パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

超・清潔にほん人って免疫なし?!

c0024345_1304682.jpg


ブログ楽しんでいただけたら毎回クリックを!

日本で会う人会う人に、サル姉妹ちゃん、プチ天使ちゃん、キャラメル君・・・etc
「パリときどきバブー」に登場するちびっ子達について色々質問されて、みんな本当に人気者だとよ~く分かりました。
わたしもこんなに長い間ちびっ子たちに会えないのは久しぶり。
毎日元気かなあ・・・と考えています。
というわけで、サル姉妹に登場してもらいつつ、話は全然関係ないのですが・・・。
日本に帰ってきて、あまりにもマスクをしている人、しかもなんだか立派な立体マスクをしている人が多いのにかなり驚きました。
外見を気にしそうなきれいな若い女性も大きなマスクで顔を覆っていたりして!
成田空港から都内に移動する間だけですでに相当の数。
映画の中に出てくるような正体の分からない、とてつもなく恐ろしい病原体か何かが流行っているのかと怖くなったくらい。
フランスでマスクをしている人は、今まで一度も見たことがありません。
工事現場などの業務用以外、一般の人がするマスクが存在するのかも知りません。
c0024345_1311111.jpg

日本でみんながマスクをしている正しい理由、いまだ知りませんが、ワイドショーを見て勉強した限り、ノロウィルスとか、インフルエンザ対策のためなのかしら??
ワイドショーでは、いかにこの2つのウィルスが恐ろしいか、日本が侵略されているか、その細かい症状、予防法などをこと細かくやっていて、これにもびっくりしました。
「肘の上までしょっちゅう手を洗うように。」
「汚い手で触った蛇口なども、当然石鹸で洗うように。」
トイレに入ったって、手を洗う事がほとんどないフランス人。。。
外から帰ってきたって手を洗うはずがない。
バゲットを買ってもそのままむき出して持ち歩く国♪
お金を持った手でパンを掴み、お金を持った手でパンをもらい、ぶすっとカバンに突っ込んだままメトロにもバスにも・・・♪
フランスにはちょっと前のブログに書いたように、「ガストロ」というノロウィルスとインフルエンザを合わせた様な流感(嘔吐&下痢&高熱)がありますが、日本人のように清潔さにこだわっていたら少しはかかりにくくなるのかしら?
わたしはなんとなく観察していて、日本は清潔・清潔・清潔にこだわりすぎて、免疫がないような気がしている今日この頃なのです。
c0024345_1312230.jpg

一体どちらが正解かは全く分からないけれど、なんとなく・・・。
靴のまま生活し、外から帰っても手を洗わず、トイレに入っても手を洗わず、洗わない手で平気で食べ物を持ち、ウェットティッシュで手を拭くなんていう習慣は一切ないフランスでは、赤ちゃんから大人まですごい免疫があるような気がしてならない。
そうでなかったら、あんなに不潔な状態、あっという間に病原菌に犯されて常に色々な病気にかかっていると思う。
日本は全て、「抗菌・除菌」「アレルギー対策」。
さすが・・・とCMを見たり、並べられている商品を見ていて思うけれど、逆にアトピーの赤ちゃんやアレルギーを持っている子供を見る確率が多いのはその日本。
あんなに清潔でないフランスで、ひどい症状のアトピーやアレルギー、なぜか見たことがありません。
もちろん、あくまでも私の生活している範囲内での話なのだけど。
c0024345_1313240.jpg

風邪の話からアレルギーの話にまで飛んでしまったけれど、とっても清潔な日本と、あまり清潔じゃないフランス、病気やアレルギーにはどっちが強いのかしら・・・。
最近ず~っと気になっていたこと。
立体マスクを見て思い出したのでした。



↑最後にここから応援クリック!


★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです

AX
Commented by net-f at 2008-01-02 02:35
フランスから戻ると、「おっ、日本!」って思うこと沢山ありますよね~。良い意味でも、悪い意味でも・・・。やっぱりどちらも一長一短?今年もブログ楽しみにしていますので、頑張ってくださいね!!
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-02 03:51
マリコさん、あけましておめでとうございます。
素敵な写真に毎回魅せられて、毎日の訪問の楽しみとなっています。
日本に帰られてから感じる数々の違いなど、分り過ぎるほどです。
郵便局のこと、テレビの番組やはたまた除菌抗菌のこと、
海外に住んでいるので、何となく納得し、そうだそうだと頷いている自分が
います。今年も新鮮な話題を可愛いバブーくんの画像と共に楽しみに
していますので、よろしくお願いいたします。
Commented by layuri77 at 2008-01-02 13:11
マスクについては私も同じこと感じてました!飛行機の中で乾燥対策にもマスクするのは日本人ばかりですよね。 フランスと日本は色々な基準がとっても対照的だと思うので、その両方を見て感じる沢山の????今年もパリから東京から楽しい記事を楽しみにしています
Commented by claraY at 2008-01-02 19:44
あけましておめでとうございます。
日本のお正月、ゆったり楽しまれていらっしゃるみたいですね。
バブー君もそうかな?日本を離れるとき、淋しいでしょうね!
Commented by rina_rinar at 2008-01-03 00:50
マスク・・、主人が風邪をひいてマスクして職場(当時inフランス)にいったら、ドイツ人の同僚にエイリアンみたいだといわれてしまいました(笑)
アレルギーは自分で実験済みです。なぜなら私はアトピー体質なんですが、日本で生活しているとちょくちょくでてくるのに、フランスにいた間はぜんぜんでてこなかった・・・。不思議??


Commented by tonomariko at 2008-01-04 00:17
★net-fさん おっ日本!たくさんあります。あります。でもそれって、こうやって書き留めたりしていないと、自分もあっという間にそんな日本になじんですっかり当たり前になってしまったりもします。なので今回はちょっとずつでも記していこうかと思って(笑)。
Commented by tonomariko at 2008-01-04 00:18
★beijaflorspbrさん いつもお世話になっております!そして今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします☆こうやっていろいろな方とブログを通じてやり取りするのは本当に楽しいこと。国も人も、何も関係なく素敵な出会いがあるのは楽しいなあ。。。と思います。また今年も素敵な年でありますように!
Commented by tonomariko at 2008-01-04 00:20
★layuri77さん そうですよね。飛行機の中でも乗ったとたん、みんな「しゃきーん」と、マスクを取り出して、お姐さん達は完全防備していますよねえ。。。あれも確かに日本人だけです。欧米人は一体どういう風に思うのでしょう(笑)。私は少しは免疫が出来ているのでしょうか。。。これでインフルエンザになったら悲惨。。。
Commented by tonomariko at 2008-01-04 00:21
★claraYさん こうなったらもう日本を離れられる気がしません(笑)。今回はかなりゆっくりの滞在なので、すっかり根が生える恐れがあります(笑)。遅ればせながら明けましておめでとうございます!そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tonomariko at 2008-01-04 00:22
★rina_rinarさん へえええ。やっぱり(笑)。そいういう話、聞けてうれしいです。やっぱりエイリアンですよね〜。見たことないですよね〜。欧米ではあのマスク。。。私も元ルームメイトにあげたら大笑いされて、いらないと言われました(泣)。
by tonomariko | 2008-01-02 02:01 | 日本不思議発見 | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.