パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

カテゴリ:パリの食( 181 )



ちょっと久しぶりに買い物に行ったらマルシェが一気に『秋』色にそまっていました。
あっちこっちにいろんなキノコが山積みになっていて。



c0024345_08300379.jpg




パリときどきバブーを応援…



生牡蠣屋さんが増えていたり。
寒くなってきてブルーになっていたけれど、「食」的にはやっぱり秋冬も最高です。

はい、パリはかなり涼しくなっています。
東京からは33度だったなんていう連絡がきたりして驚愕しました。
パリ、もうダウン着ている人までけっこういます。
(ま、まだ夏っぽい格好の人と完全真冬の人とごっちゃごちゃになる不思議な季節であることはあるのですが・・・)



c0024345_08300346.jpg



そんな25度超えなんていう春のようなことはこのパリからはもう去ってしまっていて、完全に冬に向かって突進していってます。
ちなみに、このマルシェの写真はこの夏の南フランスの方のバカンス中の写真なので夏感が満載ですが・・・。



c0024345_08300355.jpg



なかなかマルシェに行ってがっつり買い物をしてくる時間というのがなく、普段はついついアパートの下のスーパーで買い物をすませてしまうことが多いのですが。
野菜もフルーツもマルシェで買うと味の違いが歴然。
スーパーで買い物を済ませてしまっていることを大後悔します。



c0024345_08300293.jpg



フランスのマルシェ。
「にんじん一束」「キャベツ1個」「メロン1個」のように1つ単位で値段がついているもの、
そして「1kg」あたりで値段が書かれていてリンゴも桃も1個から好きなだけ買えて重さによって値段が変わるもの2パターンあります。
「1kg」あたり値段だとけっこう高くなるので表示をみて「あれっ?!高い?!」と思ってしまうのですが2パターンのお値段表示があることを覚えておくとマルシェのお買い物の時のドキドキが少し減りますよ♪



c0024345_08300356.jpg



チーズなんかも、「1個単位」の値段のものと、大きな塊を好きな大きさにカットしてもらって買うタイプのチーズは「1kg単位」の値段のものと両方あります。



c0024345_08300238.jpg



ながの東急百貨店に登場した「ぼわっと」も今日で最後の日。
ブログやインスタを見てきてくださった方も多かったようで、長野のみなさんどうもありがとうございました!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-09-20 08:52 | パリの食 | Comments(0)


「Oeufs Mayonnaise」(ウフ・マヨネーズ)。
そのまんまの直訳どおり「卵マヨネーズ」。
パリのカフェや昔ながらのビストロど定番の前菜メニュー。



c0024345_09242801.jpg





パリときどきバブーを応援…



ゆで卵に、自家製のマヨネーズ。
ただそれだけ。
というこんなものがカフェやビストロの前菜メニューなんだと最初のころは驚いたりもしましたが、フランスのザ・定番メニュー。
でも単純なものだからこそ、カフェやビストロそのお店によって出てくるスタイルがちょっとずつ違ったりして面白い。
そしてたまに食べたくなります。



c0024345_09242835.jpg



そうそう、この間久しぶりに「ウフ・マヨネーズ」を食べたカフェ。
メインには「マグロのステーキ」を注文したのですが、フランスではわりと珍しくお魚の焼き加減を聞いてくれ(半生とかで出せるということは新鮮ということだし)、日本人的にはうれしくなりもちろん半生で注文。
どど〜んとまるで牛肉のようなボリューム感で出てきた「マグロのステーキ」。



c0024345_09242883.jpg


パルメザンチーズとバジルのソース(溶かしバターもたっぷり入っていた)という味付けで出てきて、これがとってもおいしかった!
ちょっと今度家で真似をしてみようと思います。
ちなみに大きなマグロの下には、ジャガイモやインゲンや赤タマネギや人参のソテー(これもおフランス流にクタクタに茹でた野菜じゃなくてシャキシャキが残っていておいしかった)がたっぷり敷き詰められていました。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-06-14 09:35 | パリの食 | Comments(2)


