パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

スト、電車なし、バスなし、パンク自転車あり・・・

c0024345_616392.jpg



ブログ楽しんでいただけたらクリック!

今日はストライキ。
ここ2〜3年、あまりひどいストライキはなくなりつつあったけれど、久々にストライキの影響をくらう。
メトロも電車もバスもほとんどなし。
ほんの数種類のメトロとバスが、よければ数本に1本、少ないものは10数本に1本走っている程度。
そして数十秒時刻表から遅れるだけで、「申し訳ありません」アナウンスが流れる素敵な東京の山手線と違って・・・。
普段から2分も間隔なくやってきたり、10分以上平気で来なかったりするメトロ。
こういう時の10本に1本の運行は、本当に1時間以上来ない・・・
午後からちょっとずつまともになった運行状況。
2時間半かけて仕事場へ。
帰りには少しはまともになっているかしらと思っていたら、なんともっとひどい状況に・・・
駅の構内には、「ストライキの影響で、超スーパー運行間隔が乱れています」というアナウンスが30秒おきに流れている。
パリの人たちは慣れたもので、望みがちょっとでもありそうならば、みんなホームでひたすら待つ。
私も覚悟を決めて待つ。
ひたすら待って1時間半後。
来る気配なし。
いい加減に諦めて歩いて帰ろうと決意。
c0024345_6173290.jpg

外に出てみると、奇跡的にレンタサイクルVelib(ベリブ)が残っている。
(ベリブとは数ヶ月前に始まったパリのレンタサイクルシステムで、パリ中に約300mおきに設置された自転車置き場から、レンタル出来るシステム。)
今日はストの影響でどのスタンドもすっからかんの売り切れ状態。
しかもカードを使って契約しなくてはいけないとか、保証金で150ユーロもなどなど・・・
あまり使いたくないなあと思って避けていたけれど、今日はこれっきゃないと思い、1日契約を結んでみる。
何度か失敗してやっと取り外した自転車は前輪・後輪ともにパンク(怒&泣)。
でもこれを無理にでもこがないと私は家に帰れない(泣)なんて思って10分こいだ先の自転車置き場でまたまた奇跡的に数台の自転車発見。
よしっ!取り替えよう。
と、取り替えたら今度はチェーンが外れてる・・・
ちなみにその自転車置き場の自転車全てパンクなどの故障中・・・
しかもちょっと目を離したすきに、前のかごに入れていた地図が盗まれる。
プチン。
やっとたどり着いたレンタサイクルがそんな状況で、周りのみなさんもどこにぶつけたらいいか分からない怒りと悲しみで憤慨している。
そんなのを横目で眺めつつ、もうがっかりして歩く覚悟。
セーヌ川を渡って地図もなく、よろよろ歩いていると今日1人目の幸運の女神が現れる。
まともな自転車♪
c0024345_6174715.jpg

そしてここから1時間。
自転車をこいでこいでこいで・・・
やっとバブー君の待つ我が家へたどりついたのでした。
今日はストだし、ネタがあったりして♪
なんて出かけた自分がネタになるとは・・・トホホと写真を撮る元気すらなかったけれど、まともな自転車を見つけてちょっと希望が見えた私。
ラグビーワールドカップで半分が緑になっているあまり趣味のよくないエッフェル塔で一休みしてみる。
パリで自転車、何が怖いって車と同じ規則、同じ所を走らなくてはいけないということ。
超乱暴な車たちが、そして大型バスがすれっすれをびゅんびゅん通り過ぎる。
それでも1時間半も自転車の旅を続けていれば、大きな通りほど端っこに自転車マークがあってくれたりするのに気づいて、一生懸命たどってみる。
セーヌ川のいつもの景色が見えて来て、やっとゴールが見えて来た。。。
アパートのすぐそばの自転車置き場にレンタサイクルを返して、今日2つ目の女神様が現れる。
足下にピカンと金色の20セントが。
30円かあ・・・なんて思いながらも思わず拾ってしまった今日の私。
散々だったけれど、避けていたレンタサイクル初体験もすましてしまったし、無事にバブー君のところに戻って来たし、ま、いいか・・・。
c0024345_618353.jpg




↑散々なわたしに(泣)応援クリックはこちらから・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
Commented by sarumama-mimiokun at 2007-10-19 17:21
おおーーおお・・・・。とにかく無事にバブー君の待つお家に帰れてよかったね。
今日もストやってるけど、週末大丈夫かな???郊外・地方の仕事入って無いのが救いです。パリならVelibで頑張って行こう♪
Commented by tonomariko at 2007-10-19 21:17
★sarumama-mimiokunさん かわいそうでしょ(泣)まりこちゃんったら。。。ちょうどまともな自転車が見つかったのがサル家そばだったので、そのまま寄ろうかと思ったけどがんばってこいだわっ。
明日、私は郊外の仕事ありだよ。。。RERかなり心配中。。。
Commented by kanabo73 at 2007-10-19 23:32
本当にお疲れ様~!!!両車輪ともパンクした自転車に乗るまりこちゃん、頼もしかったよー。そして、もうVelibの達人にもなったしね!
家に帰ったら、「あれ~?彼女帰っちゃったの?恥ずかしかったのかな~。」とダンナが言っておりました、笑。今度はぜひウチに遊びに来てね♪たこ焼きパーティーでもするか!誰か食卓におけるガスコンロないかな~。
Commented by mi-piace at 2007-10-20 14:32
それはそれは、ストといい、水漏れ事故といい、本当に大変でしたね。

ストの洗礼はアタシもイタリア留学初日に体験して
泣きそうでした。
アパートのトラブルもほんとに日常茶飯事。
言葉がしゃべれない辛さもそうだし
もともと日本でも自分の意見をしっかり言う!という事態に
慣れてないので外国暮らしはホントに精神修行でした。

こうしてどんどん逞しくなっていくtonomariちゃん。
その危機管理能力(?)は絶対今後の人生に生かされる!

それにしても言うだけ言ってからっと忘れるのは
ラテン系の人達の特技だねぇ。
Commented by tonomariko at 2007-10-22 05:44
★kanabo73さん 旦那様にぜひぜひほんとお会いしたいとお伝えくださいな!あんな日でなければ喜んで飲みに♪行ったのだけど、でも一人寂しくパンク自転車で走っている時はまじで戻ろうかと思ったわ(笑)。
今度はナビゴでチャージした方がいいね。いよいよ1年アボヌモンかしら。。。
Commented by tonomariko at 2007-10-22 05:45
★mi-piaceさん この間はローマに行ってきましたよ!出張でほんの少ししか時間がなかったのが残念だったけれど、本当に本当に食べ物がおいしかった。。。でもすっごいおいしいし、安いお店だったからいいのだけど、当たり前のようにおつりを持ってこないイタリア人を見て、「むむむ、やっぱりイタリアも相当適当大王国だなあ。。。」と思ってしまいました。
by tonomariko | 2007-10-19 06:44 | フランス不思議発見 | Comments(6)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.