
自分で韓国料理を作れるようになってからは、わざわざレストランに行って韓国食べることが少なくなりました。
この日はかなり久しぶり。
c0024345_22184252.jpg

韓国レストラン自体も、パリには数えきれないほどあるけれど。
自分で作るようになってみると、決まったソースさえ作ってしまえば、割とどれも簡単で作りやすいとうことに気づいて、そのコストパフォーマンスに納得できない部分も多かったり。
もちろん、石焼ビビンバとか、なかなか家じゃできない本格的なものもあるけれど!

カリッカリサックサクにあげるおいしい衣つきの唐揚げとかはなかなか自宅じゃ難しいけれど。。。
のちのちこれもマスターしたいなあ。
c0024345_22185767.jpg






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2014-01-28 22:38 | パリの食 | Comments(1)
ご近所すぎると、案外行く機会の少なかったりするカフェとかビストロ。
「ご近所の行きつけ」というお店もいくつかはあるけれど、ほとんどのご近所さんは灯台下暗し状態だったりします。
c0024345_21185283.jpg




パリときどきバブーを応援…


このお店もけっこうなご近所さんすぎて、いつも素通りしていたところ。
毎日のように前を通るものの、身近すぎて(?!)なかなか行かない。
昔から、ミシュランのビブグルモンマーク(お値段が安くて内容がよいお得でおすすめのレストランにつくマーク)がついていて、今もそのマークがついているかはさだかじゃないけど、毎年のようにミシュランに掲載されているというシールが店の扉に付け加えられていくから、変わらずがんばっている様子。
c0024345_2153811.jpg

私は数年前に一度行ったことがあったのだけど、と〜っても久しぶりに日本から来た友人と一緒に行ってきました。
相変わらず「ビブグルモン」マークがどうやらついているのかな?
という夜でも35ユーロくらいで前菜/メイン/デザートが食べられて、しかもけっこうなボリュームでおいしいものが出て来るお店は健在。
ここ数年とにかく流行っている、オシャレで繊細な路線の盛りつけとかをちょっとがんばってやってみようとしているけれど、それにはちょっと及ばない(笑)。
なんて「がんばり中」な姿もかいま見れるものの。
c0024345_2239569.jpg

前菜/メイン/デザートの選択肢も多いし、内容もすごく手の込んだ食べごたえのあるものばかりだし、みんなで大満足。
ここも「行きつけのお店」に加えよう♪
と、バブー家の定番リストに加わりました。
歩いて行ける範囲内に、「おいしいものリスト」が増えるのはうれしいかぎり。
c0024345_22401251.jpg

いつかどこかで紹介するリストへ♪





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!
by tonomariko | 2013-10-03 23:08 | パリの食 | Comments(2)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.