パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

激混みモンサンミッシェル sanpo

c0024345_87950.jpg




フランスの風をちょこっと楽しんでいただけたら…


フランスに観光に来ている友人達とモンサンミッシェルに行った。
モンサンミッシェルは、かれこれ夏も冬も合わせて4回目か5回目なのだけれど、こんなに混んでいるモンサンミッシェルは初めて!
夏休みの超大観光シーズン、しょっちゅう通過するパリのノートルダム寺院の混み具合を見ていたら、なんとなく想像はついていたのだけど、まさかまさか、こんなに混んでいるとは思っても見なかった!
バブーが踏まれないように見張るのに精一杯。
c0024345_8738100.jpg

モンサンミッシェルへ続く道は車の大渋滞。
無事到着して島内に入ってからも、山頂の修道院へと続く細い道は大混雑すぎて全く前に進まない。
カメラ小僧の私でさえも、全くカメラを構える気にならない位の人・人・人で、唯一撮った写真達はものすご〜くすいている場所のもの。
それでもこんなに人がいるのです。
もしくはカメラを上に向けて、建物の写真しか撮ることが出来ません。
c0024345_875262.jpg

よく考えてみると、夏休み期間中は日本ですごしている事がほとんどだったわたし。
そしてパリにいたとしても特に観光地に行く機会がなかったわたし。
久しぶりに夏中パリですごしてみて、そして友人達と観光地を巡って、夏休み中の混み具合を改めて知ることになったのでした。
この時期、ヨーロッパ各地、アメリカ、イギリスなどからの家族連れがとっても多い。
日本人は1年中多いけれど、とにもかくにも長いバカンスを使って来ている外国人観光客の多いこと!
モンサンミッシェルの駐車場。
フランス人らしい(?!)要領のと〜ってもよろしくない交通整理も手伝って、たった数百mの距離、モンサンミッシェルからバスが抜け出したのも小一時間たってから…。
アパートの周りはみな雨戸も閉め切ってバカンスに出払って、こんなにひっそりのんびりしているのに、実は8月のパリってなかなかすごい!
c0024345_88985.jpg

からっと気持ちのよい素敵な季節だけれども、8月のモンサンミッシェルも、かなりの覚悟が必要です。



↑ブログ楽しんでいただけたら…ここから応援どうぞよろしく

1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みです。
最後に忘れず応援していただけるとうれしいです!
Commented by ranunculus0624 at 2008-08-08 10:28
はじままして♪といっても私は毎日バブー君に会いにブログに遊びに来ています!!
とのまりこさんの写真にいつも惚れ惚れ&フランス大好き&ワンコも大好きなので私にとってこのブログはかけがえのないものです。←大げさですいません(笑)かなりファンの意気に達してると思います(笑)
それで、今回「パリを旅する本」が出版されるとのことで本屋さんで予約してゲットしましたーーー!!!
カフェも雑貨も本当にかわいくてたまらないです☆
今月は姉が、来月は母がパリに行くのでそのときにこの本を貸してあげようと思ってます♪
モンサンミッシェル私も2回行きました♪1回は宿泊したので、そんなに人はいなくて満喫できたのですが、日帰りで行ったときはやっぱり混んでいたような気がします・・・でも写真も見る限りでは相当すごい人ですよね><
Commented by daikanyamamaria at 2008-08-08 21:55
とのまりこさん、こんばんは☆

モンサンミッシェルは、憧れの地。.。.☆

でも、すごーい人の波なんですね*:.。.☆*†

世界中から巡礼者も押し寄せているのかしら。。*:.。.☆*†
Commented by lovecarrie1 at 2008-08-09 03:29
お久しぶりです。すっかりご無沙汰してしまって。バブーちゃんはお元気でしょうか。
本の発売おめでとうございます。先程こちらで朗報を知って早速アマゾンで注文しました。去年は晩秋から体調を崩してしまって夏の始まりくらいまで半病人状態だった故パリはすっかりご無沙汰です。でも最近大分元通りになって来たのでまりこさんのガイドブックを持ってまたビニーとパリを訪れる日も遠くないと思います。その時はまたバブーちゃんとビニーが絡む姿が見れたら良いですね。
モンサンミッシェルって最盛期はこんなに混雑しているのですね!私が母と行った時はバカンスが終わった後だったせいか空いていたのでしょうね(^-^;)
Commented by tonomariko at 2008-08-09 07:25
★ranunculus0624さん こんにちわ。はじめまして!ご丁寧なコメントいただいてどうもありがとうございます。そしてさっそくゲットして頂いたようで、そちらも感謝感激。お母様とお姉様の旅行にちょっとでも参考にして頂けたら何よりうれしいです♪どうぞよろしくお伝えくださいね!そしてこれからもよろしくお願いいたします☆
Commented by tonomariko at 2008-08-09 07:26
★daikanyamamariaさん 本当に、美しい場所だけれども、やっぱり大人気の観光地。パリからギリギリ日帰りで行ける場所とあって、かなりの人がモンサンミッシェルには行く様子。
それにしてもこんなに混んでいるのは初めてで、ちょっとびっくりしてしまいました!
Commented by tonomariko at 2008-08-09 07:27
★lovecarrie1さん こんにちわ〜!お久しぶりです!!体調崩されていたとは…もうだいぶ回復されたということですが、大丈夫ですか?!そしてさっそくアマゾンで注文して頂いたようで、本当にありがとうございます。ぜひぜひパリにまた遊びに来てください!バブート一緒に待っています♪
by tonomariko | 2008-08-08 08:26 | フランスの旅 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.