週末に入ってずいぶん気温もさがったパリですが、しばらくかなり暑い日が続いていました。
(パリの一般家庭にはクーラーはないので24時間扇風機フル稼働)
日陰で風が吹いてくれると最高に気持ちよくてちょうどいいくらいだったけれど。
さすがフランス人たち、日なたの争奪戦もいつも通り。
丸ごとチキンみたいに焼けちゃうよ・・・。
って場所で余裕の顔です。



c0024345_06471856.jpg





パリときどきバブーを応援…



最高にお天気のいい日。
母と叔母と一緒に、パリの最も有名な老舗カフェのひとつ、「La Rotonde」(ラ・ロトンド)へ。
このカフェがあるモンパルナスエリアには、有名な老舗カフェがいくつか集まっているけれど、やっぱりどこもとても素敵な雰囲気で、パリらしい特別な時間を過ごせる場所。
老舗カフェだけあって、プロフェッショナルなサービスムッシュー達の仕事っぷりや会話術もおもしろい。
もちろんお食事達もおいしいです♪



c0024345_06471825.jpg



多くの芸術家たちが集まり、お金がない時にはカフェ代の代わりに自分の絵を置いていったという老舗カフェには、いまや世界的に有名な芸術家たちの作品が飾られていたりします。
ちなみに、フランス大統領となったマクロン氏が、第1回目の投票(マクロンさんとルペンさん2人に絞られた1回目の選挙)で勝利して、まだ大統領と決まったわけじゃないのに有権者を前に祝賀パーティーみたいなことをしてしまって批判が・・・とニュースになっていたパリのビストロというのがここ、「ラ・ロトンド」です。



c0024345_06471823.jpg



今日は「チャサンポー」という毎年大人気のイベントが開催されている「ぼわっと」のある東京・西荻窪。
我が家で毎日飲んでいるフランスの定番飲み物、水や炭酸で割って飲むシロップドリンクが、イベントに合わせて「ぼわっと」に登場するようなので、お店にいらっしゃったらぜひお試しを♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-06-04 07:11 | パリの食 | Comments(0)


マルシェに白アスパラガスが並び始めて。
ちょっと細めだったのからどんどんでぶっちょ太めの白アスパラガスになって。
かなりお値段お高めから少しずつ値段が下がり始めて。
そんなアスパラガスの毎週の変化で季節の変わり目を感じるこの時期。



c0024345_08293359.jpg





パリときどきバブーを応援…


今年はまだ「初白アスパラガス」をしていないけど。
お店によってはかなり値段が下がってきたらそろそろやらないと!
と思っている今日この頃です。



c0024345_08293466.jpg


先週は、外で仕事が多かったこともあり、合間合間でかなりカフェごはんしました。
いや、仕事に関係なく。
どこを歩いてもテラスでワイワイ楽しむパリっ子達を見ていたら、「サブリミナル効果」じゃないけれど、ついついカフェに引き寄せられて。
カフェに入らずにはいられなくなってしまう♪



c0024345_08293325.jpg



テラスで楽しそうにおしゃべりしながら食べている姿が。
ほんと〜にみんな美味しそうに見えてしまうんだなあ・・・。
ビールの大きなジョッキとカフェごはんの並ぶ姿が・・・。



c0024345_08293335.jpg



そうそう、昨日はフランスではなかなか遭遇できないパスタの「アルデンテ」についてちょっと書きました。
そんなわけなので、原則初めてで実力を知らないカフェでは、絶対にパスタは選ばないようにしているのですが。
なんとなくこの間「パスタアンテナ」が働いて、初めてのところでニョッキに挑戦してみたのですが。
自家製のとんでもなくおいしいモチモチニョッキが出てきた〜♪



c0024345_08293421.jpg


外れたときのおフランスパスタの恐ろしいことったらないけれど。
当たったときのこの感動を考えたら、やっぱりたまには冒険しなくてはいけないのかもしれない?!







