パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 8月の3周年バースデーに向けて
  • 西荻窪の「ぼわっと」は少しずつ進化する予定!
  • 店長Junkoさんの外装変えいろいろ
  • &店内の模様替えいろいろ・・・etc
  • 変化をお楽しみください♪
  •    
  • 秋以降、再びイベントが盛りだくさんの予定です
  • 順次お知らせしていきます
  • 秋まではのんびり本店「ぼわっと」をお楽しみくださいね!
  •    

獣医にかかったバブー君

c0024345_20482076.jpg



今日も1回、忘れずにワンクリック!

バブーの薬と新しいドッグフードたち。
バブーは獣医にかかりました。
「バブーがまた吐いた。」
という連絡をもらって、慌てて獣医さんへ行くことに。
「また」というのも、バブーは日本から帰ってきてから1度夜中に吐いていて、そして昨日もまた吐きました。
今までもたま〜にとはいえ、吐くことがあって、それは心配ではあったものの、犬や猫が自分の毛繕いをすることによっていらないものを吐き出すとかいうこともあるし、たまたま何かを拾い食ったということもあるし、それ以外はピンピン、具合が悪そうでもないので理由が分からないでいました。
c0024345_20484611.jpg

それからもう一つ、心配していたことが、バブーは今まで2回か3回、散歩中おしっこをして、もう出ませんというくらいまで出し切って、最後の最後の1滴2滴という時に、血らしきものが混じっていることがありました。
これの方が重大で心配なことではあるものの、やっぱりピンピン、病院に行っても異常なし、たいていはフランスお得意の、「C'est pas grave.」(セパグラーブ。たいしたことないよ♪)
というセリフで片付けられていたので理由が分からないでいました。
でもとにかくやっぱりおかしい!!
ということで、獣医さんに駆けつけて、今までの状況や症状、食べているものなどなどを相談して調べてもらった結果、どうやらバブー君のご飯が消化出来ていないというのが原因ではないかということになりました。
c0024345_2049126.jpg

バブーが食べていたのはBIO(ビオ=自然食品)のドッグフード。
でも獣医さん曰く、「ビオで売っているドッグフードはあまりよくない」というのです。
それが消化出来ないために吐くし、その影響で石のようなものがたまって血が出ることがあるのではないかと・・・。
考えてみればバブー、食いしん坊バンザイなくせに、ちょっと変なものを拾い食いするとお腹を壊したり、柔らかいタイプの缶詰フードを食べるとお腹を壊したり、消化系がちょっと弱いかもしれません。
そんなわけで、消化器系専門の消化を助けるドッグフードに変えてみることになりました。
これからしばらく様子を見なくては何とも言えないけれど、どうやら今まで分からなかった原因が分かってちょっと一安心。
バブーも注射のあとは眠そうにしていましたが、新しいドッグフードのおいしさにキュルキュル元気に元通り。
よかった・・・。
c0024345_20491820.jpg




↑今日も忘れずに応援クリックはこちらから・・・↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
Commented by mi-piace at 2007-10-02 23:54
それはとっても心配ですね・・・。

うちもときどき吐きますが、胃液のみのときはお腹空きすぎ、と言われ
それ以外のときはちょっとしたストレス、と言われましたが・・・。

ご飯を違うメーカーのものにするだけで
結構、わんこはお腹がゆるくなったりするみたいだし
元気そうでも繊細なんですね。

賛否両論あるそうですが、日本の獣医さんには
ニンゲンの薬をすっごく少量、与えたりする方法を指示する方も
いらっしゃいます。
ビオフェルミンとかは飲ませてるっていう人私の周りにわりと多いです。

