パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 大分百貨店 トキハ「フランス展 2017」ぼわっと参加します
  • 3月23日(木)〜29日(水)
  • 本店8階・催し物場(最終日は18:00まで)
  • 大分に「ぼわっと」初上陸。どうぞお楽しみに!
  •    
  • 2017年「バブーカレンダー」の通販開始しました
  • 壁掛けタイプと卓上タイプの2種類
  • パリの写真満載のカレンダー
  • 詳しくは「ぼわっと」HPをご覧ください → http://boite.tv 
  •    

夏じゃないパリ、そしてみんないない

c0024345_84485.jpg



ブログ、楽しんでいただけたら忘れずにワンクリック!

去年の夏は、暑すぎて電車の中で倒れそうになった7月までとはうってかわって8月から冷夏。
そして今年の夏は一度も夏らしさがないまま、未だに冷夏。
「冷夏」というか、夏を通り越して秋が来てしまっている感じ。
「ヨーロッパは猛暑のようだけど大丈夫??」というメールを毎日もらうのだけど、それって一体どこなの?!
イタリアとか南の方が猛暑なのかしら???
c0024345_851593.jpg

パリに関しては、猛暑なんてとんでもないっ。
涼しすぎてパーカーが手放せないほど夏らしくないし、毎日1日のどこかで雨が降る。
あまりの冷夏ぶりに、バカンス旅行先を南の方へ南の方へ、変更する友人もいるほど。
そんな今年の夏は、いつにも増して日本一時帰国ブームの年らしく(家族単位だと、2年に1回帰る人が多いから)、ほとんどの知り合いという知り合い日本に帰っている。
c0024345_86766.jpg

そしてそれ以外はもちろん全員バカンスへお出かけ中。
パリに残っている知人は、片手で数えてもあまってしまう程♪
どうやら友人たちに再会するのは9月中旬以降になる模様。
子供の夏休みと同じ期間だけ、大人にも会えないバカンス大国って、やっぱりすごい。
6月に入ってからは、誰と会っても、何を話していても、「今年のバカンスはどうするの??」という質問しかしないし質問しかされない。
「最近仕事忙しいの??」なんて会話は絶対にない。
c0024345_86572.jpg

なんとなくそれに慣れてしまってきたけれど、日本で考えたらあり得ないこと。
うれしい驚き・・・。
昨日まで一緒だったスペイン旅行組の友人夫妻3組も、全員が1週間もしないうちに他の場所に旅立つ。
日本へ、コルシカ島へ、イタリアへ・・・。
そしてパリには人がいない。
お向かいさんもお隣も、みんな雨戸が閉まってます。
そんなパリ、せめてお天気がよくなってくれればなあ・・・。
c0024345_871748.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
Commented by iikayo at 2007-07-30 12:01
これほどに人がいなくなるものなんですかぁ~!
日本のお盆休み以上ですよねぇ~。
では、この時期にパリに旅行にいっても、街は閑散としているのかな。。
お店も休みとか・・・日本はお盆でも都内は全然機能してますもの~。
Commented by gavu-lance at 2007-07-30 14:34
はじめてコメントします。ドキドキしてます。
いつも本当に美しい写真ばかりで幸せになれます。
大阪にいながら今日の今のパリの街角やバブーくんの可愛い姿が見られて癒されています。
ありがと。
Commented by kchan0221 at 2007-07-30 14:46
tonomarikoさん、こんにちは。初めまして!
Blogランキングからたどり着き、少し前から楽しく拝見しています。
冷夏で人のいないパリでのバブーちゃんとの毎日、これからも
楽しみにしていますね!
リンクいただいていきますので、何かありましたらご連絡くださいませ。^^
(私は中欧在住ですが、先々週は35度とかで暑くてとろけそうでしたが
今週は打って変わって雨模様。最低が9度とかになるらしいです・・・。
変なお天気続きのヨーロッパですね・・・。どうぞお身体ご自愛くださいませ。)
Commented by tjmyk5397 at 2007-07-30 15:46
tonomari chan へ

おはようございます。
初めてのコメント。Kanaboさんによって教えてもらったから書き込めるようになりました。
今年のパリ。本当にそうですね。毎日晴れているのか晴れていないのか分からないお天気。
カバンの中には折りたたみ傘なんかを持参して。
そんなお天気ですが、私の家の窓からは今はとっても元気な太陽が見えますよ。これが・・あと数分後には消えてしまうかもしれませんが。。。
では、またコメントしにきますね。
Commented by kanabo73 at 2007-07-30 20:15
先日は、どうも~。楽しい「縁」をご紹介できて何よりでした(笑)。Yちゃんとは、ぜひ日本で再会して下さいませ。
それはさておき、私もノルマンディーとブルターニュの境界あたりへ行ってきましたが、寒かった~。出かける前に、母から「ヨーロッパは熱砂らしいけど、大丈夫?水分をいっぱいとってね!」ってメールが。ほんと、一体それはどこなんだー??!!もしかして、私たちは異次元空間にいるのか?!
Commented by tonomariko at 2007-07-31 18:19
★iikayoさん この時期のパリは場所によって全然違います!住宅地はとっても閑散としていて、そして逆に観光地は観光客がいつもよりも一杯!お店も観光地ではあいていても、割と高級なレストランとかは閉まっていたり、シェフが変わってしまったり。とにかくみんなバカンスを、何が何でもとるのです(笑)。
Commented by tonomariko at 2007-07-31 18:20
★ gavu-lanceさん こんにちわ。はじめまして!コメントいただいてどうもありがとうございました♪どんな方がどうやって楽しんでいただいているか分かるのは、私にとってもとってもうれしいことです☆大阪は阪神フィーバーで盛り上がっているのでしょうか?!(阪神ファンより)
Commented by tonomariko at 2007-07-31 18:22
★kchan0221さん こんにちわ。はじめまして!最低気温が9度とは、これまた寒いですね!!フランスも地域によっては最低気温がひとけたと書いてありました。中欧、どちらにお住まいなのでしょう?!今年の秋は中欧に初めて足を踏み入れてみようかと計画中で、毎日毎日「地球の歩き方」中欧バージョンを読んでいたのでした(笑)。あまりにも知らなくてどこに行ったらいいか分からないのですが。。。
Commented by tonomariko at 2007-07-31 18:24
★tjmyk5397さん こんにちわ!!やっとコメント欄にコメントいただいて、どうもありがとうございます♪よかった。この間はトラックバックにもいただいて、お返事はコメント欄にしてしまいましたが。先日はどうもありがとうございました♪とっても楽しかったです。また今度はゆっくり飲みながら、つまみながらおしゃべりするの楽しみにしています!
Commented by tonomariko at 2007-07-31 18:26
★kanabo73さん こんにちわー♪ほんとに素敵な素敵な縁を紹介してくださって、私はまた素敵な友達が増えてうれしいです♪日本でもご近所さんとして、ぜひぜひ再会してきたいっ!なんていってもチャリで会いに行けますもんね(笑)。バブーを前のかごに入れて会いに行ってこようかなあ。。。
by tonomariko | 2007-07-30 08:26 | パリ★まりこロワイヤル | Comments(10)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.