パリときどきバブー

パリを拠点に活動するフォトエッセイスト/ヘアメイク、とのまりこのフォトブログ。
飼い犬バブーとちびっ子パリジェンヌ達と、パリの日常をお届けします。
著書のパリのガイドブックシリーズも絶賛発売中♪
プロフィール
by tonomariko
プロフィールを見る
画像一覧
人気ランキングバナー

バブーはヨーロッパ何位?
人気ブログランキングに参加中
毎日必ずボクを押してね!

本と製品
お仕事
ドルカのパリ通信
KIRIN Cafe Deliキャンペーンサイト
集英社ハピプラ
パリのお役立ち情報コラム
るるぶパリ
パリ在住人気ブロガーがこっそり教える裏技PARIS!
アクセス・パブリッシング
連載「きゅるコロむ」
犬と一緒に世界を旅するコラム
世界文藝社
女性芸術作品集 MINERVA(ミネルヴァ) Ⅳ
オペラ座写真
株式会社オガワ
ユニバーサルデザイン シリーズパンフレット
ミレジム(Millesime)
オールドヴィンテージ コレクターが提案する
ワインライフ フランス・パリ通信
One Wave
犬と人の新ライフスタイル 情報マガジンOne Wave パリ特派員ブログ&パリカフェ情報コーナー
フェリーチェ(Felice)
ハッピーな気持ちが生まれるメイクスタジオ
「自分らしさを追求するモードの街パリ通信」
青山トップセラピスト
カレッジ パリ特派員情報サイト
パリParis秘密のパリジェンヌ
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2008年 4月号
ワールドルチェーレ パリ情報
ガールズビーヴァガボンド
(メディアファクトリー)内田春菊さん
コミックエッセイ 表紙/ヘアメイク
雑誌 ルチェーレ
(ベネッセコーポレーション)2007年 創刊号
ワールドルチェーレ パリ情報
雑誌 天然生活(地球丸)
2007年9月号 特集 やっぱり大好き。
甘いもの「パリ・普段着の甘いもの散歩」
Honda Dog
人気ペットブロガーが教える 世界の愛犬生活
雑誌Loveカメラ(宝島社)
Vol.6 2月20日発売 人気ブログの写真に学ぶ
「 I love cats & dogs」
雑誌女子カメラ
Vol.2 (ローカス)
女子50人のフォトプロファイル
雑誌noi(ノイ) Vol.4
(ベネッセコーポレーション)コラム
「tonomarikoのウェディング通信」
「おてんばサル姉妹のPhoto Diary パリの冬休み」
ダイナースクラブ会報誌
フォトエッセイ 「フランスでペットと暮らす」
クイックメイク
パリ通信 日本セールス&マーケティング社

NEWS ニュース

       
  • 博多「ぼわっと」
  • 11月23日(木)から26日(日)まで
  • 福岡・博多 冷泉荘にて
  •    
  • 京都「ぼわっと」
  • 11月29日(水)から12月5日(火)までは京都タカシマヤ
  • 12月8日(金)から11日(月)までは
  • 京都「まほら」でブロカントスペシャルぼわっとを
  • 詳細はまた追ってブログなどでお知らせします!
  •    

ジヴェルニー モネの家

c0024345_5232461.jpg



ブログを読んだら応援クリックも忘れずに!

睡蓮を生み出した美しい庭園と、モネがすごした家を見学することが出来るGiverny(ジヴェルイー)。
モネが暮らした家の周りは大きな庭園になっている。
睡蓮を生み出した庭園(昨日のブログより)と、モネの家の目の前に広がる庭園2つは、園芸家でもあったというモネが自らが造り上げたのだそう。
c0024345_5235386.jpg

数えきれないほどの花が咲き乱れる。
「花が咲き乱れる」という表現は、こういうことを言うのだろうなあ・・・と。
最近私の中でのmyブーム。
それは分かったような気分になっていた言葉を実際に体で感じる発見をすること!
難しい言葉ではなくてもいいのだけど、体で感じ「あっこの言葉だっ!」と思うことに小さな喜びを見いだしている♪
c0024345_5242453.jpg

ポルトガルで「哀愁」という言葉を体で感じたように(ポルトガル リスボンへ・・・参照)、ここ、ジヴェルニーでは「花が咲き乱れる」という言葉を体で感じる。
急に夏かしらと思うほどまで暖かくなっているフランス。
4月から6月までの花が一気に咲き始めているということで、本当にすばらしい「咲き乱れ」よう!!
c0024345_5401732.jpg

モネの家の中は残念ながら撮影禁止。
驚くほどたくさんの浮世絵が壁いっぱいにかけられた小さな家は、モネの作品の数よりも浮世絵が圧倒的に多く、「浮世絵美術館」のようになっていて、日本でもなかなか見ることの出来ない作品を見ることが出来る。
そしてブルーで統一された「台所」、黄色で統一された「ダイニングルーム」など、思わずまねしたくなってしまうような小さな素敵なお家。
2階の窓から眺める庭がまたまたとっても美しかったなあ・・・。
c0024345_5254298.jpg