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-04-10 14:42 | パリの食 | Comments(0)


イタリアンカフェでお昼ごはん。
パリでパスタを食べるときは、「おいしい」「本格的」ってわかっているところにしか行ってはいけません。
「アルデンテ」という言葉がフランスにはないから。
お隣の国なのに。
不思議です。



c0024345_21241680.jpg





パリときどきバブーを応援…


給食で出てきたスパゲッティを思い出すような茹で茹で麺。
フランス家庭でパスタを作るのを見ていても、茹でたあとしばらく長い間放置するパターンがとっても多いから。
ちょっと芯が残っているくらいのアルデンテがおいしいという考えはないものね・・・。
だからイタリアンを食べに行くときは絶対にわかっているところへ。



c0024345_21241647.jpg


ジェノベーゼはやっぱり手作りだと格段に違うおいしさ。
フードプロセッサーにかけるのが面倒くさくて、家でもついつい瓶入りジェノベーゼなんかを買ってきて作ったりしてしまうけれど。
面倒くさがってはいけないな。
と今回も手作りパスタに手作りジェノベーゼソースのおいしいパスタを噛み締めながら思いました。



c0024345_21241790.jpg



今日はちょこちょこ仕事が入っているので、ピクニックに出かけるのは諦めたけれど。
我が家は大掃除&大お洗濯デー。
洗濯機をフル回転させて、どんどんベランダに干していく。
暑いからどんどん乾いていく。
バブーもごろんと日向ぼっこの1日。
どうせならバブーも洗って、自然乾燥させちゃおうかな♪






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-04-09 21:40 | パリの食 | Comments(0)


久しぶりに食べたくなった「丸ごとチキン」。
週末のマルシェで大量に焼かれる「丸ごとチキン」を買いに・・・。



c0024345_08070638.jpg





パリときどきバブーを応援…


ひとつのマルシェの中にいくつもの「丸ごとチキン」焼き屋台が出ます。
そして肉屋の店先でも「丸ごとチキン」がぐるぐるしているので、それを合わせればもっといくつもの「丸ごとチキン」。
選択肢がたくさんですが、お店によって全部味が違います。



c0024345_08070610.jpg


なんとなくケミカルな不自然な味がするところと。
家で焼いたときのような自然な味のところと。
ぐるぐるマシーンから滴る肉汁と油で一緒に焼かれたポテトも同じく。



c0024345_08070699.jpg


というわけで、「丸ごとチキン」は色々食べ比べて、最近はお気に入りの屋台ばかり。
マルシェでいちばん大きくて、大量のチキンを焼く屋台の山盛りに積まれたお肉たちは、お昼くらいになると見事に売り切れてしまいます。



c0024345_08070566.jpg



ちなみに、おいしい「丸ごとチキン」屋さんは、
スペアリブやチキンウィングや豚焼きなど、「丸ごとチキン」以外のメニューもおいしい♪

さて、明日も日曜日。
人気屋台の肉や野菜が売り切れないうちに早起きしてマルシェに行こう。






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2017-01-15 08:19 | パリの食 | Comments(0)


フランスと日本を行き来していると、それぞれの国で「サイコー!」と思うことがたくさんあるけれど。
パリに帰ってきて毎回思うのは「マルシェサイコー」ということ。
毎日パリのあちこちに立つマルシェ。
特に週末は1週間分の食材を買い求める人で大にぎわい。



c0024345_22151678.jpg





パリときどきバブーを応援…


我が家からいちばん近い大きなマルシェは日曜日。
週末だからってダラダラお昼頃までねている場合じゃない!
日曜日になるとできるだけ早く起きてマルシェに出かけます。



c0024345_22151646.jpg



ちょっと早めに行かないと、あっという間に道をスムーズに歩けないほどの大混雑になるから。
そして人気のお店(同じ八百屋さんだけ比べても、人気が全然ちがいます)は長蛇の列ができ、あっという間にものがなくなっていくから。