とにかくバブくん、新しいご飯が馴染むといいね。
Commented by tonomariko at 2007-10-03 12:09
★mi-piaceさん ご心配ありがとうございます。ちょっと心配なんです。。。実はずっと。。。なにしろ原因がわからないし、ほんと犬はしゃべらないので、ちょっと悶々としています。たしかに胃液のみというおなかがすきすぎなのかなあということもあったのですが、この間とかは、朝食べたものが固形の形を少し残したままだったので、やっぱり消化されきってないのかなあ。。。と思ったり。
ストレスだって感じてないでほしいけど、きっと感じてますよねえ。
わんこはとっても繊細ですね。とりあえず、新しいご飯で様子を見てみます。ペコちゃんとのエステまでに元気ならないと♪
Commented by cherrysage at 2007-10-03 21:47
とってもお久しぶりです(とコメントいただきましたが)
こちらへ来るのも 久しぶりです。 
(なんせ 遊ぶのに忙しくて ブログの更新も何もほったらかしで。。)

ところで、バブー君心配ですねぇ
うちの Juliaも、缶のは 全然だめです。 お腹ゆるくなって。。
なので、いつも乾燥した ドッグフードと犬用のおやつです。 それでもメーカによって 合う合わないがあるし、同じメーカのものでも種類が変わると2・3日だめだったりしますよ。
あと、お腹空いてるようなふりして、えさをやったら他の家族からもらってて、食べ過ぎた場合は、固形のもの 出しちゃいますが。
んなことはないですか?
こんなときだけ 「もっと詳しく説明してしゃべってくれぃ!」 と ワンちゃんに言いたくなりますよねぇ
Commented by chieka-01 at 2007-10-03 23:44
昔、ヨークシャーテリアわたしも飼ってたんです。
ルーちゃん。1キロしかありませんでした。
7歳で天国に行きましたが、バブー君の日記を見ると
いろんなことを思い出します。
そして、バブー君はえらくかわいいです。
毎日ワンクリックが日課になりそうです。

セーター着ているということは、フランスは寒いんですね。
・・・覚悟して行かねば!
Commented by cherrysage at 2007-10-05 08:56
追加です。
あと、血のおしっこ って 腎臓の病気の可能性あります。
膀胱炎かもしれませんよ?
Commented by hotaten at 2007-10-05 18:47
バブーちゃん。原因が分かって良かったですね! 末永く生きてほしいですものね。でも、BIOのドックフードが良くないなんて。。。
新しいドッグフードも気に入ったみたいでホッとしますね。
バブーくん活躍の「きゅるコロむ」も楽しく読んでます♪
Commented by tonomariko at 2007-10-05 20:35
★cherrysageさん こんにちわ!お久しぶりです。N&Aと同じように、cherrysageさんのところもどんどんどんどん見るたびに大きくなっていきますね♪なんだかパパの愛情をすごく感じるものばかりで私はいつも見るとあったかい気持ちになります。犬は本当に繊細ですね。。。今回のことでなんだかすごく改めてわかりました。今のところ、その後元気にしているので様子を見つつ、ちょっと安心しています。
Commented by tonomariko at 2007-10-05 20:37
★chieka-01さん こんにちわ!1キロって、そんなちびっ子よーキーがいるんですね。。。見たこともないです。フランスは割りと大きい子が多いので。。。ミニチュアーとして購入しつつ、ぐびんぐびん大きくなっているバブーを見たら、笑ってしまいます(笑)。そんなに小さかったらポケットに入ってしまいそうですね。。。
大きさは違いますが(笑)、これからもぜひぜひバブーを見ててあげてください♪
Commented by tonomariko at 2007-10-05 20:38
★cherrysageさん そうなんです。それは前からちょっと気になっていて、だから今回も約束なしに獣医に飛び込んだのですが、とりあえず、消化できていなくて石がたまっている恐れがあるということだったので、これで様子を見て、それでもまだ出るようならば尿検査といわれました。日本に次回帰るときも日本でも検査をしたほうがいいですね。。。きっと
Commented by tonomariko at 2007-10-05 20:39
★hotatenさん 私もBIOフードには、なんだか全く疑いもなくいいものだ!と思い込んでいたので、ちょっと今回のことはショッキングでした。まさかビオで買ったのがよくないなんていわれるとも思わなかったので。。。いいものが、その子にあっているか合わないかは別の話なんだなあと今回のことはとっても勉強になりました。。。
by tonomariko | 2007-10-02 21:05 | 子犬っ子バブー | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.