↑人気ブログランキングへ↑

★パリときどきバブー、気に入っていただけたら応援クリックを!
1日1回のクリックがランキングに反映される仕組みです
Commented by akubi-room at 2007-04-26 13:20
うわぁぁ 行ってみたいです。
まさに花が咲き乱れていますね。きっとモネはこの植物たちをこよなく
愛していたんでしょうね……
我家にも庭を愛する方がいます(笑)
北海道はやっと暖かくなってきたのでガーデニングの季節到来!
ということでここぞとばかり 皆こぞって外にでます。
我家の庭も夏には花満開になります、今はまだクロッカス、水仙くらいしか咲いてませんが。。。。
モネの愛した庭と家に是非行ってみたいなぁ~と思いを馳せながら
我家の庭弄りしています(笑)
Commented by Petit-Ridge at 2007-04-26 14:50
見事ですね‥綺麗ですね‥溜め息が出ます。
フランスにいた頃、シーズンに関係なく、いつも大勢のお客さんで
いっぱいだと聞いていました。人に揉まれるのが苦手なので
いつも避けて通っていましたが、今度フランスに行くチャンスが
あれば、是非訪ねてみたいです。と言うか‥無理にでも、
チャンス作りたいです♪
Commented by junta63 at 2007-04-26 20:31
ため息が出ます! 行きたいな~、すぐにでも、フランスへ。
でも、私には愛犬がいます。愛犬は私が居なくなると生きる気力を失うのではないか、と思うと飛行機で行く所は諦める・・・・・・
身近な自然、花々をデジカメで撮って満足する・・・・・・
Commented by junta63 at 2007-04-26 20:32
ため息が出ます! 行きたいな~、すぐにでも、フランスへ。
でも、私には愛犬がいます。愛犬は私が居なくなると生きる気力を失うのではないか、と思うと飛行機で行く所は諦める・・・・・・
身近な自然、花々をデジカメで撮って満足する・・・・・・
Commented by blue-moon5 at 2007-04-26 22:43
こんばんは~♪
昨日に続き素敵なジヴェルニーの写真ありがとうございます
チューリップのお花畑素敵ですね(^^)
モネの家の緑の扉がこれまた素敵!!
なかなかジヴェルニーを紹介した写真集などではここまで、お花畑が紹介されていないので、興味津々に写真見させていただいています♪
Commented by chobin-mama at 2007-04-28 09:36
同じ、花が好きな人でも、お庭いじりが好きな人でも、お庭の雰囲気は、その人によって、全く違いますよね。
選ぶ植物や、その色合いは、まさしく私好み!!!
優しい色合いや雰囲気で、いいなぁ・・・。
この季節は、家にいるときが、至福の時だったのでしょうね~。
Commented by tonomariko at 2007-04-29 21:21
★akubi-roomさん お庭があってご自分で色々されるなんてとってもうらやましいです。私はずーっと東京育ち、私のおばあちゃんの家も両方とも東京に会ったので、「いなかに行く」という感覚がなくて、庭で走り回るとか、自然の中をどうこうという生活とはとても離れていたので今からでもそんな暮らしがしてみたいです。今も残園ながらアパートですが、プランターを置く部分だけはついているので、ゼラニウムだけやっています!
Commented by tonomariko at 2007-04-29 21:25
★Petit-Ridgeさん たしかに1年中人が絶えない場所なのかもしれませんが、もしかしてそれほどではない気もします。お庭と睡蓮の池でぐるりと1時間あれば余裕でゆっくり散策できてしまう広さなのですが、それにしては人で込み合って庭園が楽しめないというほどでもないかああと。チケット売り場も15人くらいしか並んでいなかったですし。結構団体と個人で行く時間が違うのかもしませんが!!ぜひいらしてください♪
Commented by tonomariko at 2007-04-29 21:28
★junta63さん ではでは愛犬ちゃんとご一緒にパリへ(笑)?!バブーと待っていますよ♪日本の桜も見たかったなあ。。。これからはバラの季節がやってきますね♪
Commented by tonomariko at 2007-04-29 21:29
★blue-moon5さん こんにちわ。お花の色、モネの家の緑、ダイニングキッチンの黄色、台所のブルー・・・と原色いっぱいなのに、なぜかぎとぎとしていないかわいらしい雰囲気なのは、自然がいっぱいだからなのでしょうか?!
Commented by tonomariko at 2007-04-29 21:31
★chobin-mamaさん きっとあまり変わっていないのでしょうが、モネおじいさんがこの家に住み、散歩を楽しんでいたコロをちょっとのぞいてみたいなあ。。。人がいない自分だけのジヴェルニーも素敵ですよね!!
by tonomariko | 2007-04-26 05:45 | フランスの旅 | Comments(11)
Copyright‐©2005-2014 tonomarikoAll Rights Reserved.