買い物にはちょっとお邪魔だったりもするけれど。
バブーも一緒にね♪



c0024345_22152294.jpg



マルシェは季節の移り変わりを実感することができる場所でもあって。
いつも列ができるような新鮮な野菜いっぱいの屋台では、
「それは旬じゃないからうちにはもうないよ。」
なんて言われることも多くて、ちょっといいなって思ってしまいます。



c0024345_22152374.jpg



パリのマルシェといえば「マルシェ袋」。
野菜やフルーツを好きなだけ入れて量り売りしてもらう紙袋。
「ぼわっと」のお客様はご存知だと思いますが、「ぼわっと」で1番人気といってもいい商品がこのマルシェ袋たちです。
これがレトロでかわいくて大好きで。
マルシェから帰ってくるといつもきれいに伸ばして何かのときに使いたくなるようなアイテムなのですが、やっぱり「ぼわっと」での人気ぶりを見ていると、みんなそう思うよね♪と嬉しくなったり。
お店によって使っているマルシェ袋の柄が違うので、ついつい観察してしまいます。



c0024345_22152337.jpg



お菓子やパンをちょっと人にあげたいときにとか。
小さな雑貨を包むラッピングにとか。
一気に外国風になってかわいいのです。
(ちなみに「ぼわっと」には常時だいたい6〜7種類の柄を揃えているので気になる方は見てみてくださいね。クリスマスプレゼントやパーティーが多いこれからの季節も大活躍間違いなし)



c0024345_22152406.jpg


12月に入って。
今月はクリスマスマルシェにも散歩に行かないと♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-12-03 22:39 | パリの食 | Comments(0)


フランスお得意の、「晴れ曇り雨マーク=全部やん!」がずらりと並ぶ今週のお天気予報ですが、今日日曜日は気持ち良い春の空。
早起きをして、久しぶりのマルシェにお散歩に行ってきました。



c0024345_20385943.jpg





パリときどきバブーを応援…


日本もおいしいものだらけですでに恋しいものばかりだけど。
苦みや甘み、それぞれの味がちゃんとあるフランスの野菜のおいしさはフランスがピカイチ♪
特別なドレッシングをかけないでも、塩と胡椒をガリガリして、たっぷりのオリーブオイルとレモン汁をあえるだけで抜群においしいサラダができてしまうんだもの。
スーパーで売っている野菜すらすでに全然味が違うけれど、マルシェで買うそれらはまた比べ物にならないおいしさ。



c0024345_20385852.jpg


今日はロケット(ルッコラ)にかぶにドライフルーツにマンゴーにベリー類にイカにクトー(マテ貝)に・・・。
とお馴染みの食材に加えて、なにげに買ったことのなかったもの達も色々チャレンジしていこうと冒険してみました。
まだまだフランスには使ったことのない、知らない食材だらけ。
ビストロに行った時のシェフ任せにしていないで、自分でも挑戦してみなくちゃと思った久しぶりのマルシェなのでした。



c0024345_20385926.jpg



窓を開けっ放しにしていても気持ちいいテラス日和な日曜日のブランチ。
マグロを焼いて柚子胡椒といっしょに。
5種類の葉っぱがモリモリサラダ。
千切りの何やらよくわからないものは、生のベトラーブ(=ビーツ)と生のシューラーブ(日本語ではコールラビと出てきた!ダイコンとりんごの間のようなサクサクとみずみずしいちょっと甘みのある野菜です)とアボガドをわさび醤油で和えたもの♪







↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2016-04-03 21:23 | パリの食 | Comments(0)


プチ天使ちゃんパパが焼いてくれた特大の肉。
この大きさ伝わるかな〜。




やっぱりフランス人のお家におじゃますると、この豪快なオーブン焼きの肉が楽しみよね♪
フランス人男性はほんとに肉を焼くのが上手なんだな〜。
シンプルなのだけど、ハーブとか、はちみつとか、ニンニクとか、ちょっとした隠し味をつけるのが上手で。



c0024345_07195341.jpg


レアに近い焼き加減がフランスのお肉のおいしさをいちばん引き立たせる人気者。
脂身が少なくて、噛めば噛むほど肉の味がじわりと出てくるフランスのお肉は焼きすぎちゃったら固くなっちゃうしね。
焼き汁で作った特製ソースというのも、なんともいえない深い味でさすがお料理上手なフランス男子たち。



c0024345_08311735.jpg



「ぼわっと」が参加させていただいている、熊本の鶴屋百貨店で開催中の「フランスフェア」はいよいよ残すところあと2日。
最終日の明日27日(火)は午後4時までということですのでお時間にお気をつけ下さいね!
連日「ブログを見てます〜」とか「博多ぼわっと行きました〜」とか「パリの⚪️⚪️の親戚です〜」「友達です〜」ってたくさんの方が遊びに来て声をかけてくださるそうで、毎晩報告を聞いては私もうれしくなってます。
みなさん本当にありがとうございます。





↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-26 07:33 | パリの食 | Comments(0)


「にっぽんの梅干し展」無事に始まりました。
パリ10区の「Espace Japon」(エスパスジャポン)で今日もお待ちしています。
ツイッターとかにはあげたけれど、なんと毎日、無料でいただける「梅干しチキン丼」なるものあって、かなり大盤振る舞いなイベントになってます。
フランス人も日本人も大喜び♪




からの荷物がいくつも無事に到着しない・・・。
というトラブルは、引き続き継続中で、メインの棚となる什器が届かないとか、てんやわんやではあるのですが、ここはフランス。
フランス流に少しずつ完成系に近づける感じで大丈夫だろうと私は見守っています♪



c0024345_18244495.jpg



梅干しとコラボしていただいている人気のパリのビストロ&レストランでの梅干し入りメニューも開始されて各店舗好評のようです。
昨日の「Philou」と同じく、カフェと雑貨が好きな人のためのパリのお散歩ガイド(翔泳社)の98ページで紹介しているお店「Les Enfants Rouges」(レ・ザンファン・ルージュ)。
(9 rue de Beauce 75003 Paris)



c0024345_18244457.jpg



本当にしょっちゅうしょっちゅう観光客の方に聞かれてちょっと困る質問。
「いちばんオススメのレストランはどこですか?」
ですが、日本からいらっしゃる方の希望のさらに細かいところを聞いてみると、
「おいしいフレンチが食べられて、気取りすぎていない地元の人が毎日集まるようなお店で、本格的だけど言葉が心配・・・。」
というちょっと難しいものですが、それをクリアして自信を持ってオススメできるのがこういう完全にフレンチなのに、日本人シェフが活躍するお店なのです♪
今日のこのお店はマレ地区という観光&ショッピングには欠かせないオシャレエリアにあり、さらにサービスの方も日本人なので言葉の心配もいらないので本格フレンチ地元っぽいビストロを体験したい方にはオススメです。



c0024345_18244435.jpg



そんなビストロのシェフ、ダイさんが梅干しコラボで作ってくれたのは、「梅干しパンナコッタ」。
甘くてとろっとしたパンナコッタに塩っぽい梅干しの風味が加わって、ちょっと表現は難しいけれど食べれば食べるほどあとを引く、癖になってしまうおいしさ♪
あ、もう食べたくなってきた・・・。



c0024345_18244492.jpg



ビストロ料理ながら繊細さが光る美しいプレートの数々も、いつ行っても感動で大好きなお店です。
ここはパリのレストランでは珍しく、定休日が日月でないというのもポイント。
(パリの多くのビストロ・レストランのお休みが日月)



c0024345_18244477.jpg



日月に困ったら、ここ!
みたいなルールができていて。
どちらかの曜日に食べに行くと、必ずシェフとか料理関係で働く知人に遭遇するお店です♪

さて、今日も梅干し展に行ってきます。
パリ在住のみなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね!






↑がんばるバブーに応援クリック!


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
今日も楽しんで頂けたら、忘れず応援クリック
していただけるとうれしいです!

by tonomariko | 2015-10-07 19:05 | パリの食 | Comments(0)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.